心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

絵本ナビ

2006年06月29日 | 紹介します

絵本ナビ

ここでは 年齢別に読んであげたい本を探せる。
実際に読んだ方の感想も たくさんあって、絵本選びの参考にしやすい。
先日 読み聞かせで読んだ3さつを探してみた。

『へんしんトイレ』 著者 あきやまただし 

『しゅくだい』 著者 いもとようこ

『おれはティラノサウルスだ』 著者 宮西達也

本屋さんや図書館に行く機会がありましたら、ぜひ手にとって見てくださいね。
どれも子供たちが喜ぶ本だと思います。

ライターズブログ!

2006年06月15日 | 紹介します

電子書籍を出版していただいている でじたる書房さんで いよいよライターずブログが始まりました!
早速 なんでもやってみたい私は登録を(笑)
ライター名が「MOKA」なので、その名も

MOKAチックな日常 と。

なんのこっちゃない 単純なネーミングなんだけど。
ここのブログも同時進行していくので、記事の内容がダブることもあるかもしれないけど、また別の顔が見られるかも・・・(ホントか?/笑)
ときどき覗いてみてくださいね♪

四字熟語は難しいんですよ♪

2006年06月13日 | 紹介します

お気に入りのブログ 「うさこ日記」 のうさこさんが

よんもじじゅくごをつくるんですよ

という記事で紹介しているゲーム。
これがなかなかの優れもの。詳しいことは うさこさんの記事に飛んでみてくださいね。わかりやすい図解入りの説明がありますよ。

わたしはstage7まで行ったのですが、どうしても最後の二つの四字熟語がわからなくて 諦めたんですよ。
このゲームは 時間制限が無いので、漢字を思い出したり、マウス操作の練習にはなかなかいいゲームだと思うんですよ。

時間があるときにぜひ挑戦してみてくださいね!

※ うさこさんのところを紹介するときは なぜか 語尾が「~ですよ。」に ついついなってしまうんですよ(笑) ※