家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

地デジが映らない

2020-01-18 22:02:41 | アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬

アンテナは立っているけれど地デジが映らないとご相談頂きお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

アナログからデジタルに移行する少し前にアンテナを新しくしたそうですが、地デジが映らなかったのでCATVに切り替えたそうです。

 

CATVは別系統で配線されているので、宅内のテレビ端子を生かすようにアンテナ側を直します。

 

 

雪が降っています。。。><

2階の屋根だったらさすがに日を改めさせていただきたいところですが、平屋の屋根上に立っているのでなんとかなるでしょう。。

 

アンテナ本体とブースターは生きていますが、ケーブルの被覆が劣化して中が露出しています。

こういうところから中に水が入り、ジョイント部分が駄目になったんでしょう。

その他に問題が無いか見てみると・・・

 

 

マストに括りつけられていたボックスの中に2分配器が。

母屋と離れに分かれていて、ブースターの電源器は離れに設置されていたようです。

 

蓋もなくなっているし、再使用するとあとで問題を起こしそうなので交換させていただきますね。

 

 

母屋側の引き込みとの接続部分がなんか不自然な気がしますが・・・

 

繋ぎ方がちょっと。。。><

点検してよかった。

 

屋外用の分配器を新しくしまして

 

母屋側のジョイント部分まで引きなおして・・・

 

離れの方も雨が掛からないところで繋ぎなおしました。

 

これで無事に修理完了です。

塗装された屋根の上は滑って危険でしたが、母屋とくっついている側は転落のおそれが無いのが
救いでした。^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« お得意様のところで照明器具... | トップ | 1月20日 藤沢市本鵠沼にて ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 座間 海老名 綾瀬」カテゴリの最新記事