家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

神奈川県座間市 地デジ・BS110CS・スカパープレミアム

2014-04-06 21:17:19 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

ホームページからご依頼頂き、座間市のご新築にアンテナ工事にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

事前に外観図や写真などを送っていただいていたので、ある程度のイメージを作っておくことができました。

 

屋根上にはソーラーパネルが載っているので、ご挨拶の後まずは立てられる位置を探すところからはじめました。 

 

 

 湘南平波は取れそうに無いので、スカイツリー波を探しました。

結果、破風に壁面金具での取り付けと、ソーラーパネルが乗っていない棟に立てれば受信できることが分かりました。

 

どちらに設置するかお客様と相談させていただき、棟に立てると正面から見ると目立ってしまうので、

裏手の破風への取り付けをお勧めさせていただきました。

 

屋内配線の分配状況などを確認して、取り付けに入らせていただきます。

 

 

 金具の裏にはいつものようにコーキングを盛って・・・

 

 まずは金具のみが決まりました。

1階の屋根に脚立をかけて作業しているので、掴まる所ができると気が楽になります。^^

 

 UHFアンテナは20素子のローバンド用をチョイスしました。

 

 TVKがオマケ受信程度ですが、キー局は安定して受信できています。

 

 並行してスカパープレミアムアンテナを取り付けていきます。

アンテナ本体はお客様にご用意をお願いしました。

 

 マスプロのアンテナですが、いつの間にか局発が11.2GHzになっているんですね。

以前は10.678GHzで、気が付かずに調整しているといつまで経っても合わせられずに苦労しました。^^

 

 一足先に取り付けが完了しました。

配線は後回しにして、BS110CSアンテナの方に掛かります。

 

 2階の屋根の上に移動して作業を進めていきます。

 

 今にも雨が降ってきそうな空模様ですが、C/Nはいい感じに出ています。

 

ブースターで地デジとBS110CSを混合して・・・

 

 

 アンテナ回りはこんな感じに出来上がりました。

お客様のテレビで地デジとBS110CSが映ることを確認した後、スカパープレミアムの仕上げに掛かります。

 

スカパープレミアム用に3箇所への配線がされていました。

模様替えでテレビを置く位置を変更したときに、簡単に対応できるようにとのお話でした。

 

すばらしいです。^^

 

現在のテレビの位置の端子に行っている同軸がどれかを探すのですが、 

 

 端子に電源器を付けておいて判別しました。

今回使わない2本にも接栓を付けておいたので、模様替えの際は簡単につなぎ替えができます。^^

 

途中雨が本降りになってしまいましたが、あまり濡れずに済んだのはツイてました。^^

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅ヶ崎市にて地デジアンテナ工事 | トップ | 同軸ケーブルの張替えなど  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬」カテゴリの最新記事