心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

突然ひまわりが

2013年07月30日 | ほんのすこし
裏道の農道を運転していたら 突然 田んぼの一画にひまわりが整然と現れました。
一体何本あるのでしょう。
黄色が緑の中で そこだけ鮮やかに咲き誇っています。
見た瞬間 夏だなぁと思いました。そして「ひまわり」を思い出しました。映画のひまわり。ソフィア・ローレンが夫のいる町に逢いに行き、そこで別の女性と暮らしている夫の姿を見て 自分の住む町に列車に乗って戻っていく。その列車のデッキから彼女は延々と続くひまわりの群生を見ている・・・

あのときのひまわりの印象が強くて ひまわりといえば あのシーン そして流れていたテーマ曲。なんて切ない旋律だったでしょうか。
最近 その「ひまわり」のテーマ曲をシャンソンの祭典というコンサートで聞く機会がありました。女性の歌う姿を見ながら 映画を思いだしつつ、その映画を見た頃の自分の若さを思っていました。音楽って いいなぁと思いながら。

小さなひまわりもありますが、外に咲いているひまわりは このくらい大きいほうがわたしにはインパクトを感じるものがあります。暑さに負けず 暑さを堪能しているかのような花。太陽に向かっていくような姿に すごいなと。暑さ苦手なわたしには 尊敬に値する部分もあるほどです。近くにこんなにたくさんのひまわりの群生を見ることが出来て なんだか嬉しくなりました。
そういえば ひまわりから油をとるってありましたっけ?そのために植えているのかなぁ・・・

今日は早く旬采館に。コリンキーとマッチャンという野菜(かぼちゃに似ているのと ズッキーニに似ているもの)を買ってきました。コリンキーはこの夏 覚えて、サラダで楽しんでいます。癖がなくさくさく食べれるし 色合いもよく気にいっています。マッチャンはズッキーニそのものなんじゃない?って思うのですが、やはり違うようです。シンプルに塩・コショー オリーブオイルで焼くのもいいかなぁと思っています。夏野菜 どんどん食べなくちゃね。それとキュウリのキムチ 今度は見かけの綺麗な(キュウリに大根をはさめたもの)作り方に挑戦してみようかと思っているところです。
この頃 茄子漬とかキムチとか漬けもの作りにはまっていますが、どうも納得のいく出来栄えではありません。失敗しても仕方なく作った責任者ですから 毎日食べてます(笑)
美味しくできたらお裾わけしたいと思っているのに いまだに満足のいくものにはなっていません。夏が終ってしまうぞぉ~。

朝は暑すぎず寒すぎず

2013年07月29日 | ほんのすこし
5時ちょっとすぎに ウォーキング。今朝は雨が降った後なので 道のコンディションはあまり良くないけど、それでも暑くないし 気分良くぐんぐん歩けました。雨上がりなので 葉っぱは雨のしずくをたくさん受けて 重そうです。



あはっやっぱり在りましたぁ。
きっとずっと前から在ったのでしょうねぇ。全然気が付かないまま歩いていたということなのでしょう。どこのどなたが ここに置いていかれたのか・・・きっと意味があるのだろうなと思いながら 歩き続けました。

いつもの道順には こんな可愛らしいものもあるんですよ♪



なんとも可愛いふくろうさん。夫婦なのか親子なのか・・・ひびが入っていますが、これはもしかするとあの震災の影響なのかもしれません。こんなところにも傷跡が残っているんですね。

このふくろうさんのちょっと近くには 



もうひとつの大館マップ というステッカーが貼られていて ワンちゃんが描かれていました。ワンちゃんが指差しているポスターには「歌っこ市2」と書かれています。一体どんなイベントなのでしょうね。8月10日開催だとか。後で調べてみようかなと思いながら 通り過ぎました。

雨の影響はこんなところにも。



道端にオレンジ色の花がたくさん落ちていました。順調にいけば もう少し樹についていて咲いている予定だったのでしょうけど、強い雨が降りましたからね 花もひとたまりもなく落ちてしまったのでしょう。

