心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

よろしくでチュー♪

2007年12月31日 | 思いのまま
「心の色を探して」にいらしてくださったみなさん 今年は大変お世話になりました!温かく見守っていただいて 本当に嬉しく感じております。

この一年 長いようであっという間に過ぎてしまいました。やり残したことだらけですが それがあるってことはまだまだ私もやれる力が残っている?と思いなおし 来年につなげていこうと思っています。
みなさん やり残した事は今日に残さず 来年にやりましょう!なんて(笑)

秋田はとうとう雪です。
夕べ 深夜には雨が雪に変わり まるで山下達郎のクリスマスソングのままの光景に変身してしまいました。やはり雪国だなと思いますね。今日は大晦日。何も準備していないので 今日は大変。昨日 ミントンで娘とマスターと三人 ゆっくり話ができて最高でした!で 今日の夜中は いつもと違った楽しみで過ごせる予感がしています♪
夏に行われたデロダタで カフェになった場所でライブがあるらしいのです。夜遅いけど顔を出してみようかと相談中♪なんだかわくわくしますね。

イラストのねずみさん 携帯の待ちうけにしたら スッキリしました。ツリーからねずみにバトンタッチです☆気に入った方はどうぞ♪
本当にみなさんありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント (12)

ゆるぎないものはあるか?

2007年12月29日 | ひよこなど/マウス画

※ 画像は縮小しています。※

わたしは思う
ゆるぎないものは あるのか?と
波紋をみながら思う
一瞬の先に見えるものは同じではなく
ゆるぎない変化としてそこにある

窓際に立つ君を思う
君は太古よりそうして佇んでいるのか?
誰にも何も言わずに
影だけを見せて

ただ見ていただけさと
嘯くのはやめてくれ
君のつぶやきだけが ボクのココロに響くのを
知らないとは言わせないよ
君はボクの鏡なんだからね

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント (2)

夢は大きく!

2007年12月28日 | 思いのまま

もう一つのブログ 「MOKAチックな日常」 を見ていただくと わかると思いますが。
ただいま わたしにはとってもどきどきなことがあるのです。
でもそれは かなり確率の低いどきどきでもあります。

ところで タイトルの「夢は大きく!」ですが、なぜつけたかというと・・・
今年も後残すこと数日。今年できなかったことはなんだろう?と考えて、もしかして 今年はあれをやろう! とか これを達成しよう! とか強い考えが年頭に無かったのではないか?と。
今年は充実していたけど、それは全部 計画的なものではなく 偶然だったり、向こうからやってきたものばかり。
ゴスペルにしても 仙台までいけたけど それは自分が自ら望んで叶ったというわけでもなく、先生たちの努力が実を結んだ結果(先生が応募してくれた)だ。わたしはただ 通過するといいなぁと願っただけ。新年に 仙台に行くぞっ!なんて思いもしなかったし。

紙バンドを作る ということも新年には考えもつかなかった。新しい人との出会いが紙バンド作りに没頭させてくれた。これがその人との出会いがなければ 続くこともなかったように思う。人とのつながりのなんと素晴らしいことよ!

今年は自分のなかで挑戦すること(通信教育)もあった。二日前にようやく第一番目を送った。三ヶ月休んで ようやくだ。
だから 来年は 残された三ヶ月間を猛スピードでクリアしていかなくてはならない。勉強の日々だ。今から武者震い(笑)。
そこで 思ったのは、今から気持ちを奮い立たせていこう!ってこと。
いつも三日坊主で終わっていた挑戦。今度は確かな手ごたえのあるものにしていこう。
だから 諦めない。
夢はでっかく!だ。今 勉強していることも夢につながると思っている。やれることは何か、自分らしさはどれか、それを考えていけば 捨てるものや続けるものが見えてくるはず。ミントンのマスターに
「なんだかあまりにも色々やりたいことがありすぎて 頭がこんがらがっちゃって」と話したら
「MOKAさん いらないものを捨てなさい。自分がやれることをやればいいんですよ。」と言われた。
25日クリスマスの日に。珈琲を飲みながら愚痴る(?)私に マスターの言葉が染み込んだ。マスター いつもありがとう!
何を悩んでいたのか わたし。
言われたとたんに なんだか頭のなかがすっきりした。

