家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

受信障害と残し仕事と雪の影響

2012-03-02 21:48:40 | テレビが映らない・映りが悪い

 デザインアンテナで受信障害があるとのことで、大船エリアにお伺いしてきました。

 ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

現在は東京タワー方向に向けて、デザインアンテナがついていました。(他社さまの施工分です。)

ただ何故か垂直波受けの横長で・・・。

 

それでも何とか映っていたのは、アナログ停波後にできた大船局波を反射波で受信できているからと、

CHによっては東京タワー波が、反射を繰り返して垂直に変化しているものを受信できているからのようです。

 

このアンテナを使って何とか受信できないものかと調べましたが、取り付け位置を変更しても満足な受信は

できそうにありません。

 

 

 ソーラーがある2階の屋根を避け、1階の屋根に通常のアンテナを立てさせていただきました。

大船局受信です。

 

 同軸ケーブルが垂れ下がっていたので、気になったので引き込みのところまで交換します。

 

古い同軸を撤去していると・・・

 

 

 どうしてこんなことになっているのか見当が付きませんが、見えないところで芯線を残してちぎれかかっていました。><

 

 交換して正解です。

 

せっかく付いていたデザインアンテナを活かすことができず申し訳ありませんでした。

 

これからはストレスなくテレビをお楽しみください。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

翌3月2日

 

1月に途中まで作業していたお客様のところに、仕上げにお伺いしてきました。

 

引き込とつなぐのと、ブースターの設置を残してあります。

 

 

 

 外壁は白が基調となっているので、黒の同軸を這わすのは無粋かなと思い、

ビニテでお化粧しておきました。

 

下から見ても違和感はあまりないかなと・・・^^

 

 

 

 

 ブースターを設置し、安定受信にて完了しました。

ご依頼ありがとうございました。^^

 

 

 

 

3月2日の2件目は、同軸が雪に引っ張られて根元から抜けてしまったとのご連絡で、

大和市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

到着すると、2階の屋根上から同軸が垂れ下がってしまっていました。

根元の剥き方をみると直付けのブースターか混合器が付いているようです。

 

雨が降っていますが、滑らない屋根だったので上がってみました。

 

するとちょっと予想外のことが・・・

 

 あぁ・・

ブースターが壊れている・・・><

 

同軸がすっぽ抜けるときに。芯線をつなぐところまで引き千切ってしまったようです。><

 

 

 車に載っていた中古のブースターで応急処置としました。

BSの系統が壊れているけれど、地デジのみならなんとか使えそうです。

 

このアンテナはあちこち直したほうがよさそうな部位が見受けられるので、改修の時までこれでしのいで

頂くことにしました。

 

これでまたテレビをお楽しみいただけるようになりました。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 3件目は、町田市小山町へ。

こちらも雪の影響でテレビが映らなくなってしまったということです。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

 まだまだ雪が残っていますが、南側の屋根からなら上がれそうです。^^

 

 

以前から雨の日などは映りがおかしいことがあったということなので、おそらく同軸に水が入ってしまったのだと

予想します。

 

 ここが怪しいですね。

 

 この同軸はカチカチに硬くなってしまっているので、ブースターの出力から軒下まで交換しました。

 

 

 

 このブースターは問題なくお仕事をしてくれています。^^

 

アンテナは全体的に劣化していますが、今すぐに立替が必要というわけではないので、

その旨をお話してお見積もりを提示させていただきました。

 

同軸交換で無事復旧です。^^

 

ご依頼ありがとうございました。^^

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンテナ屋泣かせ・・・ | トップ | 秦野市北矢名にて UBSアンテ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてみました。 (さ行のママ)
2012-03-03 06:14:36
ブースターの端子が取れているの
初めてみました。

安物の分配器では見たことありますが…

ケーブルの傷は
齧られたか、屋根でこすれたか…
場所から言って、後者のような気がします

ケーブルが垂れ下がっていると
思わぬところに傷だ出来ますね


雪の上での仕事、無理なさらないように
返信する
さ行のママさん (キツカワ)
2012-03-03 22:18:12
端子まで取れてしまうのって珍しいですよね。
これが接線式だったら抜けるだけだったと思うんですが。。。

端子でのレベルは普通に出ていたので、同軸があんなに傷ついていて驚きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事