心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

さびれた風景

2011年06月27日 | ほんのすこし
朝から雨 雨 雨。
ウォーキングは中止だ。

二日前の朝の風景。
どんよりした空と土色にさびた線路沿い。
人気のない場所だと人目でわかりそうな光景。

こんな場所にわたしはいるんだな。
そして目覚めて一日を過ごして。
毎日 何かしらを思って。
毎日 何かしらができなかったと感じて。

今からでも遅くないと何度も思っては その場にとどまった。
何をするにも躊躇し、ただただ過ぎて行くのを見ていた。
牛。そう、牛みたく。
フットワークが恐ろしいほど重い。
あぁ なんと贅肉だらけの・・・いらぬものをこそげ落とし
スリムになって生きたいものだ。

※※※
今日は明日の準備。買い物リストを作成し、頭の中はお盆に乗るお皿などの構図が。しかして中身が一番肝心なのだけどね(笑)チープで美味しいものってなかなかね 難しい。お金をかければいいって問題じゃないのよ(笑)
※※※

もう7年たったのかぁ

2011年06月23日 | ほんのすこし
ここがあると わかりやすい。
あれから何年たったのかと数えるのに。
gooブログを始めたのは 2004年の11月。わたしが新生活に入ったのは その年の6月だったから、もう今月で7年を迎えたことになる。今は8年目に突入だ。
そうだよね。子どもたちも大きくなったし。それぞれ自分の生きる場で 一生懸命だ。

わたしはといえば・・・なんだか成長の跡が全然見られず。がっくりきている。
自分に本当に必要な物だけを周りに置くべきだろうが、なかなかそれができないでいる。わたしの性分として あれがあるとあぁいうときにいいだろうな とか、あれを置いたらあそこが引き立つだろうなとか、お店に持っていけば利用できるかも・・・とか考えてほしくなる。でも実際手元に置くと 生かし切れていない。だから部屋には使わないものが増えるばかりだ。
かといって手放すのも惜しい。母のように季節季節で物を入れ替えたり、飾るのを入れ替えたりという楽しみ方をすればいいのだろうけど。

今日から 少しずつ自分の周りを変えていこう。減らせるものは減らして 余計なものには手を出さない(笑)。無駄遣いは止めよう。
整理できるものをどんどん処分していこう。

※ さきほど7時ちょっと前に地震。結構揺れた。新しい携帯がマナーモードにしてるのに突如変な音が・・・地震発生のお知らせ。ん?地震?と一瞬思ったとたんに ぐらぐら。すぐに納まったが、岩手県沿岸部には津波が到達したのだろうか?被災された方々が心休まる日は一体いつ来るのだろう ※

※ 水仙の花弁の中から顔を出しているのは 赤ちゃんカエル。可愛いねと母とそっと見守る ※

何気にすごい・・・

2011年06月22日 | ほんのすこし
ぬまだての湯っこ。
母を連れていく いつもの温泉。そこでサウナに入るのが常のわたし。
最近 サウナに入っていて 何度かお見かけした方と一緒になった。
その方が 「ここがつってねー」とふくらはぎをさすっていた。「どうされたんですか」とわたしは 内心 高齢の方のいつもの・・・といった気持ちで聞き返した。

「やり投げをやってるもんだからね」と。
えっ?びっくりもびっくり。
それから話が始まって その方の武勇伝。
えー!!
アメリカで3位?
アジア大会で金メダル?
50代 60代 70代で記録保持?
それが 走れないものだから去年あたりから記録を破られてるとか・・・
助走に力がないと やり投げも砲丸投げも円盤投げも記録更新できないんだそうで。

ほぉ~。なんてこった。この大館にこんなすごいお方がいたとは!!
しかも72歳ですと!!毎日 鍛錬を欠かさないとのこと。
空いた口がふさがらないとは こういうことか。
びっくりもびっくりのサウナでした とさ♪

あっ画像は全然関係ないけど(笑) 母のところで写したの。母が可愛がってる花が咲くとなんか嬉しくなってね。母も何気にすごい。あんなにひざががくがく鳴ってるのに ひとりで色々と人の何十倍もかかるのに何かしらをやってる。記録を作ったりとか表に出ることはないかもしれないけど、わたしの中では 母は一番だ。痛みをこらえて 毎日をしっかり生きようとわたしたちに見せてくれている。それが何よりも一番大切だとわたしは思う。

よいしょっ♪

2011年06月20日 | ほんのすこし
母と温泉に行った。昨日の午後。
語りべの会が終わり、晩御飯の準備を済ませ 「温泉に行く?」と聞くと二つ返事で「行く!」と母が答えたので 急いで実家に向かった。

温泉は日曜だというのに そんなに混んでいなくて まさしく温泉らしかった。いつもは「なんだか銭湯みたいだねぇ」といったときが多いのに、昨日はほんとにまばらで とてもいい気分。
顔見知りの方と笑いながら話をし、ゆっくり時間を楽しんだ。

でも最近 母は温泉に入りたくても胸が苦しくなるので、体調を見ながら。そして欠かせないのがポカリ。具合が悪くなって 脱衣所で横になっていたとき 知り合いが「こういうときはポカリ飲むといいよ」と教えてくれたときがあって、急いで買ってきて飲ませたら、スッと良くなったらしい。それ以来 具合が悪くなりそうなときはポカリ。
で 今は具合が悪くなる前にポカリをあらかじめ用意してきて 保冷用のカップに入れて温泉に持っていく。少し飲むだけで気持ちがいいらしい。温泉内では地下水がふんだんに流れているが、地下水を飲んでもこんなに良くならないらしい。

ポカリ、恐るべし・・・だ。実はわたしはあまり好きな方ではなかった。でも母に勧められて少し飲んだら、以前に感じた味と違う気がした。飲みやすい。味が変わったのか、わたしが変わったのか・・・?何はともあれ 母の大いなる味方というわけだ。

昨日は早めに切り上げ、母のすぐあとに脱衣所に戻った。脱衣所には数人。どなたも顔見知り。
みんな 一枚着るたびに「よいしょ」と声をかけた。
そのうちのひとりが
「みんな同じだしなぁ。よいしょって声かげるの。上がるどぎも 下がるどぎもよいしょ。あがるどぎはわがるども、さがるどぎも よいしょって声かげでるものなぁ」と言った。
それを聞いたみんなが「んだんだ!さがったときだって つい よいしょって・・・」
笑いながら わたしも着替えるたびに「よいしょっ」と言っていた。

いよいよわたしも お年寄りのお仲間だ(笑)