先日の強風のあとからテレビが映らなくなってしまったとご連絡を頂きお伺いしてきました。
ホームページからのご依頼有り難うございます。
原因を調べたところ、「強風が吹いた」のは直接関係なく、たまたまそのタイミングでブースターが
故障してしまったようでした。
お知り合いの「詳しいかた」に相談してブースターを交換していただいたそうなのですが、
故障したのは電源器なのに屋外の増幅部のみ交換されたようです。
気になることもあるので屋根上に上がって確認してみます。
湘南平波を受信しています。
ここから湘南平の方向には、複数の商業施設やマンションなどが最近増えてきていて、
近所の新しいアンテナは東京方向を向いています。
それとアンテナ自体に違和感が・・・
アンテナからの同軸を見ると、接栓にカシメのリングが使われていませんでした。
これだと同軸がすっぽ抜けてしまうので、やはり点検して正解でした。。。
その同軸を測定器に繋いで受信状態をチェックしてみると、受信レベルがかなり弱いことが分かり・・・
全体的にエラーが多くて不安定気味です。
そして湘南平に向いているのにスカイツリー波のNHKが入ってきています。
これはおそらく商業施設で反射してきたスカイツリー波と、希望波である湘南平波が混信しているのでしょう。
この状態でブースターだけ直しても、違う理由での受信不調がおきてしまうでしょう。
そのことをお客様にご説明し、スカイツリー波受信に替えさせて頂くことにしました。
下から見あげたときに感じた違和感の正体は、「アンテナの組み立て間違い」でした。
「八木アンテナ製」のUHFアンテナは、箱から出したままの形で付けてしまうミスが起きやすい構造です。
こうした形で組んでしまうと、メーカーの公表する性能が発揮されなくてもったいないですね。
一旦寝かして組み替えをします。
給電部内の繋ぎも念のためやり直しました。
垂直波から水平波受信用に組み替えて・・・
受信レベルはかなり改善されました。
レベルだけでなく「品質」もOKです。
これで完成です。
テレビのチャンネル設定も済ませ、安定受信を確認して完了となりました。
今日からはストレス無くテレビをお楽しみください。^^
ご依頼有り難うございました。