心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

星降る夜は

2006年07月30日 | 壁紙・素材/マウス画

星降る夜は 草原で佇んでいたい

満天の星に囲まれて

わたしが生まれたのは この宇宙なんだと

星に包まれて 感じていたい

(この絵で 夏の暑さが 少しでも薄らいだかな?暑中お見舞いの代わりです)

※ この画像は縮小版です。800×600のサイズで壁紙用は こちらです♪ ※
この絵を壁紙にしたいなと思われたら、大きなサイズの画像を右クリック。
背景に設定を選択してください。壁紙にするには今はまだ・・・という方で いつかは・・・と思われた方は(笑)「名前をつけて保存」を選択してくださいね♪
コメント (7)

ぶっくりしました!

2006年07月30日 | 思いのまま
何気なく Yahooの新着記事をクリックしたら・・・

クマをパンチ1発で撃退 山菜採りの秋田の男性 と書いてあるではないか!

これは 見なくては。

な・な・なんとっ!
秋田は秋田でも こんなに近い秋田だったのね。
どでんびつくりしました(笑)

※ タイトルの「ぶっくり」は母がびっくりしたときにいう言葉でもあります。おもしろいので、わたしも使わせてもらってます♪ ※
コメント (6)   トラックバック (1)

一度は見たいものだ

2006年07月24日 | 思いのまま
おもしろい研究成果。

水面に絵や文字が浮かぶ?

写真で見る限りは 確かに「S」が綺麗に浮かび上がっている。
最初は下にSという文字を書いているのが 見えるように作られているものかなと想像したが、全然違う。
水が波の動きを制御することによって 自ら「S」という文字を表しているのだそうだ。すごいっ!
しかも パソコンで設定することによって マウスで描いたものも浮かび上がらせることができるんですって!

画期的な研究・・・この研究を始めようと思ったきっかけは何なんだろう?
誰が必要だったんだろう?と ちょっと考えたが、水で文字を表現できれば 何か役立つことが造船業では あるのだろうな、きっと。いや そうに違いない。何か役立つ・・・たぶん・・・

まぁともあれ、これを売り込む先が問題だろうな。有名ホテルとかロビーやエントランスにあったら 話題性もあるだろうし。でもなぁ・・・2000万から3割引いたぐらいといっても、高い代物、庶民には到底高嶺の花。維持費はどのくらいかかるんでしょうねー。

夢のある研究が 現実の金額的なものになったときに どこまで受け入れられるかが 研究者の頭の痛いところかなーなんて いらないことを考えているわたしでした♪
コメント (8)

ペープサート

2006年07月23日 | 思いのまま

8月に読み聞かせグループで二時間という長い時間を依頼されました。
そこで一世一代の大芝居?とばかりに 最近 何度も集まって準備に追われています。
読み聞かせやエプロンシアター 手遊び 歌って身振り手振りの体操
そして今回の締めくくりが ペープサート。

ペープサートってなんだろ?と思った方は ペープサート 人形を作ってみよう のページに飛んでみてくださいね。
ここで紹介しているものよりも ずっと単純で簡単なものですが、今回 わたしの所属するグループの美術係が作ってくれました。

真っ黒の布をかけ そこに動物たちが登場します。ちなみにわたしはアリさん役です♪
小道具作りも大変で、みんなが集まってアイデアを出し合い、100円ショップさまさまであれこれ作っています。

台本を作って さぁみんな 練習だ!
と意気込んだまではいいけど、初めてのペープサート。
なかなか読み聞かせ10年のベテラン(総監督ね)からの合格はもらえません。
棒の持ち方一つ、動かし方ひとつ 台詞のアドリブも必要で、ひとりでやるのとは違い、何人もの人とあ・うんの呼吸でやるのは 何度も練習が必要。

ということで、最近は 図書館(練習場所)に通い詰め。ちょっとくたびれ気味なのでした。
わたしの仕事は 二つ。一つはプログラム作成。これがなかなかどうして難しい。予算など無いに等しいので、紙の節約もしなくてはならず、両面印刷。となると文字の色の濃さも考えたり、あぁだこうだと無い頭をしぼって作りました。
もう一つは 「きらきら星」の遊戯でスタッフがかぶる星の冠?みたいなもの。
試作品はできたので、後でパシャっと携帯で写したら お見せしますね♪

