心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

天気予報並み?

2008年02月29日 | 思いのまま

全く なんて天気だろう。
今朝から一転また一転。空模様がコロコロ変化してばかり。
今なんかゴロゴロ雷まで鳴ったし。
今日が2月29日だからか?(笑)4年に一度だから 一日いろんな天気にしてやるぞと神様の思し召しか?

部屋は暗くなるし。昼間だというのにもう夕暮れのように暗い部屋。
はてさて午後はどんな天気がやってくるやら・・・という感じの空なのだ。あんなに晴れて 部屋の戸を開け放して 暖房も消していたのがとてもシンジラレナイ空になっている。今夜の練習の時間にはどんな天気になっていることか・・・

ところで わたしの体調は天気予報並みかもしれない。午前中 とても晴れていたのに どういうわけか頭の具合が芳しくなかった。かなりイマイチだったのだ。変だなと思っていたが、ちゃんと結果が現れて こんな天気だ。この頭の調子は湿気にも関係あるのか、先日の突風時や吹雪模様の日など その前がとても具合が悪い。だから冬は要注意なのだ。
先生に言わせれば これは手術後に一生ついてまわるものだから 仲良くしてくださいね とのことだ。仲良くといわれても こういうお友達はお近づきになりたくないものだ(笑)
まぁ よく解釈すれば 天気予報にもなるということで 傘を携行する目安だと思っておけば 頭の調子悪さも可愛いものなのだろう。

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント (2)

アジアンティストだというので(笑)

2008年02月29日 | エコクラフト
先日 本屋さんでエコクラフトの№9を見つけて買ってきた。
その中で一番目を引いたのが アジアンティストってページ。
写真のとは色が違い もうすこし濃い柿渋色というのをテキストでは使っていた。まず試しに作ってみようということで 手軽なクラフトで作ってみることに。
なかなかテキストどおりのイメージには出来ないものだ。
もう少し丸みを帯びた感じにしたかったのだが・・・

今度はもう少し色の濃いキャラメルで挑戦してみようかと思っている。
これまでと違った感じで ゴミ箱にも出来るし 小物を整理しておくにもいいかも。手頃な大きさが気に入った。
さて 今夜は眠れるかな。最近 戻るのが遅くて 夜の時間が少ないせいか 12時を回っても目がランランと輝いているわたし(笑)来月には上京するので そろそろ体内時計を修正しておかないと・・・

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント

久しぶりのアクリル画

2008年02月27日 | 絵・粘土(パステル・アクリルなど)
21.5×27cm (横×縦)サイズ 携帯で写すと色がはっきりしないので 細部は想像してみてください(笑)

タイトル『To the other side』(向こうへ)

旅立つ人に エールを。

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント (12)

楽譜用バッグ

2008年02月26日 | エコクラフト
日曜日。
風邪引いて 一日中 外に出ないいい子でいました(笑)
で・・・しょうがないので寝ているのもなぁって感じで 作りました。ゴスペルサークル用の楽譜入れ。
作る前に 配色をあれこれ考えて。あまり大人しいのもなぁ、かといって派手派手っていうのもなぁって。で 考えた末に出来上がったのが これ。
出来上がってみると どうってことない代物なんですが・・・

まぁ サイズ的にはぴったしかと思うのですが・・・
金曜日の自主練で OKが出ればいいのです。駄目だったら また別のを作ります。駄目でも自分用にしちゃえばいいわけで(笑) 
楽譜のサイズを測って その通りに出来ると なんだか嬉しくなっちゃいます。母には今までにない配色だと言われました。赤とこげ茶の位置が微妙にいいらしいです。わたしも狙ってました(ほんとか?)

今日は 興奮して眠れないでいます。さっき久しぶりにアクリル画を描いてました。今は済洲島に行った息子の様子がどうかと気にかかってます。
無事に帰ってこれればいいのですが・・・

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント

「たまごいた」

2008年02月25日 | 思いのまま
たまごいた

って 何?
って 思われた方 いるでしょ?