諦めることもなく、やれることを見れば おのずと見えてくる。
そうなんだね・・・
ってことで 夢を大きく!前に進もうと思うわたしなのでした♪

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント

どこか遠く

2007年12月27日 | 月と星/マウス画

※画像は縮小しています。これは以前 紹介した画像かもしれませんが・・・本人もあまり多くてわからなくなっています(笑)※

どこか遠くで ボクを呼ぶ声がする

どこか遠くで 木々がざわめきながら話してる

どこか遠くは どこまで行けるのか

どこか遠くは 案外近いところにあるのか

どこか遠くで ボクを呼んでいる永遠のささやき

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント

ちょっとイルミネーション♪

2007年12月26日 | 紹介します

”シャイニング・ストリート”と名づけられたらしい。運転して途中でフロントガラス越しに映したので とても変ですが・・・

巷で噂されるイルミネーションの街。都会ではすごいイルミネーションがあるのだろうな。かなり羨ましいわたしだったけど、わが街で今年 青年会議所の有志が企画して広い道路の一区画をこんなイルミネーションにした。
その通りはケヤキ並木がずっと続いていて わたしが毎日往復する道路でもあった。けやきを見上げながら いつも思ってた。この樹にイルミネーションがあったらなぁって。

それが今年ようやく日の目を見ることに・・・わたし 誰にも言ってないのにね。きっとみんな思っていたことなんだな。この通り一面にイルミネーションがあったらなぁって。将来的には大館駅から東大館駅までをイルミネーションにするという企画らしいので 年々イルミネーションが増えていくことになる。これは楽しみだ!わぁ~い。

今年は早く雪が降った割には年末雪が無く それでもマイナスの温度で空気がピキーンとしている。そんな夜空にイルミネーションの温かさがとてもステキ・・・
そして今夜もお月様が 綺麗・・・
お月様がこんなに綺麗に見える日が続くというのも珍しい気がするなぁ・・・

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント

天使がやってきた♪

2007年12月26日 | 思いのまま

クリスマスの日に わたしに天使がやってきました。
前日の夜中 ご帰還のわたし。
午前中は どこにいるの?わたし 状態でしたが、ボロボロのわたしの前に宅急便のお兄さんが・・・しかも以前から来ている優しい感じのお兄さん・・・がーん。
もう最悪の状態でドアを開けてしまいました(笑)。

で お兄さんが持ってきてくれたのが この天使のマグカップです!
アンディ・ウォーホル の天使くん。いいですよぉ~♪

このプレゼントをくださった方は 「こけし塔の前で会いましょう♪」のエントリーにも出てくる友人です。
いつも素敵なものを送ってくださいます。本当に感謝・・・
そして 今回は前夜にお会いした方からもプレゼントいただきました。

 写真たてはゴージャスな感じです。ハンカチにはプードルの刺繍が入っていて わたしの白っぽいコートとサーモンピンクのセーターのプードルとおそろいのデザインです。ちゃんと着ているものを知っていたんですね。

とってもあったかい気分です。
そして天気もすごく晴れています。今年は雪だらけのクリスマスかなと思っていたわたしにはとても肩透かしされたような天気です。でも年末から年始にかけて雪の予報なので 子供たちが帰省するころには雪国に戻っていることでしょう。

天使・・・わたしの天使・・・後ろにいるかなと 24日のチャペルでのお話を思い出しました。
人間は自分にとって都合のよい言葉を選んでしまうのかもしれませんが、それで自分が元気になれるのなら いいとわたしは思います。生きていける!って感じるのなら そのとき自分にピーンと入り込んだ言葉を大切にしようと思います。
天使が後ろに立っている・・・そう言われたときに いるかもしれないって思えたわたし。なんだか温かいものが後ろから感じて とってもしあわせだったような気がします。
わたし やれるかも!挑戦できるかも!
そんな気持ちがむくむく湧いています。もしかしたら 変化が起きるかもしれない来年のわたし。でもそれは自分が努力しないと変化は来ません。いつものように諦めてばかりいないで 飛び込んでみようと思い始めました♪
マグカップの天使くん 見守っていてくださいねー♪

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント

これはなんでしょう?(笑)

