心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

駒野 頑張ったよ

2010年06月30日 | ほんのすこし
今回初のPK戦にまで持ちこんだ 岡田ジャパン。
パラグアイを相手に ここまで頑張り続けた君たちに 大いなる拍手を!!
延長戦に入っても よく持ちこたえて攻めていたなと。
長谷部キャプテンが答えるインタビューに 岡田ジャパンの成長ぶりを感じた。

ツーリオ 君がよくセーブしてくれた、それも嬉しい。
それぞれの選手が 本当に自分の立場をよく理解して動いてくれた。

あぁ・・・もうすごいよ。
みんなの活躍を見てるだけで 次の頑張りにつながっていく・・・選手の皆さんの活躍 それが元気と意欲をわたしたちに与えてくれた・・・素晴らしい時間。
全員が一丸となって戦ったこの試合。これからまた次のステージがある。これを踏み台にまたステップを踏んで進んでほしい。
元気をありがとう!!
岡田ジャパン よくやった!!

起きれるかな・・・(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子どもたちの歌に♪

2010年06月29日 | ほんのすこし
先日 近隣の(といっても車で40分ぐらいかかるかしら)中学校まで うたごえメンバーとともに出かけました。
リーダーに中学生から申し出があったそうです。なんでも課外活動で施設訪問し うたごえをやりたいということで、そのためのノウハウを教えてもらいたいということらしいです。そこで 数人のメンバーが参加し、三台の車に便乗。

玄関ホールでの練習でした。吹き抜けがあって、とても声が響く気持ちの良い環境でした。歌っていて気持ちがいい!迎えてくれた生徒さんたちは20数名?ちゃんと数えなかったので(笑)男子生徒が多かったのにはびっくりしました。そのせいかボリュームたっぷりの声が響きます。オープニングとエンディングの二曲は 自分たちで決めていて、モンゴル800の冒頭の歌と アーティストの名前は忘れましたが、この歌でした。


どちらも 中学生たちがとても上手に力いっぱい歌う姿を見て 聞いてるこちらも気持ち良くなりました。
最初は戸惑っている様子の彼ら。対面で最初に「たんぽぽ」を歌ってみせたのですが、歌いながら見ていて 彼らの中に入って一緒に歌ったほうがいいんじゃないかな?と思い、次の歌のときには 男の子の間に入って歌ってみました。それを見たリーダーがメンバーをあちこちに入るように促すとそれぞれが バラバラになり 中学生と一緒に色々な歌を歌いました。
中学生がわかりそうな歌「Believe」から始まり、「ふるさと」「切手のないおくりもの」などなど。聞いたことなさそうな歌「高原列車は行く」「青い山脈」などなど。
それでも一番を聞くと すぐに二番をうろ覚えでも歌ってくれるところは さすが歌の好きな子どもたちです。

「手のひらを太陽に」は歌詞を見ないで 手話をしながら歌おうということになり、最後に手を結ぶところでは 両隣の男の子と手を結んじゃいました(笑) ちょっと照れていましたが。
でも 終わったあと リーダーが「手話を覚えましたか?」と聞くと わたしの隣の歌がとっても好きそうな元気な男の子が 手をあげました。それを見たリーダーがその子を前に呼び 三名の男の子が前に出て 今度はその子たちが手話で歌をリードすることに。
しっかりと覚えていて とてもうまくやっているのには感激しました!

あっという間に1時間が過ぎ、子どもたちからたくさんの元気をいただきました。とても素直で素敵な子どもたちでした。あの子たちにうたごえをやってもらうお年寄りの方たちはしあわせものです。これからどんな風に練習していくのかとても楽しみです。きっと素晴らしい課外活動ができることだろうと期待しています♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいこと第二弾!!