これ 母の造語(たぶん)。だって 誰もほかに使っている人いないし、他の人が使っているところを見たことないし。
以前 「驚いた」という意味で「ぶっくらこいた」というのは書いた気がするのですが・・・その「驚いた」という意味で「たまげた」という言葉が方言にはあります。それを母はさらに進化させ・・・

たまごいた
って言うんです。
ひそかに私 狙ってます(笑)
「たまごいた」を私も使ってみようかと。
でも 聞いた人が「それ何?はごいたの一種?」って聞き返すパーセンテージが50%はあるような気もします。

母はときどきこんな造語を披露してくれます。
「がっかり」という言葉も 「がつかり」と「っ」と「つ」にして言ってみたり。ちょっと大げさに言うと 悲観的な気分が軽くなって 「あぁあ がっかりだね」って言うよりも「あぁあ がつかり がつかり」って言ったほうが 気が楽になるんですよ。これ 言ってみるとわかります。私はなんとなく気が楽になっていきます(私だけかもしれないけどね)。
なんでも明るくとらえていこうとする考え方 好きです。

父がまだ生きていた頃、そろそろ年もとり あれこれ忘れっぽくなってきている父に 母は「父さん ぼっちゃんになってきたんじゃないの?」って笑って言ってました。母曰く
「「ボケてきたんじゃないか?」って言うと、言われたほうはいい気がしないだろ。だから わざと〈ぼっちゃん〉ってそれとなく言うんだよ。言われても怒る気がしないだろ。」と。
そういわれると 言われた父も笑っていたような気がします。

こういった風に言葉はとても大事で 使い方によって相手を傷つけたり 慰めたりもします。使うほうの相手への心くばりが 言葉ひとつにも表れているんだなと 母の言葉を聞くと いつも思います。そんな母を見習わなくては・・・♪

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント (4)

一番大きいかも?

2008年02月24日 | エコクラフト
今までクラフトテープで作った買い物かごの中で一番大きいかも。
奥行き 15cm 横幅 35cm 高さ30cm 持ち手の高さ 20cm です。
今までのが せいぜい横幅30cmが大きかったのですが、今回は5cm横が広くなっただけで ずいぶん大きく感じます。大きいので 無骨なイメージになりやすいから 編み方は追いかけ編みにしてみました。

クラフトをベースに キャラメル パステルベージュ オレンジ 白とこげ茶のストライプを配色を考えながら 入れていきました。この配色が思った以上に いい感じに仕上がって とっても嬉しいです。
母が 色合いが優しい感じでいいねーと褒めてくれました。
わたしも自画自賛したくなる出来栄えに だんだん腕をあげてきたか?と思い込んだり(笑) 本を参考にしなくても ちゃんと出来るというのも嬉しい気分。

ゴスペルのサークルで使用する楽譜入れにしようかと最初は考えていましたが、少し大きすぎるようなので、もう一回り小さめのを作ってみようかと。うまく出来たらサークルにプレゼントするつもりです♪

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント

同じ配色で花瓶とミニかごを

2008年02月22日 | エコクラフト
キャラメルとオレンジ クラフトの三色で。
最初はミニかごを作ってみて 配色が気に入ったので 今度は形を変えて。花瓶用。中に空き瓶を入れて花を挿す予定。

大きさ。
ミニかご 高さ 8cm 横幅12cm 持ち手の高さ 9cm
花瓶   高さ18cm 横幅10cm 持ち手の高さ20cm

このくらいのサイズだと作るのに時間があまりかからないので、母とおしゃべりしながら。横で母が「そこ 曲がってるんでねが?」とか 茶々を入れるのを聞き流しながら(笑)完成。

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント

オレンジだった

2008年02月21日 | 思いのまま
今夜の月は大きなオレンジ。夕方見たとき母が「夕日が東から上がってきたと思ったよ!」と助手席で言った(笑)
コメント (2)

