家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

試運転で問題なかったとは?

2018-12-13 23:55:01 | 雑記

 

 

 

取引先からのご依頼で、エアコンの点検にお伺いしてきました。

 

いつもありがとうございます。

 

とある業者さんが取り付けたエアコンが、
「取り付けた時はちゃんと効いていたけど、1週間後には動かなくなった」ということでした。

なにやらエラーコードも表示されると。

念のために代替機も積んできたので、故障していたら交換します。

 

 

とりあえずフロンガスが入っているかを確認しようとしたら・・・

バルブが開放されていないことに気が付きまして、真空状態が保てるかを確認後に開放。

 

これで直っただろうと思いましたが、そもそもバルブが閉まっているのに「試運転では効いていた」とは?

 

不思議に思いながらも試運転かけましたが、暫くするとまたエラー表示が。

H11

室内機と室外機間の通信エラーと出ます。

 

もしかしたらケーブルの接続ミス?

 

でも試運転したんでしょ?

 

まあ確認してみましょうかと蓋を取ると・・・

 

 

 

まじですか。

端子台がなくてケーブルが繋がっていませんけど?

 

これで引き渡しちゃったんですか。

 

どうやって試運転したんでしょうか不思議です。。。

 

持参してきた代替機から端子台を移し、バルブを開放したらちゃんと温かい風が出てきました。

 

いままでいろんな事例を見てきましたけど、まあまあ驚きました。。。

 

不具合箇所のみ手を入れさせていただきました。

 

ありがとうございました。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日と今日は応援工事でした。 | トップ | 蛍光灯をLED器具に交換しまし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事