家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

U・BS/110CSアンテナ工事 町田市

2012-03-30 22:37:56 | アンテナ工事: 町田市

 ホームページからご依頼頂き、町田市にアンテナの立て替え工事にお伺いしてきました。

ご依頼有り難うございます。^^

 

こちらには一ヶ月ほど前に引き込みの同軸の交換にお伺いしています。

その時は雪が降って、ジョイントに水が入り込んだために受信不調になってしまっていました。

 

そのときに立て替えた場合のお見積もりもさせて頂いていますので、現在の受信状況をテレビ端子で確認したあと、

早速工事にかからせていただきました。

 

 

既存のUHFアンテナはアナログの多摩局受信の時のままですが、向きが東京タワーとほとんど同じなので、

不安定ながらも地デジは受信できています。

 

ただ最近もフジにブロックノイズが入ったとの事ですので、立てる位置は慎重に探す必要がありそうです。

 

普通の屋根馬だと足がちょっと短いみたいで・・

 

着地できていません・・・。

が、前回来たときに把握済みなので問題ありません。^^

 

 

タワー波を狙うと全体的に不安定でした。

タワー波だと屋根上では前後の方向にしか移動できず、高さを変えても改善できそうに無く・・・

 

小仏・城山局も高台に阻まれているので、湘南平波を狙うことにしました。^^

以前この近くで立てたときは、湘南平波は受信できなかったんですが・・・

 

50mくらい離れるだけで全然ちがう電波状況になっています。

 

 

古いアンテナを撤去して、立てる準備を進めていきます。

 

 

まずは下段のみで立てて、向きを先に合わせておきます。

全部仕上た後で、もしちゃんと受信できていなかったらショックが大きすぎなので・・・。^^ 

 

以下はデータの羅列です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エラーはどうしても少し残りますが、東京タワー波に比べたらかなり安定して受信できています。

現状ではこれが目いっぱいでした。

 

 

 

向きが決まったので作業を進めていきます。

上段の支線が張り終わりました。

 

 

既存のBSアンテナは故障しているわけではありませんでしたが、交換のご依頼をいただきました。

ブースターもあわせて交換します。

 

 

 屋根馬の足もちゃんと着地しています。^^

 

同軸はこのような処理となりました。

 

 これでアンテナが完成です。^^

 

屋内配線がそのままだと110CSが通ってこなかったので、分配器のみ交換しました。

 

3C2Vが3系統、5C2Vが2系統で110CSの減衰は避けられませんでしたが、一番高い周波数帯域のチャンネルも

何とか視聴できる範囲に収まってくれてほっとしました。^^

 

アンテナの高さを低くすることは出来ませんでしたが、大きなVHFアンテナがなくなっただけでも

だいぶすっきりさせられたかと思います。

 

 

ご依頼有り難うございました。^^

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS/110CSアンテナ コンクリ... | トップ | 接栓の不良品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事: 町田市」カテゴリの最新記事