最近のお勧め

2008年02月20日 | 紹介します
DVDレンタル。

『イタリア的、恋愛マニュアル』(公式サイト)(注:音楽が流れます)

最後に微笑みたくなります。恋愛っていつどこで生まれるかわからないです。でも そのわからなさが たまらなくいいです。そして どこかでそれぞれが繋がっているということもまた見る楽しさがあります。

本。

とにかくはまっている伊坂幸太郎。
上の映画が「繋がっている」部分があるということでは 彼の『ラッシュライフ』もそういう部分があります。『重力ピエロ』では 著作本どうしが繋がっているのも面白いし。

そして娘が教えてくれた『いちばんやさしいフランス料理』という料理の本。
昨日 町の書店で見つけてきました!
写真がいいです!しかも美しい!!
フランス料理のことが わかりやすく丁寧に説明されていて、なんか自分でも作れそうに思えてくるから すごい。その気にさせる本ってなかなかないから。お惣菜とかだったら 作ってみるかなって思えるけど、フランス料理となるとしり込みするのが一番だけど、この本は「作ってみようかな」って思わせてくれるところがすごい。細部にわたって 親切な点も本として手元に置いておくだけで「見る」楽しみもある本だと思います。

※ 昨日 町の書店に行ってびっくりしたこと。町では老舗のその書店3月で閉店してしまうとのこと。しばらく足を運んでいなかったので、まさか・・・といった驚きでいっぱい。昔からの店で書店としてはわが町では一番大きくて。それが本店・支店ともに閉めるなんて。
町はどんどん様変わりしていって 郊外に大きなショッピングセンターが立ち並び 人の流れは商店街から流出しています。昔からのお店が消えていき、居酒屋さんやチェーン店ばかりが出来ています。シャッターを閉めているところも多く、見せ掛けの活性化で郊外ばかり発展していってるような気もします。
それにしても・・・老舗の書店が消えるのはとても残念でなりません。 ※

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。

コメント (2)

最近続けている事♪

2008年02月18日 | 思いのまま
向こうのブログ「MOKAチックな日常」でも 記事にしたんだけど。
最近続けていることがあるんです♪

朝起きて 少し体調を整えて 頭がすっきりしてからね。
新聞二紙を購読しているんだけど 地元紙と全国紙。そのうちの全国紙を10分間 音読するんです。
音読するのはほとんど社説のあるページ。最初は興味のあるページにしようと思ったけど、その最初のページの興味ある記事がそこにあったので、次からはそのページがなぜか目に入って。毎日社説のあるページ一枚分 読んでます。まだ一枚読むには10分以内というのは無理でオーバーしてしまいます。
だんだん読み取るスピードをアップして 10分以内に収めるようにできたらなぁと思ってます。

読むと前より記事の内容がはっきりして整理できる気がします。短い時間ですが、だらだらした時間が とてもメリハリのある時間になっていくのがわかります。
こうした時間を自分で作り出そうと思えることに 実は一番自分が驚いています。今まではぐだぐだした状態が多くて 反省ばかりでしたが、少しの時間を有効に使えた!という思いを抱けるだけでも いいなと思います。
一日24時間 これって誰にも平等に与えられたものだと思うのです。それをどう過ごすか?はかなり様々で、有効に使えたという実感を持てることは とても大事だと思います。今は10分間だけですが、これを機会に もっと有効に時間を過ごすことを考えていきたいなと思っています。

そう。わたしは実はとても時間をもったいなく過ごしているのです。毎日が反省です。何か残せるものを・・・という思いがあるのに行動に移せないでいる そういう逡巡とした思いがいつもあって これじゃあいかん!と思っているのです。
で・・・明日からは15分にする?(笑) そういう問題じゃあないですね、はい。

ところでテニスにも すごい若者が現れましたね。とてもステキです。いっぺんでファンになっちゃいました。錦織圭さん がんばれー♪

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント (3)