似合うといいのだけど・・・ちなみにわたしはかぶりません(笑)
明日も時間を作って 練習です。8月はいろいろと大忙しなわたしです。ゴスペルも一大イベントがありますし♪
今から 体調を整えておかなくちゃね。
コメント (14)

2006年07月18日 | 壁紙・素材/マウス画

きみは この海にとけている

ボクは この空にとけている


とけながら ボクたちはお互いを探してる


出逢えたあの日が そこにありはしないかと



※ 壁紙用に大きくした画像は こちらです♪ ※


壁紙気に入った方は どうぞお使いくださいね。出てきた画像を右クリック。「名前をつけて画像を保存する」を選んで 
ご自分のパソコンに好きな名前をつけて保存してください。
ディスクトップの壁紙にしたい方は右クリックしたときに「背景に設定」を選ぶと壁紙になりますよ♪

コメント (25)

7月からのドラマでわたしのお気に入りは これ☆

2006年07月15日 | 思いのまま

6月までのドラマで わたしが一番にお勧めだったのが 医龍 だった。
その大好きな番組も終わってしまい、もう私にはドラマの楽しみはなくなったかなと思っていたけど・・・
今回の7月からの新番組 一応チェック。

まずは初回を見てからと思い、あれこれ見始めた。
が・・・あんまりピンとこない。

そのなかで出遅れて出てきたのが、レガッタ
速水もこみち主演。うわーん、もこみちが主演です!こりゃ絶対見逃せません。コブクロの歌もいいですぅ~。
初回はまずまずの滑り出しか?これからが楽しみって感じのドラマ。

さてさて 私が今回の7月ドラマの中で一等気に入ったのは・・・
マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
長瀬智也主演。設定はむちゃくちゃなところもあるけど、長瀬くんが燃えてます!この役に(笑)なんかpureな部分が見えて、おもしろいです。
そして毎回 テレビの前で大笑いしちゃってます。最近珍しくドラマを見て大笑いしています。これからどうなるんだろうって思うと 来週も絶対見なくちゃって思います。

有り得ない話なんだけど、奇想天外なそこがまたなんだか魅力的。なんとなく長瀬くんの役どころが宇宙人が地球に来たら こんな気分かなーなんて思えてきます。数学や英語なんてきっと何を言っているのかちんぷんかんぷんなんでしょうね。それをどう打開していくのかも 楽しみだし。なんといってもクラスのみんなのまとまりをどうやって作っていくのかが楽しみ。オープニングの絵もいいし。ロックな雰囲気もばっちりだし。TOKIOの『宙船(そらふね)』いいですし。
久々に不思議な学園ドラマ。
脚本は大森美香さん。これまで手がけてきたドラマは こちら☆ がんばっている女性だねー。
そして 注目すべきは紹介したHPのなかの「プロデューサー日記」。
裏方さんの様子や番組裏話がわかって とっても楽しい。この番組、作る側が楽しんで作っているという感じがあって 見るほうにもそれが伝わってくるからいいんだろうなぁ。フレーフレー大森美香さん!&プロデューサーさん。

当分 土曜の夜は テレビの前にかじりつき☆です、わたし(笑)
コメント (4)

ハーブの入ったブーケ

2006年07月15日 | 思いのまま

12日 ゴスペル練習日。ちょっと遅れていった。
というのも その前に友人と会っていたから。

彼女というのは わたしの大好きなジャズのお店「MINTON HOUSE」のママ。ママさんから電話があったので、ゴスペル練習の帰りに久しぶりにお店で合いましょうということにしていたのだった。
でも 残念ながら次の日 朝早く母の手伝いと読み聞かせの集まりができてしまい、ゆっくりすることができなくなった。
せめて練習前にお顔を拝見しようと、お店に顔を出した。

ママさんが待っていた。
わぁ・・・全然変わっていない。相変わらず綺麗だなぁ・・・
「ごめんなさいね、明日早くて、ゆっくりできなくなったの」と言うと、
「じゃぁ MOKAさんにあげようと思って用意していたこのブーケ、今持っていってね」と渡してくれた。
「ハーブが入っているから いい匂いがするのよ」

なるほど、ほのかにいい香りがする。白い可憐な花が可愛い。
練習中は車に置いていたが、大丈夫だった。
早速 花器を探したが、このブーケに似合うのは もしかして・・・と、ミスドの
ジョーロに入れてみた。
やっぱり・・・ばっちりだ。
ついでに ミニひよこを座らせた。

