心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

風邪もたまにはいいか・・・?

2010年04月30日 | ほんのすこし
誕生日だ~わぁ~い♪ なんて呆けていたもんだから。
次の日から風邪ですわ。
しかも今日は朝からすごい天候で、雷は鳴るは、あられは降るは、雨はザーザー降るは、もうどうなってんの?といった具合の天気。
まぁ ベッドでしばらくぶりに寝込んでいた身としては すさまじいまでの空の音をBGMにして眠れないことこの上ない(笑)

でもたまに飲む薬だからこそ効き目があるのか 眠りの世界に入り込んで 結構眠りました。ほんとにしばらくぶりで眠りを貪ったという感じです。ここずっと しっかり眠った感がなく、それがストレスになっていた気もします。
人間には眠りも大切なものなんだなと思い出せてくれました。

午後には起き出して 読みかけの『天地明察』を読破。
もう引き込まれてしまいました。目の前で春海が困惑している様子や感激している様子が思い浮かぶ そんな感じでした。久々にわたしの中でヒットした本です。
これを映画化するなら・・・なんてキャストまでつい考えてしまったくらいです。

大河がたゆとうがごとく 恋愛も長き年月を経て 熟成していく・・・天が与えたその人への一生の仕事とは何か?あるいは天が与えるだけのものを持っている人がどれくらい今の時代にいるのか?たぐいまれなる才能を 自らの私利私欲に向けるのではなく、広く大きな尺度を持って使おうとする人々がここにはいた。はたして 現代にそういう人が幾人いるのだろうか?
ところどころで 現代と比較しながら読み進めていった。その比較もまた面白いものがあった。
魅力的な人物がたくさんいた。はたして春海は誰が演じたら 最高なのだろうな・・・

風邪をひいて 読みたかった本を読破できた。風邪もまた良し♪だな。
コメント (2)

良い子には。。。

2010年04月29日 | ほんのすこし
良い子には・・・いいことが待ってるらしい(笑)

うふふ。もう足を入れてしまった感があるわたしです。何に?

今日28日は 私の○○歳の誕生日!
その一日前の昨日27日に、夕食を食べたわたしに電話が・・・・
珍しい電話の主はMINTONのママさん。渡したいものがあるから 寄ってと。28日にお邪魔しようと思っていたのですが、喜んで行きました。

なんと・・・・嬉しいことにトルコブルーのTシャツのプレゼント♪
誕生日が28日だということを知っていたんです。開けてみて 着替えてみて そのまま着てました(笑)
そこへ津軽の有名人 あのサエラさんたちが・・・
以前ミントンでお会いしていたのですが、この日は最高に素敵な報告がありました!
なんとメジャーデビューされるということで。秋には4枚組のアルバムが発売されるとのこと。そのために月に何日か上京しているとのことでした。同席したのは歌舞伎界の方で今日 わが街の老壮大学のイベントで講師を務めると言う方でした。なかなかどうして素敵な方でした。たたずまいが違ってました。

で・・・そのサエラさんたちに なんとあろうことか!ミントンのマスターは 
「デビュー前に MOKAさんの誕生日なのでぜひ誕生日の歌を歌ってくれませんか」と言ったのです。マスターに言われて断るばかものはいないでしょう(笑)
ケーキを前に(マウスーは女性4人分のケーキを用意したのでした)一息で吹き消しました。せっかくのケーキなので美味しくいただきましたが、夜遅くにケーキ・・・確実に太りますね(笑)
ということで わたしはとてもとても嬉しい至福の瞬間を味わったのでした♪
サエラさん メジャーデビュー おめでとう!!
がんばってね。
あなたたちにしかない歌があるから それを伝えてくださいね。そしてミントンの空間に津軽なまりが漂っていくのを楽しい気分で感じていたわたしがいたのでした♪
コメント (8)

少しずつ・・

2010年04月28日 | エコクラフト
いくらか出せるものになっているかな・・・
なんだか前より自信が無くなっている自分がいて、 出来上がったものにダメ出しをしていしてるなあ。
先生曰く これを作りたかったのと 思いこむのよって。
でも・・・やっぱりイメージしたのと違うとへこむのよねー(笑)

