心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

キャベツタワー(笑)

2021年09月08日 | ほんのすこし
キャベツの千切りがふんわり仕上がったので、こんな形にしてみました。キャベツにはタマネギの薄切りも入っています。周りには皮を剥いたトマト、味付け玉子を。
上にはミョウガの薄切りを軽く塩して水にさらし、絞ったものを乗せて。
更に大葉の千切りを水にさらして絞って乗せて。(これは写真を写した後に)

ミョウガの塩と味付け玉子の塩気だけで食べることができました(減塩対策)。ドレッシングはなくても大丈夫なようです。

キャベツがたくさん食べられたのでラッキーでした。母も見た目にだまされ(笑)、苦手な生野菜を少し食べてくれましたよ。

※※※
下の投稿後、母の具合が悪くなり、夜中そばについているということが。次の日は状態が戻り、ホッとしたのですが。ここに投稿するとどういうわけか具合が悪くなることが多くて、またまた様子見していました。
「救急車呼ぼうか?」と聞くと、「いや、入院したくない!」の一点張り。その気持ちが逆に良くなろうとする力になったのか、徐々に回復。今回はお風呂に入った後に急変したので、お風呂も気をつけなくちゃ、です。

※※※


あぁ、言い間違い

2021年09月03日 | 母のこと
手鏡を見て、母が言う。

「しわだらけで 顔の地面が見えないじゃないか」

えっ?

思わず母の方を見て・・・ぎゃはははと大笑いする。

笑われた本人、慌てて
「地肌だ!、 地肌!」と訂正する。

もはや地肌という言葉すら出てこないのか、地面なんだね・・・
しわでいっぱいの顔を日に何度も見る母。

夜には
「お前にクリームはたっぷりつけてって言われたからね」と
鏡を覗いて、クリームを塗りたくっていた。

※※※

朝晩、涼しくなってきました。日中は部屋の温度が27度とかありますが、7月のあの連日35度越えに比べたら、なんともはや過ごしやすい日々。
秋がすぐそこで待っているんだなあ。

またまた更新途絶え気味。母の体調がなかなか良くならず、皮膚科通いが続き、ここに来てようやく四回目の薬が効果が出てきた感じ。母も一安心したせいか、気持ちが上向きになっている気が。
病は気からとは言うけど、高齢になればなるほど若いときとは違って、次々にほんの少しのことでも表面に現われてくるんだなと痛感。
仕方が無い、免疫低下しているんだもん、今までなかったことが出てくるよね、ふたりで言いきかせながら過ごしているのでした。

※※※