2010年06月25日 | 紹介します
以前 「紹介します」というカテゴリーで「消しゴムはんこ当たるかな」という記事があったこと ご存知の方いるかな?
もしご存知ならば その方はマイブログをよく読んでくれている方ってことですね(笑)

印鑑のハンコヤドットコムさんが企画された「消しゴムはんこスターターセット」のモニター募集でした。
以前から消しゴムはんこなるものがあることは知っていたのですが、それがどういう風にして作られるのかはわからず、興味はあるものの・・・といった感じのまま、買うまでには至っていませんでした。
今回 モニプラさんでこの企画があることを知り、早速申し込んでみました。ぞくぞくと応募する方がいて、こりゃ無理だなぁと思っていたのでした。
申し込みしたことも忘れかけていた頃、一通のメールが。
なんと!消しゴムはんこスターターセットのモニターに当選したというお知らせでした!!
やった!!
初めてです。モニター当選。嬉しくてひとりの友人には教えていました。でも 実物が到着しないことにはブログでお知らせできないかなと思って それから待つこと数日(十数日?)。
夕べ 帰宅したら 届いてました!

中身は ねりけし。ハガキ大の消しゴム。インクが二種類。彫刻刀(三角刀)。トレーシングペーパー。図案と説明書。
至れり尽くせりの内容です。これなら初めてのわたしでも作れそうです。るんるん♪

最初にほりほりする予定はこのブログのプロフィールにあるわが似顔絵。これをはんこにしたいなと思ってました。最初の挑戦にしては難しいのかな?わからないけどやってみます。
7月から ほとんど毎日手伝わなくちゃいけないことができたので、自分の家にいる時間が少なくなります。でも 向こうでも暇な時間がとても多そうなので(笑)、そこでほりほりしてもいいかなとか思っています。
時間は無いのではなく 作るのだと 誰かが言っていたような気がします。忙しい中でも自分の時間を見つけていけるように 充実した一日を過ごしていきたいものです。

さてさて、結果はどうなるか。見ての お・た・の・し・み ♪
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サッカーの余韻に浸る

2010年06月25日 | ほんのすこし
冷蔵庫の扉に今年5月8日の朝日新聞の切り抜きが貼ってある。
「下剋上、だから面白い」というタイトルの記事。そこにいるのは本田圭祐。単身ロシアで活躍している彼へのインタビュー。
「試合前、イメージするのはメッシ超えるプレー。寝る前はロシア語の本」だという本田圭祐。そのたゆまぬ努力とサッカーへの熱意はこれまでの彼の人生を垣間見るだけでもわかる。言うことは簡単だが、それを結果に出せるかどうかは別だ。言うことを結果として出せる人間になるには何が必要かを知っている数少ない人物のひとりだとわたしは思う。
彼の活躍に期待したい。

応援するぞぉ~予約録画もしたし(万が一起きれなかった場合にね)、予約視聴もして、主電源は切らずに 早い時間に眠って。準備は万端だ(笑)

一度目が覚めたけどまだ早い(1時半)。もいちど眠って。

今度は少し遅れてしまった。ひとりでテレビがサッカーを映し出していた。でもまだ大丈夫。始まったばかりだ。

やってくれましたね!早い時間の得点。本田選手のゴールキックが美しく低い流線形を描いてゴールに吸い込まれていったときは 見惚れてしまった。最高のゴール!何度見てもいい!!

その後の遠藤選手のゴールもぎりぎりの位置に入り キーパーも届かず。たぶん 本田選手が蹴ると思っていたのでしょうね。裏をかいてばっちり。
1点を取って追いかけられるのと2点をとって追いかけられるのとでは 全然違うけど、まだまだ安心してはいられないなと思っていたら・・・フリーキックで相手から1点取られてしまった。でも川島選手のゴールキーパーの役割に対する気持ちはすごく伝わってきた。ゴールは俺が死守するんだ!!という気持ちが体全体から溢れていた。
長友選手も松井選手も相手にくらいついていくそのスピードと諦めない姿勢、そして仲澤選手のディフェンダーとしての存在の確かさ。テューリオ選手の存在も大きかった。もうすべての選手ひとりひとりの試合に賭ける思いがその動きに出ているなと思った。