そんな感じで日々過ごしておりまする。

毎日 手作りをしているわけではございません。そこはそれ あれこれと動き回っておりまする。
でもね 今日はわがままさせてもらいました。
昼に母のところに行って 今日はお寿司が食べたいの!と。弟はあまりお寿司が好きじゃないって知っていたんだけどね。
朝 目覚めたときから もう今夜はお寿司!って浮かんでいたのよ。だからお米を研ぐ前に話そうと思って。
リクエストをしたら、母が今日は出させてというので お言葉に甘えて。弟に買ってきてもらうことに。料理をしなくていいのでゆっくり片づけをしましたよ。でもまだ明日に片づける分が残っていますが・・・・。
コメント

最近更新できないのは

2010年04月26日 | ほんのすこし
ここずっと更新ができずにいる。
ようやく泥沼状態から脱した(笑)

来月に開催されるアートマーケットに出品するクラフト作り。サークルで 最低でも3点はだそうねーとなったことで、今までさぼっていたやる気に火が点き(笑)、新しいのに挑戦するぞ!と意気込んだはいいが・・・
最初に作った 先日紹介した「本を見て」という記事にある鉢カバーみたいなものは 形はとても気に入ったのだが、よくよく本を見たら、下の部分の編み方が違っていたし。
そこで 再挑戦だ!とまたまた意気込んでみたものの、編み方は本の通りばっちりだったのに、今度は上の部分が 前に出来たものよりずっと見劣りする。

これにはがっかり。
そこで再挑戦。今度は二色で 形も変えて。
それが またまたがっかりもいいところ。全然思った感じではなく なんだこりゃ?!状態。恥ずかしくって見せられない。
これでもう がっくりきちゃってどん底状態。気持ちが底に落ち込み、上がれない。
こんなに下手でどうするんだ?という思い。

クラフトテープの材料を広げながら しばらくテレビの画面をあほっとして見ていて。やる気が湧かないのにイライラ。
そんなこんなの日々でごわした(笑)

これは少し離れたほうがいいな クラフト作りという意識から。そう思い、先日購入した『天地明察』 冲方 丁  著を読み始めた。

時代小説は苦手だ。歴史が苦手だからかも。若い時は結構読んだのだが、今はどうも入っていけない。それがどうして この本を手に取ることになったかというと、テレビで偶然 本屋大賞決定場面を見たからだ。作者を見て 目の優しさにビビビっときてしまった。
作品よりいい男かどうかで決まるんかい?!そうなんです、わたしって面食いなんです(←本気にしないでください)

100円ショップで買った本を立てかけて読めるものを使うときが来た。これは便利。
いやぁ、なんかはまります。面白い!大立ち回りをするわけでもなく、主人公は決して凄いオーラを感じさせるわけでもなく(というが その抑えた表現がまた深いものを秘めているものを感じさせるのだけど)まわりにいる人間の方が凄いものを持っていたりして。
何より 碁打ちという設定がわたしを引き込んだのかもしれない。亡くなった父を思い出す。碁が大好きで、段を持っていた父、いくつもトロフィーが飾ってある。物静かな父の頭の中に 対戦相手との読みの戦いがあったんだなと いまさらながら父に碁を習えば良かったと思わずにはいられない。

パソコンを開くよりも本に夢中になり始めている自分。近頃珍しい傾向だ。
本とクラフト。この時間が 今はかなりの比重を占めている。
だが、それよりもっと先にやらなければならないことが・・・・部屋の片づけだ!冬ものがまだ整理つけれないでいる。なんとかしてくれ この天気よ とうらめしく空を見る。

今朝は空が青い。そろそろ片付けてもいいか?
コメント

手の写真&メッセージで

2010年04月20日 | 紹介します
手の写真&メッセージを投稿すると 1回の投稿で パートナー企業が100円の募金をしてくださいます。
国際NGOワールド・ビジョン・ジャパンのサイトから投稿できます。
携帯からも投稿できます。写真がなくても メッセージだけでも投稿できます。

5月5日までに20000件の投稿を募集中。
何度でも投稿できます。

詳しい内容はワールド・ビジョン・ジャパンのサイトを訪問してみてください。世界中の子どもたちがしあわせでありますように・・・
コメント (6)

本を見て

2010年04月17日 | エコクラフト
『和風 エコクラフト手芸Part2』という本にあった大胆な透かし柄の多目的かご というものを作ってみました。

テキストの形よりも少し小さめになった感じがしますが、これはこれでいいと自己満足。早速 母がアジアンタムの鉢を入れていました。紺色がきりりとした感じを与えてくれます。
しかし これは失敗作。
一番最初の底を組むときに あぁこのテープは無理だな・・・と思いました。でももう切ってしまっているので まあなんとか作ってみようか ぐらいに思って始めたのです。というのも テープにはテープの厚さが薄いのと厚いのがあるのです。わたしが選んだ紺色は 薄いほうのテープでした。薄いと底を組むときに形がピンとならないのです。
出来上がったかごは表面はまあなんとかよしとしても 底の部分がゆがんでいます。これはどうしたって 作品として展示するにはあまりです。