朝 暑すぎず寒すぎずという とても気持ちのよい時間。外に出るということが こんなにも気持ちよいことなのだということに もっと早く気が付いていたら・・・と思います。無駄な時間を過ごし過ぎました。眠れないって言いながら 朝早く起きても テレビの前でゴロゴロしてばかりいたあの頃。なんてお馬鹿さんだったのかしらねぇ。
目が覚めて一番にベッドのある部屋のカーテンを少し開けて 外を見ます。
今日は雨 降ってないよね?そんな気分で。
曇り空でも 雨が降りそうになかったら出発します。小雨でもいいのですが、やはりメガネに雨が当たると歩きにくいので 雨は降っていないほうがいいのです。晴れていても 遅い時間は止めます。ぎりぎり6時半かなぁ。6時半前だったら歩きます。それ以降は 信号で引っ掛かるので歩きづらいのです。できれば信号とかに邪魔されずに マイペースで歩いていけるのがベストなんです。
・・・って書いていくと なんだかわがままなウォーキングかも(笑)

ウォーキングすると 体調が良いって感じます。9年前は一日1時間半歩いていました。そのおかげですっきり体重も減少し 痩せることができていたのですが、半年後 運転を再開し始めたのがウォーキングから遠のいたきっかけ。運転すると楽で 歩くのが辛くなってしまったんですね。
今思えば こうして早朝に歩くことは続けることができたのではないかなと やらなかった自分のふがいなさを感じています。
でもこれからますます暑くなるから どうなることやら です。そのときはウォーキングに代わることを見つけなくては。
今のところは 暑すぎず寒すぎない朝の気持ち良さに ココロは全開 るんるんと歩いていまーす♪

悔しい・・・

2013年07月28日 | ほんのすこし
エアコンつけずに 団扇を仰いでタオルを首に巻いて・・・って かなりがんばっている様子を書いたのに。
なんてこった・・・
夕べは すごく寝苦しくて ベッドの中 あっちに向いたり こっちに向いたり。足を高くしたり、色々なことをしながら寝苦しさから逃れようとしていた。
今朝は4時過ぎに一度目が覚め、あぁ寝苦しかったなぁと思いつつ 再度眠りに入り。それでもうっすら首に汗をかきつつ うつらうつら。

しっかり目が覚めたのは6時半。あぁこんな時間では ウォーキングは無理だろうなと思い、ぐずぐずと着替え。
まだ目がはっきりしないまま 台所のドアを開けたら・・・はぁっ?
冷や冷やとした冷気が 漂っているではありませんか!

あぁ なんたること!!
夕べ エアコンを消し忘れたまま 隣の部屋のベッドに行ったのでした。ベッドで寝苦しさを味わっているまに 誰もいない部屋でエアコンが心地よさげに 風を送っていたのだろうなと思うと 悔しくて悔しくて(笑)なんのために寝苦しい夜を過ごしたのよ!って気分。一晩中つけっぱなしにしたエアコン 電気代が無駄。なんて無駄なことをしているんだろ。エコな生活からは程遠いということに今さらながら 気付かされた今朝のわたしでした とさ、チャンチャン。

いつも通る場所に

2013年07月28日 | ほんのすこし
朝のウォーキング中。最近は同じコースを歩くようになりましたが、お寺の墓地があります。そこに通りに面した場所に こんなものがちょこんと置かれていました。

ミニカーです。
黄色のペンキが塗られていた石の上に。青いレーシングカー。
その色の組み合わせにも惹かれましたが、なぜここに?誰が?
歩きながら しばらくあれやこれやと思いながら。
置いたのは 大人かも。車の好きな人の供養のために置いたのかも。

置いていても誰も持ち去らないというのもまた そこにそれが当然あるべくして在る・・・といった感じがしました。

でも 今度歩いて行ったら なくなっているかもしれません。わたしにほんの少し 想像を与えてくれたミニカー、今はだれの手にあるのだろう。それともまだそこに在るのだろうか。すべては明日の朝に判明します(笑)
今朝は歩けなかったからね。