2007年12月25日 | 思いのまま

昨日 クワイヤの打ち上げで。
とぉっても可愛い不思議なものを写しました!
ピアノの先生、後で駆けつけてくれたのですが、そのとき持っていたもの。
あんまり可愛かったのでパチリ!
まるで魔法のランプみたいです。

これがバッグだなんて・・・ちょっと考えられないです。
しっかりと固い皮で出来ていて 入れ口も結構広くとれて物もたくさん入るのよと先生が話していました。
なんだかいいですよね。この感じ。
いくつになっても 可愛い人 という感じのする先生です♪
好みのものもまた可愛いんですね。
わたしも年をとっても可愛い人でありたいな・・・でも 可愛いからは程遠いみたいです わたし(笑)

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント

今年最後の・・・

2007年12月25日 | ゴスペル

昨日はクリスマス・イヴ。
クワイヤ三年連続出演依頼の地元杉の子チャペルでのクリスマス会。
緑の牧場教会主宰です。毎年依頼されるので わたしたちの歌がどのようになっているかが一目瞭然です。とても緊張する時間でもあります。
まぁ私は普段どおりというか・・・逆にチャペルの響きがとて居心地いいので 普段より解放された気分で楽しみながら歌えた気がします。

でもね 歌っていて感じました。
わたしたちまだまだかも・・・もっとココロが寄り添わないと聞いてくれている人たちに伝わらないかも・・・
歌う前に主催者の方からお話がありました。今夜は天使が降りてくるのだと。
はたしてわたしたちの後ろに天使はいたのでしょうか?
一年の最後の締めくくり。クワイヤとして最高の舞台で歌える こんな喜びは無いと思います。そういう機会を与えてくださっている教会の皆さんにも感謝したいと思います。歌える喜びを前面に出して歌ったと思ったわたし。出て行くときにクワイヤに入会したけどしばらくお休みしているメンバーに会いました。すごく良かったって何度も言ってくれました。あぁ歌ってよかったなと感じた瞬間でした。

そして・・・なんと!
あの テレビ収録♪ の記事を読んでいただけるとわかりますが、私たちクワイヤを候補にプッシュしてくれた担当ディレクターさんがわざわざ秋田から聴きに来てくださっていました!!シンジラレナイくらい律儀な方です。
クワイヤメンバーとっても喜びました。打ち上げにお誘いしたのですが、そちらは無理だったようで メンバーみぃ~んながっかりしてました。
でも 嬉しいですよね。こうして駆けつけてくれる方がいるって。しあわせな気分でした。

そして・・・わたしにとってイヴは もうひとつの場所で会いたい人がいます。
その温かくてしあわせな場所で 今年は思いがけないほんとに思いがけないしあわせを味わいました(まぁそれは裏をかえせば わたしの実態をさらけ出したってことでもありますが・・・)。そして今朝 目覚めたら 友人からクリスマスプレゼントが届きました。今年はなんて素敵なクリスマスなんでしょ!子供のころ サンタさんからもらうプレゼントにわくわくしていたけどこんな年になって プレゼント?!わたしにとっての最大のプレゼントは 夕べのひとときでした。チャペルで歌えたこと そして最後に大好きな場所で大好きな人たちと過ごせた時間・・・かけがえのない時間を与えてくださったことに感謝したい気持ちでいっぱいです。
しばらく昨日の夜の余韻に浸ります♪

・・・なのに、年の瀬はすぐなんですよねぇ(笑)

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。


コメント (4)

クリスマスがやってきたので

2007年12月23日 | 手作り

また今年も出してきました。
毛糸のぽんぽんで作った雪だるまサンタ。
大きなのとちいちゃいの。ちいちゃいのはスキーをはいています♪
そして クリスマスボックスの前にある小さなリースは籐で作ったもの。これは以前に のほほん工房 のmakoさん のプレゼント企画に当選して素敵な籐のベルをいただいたときに メッセージカードについてきたものです。はずしてオーナメントにできると書いてありましたが、我が家にはツリーが無いので、こんなふうに使ってみました。
籐で入り組んだ編み方してて 小さいのにすごいなぁと感心してみています。

少しの空間にこうしたものがあるというのは ちょっぴり違う雰囲気があっていいですね。たまには大々的な模様替えをしなくては・・・と思うのですが、なかなかそこまで手をつけれない私。そういうときは 少しだけでも飾り物を替えてみるだけで 気分に変化が出ます。

昨日は少しぽんぽんでねずみを作ってみようか?という気持ちが出てきましたが、ものになるかは わかりません(笑)。できたら紹介しますね。ぶら下がり隊の新メンバー 入会なるか?