試合中の選手同士のコミュニケーションがこんなに強く表れている試合もなかったように思う。岡田監督が「チームサッカー」という言葉を言っていたが、まさしくその通りだ。
ダメ押しの3点目。後半途中から入った岡崎選手に本田選手がパスを回しての得点。あの動きの中で冷静さを失わないことも大事だなと感じた。瞬間的に相手方と味方の位置関係をつかみとり、先の動きを予測し先にボールを回せること それができるのは、互いの意思疎通がしっかりできているかどうかにもかかっているのだと思う。

いやぁ それにしても凄かった。爽快感が体全体を駆け巡る。最後は4分のロスタイム。早く審判が終了の合図をしないかしらと気をもんだ。
選手たち スタッフたちの顔が晴れ晴れとしていた。見ているこっちも晴れ晴れとしていた。
よし。この勢いでウォーキングに行くぞ(笑)
歩く動きもいつもより軽やかで スタスタ黙々といつものコースをこなしてきた。
今日は何をやってもいい気分でいられそうだ。岡田ジャパンさまさまである♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のことば 38

2010年06月23日 | 朝のことば&つぶやき
ウォーキング 今朝は止めた。何度か目が覚めていたけど、億劫になった。雨も降っていたみたいだしね。
「それがいけない」(「素直になれなくて」の口調で)
色々なドラマも終盤に入ってきた。ドラマはドラマなんだよね。自分とダブらせてみるには もう年の差世代に入ってるしね。同窓会~ラブアゲインだって 年齢設定が違うしね(笑)
恋愛モードからは程遠いってこと、痛切に感じるね。
そういうことを感じることもなくなったね。ちょっと寂しい?
そんなこと言ってる暇がないくらい 結構忙しいんだな(笑)
恋愛は面倒くさい。恋愛より人間と知り合うのが楽しい。そんな感じになってきている。

そんなこんなの水曜日。今日は忙しさが始まる前のちょっとリラックス日。朝からぐうたらな気分でいる。

※※※※

前に進もう
ほんのちょっと足の親指を動かしただけで
ほら!
体全体もついてくる

前に聞いたことがあるよ
水面の波紋の一つが動くだけで次々に波及していって
世の中が変わることもあるって
何が変わることにつながっているか なんて分からないもんさ
変わることを意識しなければ
気付かずに終わることも多いはず

自分から前に!と思わなければ
変わることもないのかもしれない

※※※※

わたしは弱い人間だ
誘惑に負けてばかりだ
そう思いながら 反省の眠りにつく

目覚めたときに
今日はちがうぞ!と強く思うことは
あまりない

せめて少しは昨日と違う自分でありたいと
願うだけだ
そこが変身できる人との違いなのかもしれない

※※※※
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

思いだしながら

2010年06月22日 | ほんのすこし
かなり前に ブログをオリジナルの画像で作成したいと思い、あれこれと修正した時期がありましたが。ヘッダーのイメージをマウス画に変更したいと思って、思いだしつつ やってみました。
でも ずいぶん忘れているものですね。どうやって画像を取り入れたのか さっぱりわからず。カスタムを選んでようやくヘッダーだけは修正しました。
でも テンプレートが古いバージョンなのか バックナンバーはスクロール状態ではなく それをスクロールできる状態にするにはどうしたらよいのかもわからず。
まぁとにかくヘッダーのイメージだけ替えることにしました。

なんだか古いブログに出会った気がして 懐かしい気分です♪

6月のイメージのマウス画です。
草はらに寝っ転がって 自転車も放り出して・・・どこへ行ったんでしょうね(笑)

これから7月にかけて色々忙しくなりそうです。今日はつかの間の 休息の日に。やるべきこと 買うものをピックアップして滞りないようにしなくては♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壺?鉢カバー?

