家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

お手伝いでアンテナ工事

2012-10-05 23:36:29 | アンテナ工事

今日は朝5時半に起きて、Dj-netの泉電気さんの現場にアンテナ工事をお手伝いにお邪魔してきました。

 

ご連絡頂き有難うございます。^^

 

完成間近の、オーナー様の住居兼アパートの物件にUBSアンテナ工事です。

 

泉電気さんが他の作業をしている間に、アンテナ工事をさせて頂きます。

 

 

屋根馬で立てるよりは壁面金具のほうが良さそうだったので、オーナー様に電話してもらい許可をいただいたので

こんな感じに付けていきます。

 

屋根傾斜は6寸勾配といったところでしょうか。

新築の屋根だから滑らずに歩けますが、あと10年位したら怖くて上がれなくなるかもしれないです・・・

 

BSアンテナよ、頼むから長持ちしてください・・・^^

 

 

 

レベル調整が大変そうなので、ブースターは情報ボックスの中に取り付けることにしました。

 

 

屋根上は完成です。

スカイツリーとは30度位向きが違いますが、ややスカイツリー寄りに合わせておきました。

 

情報ボックスにブースターを付けてレベルを調整します。

 

2系統に分かれていて、1段目の2分配器から8分配に入っているものと、

さらに2分配器に入って1本だけ単独状態で入っているぶんに分かれていました。

 

単独状態の配線は、将来フレッツテレビにするときやCATVで通信を利用するときに備えている配線かなと

想像しましたが・・・

 

室内に入っていないのでどう処理されているかわからないのですが、テレビ端子がつけられていたらそこに接続して

映らないと困るので、8分配のほうとレベルを合わせておくことにします。

 

2段目の2分配器に6dBのアテネーターを入れて、大体のバランスが揃いました。^^

 

TVKは入りませんが、MXとキー局はエラーフリーの安定受信となりました。

 

今回は声をかけていただき有難うございました。

 

またお願いします。^^

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅ヶ崎市東海岸にて UBSアン... | トップ | ブースター不調で110CSが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (泉電気)
2012-10-06 22:16:37
キツカワさん、5時半起きだったんですか。。
遠いところありがとうございました。
お施主さんも喜んでおりました。
いつも無理言ってすみまっせん<(_ _)>
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
泉さん (キツカワ)
2012-10-06 22:38:45
こちらこそ有難うございました。^^
短い時間でしたが、お話できて楽しかったです。
また機会があれば声をかけていただけると嬉しいです。
お施主様にも喜んでいただけて何よりでした。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事」カテゴリの最新記事