心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

平面的に

2007年08月31日 | 思いのまま
立体的なのは難しいので 平面的にしてみたけど まだまだ改良の余地ありだなー。羽根を付けるのが難しい…
コメント (2)

爪楊枝の半分

2007年08月31日 | 思いのまま
一応 天使のつもり。エコクラフトテープもう少し使い方を覚えないと。もっと可愛い天使さんにして 私ブランド(笑)の印しにしたい…なんてね♪
コメント

オレンジとこげ茶のバッグ

2007年08月30日 | エコクラフト
先日の 赤いバッグ(・・・って これは もうひとつのブログ「MOKAチックな日常」の 〈赤いバッグ出来ました〉の記事で紹介していたんだった)を 少し変えて、今度はオレンジとこげ茶を使って編んでみました。

赤の場合は さし色とか無いほうがいいなと思って作ったけど、今度はオレンジ。わたしの水色のバッグを見て こういうのが欲しいなと言うので、何色が好きか訊いたら「オレンジ」だと。
オレンジだけで作ろうかと思ったけど、どうもピンとこない。
赤いバッグのテキストを見ながら、こげ茶をアクセントにしようと。下の矢羽模様は試しに入れてみた。案外ピリッとしていいかも♪それだけだと寂しいので、縁飾りの三つ編み模様もこげ茶に。最初は持ち手もこげ茶にして作ってみたけど、重すぎる雰囲気になったので、新たにオレンジで持ち手を。持ち手の途中にこげ茶がアクセントに入っている。コサージュもつけようかと思ったけど、大げさな感じがするのでやめた。普段使いでがしがし使ってもらいたいから。

携帯添付して送ったら 喜んでくれた。送ったこっちも嬉しくなる。
さて 明日は雨だという。ニスを塗るのは無理か?
手元になくても 誰かが持っていてくれると思うと 嬉しいねー。
昨日 手芸店に寄ってみたら、そこでエコバッグが販売されていた。えっ?たかーい。びっくりしました。わたしの行ってる講習会場で販売されているのは もっと安い設定だったな。寸分ノ狂いもなく作っているからかな、ピシッと出来ていたけど。それにしても・・・高かった・・・びっくりだ。
コメント

ミニ花瓶

2007年08月29日 | 思いのまま
ジャムの空き瓶とか小さめの瓶を入れて花瓶にできるかな?余りテープをどうにかしようと適当に作ってみたら出来ました♪本無しなので完全オリジナル♪
コメント (4)

どこか寂しくて・・・も

2007年08月27日 | 月と星/マウス画

ことばは いらない
どうせ 出したそばから消えていく
ピタリと寄り添うことができれば それでいい
何もいわなくても あなたの思ってることがわかる

なんて甘ったれたことを思っていた季節
とうに過ぎて
でも そういう思いがとても大事だったんだなと
時がたつほどに鮮明に思い出す

若いって
思った以上に力のいる季節かもしれないな

どこか遠くで
ぽつねんと
ふるふる震えながら
寄り添えるこころを探している
年老いたはあとの一団
あなたも わたしも
どこか哀しく どこか寂しい
でもお互いが知ってる
この寂しさも
人生の潤滑油だということを・・・

※ もうひとつのブログ 「MOKAチックな日常」もよろしくね♪ ※
コメント (2)

秋味というネーミング

2007年08月26日 | 紹介します

Yahooの画面のCMに 北村一樹さんが笑っている顔が出ていたので、思わずクリックしたら・・・そこは KIRINの「秋味」のページ。
そして秋味ブログというものがあることを知った。
早速 彼の勇姿?を見なくては・・・

なにせ「バンビ~ノ!」で 北村さん扮するよなみね(漢字がわからない/笑)さん役にどっぷりと浸かってしまい、録画を繰り返しみていても 主役よりも彼に視線が釘付けになってしまっていたわたし。あのドラマは出演者それぞれがいい感じで、佐々木蔵ノ介さんもよかったし・・・その北村さんが出ているCMの裏話が見れるブログがあるなんて知らなかった。なんか凄く楽しそうにやっているなぁ・・・
最初はすごくあくの強い役者さんなのかなと(大奥とかに出ていたとき)思っていたけど、どんな役でもこなせるってことなんだなと。
これから彼が出るドラマとか チェックしなくちゃ♪

ところで・・・この秋味。
もう17年目に入ったのですね!
毎年 秋になるとお目見えする図柄。紅葉の赤がとても目立ちます。
そして毎回 店頭に並ぶと必ず手にしています。今年はKIRINの ザ・ゴールドばかり手にしていたのですが、やはり秋味が並ぶと季節の変化を感じて 手にします。夏とは違い ゆっくり味わうにはちょうどいい そんな気がします。
CMでは秋刀魚を肴にしているのですが、油の乗った秋刀魚を七輪の火で焼いて食べるというとても贅沢な時間が 羨ましくさえ思います。
昔は七輪で焼いたよなぁ・・・あの味。秋味はきっとそんな昔まで思い起こさせてくれるものがある そんな気がします。
たぶん 作る側の心のなかに郷愁めいた部分があるのかな。
それを飲む側のわたしたちがどこかでキャッチしている そんなキャッチボールが「秋味」というネーミングに込められているような気がするわたしです♪