花がある部屋っていいな。柔らかくなる。こころまで柔らかくなるような気がする。
このブーケをわたしのために用意してくれた彼女の優しさに感謝しながら、またしても人とのつながりの大事さを思う。わたしは何をしているの?人と触れ合うことを避けていなかった?自分を出すことをためらう自分がそこにいて、なんとなく一歩進めないでいた。口では 前向きに・・・って言ってるくせに。

変わる自分も 変わらない自分も 「自分」だ。自分の悪いところも受け止めて どこかで変えようと願いながら、あがいていく。何もしないところでは 何も変わらない。天から幸いが降ってくるわけではなく、自分が行動しなくては何も生まれない。最近 描くことから遠のいていた。怖くなった。描けないのではないかという思いがあった。パソコンに触りもしないで、くよくよ考えるほうが 可笑しかったのだ。時間は見つけるものだ。時間が無いから・・・といういいわけは通用しない。時間を作らないわたしだったのだ。

彼女のくれたブーケを見ながら、わたしが今やれること・・・に思いを馳せている。
コメント (4)

最高傑作?

2006年07月14日 | 紹介します
コメントに登場してくれるtamakitiさん。
素晴らしいアーティストなんですよ。

毎回 はっとさせられるものがあり、お腹の皮がよじれるくらい笑ったり。
とても楽しいブログなんです。

それが、今回は・・・もうー最高です!
みなさん ぜひぜひ見てください。

新しいヒーロー スダレンジャーとは?

GO!GO!スダレンジャー!

だれか 作曲してくれないものかしらねー♪
コメント (4)

母のおはぎ

2006年07月13日 | 思いのまま
母はおはぎが好きだ。というか あんこの入ったものが好きなのだろう。アンパンも好きだし、かぼちゃとあんこの煮物もよく作る。ぺろりとひとりで平らげてしまうときだってある。
わたしはというと それほどあんこに固執するわけではない。
だが、おはぎは別だ。
母の作るおはぎは そんなに甘からず ついつい二個三個と食べてしまう。大きさも売り物のおはぎより一回り小さめに作ってある。だからするりと口に入ってしまうのだ。
ごはんの固さもちょうどいい。
母がゆっくりと時間をかけて ぺたぺた俵型に似た形を皿に並べていく。夕べから茹でて味付けをしておいた粒アンで包んでいく。
いよいよ、出来上がり!

早速味見役 参上!
「いいね!美味しいよ!」
嬉しそうな顔の母を見て、よかったなと思う。

実は今日、父が亡くなってから初めて 母が友人を家に招くのだ。午後1時なので、昼食後だから 軽くお菓子代わりになるものを・・・と何日か前から考えて お赤飯とおはぎを用意することに。
お漬物は 夕べ いただいたキュウリを甘酢に漬けておいたので お茶受けにしたら?と。わたしの担当は その漬物と鶏ささみの梅肉合え。下ごしらえも終わり、後は食べるときに混ぜ合わせるだけにしてきた。

今頃はもうお客様が帰ったころかな。4人か5人だと思うから、自分の席はここで、あの人は腰が弱いから ここで・・・とあれこれ吟味していた母。人をもてなすってこういうことか・・・
きっと 誰かを家に呼ぶって 呼ぶまでの段取りとかも楽しく感じないと自分が楽しめないんだな。母を見ていて 今までの自分に足りなかったものがあるとすれば そこかなぁと。来てくださる相手のことを考えて作る そこが肝心なんだなと。
コメント (4)

バカラパヒュームキャンドル

2006年07月10日 | 思いのまま

開けてびっくりの贈りものが 到着しました。

遠くにいる友人からの贈りもの。
なんだかすごくいい匂いがするなぁ・・・なんでだろ?と思いつつ、開いてみたら。
キャンドルになっているんですね。
硝子の好きなわたしですが、自分で買うには高すぎて、とてもバカラには手が出せないでいます。見るのは大好きですが(笑)

バカラといっても色々な商品があるようで、こうしたパヒュームキャンドルがあるのは知りませんでした。キャンドルにするのは とてもとてももったいないので しばらくこのままです♪
わたしの部屋で ここだけ高級感が漂っていたりします(笑)

かぐわしい匂いがほのかに感じられる空間。
おぉーっと それにふさわしく 周りの雑然さを修正しなくては・・・

※ 朝からカーテンを洗ったりしているうちに 汗だく。あぢぃ日です。力入りません。※
コメント (14)