家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

東京都町田市 受信不調でアンテナ移設工事

2019-06-23 22:06:13 | 受信障害・受信不調

受信不調のご連絡を頂き、町田市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

地デジのアンテナは、2階の屋根の破風に壁面金具で付けられていました。

 

 

作業前にテレビ端子で確認してみます。

一番厳しいのがフジで、あとはこれより少し良いかな?といった具合でした。

既存のアンテナはお隣の家屋と近接していて、方向を変えたくらいでは改善できませんが、屋根上に立てれば
良好に受信できるようになります。

 

その旨をご説明し、屋根上に移設する工事を承りました。

 

 

支線をとるために釘を打たせていただきますが、いきなり釘を打つと破風を割ってしまうので下穴を空けます。

 

釘にはコーキング材を乗せてから打ちます。

 

これで防水は大丈夫でしょう。

 

アンテナマスト、アンテナ本体、ブースターは既存品を再使用します。

支線リングを2個追加して、立てる前に給電部の接続もやり直しておきました。

 

 

今度はかなり良い状態で受信できるようになります。

 

屋根上への移設完了

 

今までは映らなかったMXも映るようになり・・

 

在京キー局もよい状態に改善させられました。

 

 

元々付いていた壁面金具を外すとこのような跡が残ってしまうので。。。

 

少しは目立たなくなったでしょうか・・・

変性シリコンなので、外壁のメンテナンスの際にも塗装の邪魔をしません。

 

これで今日からストレス無くテレビをお楽しみいただけると思います。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 水平偏波用のデザインアンテナで | トップ | 茅ヶ崎市にて 地デジアンテ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受信障害・受信不調」カテゴリの最新記事