今度作るときは テープの厚さも考慮して作ってみたいと思います。この形 とても気に入りましたから。
この後 ローズ系の色でバッグを作りましたが、久々にクラフトに触ってみたら、手の感覚がまだ本調子ではなく、形がいびつになっているのがわかりました。やはり素材に慣れるということも大切ですね。一日に一度とか 二日に一度とか 少しでも触ることも大切。
作っても満足のいくものができないと がっかりします。
ローズ系バッグは後でアップします。テキストなしで 適当に作ったのもいけなかったかなぁ。
コメント (4)

帯リフォーム?

2010年04月17日 | ほんのすこし
先日 フリマで200円にて購入した帯。途中 切れていたとはいえ200円です。
しかも色や素材がとても私好み。
早速 ティーマットと鍋しき?を作りました。鍋しきは 中に綿を入れて厚くして熱い物を乗せてもいいようにと。と思って 母にあげたら・・・ダメだしをされてしまいました。
アバウトすぎるらしい。
もっときれいに揃えて縫ったものでないと 認められないらしい(笑)

わざと手づくり感を出したかったんだけど・・・と言ったら、後で好きなように手直しするからと言われました。まっ手に負担がかからない感じの適度な柔らかさの帯だったので それも母にとっては楽しみになっていいかと思いました(決して負け惜しみではありませんよ/笑)
で 帯の残っている部分もついでに持っていきました。アイデアまんの母のこと これでバッグを作るつもりかも。200円が使えるものに変身できたら それはそれで大歓迎。
当分 おもちゃに事欠かない母になりそうです♪

でも わたしがしたことは 一体なんだったの?(笑)
コメント (4)

瓶二本

2010年04月11日 | 絵・粘土(パステル・アクリルなど)
これ なんの瓶だったっけ?

オリーブオイルとバルサミコ酢?だったかな。
忘れちゃった。

このころは ちゃんと料理していた気がする(笑)。今は手の込んだ料理も全然していない。というか どんな料理をしていたのかさえ 忘れている。料理の手順も材料も何もかも思いだせない。
はたして わたしは料理というものをしていたのか?本当に?というくらい 忘れてしまった。

美味しいものを作りたいという気持ちが湧いてこない。
う~ん、わたし かなりきてるぞっ。やる気が足りない・・・
コメント (6)

フリマで500円♪

2010年04月10日 | ほんのすこし
今日は KIMIKOさんがショッピングセンターで行われているフリマに出店するというので 午前中に行ってみました♪
まだ10時過ぎだというのにKIMIKOさんのブースはもう売れて売れて・・・という感じでした。だって安すぎますもの!
っということで わたしも品定め(笑)
一番 目に留まったのが 帯。
三種の帯を選びました。画像の帯が一番高い帯だと思う。
なんとなく こんな風にかけてみたら面白いかなと。
後ろを洗濯バサミで留めただけ(笑)ちょっと観賞する気分でね。こういうものが部屋にあると 和の雰囲気があっていいな。もったいないので テーブルセンターにこのままのサイズで作れたらいいなと思ったり。

帯三種で1000円なり♪しかもまだ十分綺麗な状態。何にしようかなぁ。こういうことを考えるのは楽しいですねー。
このほかに フェイスタオル二枚セットを150円でゲット。
わたしも出店して~と主催者から言われたけど、心の準備が出来ていなかったから 丁重にお断りしました(笑)
探せば色々出てきそうなんだけど。

ちょっとした仕掛けで雰囲気を替えて楽しめるっていいなと思いますね♪
さあ 片づけなくちゃ。散らかってます、部屋が冬ものやらあれこれと(笑)
コメント (2)

秋田からモントルーJAZZフェスに!

2010年04月09日 | 紹介します
東北初!秋田から世界的なジャズフェスに

モントルージャズフェスティバルといえば、有名なフェスティバルだ。
そこに秋田のバンドが招待されたという。
すごいっ。

BRONZE(ブロンズ)―道心―

演奏はこちら 十文字で行われたライブの様子がわかります。
LIVE video clip(ユーチューブ)
サックス奏者は女性なんだね。
県南 あなどれないぞ(笑)。
けっぱれよぉ~!!
コメント (4)