2010年06月22日 | エコクラフト
三本縄編みで 下からぐるっと編んでみました。
途中 色を適当に替えながら編んでいったら、こんな感じに。
面白い色模様になったなと自分ながら 気に入りました。

三本縄編み。編んでいるときは テープがこんがらがってしまい、悪戦苦闘しますが、なんとなく編むコツみたいなものも分かって、色の変化で面白いものができるんだなと知りました。収穫ありです。
これを利用して また別の形に挑戦してみたいなと思います。模様を楽しむならこういう円筒形が自然でいいかもしれません。今は飾って楽しんでいます♪
オレンジと 二種類のベージュが入った部分が気に入ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏はこんなものがあると

2010年06月22日 | ほんのすこし
母のところに行くと ときどき何か昨日と違うものがあったりする。
それはほんの些細な変化なのだけど。

これは おたまじゃくしがいたガラス鉢。すでに彼らは元の堰に返され 今は花瓶に。
でも花を挿すには バランスを取るのが難しいと思った母は 一工夫。
このガラス鉢の口にちょうど引っかかる ガラスのグラスを入れているのだ。それに花を挿して いかにもそのまま花を挿している風を装っていた。



見えないかな。ガラス鉢の中に 小さいアルファベットがたくさん書いてあるグラスが入っている。

テーブルの上に こんな水色のガラス鉢が置いてあるだけで なんて気持ちがいいのだろう。
母の 生活にあるいは心に潤いを与えようとする心遣いには いつも感動する。ほんのすこしのことでいい。それがなんとも優しい気持ちになる。見習いたい部分でもある。

ところで あのおたまじゃくし もうカエルになったかしらね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑いなぁ

2010年06月21日 | ほんのすこし
最近 ほんとに蒸し暑い。
なので ちょっと気分転換♪
涼しげなテンプレートを探してみた。でめきん。
先日 ラジオを聞いていたら 金魚の卸を経営しているという方のインタビューがあった。金魚と言えば お祭りの金魚すくいを思いだすが、最近は色々な種類の金魚があるのだそうだ。そういえば お祭りに出かけることもなくなったので 最近の金魚すくい事情に疎かった。

でも やっぱり昔ながらの金魚さんが懐かしいな。

実家に行ったら テーブルの上に涼しげな丸いガラス鉢を置いていた。緑の草が上にちょこんと乗っていて、水が貼ってある。
よくみると なにやら 黒い物体が三つ動き回っている。
おたまじゃくし だった。
「どうするの?このおたまじゃくし、手がはえ足がはえて寝てる間に ぴょんぴょんはねてきたら」と母に言った。
その一言が きいたのか、その日の夕方 顔を出したときには すでにガラス鉢の中にはいなかった。
「やっぱり堰に戻しておいたよ」ですって。

そんなことがあったせいか 今日はこの でめきんのテンプレートが気になって取り替えてみた。緑のgooも気にいっていたけどね。

ここ二三日 たくさん考えなくちゃいけないことが起きて(自分の決断に疑問符を持ったりとか)あれこれと あぁでもないこうでもないと。はたしてうまく行くのか?不安要素だらけだけど、こぎ出した船を出してみるしかない。事を成すには 行動するしかないのだと思うことにしている。
体力に自信がないのが 困るのだが・・・。
ということで7月からは 読み聞かせもしばらくお休みすることにした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンを使って3点

2010年06月20日 | エコクラフト
今回は少し大きめのかごです。
横35cm 奥行27cm 高さ19cm(持ち手部分含まず)
かなり大きく感じます。霧吹きで水をかけ 強固にしました。
これは ベージュとモスグリーン。

次は モスグリーンと深緑色の組み合わせ。



色の組み合わせで印象が違ってきます。
どちらも飛ばし編みを入れています。

次は 少し小さく。23cm×23cm 高さ11cmのかご
途中によろい編みを入れています。よろい編みもがっちりした印象を与えるので かごには似合うかもしれない編み方です。編むのはめんどうな編み方(こんがらがってしまう)ですが、わたしの好きな編み方の一つです。



色は ベージュを主に よろい編み部分は モスグリーンとグリーン ジャパニーズグリーンの組み合わせです。これは結構綺麗に仕上がりました♪
果物を入れたりしてもいい感じです。

やっぱり休まずに作り続けていくのがいいのかな。手が慣れるというか、勉強になります。継続は力なり・・・だと思うので、小さいものでもちょこっとでもクラフトテープに触れることを続けたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加