今日(7月11日)は、電話カウンセリングの担当だった。70代のベテラン相談員とともに、3人で電話を受けた。
私は30分ほどの電話を取り、その女性は、娘の結婚などの心配について話した。母親として当然のことかもしれない。相談員として、いろいろとコメントを求められたが、私は中立の立場に立ち、決めるのはコーラー(電話をかけてくる人)の選択だ、と話した。
自分のことは、自分で判断できるように助けるのがカウンセリングでもある。答えを出すのは、コーラー本人である。
カウンセリングは万能ではないし、すべての問題が片付くわけでもない。ただ、カウンセリングを受けることにより、心の整理はできる。
いつも、コーラーの深い真情に迫りながら、がんばっている相談員の一人として、今後もしっかりと相手の気持ちをとらえ、しっかりとカウンセリングをしていきたい。
私は30分ほどの電話を取り、その女性は、娘の結婚などの心配について話した。母親として当然のことかもしれない。相談員として、いろいろとコメントを求められたが、私は中立の立場に立ち、決めるのはコーラー(電話をかけてくる人)の選択だ、と話した。
自分のことは、自分で判断できるように助けるのがカウンセリングでもある。答えを出すのは、コーラー本人である。
カウンセリングは万能ではないし、すべての問題が片付くわけでもない。ただ、カウンセリングを受けることにより、心の整理はできる。
いつも、コーラーの深い真情に迫りながら、がんばっている相談員の一人として、今後もしっかりと相手の気持ちをとらえ、しっかりとカウンセリングをしていきたい。