だんだん蒸し暑さがひどくなってきました。いよいよ夏本番突入!といった感じのする毎日。子どもたちが夏休みに入り 町にはちらほらと子どもの姿が目に付くようになりました。わたしが子どもの頃は夏休みも冬休みも同じくらいの長さでしたが、今は夏休みの方が長いのかな。夏休みになるとすぐに母の田舎に弟と一緒に行って過ごしていたことをよく思いだします。
砂利道を子どもの足で2時間以上は歩いていたでしょうか。蝉の鳴き声が聞こえる中 青い空を見上げながら 途中にある脇水をすくい取っては「美味しい!」と喉をうるおし、道端の雑草らしき花を取ったり 祖母の後ろ姿を見ながら 弟とふたりで楽しみながら歩いている その時の様子が浮かんできます。夏の一日といえば その道をどんどん歩いているときのことを思い出します。まるで時間というものはゆったりと通り過ぎていくもんだとばかりに 暑さとか気にならず 乾いた緑色の世界は日を浴びて眩しく目に入ってきました。大人になって 暑さを憂うことばかり考えてしまうのですが、あの頃のわたしは なんであんなにも夏を簡単に受け入れていたんだろうと ふと蒸し蒸しした空間にいると思ってしまいます。

子どもの頃 味わったあのなんともいえず豊かな時間を持てたこと 母に感謝したい気持ちがあります。母としては夏休みの間 子どもたちから解放されてホッとできたということもあるのでしょうけど(笑)

※※※
昨日は TSUTAYAで単行本を三冊と文庫本一冊購入。またしても読みたい本が増えてしまった。テレビを見る パソコンをいじる そんな時間を少なくして読書にふける方がいいかもしれない・・・
※※※

ど根性

2013年07月28日 | ほんのすこし
しばらく前 何年か前かな。
ど根性大根 とか テレビで紹介されていたことがありましたが。あれ以来 結構あちこちで生えてきそうにないところから 草などが生えてきているのに目が行くようになりました。運転している分にはあまり目にとまりませんが、歩いていると目につくものです。

草は生きる力が強いんだなぁと見るたびに思います。
でも どうしてこんなところに足(根)を伸ばしてきたんだろう。
自分が出て行く場を探しても見つからなくて?他の草に邪険にされたから?
なんて想像するのもまた面白いもの。
このまま暑さにめげずにどんどん伸びていけるのか それとも人の手で取り払われるのか 先のことを考えることもなく ただ生きていくことに集中しているのだろうね。

こうしたらこうなる とか、こう行動すればこうなる あるいは こうしなかったらこういう結果になる と予測しながら 未来のこと(ちょっと先のことでも)を考えているときがあります。そして悪い結果が予想されるときに 避けて通ろうとする防御したいという気持ちが自然と出てしまいます。でもほんの少し そこを乗り越えることができれば そのずっと先には予想もしないことが待ち受けているかもしれない。
予測不可能なことって 人生にはたくさんあるけど、自分としてはあまり悪い結果ばかりを考えるのは避けたいなって思っています。悪いことって考えると悪の連鎖じゃないけど 次々に悪いことばかりが浮かんでくるし、過去に引き戻ってあれもこれもって考えてしまうし。過去はもう変えることができないから、変えることができるとすれば これから、過去にだめだったことは これから直していけばいい そんな風に思うようにしています。
だから 他の人の過去のことをとやかく言う人はあまり好みません。以前 集まりがあって 遅れていったことがありましたが、私が入って行ったらそれまで話していただろうという雰囲気がピタッと止んで 「あら~いらっしゃい」とみんながこっちを振り向いたことがありました。そのとき 何か不自然さを感じたのですが。後で そこにいた方からそのときの話題になっていたことを伺う機会がありました。先に立っている方が わたしのことを話していたそうです。それもあまり良い感じには話していなかったようです。わたしは その内容についても驚きましたが、その方とは結構仲良く付き合ってきたつもりでしたので、ショックでした。
わたしのことをそんなによく知らない人もいる中で話題にするというのは どういうものかと。あれ以来 わたしの中でその方とは距離を置くべきだろうなという思いがあります。

誉めるのなら どんどん知らない人がいるときでも話題にしていいと思うのです。言われている本人が知らないところで 誤解されるような内容を話す それって・・・なんだかもやもやした気分が続いています。人とつきあっていくというのは難しいなぁ・・・まぁいつか偶然会ったとして さりげなく声をかけれたらいいなと思っています。

でも 気にしないことにするのが一番ですね。

あっタイトルのど根性からずいぶんはずれてしまいました(笑)ど根性どころか 愚痴じゃありませんか。

夕べは久しぶりにKちゃんからお誘いがあって 出かけてきました。加齢による色々な症状についての話で盛り上がるようになってきました(笑)それにしても 元気の源「タイガース」の公演早速チケット取ったなんて やっぱりKちゃんは違うわぁ。そして「いいよいいよ 行っておいで」と快く言ってくれる旦那様なんだね。もっとたくさん話したかったけど なんとなく体調がまだいまいちな雰囲気の彼女。わたしが朝ウォーキングしている話をしたら ここから歩いて帰る!と言い始め この時間に?と引きとめましたが、決意は固く 遅い時間にもかかわらず片道30分だという家路まで歩いて帰ったのでした。そういうわたしは 今朝 日課のウォーキング 寝坊して出来ませんでした!(しょぼい)


伸びるアップルミント

2013年07月27日 | ほんのすこし
ハーブ作りを楽しんでいる方から分けてもらったアップルミント。鉢に入っている上の部分を切り取って 別にグラスに挿していたら・・・あれあれと言う間に こんなに伸びてしまいました。
台所の窓は東向きなので 朝日がかなり強く差し込みます。眩しくてテーブルに座っていられないほどなので カフェカーテンを下げていますが、それでもさえぎれないほどの光です。
その光の差し込むまん前に置いたものだから すっかりグラスの中に根をはり 上へ上へ明るい方へと首を伸ばしているのです。

朝 目が覚めたら一番最初に グラスの水を取り替えるのが日課になってしまいました。
それにしても茎が倒れないんですねぇ・・・まっすぐ上に伸びているのをみると 潔いというか さっぱりした感じを受けるというか。
アップルミントの生き方があるとすれば このたくましい潔さかなぁなんて 水を取り替えながら思ったりしています。それに比べたら わたしって潔いところからずいぶんはずれていて あっちに行ったりこっちに来たりの迷いの人生じゃないか なんてひとり反省したり。アップルミントに触発されるって わたしぐらいかもしれません(笑)

でも鉢の葉っぱよりは小さいようです。土の養分が無いからでしょう。
上にぶら下がっているのは サンキャッチャーというものだそうです。クリスタルガラスに光が当たって虹色に・・・ってうたい文句に惹かれて購入したのですが、カーテン越しだと その効果は半減するのかな。たまに左右に揺らすと色が変わって 綺麗です。ガラスが擦りガラスとかじゃないほうがいいのかもしれません。別の場所に下げて実験してみようかと思います♪
ってことで 移動してみました。テラス側の窓枠につけてみたら ひとりで風に揺れて 色々な色に変化してくれました。今までの場所がよくなかったようです。

でも・・・楽しむためには レースカーテンを開けないと見えない・・・しょうがないので サンキャッチャーをつりさげた場所だけカーテンを開けて楽しむことにしました。



網戸だと外から中が見えますからね。まぁちょっと高いので そんなに周りを気にしなくてもいいんだけど。お向かいの二階の窓からは見えるでしょうね(でもその窓が開いているところを見たことありませんが、向こうもこちらから見られる気がするのでしょうか)

今日も暑いです。それでもエアコン つけずにいます。ただいま団扇で仰ぎ タオルを首に巻きの状態でいます。おっさんです(笑)。お化粧してもすぐとれてしまうので 外に出るのが億劫になります。お化粧しないと日焼けするし。こんな状態があと1カ月以上も続くのかなぁ。アップルミントを見ながら 自分を励まして暑さを乗り越えなくちゃ♪

クモの巣みっけ

2013年07月26日 | ほんのすこし
わたしの住んでいる建物は以前 クモが多くて ちょっとするとクモの巣が階段とかにあって 外にもあって すごく困っていました。それがなんだか昨年あたりから クモの巣があまりないなぁと感じています。
どうしてかしら?
そんなことを ずっと思っていました。

