家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

ブースター不調で110CSが・・・

2012-10-06 21:52:37 | アンテナ工事:大和市

110CSが映らないということで、大和市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有難うございます。^^

 

先にテレビ端子で現状を調べてみると、BSはC/N15dBくらいで何とか映っていましたが、

110CSのほうは9.8dBでNGでした。

 

ただレベルは80dBμを超えているので、ブースターやコンバーターが故障している訳では無さそうです。

屋根上のUVアンテナのマストに付いていましたが、マストが傾いているわけでもないので、

単純にBS/110CSアンテナのマストの向きが変わってしまったんだろうと予測しました。

 

ベランダから屋根に上がらせていただいて調べてみます。

 

このブースターは少し古くなってくると雑音発生器に変身する子ですが、さっき調べた結果では地デジはきれいに受信

出来ていたので、まだ大丈夫だと考えました。

 

BS/110CSの利得調整のボリュームはなく、入力を10dB抑えるアテネーターのスイッチだけ付いているタイプです。

現状では明らかに定格出力をオーバーしているので、スイッチはマイナス10dBにしておきました。

 

 

アンテナの向きはBSのみが何とか受信できている状態なので、

110CSがきちんと受信できる向きに微調整しておきました。

 

ただテレビでチェックするとどうもおかしい・・・

 

110CSは映るようになったんですが、テレビのレベル表示がなんだか低く・・・

 

24トランスポンダは良いのに、それ以外は基準値を下回っています。><

測定器で見ても確かにC/Nが悪化しているので、もう一度屋根上に上がって調べ直しです。

 

アンテナの向きはもう一度調べても問題なしなので、ブースターの出力で見てみると・・・

 

 

あぁ、やっぱりこのブースターが雑音を出していました。><

今回雑音に巻き込まれたのは、地デジではなくて110CSの方だったようです。

 

軽症なら入力を絞れば収まってくれると思います。

 

試しに6dBのアテを入れてみると・・・

 

良かった、直ってくれました。

この子はまだ軽症だった見たいです。^^

 

酷くなってくると地デジに影響を及ぼし始め、入力を絞ってもどうにもならないので交換するしかなくなります。

 

これで無事110CSも安定受信となりました。

 

 

このあとお隣のご実家のアンテナ立替のお見積もりをさせていただきました。

 

配線系統は頭に入ったので、後日時間をかけて施工させていただきます。^^

 

楽しみです。

 

 

ご依頼有難うございました。

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする