心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

しみじみと

2011年08月31日 | ほんのすこし
福山雅治 「家族になろうよ」

しみじみと 聞いています。

福山の声と歌 好きです。今回の「家族になろうよ」はその中でも秀逸な気がするのは歌詞の世界に惹かれるからでしょうか。
離れていても家族。一緒にいても家族。思いあえることが家族。
代々 つながってきた人のつながりは どんなに長い歴史を踏み越えてきたのだろう。見える世代だけではなしに このわたしが今ここに存在するために 一体いくつの世代を越えてきたのだろう。

両親 祖父母 そしてそのまた前にいるたくさんの人々。なんという確率でこの世に生まれてきたのだろう。

だれかと繋がっている。わたしたちはたくさんの誰かと繋がっている。やがて 全然思いもよらない人とどこかでつながっていることに気が付くときもやってくる。
人との出会いとは なんと素晴らしいことか。
そのときの出会いは確かに素晴らしく それが長く続いていけるかどうかは互いの歩み寄りかなぁ。
昔 若いころにね。書いた詩があって。それが りんごのことを書いていたんだな。

ふたりの間にりんごがあってね 最初はおんなじようにひとくち食べて
だんだん わたしだけがたくさん食べるようになり
バランスが崩れて りんごはコロコロと転がって落ちていったっていう感じの詩。恋愛は片っ方の思いが強すぎると崩れるのかなって思ったときに生まれた言葉だった。今は そんなことを考え付くこともないけどね(笑)

今日は 久しぶりに絵本を出して読んでみた。しばらく触れていなかったし 声に出していなかったから すごく難しく感じた。でも 楽しかった。やっぱりわたしはこうして声に出して読むのが好きなんだなって思った。
9月の末に 朗読をしてね と言われた。はたしてどんなものを読んだらいいのだろう。あれこれ悩みながら 読む練習を始めなくては。秋はやることがどんどん出てくる気がする・・・暑い夏とはおさらばだっていいたいけど、まだだるい日々。本調子じゃないなと思える毎日だ。
コメント

朝だ 朝だよ~

2011年08月30日 | ありがとう
♪ 朝だ 朝だよ 朝日が・・・♪
元気に歌っていた気がする こどものころ。
朝は 始まり。だから元気な気分でいれたら その日一日が違ってくる。

私の場合は 天気にも左右されやすいけど。ここ二三日は とてもいい天気の朝が続いている。その天気の予想は 前日の夕焼けを見たとき。あぁ明日の朝はきっと晴れるだろうなって思う。
昨日の夕方も そんな綺麗な夕焼け。
そして雲もまた素敵だった。

母と温泉に行くことがまた多くなった。膝ががくがくと鳴るほど 歩くのが困難になってきた母にとって 唯一の楽しみが温泉。だから わたしも時間があれば連れていく。ずっと天気でも頭の調子が悪かったわたしも温泉に入ると少し良くなる。同じ湿気でも温泉の湿気と外の湿気では頭に影響を与える度合いが違うのだろうか。とにかく温泉が体に合っているのは間違いないと感じる。

いい場所を見つけたものだ。もう何年も通い慣れて 顔見知りも多くなって。みなさん わたしたち親子を歓迎してくれている気がする。普段話さない方でも 目が合うとニコッと微笑んでくれる。それがとても嬉しくて お湯に入るだけじゃないんだな ここにあるのは・・・
わたしも小さなお友達 Yちゃんと会えるのもまた楽しみ。「おばさん、今日ねぇ~」とわたしの姿を見つけると飛んできて お話をしてくれる。
昨日は 温泉に備え付けの外の空気を吸えるベンチに腰掛けて 彼女の次から次と出てくるお話に耳を傾けた。クモの話 虫の話 膝の怪我の話・・・そして得意な笹の葉で作る舟を作り、ひとしきり幼い彼女との会話を楽しんだ。

なんだかとってもほっこりする。小さい子とお話するのって なんていいんだろ。だんだん大きくなっていけば そばに来ることもなくなるだろうな。駆けよってくれる今を楽しもう。
安らぎの時間をありがとう、Yちゃん。 



今日は 冷やし秋田ふきめんと山菜おこわセット。早めに行って天ぷらの準備をしなくては。



※※※
14回にもなったんだねぇ。青春アカペラ甲子園。早速予約録画を設定した。
※※※
コメント

しあわせになるために

2011年08月29日 | ありがとう
「わたしたちは しあわせになるために 生まれてきたのよ
だからね
まいにち 小さなことにしあわせを見つけていくといいのよ」

一日のうちで たくさんのしあわせを感じていけば
いつしか一日いっぱい しあわせな気持ちでいれる日がやってくる

しあわせを見つけるって すごい遊びだと思うの

小さいこどものころは
まいにち なにかに夢中だった
そして明日が来るのを まちのぞんでいた
大人になって 目の前のことで汲々として
悲観したりすることが 多くなっていった

あんなに夢中で楽しいことを探していた自分は
いつのまにか消えていた

このごろ 思うの
しあわせって大上段に構えなくても
一日一日を大事に過ごせている それだけで嬉しいものなんだって
肌にかかる柔らかな季節の風を 見つけただけでしあわせだって
「元気?」って聞いたときに返ってくる笑顔を見ただけで
しあわせだって

しあわせになるために生まれてきたわたしたち
しあわせはどんなところにも どんな人にも待っている
ただ それをしあわせだと感じる心を持つだけで
コメント

また暑さが戻ってきました

2011年08月29日 | ほんのすこし
今朝 久しぶりに歩こうと思った。5時半に目が覚めたし。
で 着替えをしようとしたけど、着てるうちに暑くてね(笑)歩くには完全防備っていうのをしないとまだまだ日焼けしそうだし。歩く前から汗が出てきて、こりゃだめだ・・・撃沈してしまった。
気持ちを切り替えて 枕元に置いていた毎月来る雑誌を読み始め。読み始めたら これが面白い。特に水戸光圀のことを作家童門冬二が書いている「儒の人 水戸光圀」第一回が面白い。この雑誌は『致知』という雑誌なのだが、市販されていない。通販のみ。初めはメルマガを購読していて なんだかすごく力をもらえるなぁと思っていて 少々高くつくけど雑誌購読することに。
毎回各方面で活躍している方や ご高齢でも今なお元気はつらつの方のお話を読むことができる。インタビュー 対談 投稿 内容も様々で 各分野に富んでいることが 読む方の興味を広げてくれる。

シャープ創業者の早川徳次氏のことを描いた文章もまた良かった。彼のすさまじい人生を思うとなんて甘っちょろいわたしなんだと思わざるを得なくなる。

雑誌を読み終え、早々とゴミ出しをした。
外の空気が美味しい。
人の生きざまに感動したせいか 良い言葉に触れたせいか ことのほか空気を美味しく感じた。今朝の空はまったくもって綺麗だ。雲が長く空を駆けている。

残念なのは 電線を入れずに写すことができないこと。これは大丈夫かな。


これは電線が何本も(笑)



長く続く線路。朝の始まり。もうすぐ一番電車がやってくる。

今日は明日の準備もあるが、持ち物の整理を少しした。全然使わないバッグや小物。どこかに持っていってみようかな。
コメント

自分をよしよしと

2011年08月27日 | ほんのすこし
すごいなあって思うわけですよ。

この7年間に。ずっと続けてこられたこと正確にいえば 11月から始めたからまだ7年経っていないけどね。唯一ずっと継続していたことが gooブログだってこと!
この間 ゴスペルも歌ってきたし、クラフトも作ってきたし、電子書籍も作ってきたし・・・ほんとにあれこれチャレンジしてきたけど、今 思うと 本当に唯一ずっと辞めずに続けてきたのは このブログ。
途中 何度も辞めようかと思ったこともあったけどね。でも やっぱりここが自分の居場所のような気がしてね。そうしてなんとか続けてこられた。

大好きだったゴスペルも 時代の波というか世代の波についていけなくなって 静かに去った。クラフトも今は テープをたくさん残したまま手つかず状態だ。
電子書籍は 志半ばでへこたれてしまった(笑)というか、自分 驕っていたんだな。井の中の蛙 大海を知らず って感じ。そのあと 自分で 手作りの本を作ってみたけど、全然納得できないでいる。

読み聞かせも夢中になったけど、今は遠ざかり。でも人前で読むことには未練があり(笑)、新聞記事やら メルマガやらを誰もいないところで読んだり。自画自賛(笑) あっ誰もいなくても声を出すって大切なんだなって思うんだ。黙っていたら一日中 声をださないで終わるってことがあるかも。それは絶対止めたほうがいいって 昨日クラフトの先生と話していた。テレビに向かって ラジオに向かってでもいい 自分の声を出す それがとっても大切よ と 彼女と共通理解を深めた♪久しぶりにたくさん話して 大満足。気兼ねなく話せる人がいるって なんて気持ちがリフレッシュするんだろって思った。

ここまで来た。
あっというまだったな。7年間。まだまだ自分に納得できず。それでも今日はふと ここを続けてこれた自分をよしよしと撫でてあげたい気分になっている。
コメント (2)

悪戦苦闘(笑)

2011年08月27日 | ほんのすこし
仕事の携帯がスマホに。
昨日 交換にdocomoショップに出かけた。

う~ん。サイズは大きいんだ・・・予備知識もなしに替えてもらいに行ったのだけど、スマホって大きいのね。担当してくださったのは男性で、お笑いの誰かに似ているその人(すみません)に親近感を感じて あぁでもないこうでもないとおばさんモード炸裂(笑)。

それにしても なんでこんなに世の中スピード早いの?
自分のふがいなさを感じるのはこういう時だなぁ。
携帯のメール入力さえおぼつかなく パソコンでメールしたほうがずっといいよ なんていつも思ってしまうのに。仕事だとはいえ スマホを持たされるってのは どうよ・・・面倒だなぁなんて思ってしまった。これが若い方なら 喜んで!って感じなんだろね。

一応説明も聞いてきたはずなのに。指でツツツーって彼は動かしたよね?
ツツツー あれれ?画面が変わらない・・・なんで?
しかも メールの画像がどこにもないし。
わたしが闘っていると クラフトの先生がやってきた。彼女はauで 最近アンドロイドに替えたらしい。とても面白いのよと 少し前に話していた。彼女から 使い方を伝授?(笑)
ははあ~ とおがみたいくらいになりながら あれこれと教えてもらった。

でもね なんで急にメールのアイコン(っていっていいの?)がゴミ箱に入っちゃうわけ?おかげでそこだけ空白になって アイコンなしなのよ。操作があまりにも早すぎて、これって使える対象年代を制限していない?こっちはまだ指の使い方も慣れていないっていうのに・・・って心の中でブツブツ文句をたれつつ とりあえずは充電だ・・・(笑)
唯一良かったのは ショップの彼がカメラをわかりやすい場所に入れてくれたこと。これならすぐ写せる。でも仕事用の携帯で何を写すっていうんだろね。あとで思った(笑)

まぁ そんなこんなでここしばらくはこのスマホと悪戦苦闘するわたしがいる。

※※※
今日も3時に目が覚めて しばらくベッドで大人しくしていたけど、やっぱり眠れない!って起き出して パソコンに。
4時半ころ 外でカエルの鳴く音がした。カエルも眠れないのか?こんな時間に鳴くなんて。それとも今日は雨なのか?
外は雨模様でもないし。カエルよ、お前はだれかを呼んだのか?
ただいま5時すぎ。これから眠るわけにはいかないかな。午前中に宅配が来るしねえぇ。今日は夜 予約が入っているから、準備しなくちゃいけないしねぇ。なんだか眠くなってきたしねぇ(笑)
ほんっと調子くるってきたわ。最近・・・
※※※
コメント

秋の空になってきたような

2011年08月26日 | ほんのすこし
母を温泉に連れていくと いつも西の空を見る。母とふたり ここのロケーションの素晴らしさを語る。空全体を眺めると 浮かぶ雲の種類も様々で、青々とした稲が日を追うごとに実っていくのがわかる。午後6時半ころ。沈んだ夕日のオレンジが かすかにそこに太陽という存在があったことをにおわせている。



上を見上げると 薄い雲が真綿を引き延ばしたような姿を見せて 空に広がっている。



南の空は まだ明るさが残っている。青い部分が白っぽい。山の上に横に伸びた雲がすました顔をしている。



西に立つ一本の樹。なんてことない樹なのに わたしはこの樹の姿がとても好きだ。

空がだんだん暗さを連れてくる。お昼まであんなに不安定だった空が、まるで今日からの晴天をにおわせるようにすっきりしている。
空って広いなあ・・・
田んぼがあるって 気持ちいいなあ・・・

って思いながら 携帯でパシャパシャしていたら 顔見知りの方が少し笑いながら私を見て 帰っていった。物好きな人 そんな感じに思われた?まあ それもいいだろう。この空を見て 写したくなるのはしょうがない。
案の定 今日は朝から晴れている。

でも ここ最近 午前中 頭が重い。携帯を交換しに出かけようにも 午前中は部屋から一歩も出れない。ようやくお昼近くになって動けるような気がする。夏のなごりのけだるさなのかな・・・
コメント (2)

鶴の箸置きを教えてくれたのは・・・

2011年08月25日 | ほんのすこし
鶴の箸置きです。
これを作ってくれたのは 先日ワンディシェフの店に来てくれたイギリスの17歳の男の子。鼻筋の通ったイケメンでした♪

その子の祖母が わたしの知っているHさんと従兄だとかで Hさんがその子と従兄さんたちを連れて食事にいらしてくれました。秋田ふきめんがいいだろうということで 準備していました。
でも本当は きりたんぽが食べたかったらしいです。きりたんぽという考えはちっともなかったのですが、大館といえばきりたんぽですね やっぱり。まだ美味しい時期じゃないので わたしなどは食べる気にはなりません。もう少し 新米が採れるようになったら 食べたいなぁって思います。でも他から来た方にとっては きりたんぽなんですよね。そこに気が付きませんでした。中にいると気が付かないことがたくさんありますね。外に出ると 中のことがわかる、田舎にいると田舎のことがわかっているようでわかっていなくて 外に出て 初めて田舎の良さを知る そんな感じを受けました。

そのイギリスの男の子 とても日本語が上手でした。夏休みには来ているみたいで とても日本の習慣に慣れているといった感じでした。箸の使い方も上手いし、ご一緒したそれぞれの方への対応の仕方もとても丁寧で。17歳って こんなにスマートな対応ができるんだ・・・と感心しきりでした。大人との接し方がきちんとしている そんな印象を受けました。
17歳といえば 日本でいえばまだ高校生。高齢の方にも気配りできているし、初対面のわたしたちにも 丁寧に接してくれました。

もし わたしが17歳だったら・・・あんな風に臆せず 見知らぬ人や大人と会話を楽しむことができただろうか?
この会話を楽しむ ということが とても大事な気がします。同じ年代の人と話すのはできても、目上の人とも自然体で色々な話題を語れる それが生活の中で浸透していることが 近い将来 自分が味わう社会人として生きるためにとても助かることじゃないかなと思います。

そして この子、プレゼントですといって この箸置きをくれました。いつのまに折っていたのでしょうか?箸袋を使って器用に作っていました。
わたしが「これ あなたが作ったの?すごい。わたしにも教えてくれる?」と頼むと 嫌な顔一つせず とても丁寧に教えてくれました。
周りのみなさんに
「○さん イギリスの子に折り紙教わってるの?」と笑われましたが、それもまた楽しいひとときでした。

この箸置きの作り方 とても簡単なので もっと作ってお店で使いたいなと思っています。
ひと夏の素敵な出会いでした♪
コメント

今日のびっくり!

2011年08月24日 | ほんのすこし
夕べは10時ころに眠気を感じ これはチャンスだ!と思い、ベッドへ。見ていた『グリーン・ホ―ネット』は中間が抜けて エンディングが果てしなく流れていた(笑)ということは 30分以上はテレビの前でうたた寝していたということか!

で、ベッドへ行ったのだが、そのままダウン。携帯をマナーモードにしていたのが、突然「ぶーぶーぶー」と鳴って目が覚めたときには煌々と照明が灯り・・・1時間半はそのまま眠っていたらしい。
「ぶーぶーぶー」の原因は大雨注意報の連絡。
局所的に降っているのだろうか。今は雨の音がしていない。

「ぶーぶーぶー」に起こされて、夜中の0時半にパソコンをつける。メールの確認のため。でもつけると必ずといっていいほど、インターネットでニュースを見てしまうのが習慣になった。

yahoo!を開いたら・・・そこにあったのは なんと あの 島田紳助が23日をもって 芸能界を引退!!

休養とかじゃなくて 引退?
えぇーって感じ。まさかまさかの青天霹靂とはこのことかな。ふだん彼の司会する番組を見ることはあまりないけど、今は タレントに対する色々な態度について あれこれと噂ばなし的にニュースで見ることはあっても 「芸能界を引退」するまでには至らないだろうし、他の芸能人に対しての影響力は大きい人なんだろうなと そのぐらいの印象を持って見ていた。噂ばなしは あまりいいものはなかったけど。

彼が今やっている司会の番組は 今頃慌てて次の人を探していることだろう。いや 番組自体継続されるのか・・・
今日の芸能ニュースは この話題でもちきりになるだろう。
わたしの興味は 紳助の下で働いてきた芸能人がどんな反応するかということだ。番組スタッフに対して とかく厳しいといううわさもある彼のこと、しばらくは彼の話しでもちきりとなるだろう。
もしかしたら、民主代表選の話題より世間の関心が強かったりして。。。。。

原因は 暴力団との癒着をにおわせるメールを平成16年の6月から17年の6月まで頻繁に暴力団相手にメールをしていたということだ。
事務所としては 芸能活動をするものたちには 暴力団との癒着をにおわせるものに対しては厳しい態度で臨むと言う姿勢が見えた。
もしかして紳助が辞めることから 他の方にも飛び火なんてこないかね。

まあ夜中に起きて こんなにびっくらこいたこと初めてだわ。
紳助さん これからどうするんだろうねー。家族はきっと寝耳に水だったのでは?

※※※
あんまり早く目が覚めたので こりゃいかんと思い、取っていた薬を1錠飲んでみた。小さいな 薬。これで眠れるようになるのかな。このところ 眠りが不規則過ぎて 午前中の生活がくずれていた。今日は少しすっきりした気分で起きることができるかもしれない、
眠ることは大事。それも熟睡すること。大雨でも窓をたたく音にも気がつかぬほど ぐっすり眠ること、それができたら今のわたしはハッピーになれるだろう。
ここまできて どうやら徐々に薬が効いてきたらしい。どうも入力の手元があやしくなってきた。間違いが多くなり、頭も少しぼんやり。いよいよこれから眠りの世界。何も考えず、頭をまっさらにして眠りたいなぁーーーーーー

※※※
朝 目が覚めてブログを見たら・・・・誤字間違い発覚!やはり薬は効いていたか?それともロートルになったか(笑)少し修正。
今日はのんびりとためておいた録画を見ようと思ったけど、なんだかまだ薬が効いてる感じです。明日は仕事。大丈夫かな。夜までに下準備しないと・・・ね・ね・ねむい。
※※※

眠いなんてもんじゃなく まだ朦朧とした気分。夕方 下準備のものを買いだし。その足で母のもとへ。
やっぱり話題は紳助さんのことだった。わたしは眠りの世界だったので どんな報道だったのかわからないけど 母から逐一聞いて ははあ なるほどと。芸能ニュースは母に聞けばわかりやすい(笑)
それにしても 6本も司会をしているというその番組はどうなるんだろうねぇ・・・

※※※
それにしても「紳助」の紳をずっと間違えて入力していたんだねぇ わたしは。
コメント

「書斎」のテンプレートに

2011年08月22日 | ほんのすこし
夏のイメージで「ひまわり」のテンプレートを選んでいましたが、どうも 虫が苦手で・・・開くたびにあちこちに見えるハチさんの姿に閉口して 別のを探すことにしました。
ひまわり自体は少しぼやけた感じの描き方が気にいっていましたが。残念です。

で。あれこれ探してみて 今回はこの「書斎」のテンプレートを使ってみることにしました。
なんか書斎って憧れますねー。
テーブルの上にパソコンを置いているのですが、以前は食卓用のテーブルだったのです。それがどんどんパソコンが進出してきて(笑)今では大きな顔をしてここにいます。そしてパソコンの周りには色々とというかごちゃごちゃとしたものが・・・

さて 書斎のイメージになったところで ブログの内容ももっと高尚な(笑)ものにしていかなくては。

数日 朝晩が涼しくなってきました。昨年は9月も暑くて大変でしたが、今年は涼しくなるのが早いようです。窓から入る風が冷たく感じられます。いつも思うのですが、わたしが住んでいるところは春と秋がとても短い気がします。秋が好きなので できればもう少しゆっくり秋を感じる時間が欲しいなぁといつも通り過ぎてから思います。駆け足で過ぎていくのです。
こんなふうに涼しくなると 結構秋を長く楽しめるのかなと 今年は期待できるかなと♪

夏の暑さに負けて 体調がいまいちですが、それもだんだん上向きになっていきそうな気がします。明日の下準備にとりかかるとしましょうか。さっお仕事 お仕事。
コメント (2)