それが・・・朝のウォーキングした後 階段を上ってきたら隅にこんなクモの巣が。

なんだかそれを見たら 嫌だなって気持ちよりも やっぱりいたんだーって気分のほうが強くて 自分でもびっくり。だってわたしの嫌いなものランキングではクモが一番だったから。
ずっと苦手で 特に大きなクモは見るのもいやだったんだけど、見かけなくなったら それはそれで気になるというか(笑)
母の庭を歩くときも クモの巣があったりするのが怖いので なるべく近づかないようにしていたのですが、最近はどんどん庭の手伝いをすることもあって あんまり気にならなくなりました。順応性があるとでもいうべきかなぁなんて(笑)

それにしても クモってすごいなと思います。あのクモの巣を作るのは芸術的でもあります。自然って本当にすごいものを見せてくれるなぁ。まぁ クモの巣はそんなに見たくないのですが。
わたしがクモを苦手になったのは 小さいころに読んだ漫画も関係あるかなと思っています。梅図かずおの漫画にクモの糸でがんじがらめにされる状態の図を見て 怖い!と感じたことが 頭にこびりついている気がします。夢の中にもずいぶん現れました。大人になってからは そういう漫画や空想の怖いものに追いかけられる夢は見なくなってしまいましたが、怖い夢って子どもが見る特権なのかな・・・

夢といえば 眠りが浅くて困ったなあと悩んでいたのですが、ウぉーキングをするようになってから 眠りの時間は少なくても熟睡できている時間が以前より長い気がします。だから朝早くてもすっきり目が覚める日が多くなりました。ネットでピローミストというものを買ったので それが来るのも楽しみです。アロマキャンドルも置いておくだけでも ゆったりした気分を味わえるので 活用しています。
やっぱり眠りは大事。そしてわたしがおおいに反省しなくてはならないことは 就寝時間。これまでのように遅い時間に寝る習慣を直していかなくては。でもあまり早い時間だとこれまた困ることになるので その時間の調整をしっかりしていかなくてはね。早く寝てもだめ。遅すぎてもだめ。

あまりに暑くてクモもくたびれてしまっているのかなぁ、震災後 色々な変化が自然界にあるように感じます。一番は天候。突拍子もないことが起きすぎるなぁと思います。何かが変わってしまったのかもしれません。ココロの中だけは 変にならないようにしたいです。

ワンディシェフの店がテレビに♪

2013年07月26日 | 紹介します
つい先日 7月24日(水)の午前中に秋田放送で放映されました。
『日本!食紀行』という番組。
#13 心の栄養 満点ランチ 日替わりシェフに学ぶ

見逃した方 8/16(金)午前5:55~6:25 BS朝日で。(8/16というのは変更になるかもしれませんが、今のところわたしが調べた予想はその日です)

前々からKIMIKOさんから「放送されるよ しかも全国放送だって!」とは聞いていましたが・・・内容についてはあまりわかっていませんでした。
予約録画をし 母のところでも予約をし 用意万端。予約しているのにその日はなんだかそわそわして結局リアルタイムで見ていました(笑)

途中 知り合いが出てきたので 電話を。「見てる?」「見てる見てる、さっきちょこっと出ていた」「あっまたこれからでそうだから 切るね」なんて短い会話を交わし テレビに夢中。
見知った店の中 色々な人が出入りし どの顔も明るく輝いている。利用してくれる常連さんの顔も見えて インタビューに答えている。元気そうな顔に思わず微笑む。
KIMIKOさんが お客様とコミュニケーションを取りながら接客をする。声をかけられた人はみんな嬉しそうだ。

仙台さんといえば 弟を思い出す。弟は仙台さんが仕事熱心 料理へのあくなき探求心に感心していたものだ。よく母にも話していたという。昨日 録画していた番組を母と一緒に見たときに母が話してくれた。料理の勉強を一生懸命している様子にいつも弟はすごいなと思っていたらしい。以前 チラッと仙台さんがお店をやりたいという話を聞いて そのときは自分も手伝えないかなぁと言っていたことがあった。今はもうその弟はいないけど、弟がやりたかった分も仙台さんが叶えてくれたらなぁと思う。