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント (2)

見えないところで

2007年12月22日 | 思いのまま

もうひとつのブログ「MOKAチックな日常」 を開いたら・・・記事が1ページ分?ぐらい消えていた!
なんで?なんで?昨日 わたし何かしたっけ?
がっくりしながら ここ(goo)に来た。

そのがっくり加減のまま つらつら思った。
パソコンの画面を見ているわたしには 目の前に映し出される画面しかわからない。この画面が表示されるまでのプロセスに 一体どのくらいの尽力があるのか?など想像もできないし したこともない。ただHPを以前作っていたときは 「ホームページビルダー」の助けを借りて作ってはいたものの HP作りの大変さを少しはわかった気がしていた。
今 ブログを利用するようになって その裏方の大変さを忘れている。
ときどき スタッフブログでメンテナンスのために「○○から○○まで利用できなくなります」というお知らせが入ると 一体どんなことをしているのだろう?と簡単に思うぐらいだ。画面の裏で繰り広げられることにどんなことがあるのかなんて思いも及ばず 再開できるのを心待ちにするだけだ。

この世には知らないことだらけだ。そして知らなくても生きていける部分も多い。ただ知ることで 物事の見方がずいぶん変わることもある。もうひとつのブログの変化にもこれまでと違う意識で向かう自分を感じた。きっとライターズブログ全体に何かが起きて 管理スタッフが今 悪戦苦闘しているのだろう・・・(いやもしかして私の不手際が影響したのかもしれないが)。
こういう裏方さんを考えるようになったのも 最近の「テレビ収録」が大いに影響している。1時間の放映に対して どれだけの準備とどれだけのスタッフがいたことか!そしてあの台本の分厚さ!!
あれが二時間ドラマとかだったら どんなに大変だろう・・・
わたしはテレビに映し出される映像しかわからない。その映像に感動し 泣き笑いする。時には漠然と 時間の無駄遣いだったか・・・とか これを見れて良かった! とか 感じながら。テレビに対する思いもそのくらいだった。だが、画面には映し出されない部分を少しだけ垣間見たわたしには とても大切な意識が残ったような気がする。

テレビ製作のみならず、この世のありとあらゆるものや現象 その一つ一つに携わる人たちがいて、その人たちの思いが動かしているものがある。それが見えない何かとなって伝わっているのだ ということ。単に売り出しの商品だから 手に取る 買う ではなく、この商品がここまで来れたのは・・・と考える自分がいるということ。
見えないところで頑張っている人。人は見えているものや人で評価してしまうが、例えば 見えているテレビのキャスターやゲストが何を言い、どんな行動をするかに注目するが、その人たちが快適に狙った?とおりに動けるようにするために 裏方さんたちが大きな気配りをし 事細かにチェックしていることを忘れてはならないと思う。画面に出ている人たちの何倍もの人たちが その番組を作るために頑張っている。ときには深夜遅くまで。あるいは不眠不休で。

不眠不休といえば・・・以前 知り合いの記者さんが 土石流の恐れがあるというのでずっとその山付近にいて取材していたことがあった。彼がその何日かの取材を終えて戻ってきたときに言った第一声は「風呂に入りたい・・・」。ひげは伸び放題だった。いつ崩れるかわからないので現場を離れることができなかったのだ。地元のひとりの方が土石流の兆候をいち早く察知して 大事にならずにすんだのだが、大々的なニュースになるまえに食い止められたため 逆にニュース画面に何日も続いて現れるということはなかった。彼を知らなければ わたしはその地元の人の機転のよさに感心するだけで終わっていただろう。

だれかが 頑張っている。見えないところで頑張っている。
この師走のただなかで もう後少しで一年が終わろうとしているところで 差し迫った課題に向かって 普段の倍もの忙しさで 頑張っている。
もう少しで 休めるから。そしたらゆっくり体を伸ばして ココロも伸ばしてくださいね と、見えない部分で頑張っている人 みんなに言ってあげたくなる。

人気blogランキング 登録しました♪ポチッとよろしくお願いいたします。
コメント (2)