番組を見終わって 母が
「いい番組だ。自分みたいにあちこちダメになってしまって なんも希望なんてわかない人いっぱいいるから こういう(仙台さん)人がいることがわかるだけで 力になる。今の世の中 嫌なニュースとかそういうのばかりじゃなくて こういう元気になれる番組をもっと見せるべきだよ。ほんとにいい番組だ・・・」と感慨ぶかげに言った。
そうだね。ハンディを持っていても 夢を失うことなんてないんだ。願っていれば 道はどこかで開ける。自分がどんどん外にアプローチしていけば だれかとつながる。道のりは長くても 決して諦めないことだね。
仙台さんが 不自由な体でも料理をしていきたいと思い あちこちに履歴書を送ったりしてもなんの返事もなかったとき 彼の中に絶望という言葉があったかもしれない。でもやはり料理をしたいという強い気持ちを捨てきれなかった。諦めることができなかった。自分の料理を食べて 元気になってほしいという気持ち それは以前板前で味わった喜びでもあっただろう。さらに今は ワンディシェフの店にやってきてくれるお客様のお陰だという気持ちが 以前よりもっと強くあるのだろう。

自分が生きていれるのは 誰かのために役だっていると思えるからだ とは KIMIKOさんの言葉だ。誰かのために役だっていると感じることで 日々の生活に生きる喜びが加わる。逆に自分はなんの役にも立っていないと感じると 無力感を持ってしまう。ワンディの店は そうした生きる喜びを与えてくれる数少ない場所でもあるのだと思った。
母が
「お前は良かったねぇ。ワンディがあって。」と言った。
そうなんだよ。ずっと自分はなんの役にも立ってないと思わされている状況を感じていて、疎外感を持ち続けてきた10数年。今もさらに自分というものの存在が無に等しいと感じてしまいながらも つながっている会社。糧を得るためとはいえ 憐みの視線を味わいながらの時間がこれから数年間続く。でもそんなこと考えても何にもならないことに気付かされた。自分の立ち位置をしっかり決めることだ。自分がやりたいことややれることと 仕事としてやるべきことを分けて きっちりやりこなしていく。好きなことを切り替えてやっていく。
あぁ 考えるのは簡単に見えるなぁ(笑)

仙台さんやKIMIKOさんを見て 自分の中の失いつつあったものをもう一度見つめることができそうだ。
母にとっても力強いものを与えてくれる番組だったし、わたしにとっても自分を見直す番組だった。誰かの役に立つ テレビ番組はその最たるものに位置するのかもしれない・・・

松山秀樹 6位で終了♪

2013年07月22日 | ほんのすこし
最終四日目 全英オープン。
松山秀樹は 最終的に6位に終わる。
前日 夜中に夢中で見ていたので 昨日は寝不足もあり 予約録画をしておいた最終日。今朝はやっぱり寝ていられなくて(笑)4時前に起き出して録画していたのを見始めた。
それにしても ゴルフって面白いなぁ。見るのはね。自分でやるのはとてもじゃないけど無理だ。

かなり昔には打ちっぱなしにも行ったし、講師にグループレッスンをしていただくなんてこともあったけど、全然だめちゃんりんでした・・・コース回ったのなんてほんの数回のみ。
でも自分が少しでも触ったことのあるスポーツって なんとなく気になるもの。ゴルフは中継を見ていても 何が起こるかわからないから(予想できない部分があるから) 面白い。解説している方のお話を聞きながら 結果がどう変化するのかを見るのもまた興味津々。
競技を見ながら 打ちっぱなしに行くのもいいかもしれないなんて考えたら、思いだした。今年 母が不要な物を業者に頼んで処分してもらうというので わたしも自分の物を処分していただいた。その中に 真っ赤なゴルフバッグとゴルフ道具一式をもう使わないだろうからと入れていたのだ。あぁ あの中には未使用のゴルフボールやら手袋やら まだ新品に近いアイアンとかも入っていたのに・・・
新品に近いというのは ほとんど使えずに終わったということを意味するわけで(笑)いかに下手かわかるなぁ。
まぁ これからも使わないだろうから これはこれでよしとしなくちゃね。

松山秀樹 これで二度も10位以内に入った。しかも今度は6位タイ。堂々たる位置。最後の18番ホールのパットをしっかり決めたとき 見てよかった!という思いが湧きあがった。前日のペナルティを引きずることなく 自分のゴルフをさらに高めようとする意識がはっきり伝わってきて 見ているこっちも嬉しくなった。
録画の前半 松山がホールアウトするまでを見て それからおもむろに5時半ウォーキングに。いつもより少し遠くに足が向いたのはゴルフの興奮がさせたのか?軽い汗をかきながら戻ってきて 後半 全員がホールアウトするまでを見た。それぞれの選手のパットの行方が違っていて ハラハラしながら見た。カップのすれすれで入らなかったり、カップを通り過ぎるか?と思ったらカップの縁でくるりと回って落ちたり・・・ボールの行方に一喜一憂。これだから見るのは止められない。

松山秀樹さん これからも楽しませてくださいませ。応援しているからねー♪

松山秀樹 ただいま4位浮上中

2013年07月21日 | ほんのすこし
全英オープン、3日目。
20位で予選通過した期待の新人 松山秀樹、13ホール目にしてアンダー1 4位につけています。続けて3ホールをバーディにしたら あれよあれよという間に4位まで上がってきました。ショットがとても安定していて 目が離せません。
すごい強い風が吹いていたり、コースも見ているだけでも難しそうなのに、この若さでよくやれるなぁと感心するばかり。
13ホール バンカーに入ってしまいましたが、うまく抜け出しました(ほっ)怪物と称されている若者ですが、すでに大物の風格を身につけているというか、安心して見ていられる感じがします。今のところタイガー・ウッズが一位ですが、彼に迫っているというところが 見ていてわくわくします。

あぁ 今夜はテレビの前から離れられない・・・残念、13ホール 最後のパットはずしてしまいました。これで7位に下がってしまいました。でもまだまだ続きます。1位との射程距離はまだあります。

朝のウォーキングは 無理かもしれません。このままベッドに入るのは酷というもの(笑)

おぉっ!ウェストウッドがイーグル!ウッズを抜いて1位に浮上!
やっぱり 寝るのは無理だ・・・

パソコンの前から離れるとしよう(笑)
松山秀樹さん 頑張れーーー!!!

ゴルフって 面白いなぁ。見ているだけだけど。

15ホール目にして 連続ボギーがあって9位。う~ん。風も強くなっている。それにしてもバンカーやフェアウェイの作り方がめちゃくちゃ打ちにくそうな感じに見える。このコース作っている方 すごいなぁ。
今のところ 一位のウェストウッドがアンダー3 松山がオーバー1 あと3ホールでどこまで迫れるか。他のメンバーの入れ換わりの面白さからも目が離せない。たった一本のショットやパットで順位が変わるところが ゴルフの面白いところだと思う。15ホールで松山 連続ボギーの流れを断ち切り パーで終了。これから16番ホールに挑戦♪

さぁ 三日目最後のホール。どんな結果になることか。
21日の四日目もあるし。選挙速報もあるし またまた眠れないだろうなぁ。
18番ホールで 11位。17番ホールでは ペナルティ(タイムが長すぎるということで)を課せられてしまったので さすがの怪物と称されている松山秀樹にも動揺があるだろうなぁと思った。見ていてはなんとなく釈然としないペナルティだったけど これがプロの世界なんだろう。
大会三日目 松山秀樹14位で終了。この経験が彼のこれからにどれだけ力を与えてくれるかと思うと期待感が増す。
ほんとに頑張ってほしい。フレーフレーま・つ・や・まー!!

※※※
このあと 最後の人が打ち終るのを見たら、最終的には14位ではなく 11位になっていた。この日のスコアはアンダーを刻んだ人が少なかったので 順位が上がったのだろう。
今朝の記事を読んでいたら、松山秀樹のペナルティについて書いていた。彼自身ペナルティには納得できていないらしい。わたしが見ていても変だなと思ったものねぇ。
「秋山のペナルティに現地メディアも反応、同組のワグナーは怒りあらわ」

ペナルティに引きずられずに 今日は気持ちを切り替えて最善を尽くしてほしいなぁ。