コメント

今更ですが。。。(笑)

2007年08月26日 | 紹介します

ご当地のヒーローです(笑)

超神ネイガー

ずいぶん前から知ってはいたんですけどね。
Yahooニュースで取り上げられていたので、もしかしたら・・・ネイガーのことかもってことで 記事に飛んでみたのですよ。

フジサンケイ ビジネスアイ ローカルヒーロー大活躍

その記事を読んでみたら なかなかの活躍ぶり!
しかも秋葉原にも出陣とか。
おぬし なかなかやるなっ(笑)

なにはともあれ わが県から生まれたヒーローが全国的に注目されつつあるというのは ちょっと鼻が高い気分なのである♪
コメント

描いていた通り♪

2007年08月22日 | エコクラフト
夕べ テレビも見ずに 完成した。
このデザイン 本を見ながら、テープの本数と長さを参考にして、あとは配色やらテープの色数を替えて 作ってみた。

最初に色ありき。
自分が作ってみたい色。
こげ茶と赤とチャコールグレーのテープを持ってきて、カーペットに広げ。しばらくその色を眺めて・・・
この三色の組み合わせで どの色をベースにしたいか?
挿し色(アクセント)はどれにしたいか?
を考え、決定したのが、ベースはこげ茶で アクセントは赤ということに。
これって以前にも作っているパターンだな・・・でも好きだからしょうがないね(笑)。今回はそれにチャコールグレーも加えたかったので。その三つの色の組み合わせが生きるデザインを考えた。本を見ても三色を使ったデザインで気に入るものがなかった。そこで二色使いのデザインにもう一色をくわえてみたらどうだろう?と。どこにどの色を配置するのか頭のなかでシミュレーション。

大体予想の形と色の配置が出来たので それをテープの裁断でうまく生かせないとだめ。無い頭をしぼって テープの数と長さをチェック。
編み方は本を参考に。でも本の通りの段数でもないし、最終的な形は少し直線的なものにしたのも違っている。この色の組み合わせは どちらかというとキリッとした印象があったので 本のような曲線とは合わない気がしたからだ。

本ではひまわりのコサージュもついていた。パーツは切ってあるが、まだ作っていない。時間を見つけて作ってみよう。コサージュをつけると ちょっとゴージャスな雰囲気になると・・・思う(笑)。
この三つの色合い わたしかなり好きかも。
赤を使う部分も編みながら考え あまり多すぎないようにしてみた。チャコールグレーが控えめに主張している(と思う)のも 気に入った。自分の好きな色の組み合わせで完成するのを 楽しみに作る・・・これってかなりわたし流の楽しみ方かも。あっという間に夜の時間が過ぎていき、完成品を乗せる場所に収まったときは しばらく眺めて満足感に浸っていて 寝るのを忘れていたぐらい(笑)♪

※ もうひとつのブログ「MOKAチックな日常」も よろしくね♪ ※

コメント (6)

思い込みは危ない(笑)

2007年08月20日 | エコクラフト
ここずっとエコクラフト作りに励んでいるわたしだが、だんだん自分でも上手くできてきたかも?って気分になっていて。
部屋に置いてあるバッグ類を見ながら、あそこはこうだとか ちょっと曲がってるとか 反省しつつも悦にいっている。
まぁ 自己満足です(笑)

で、そういう自分がいるせいか、誰かにプレゼントしたいなと思ったら、まずその人の好みそうな色とデザインを探して あぁだこうだと想像してみるわけです。
最近 プレゼントしたい方がいて、その方に このデザインで作ってあげたい!って思っていたものがあったのだけど。待てよ・・・作る前に 聞いてみようかとふと思い立ち、メールを。
返ってきたメールを読み、はたと思った。

※以前記事にしていた「ミニバスケット」がいいな♪※

エコクラフト → バッグ  
もらって嬉しい → バッグ
という意識が真っ先にあったわたし。

そもそも もらって嬉しい なんてこと こっちが勝手に思っているだけで、もらった人にしてみれば 邪魔なだけとか 使いにくいとか 様々だろうに、勝手に喜んでくれるものだという思い込みでバッグを作る。
人によっては 欲しいものが違うのだ という意識が頭から抜けていたのだ。
目からうろこの気持ちで 新鮮な気分でエコクラフトに取り組んだ。
希望どおりかな。色の希望も取り入れたつもり。ちょっとしたパーツを店で探してつけたし、可愛く仕上がったと思うんだけど。写真は色が暗く写っているようです。でもね、失敗したところが・・・
本当は4個入る予定の白のバスケット。サイズがちょっと小さく出来ちゃいました。あぁあ、最後の最後で どぼんっ!
コメント

配色がいまいちだな

2007年08月18日 | エコクラフト
昨日は 雨曇りだったので、今日 ニスを塗って完成。
これは本もなく、キットの本数と長さのみの情報をいただいて作ったもの。
完成品の形を見せていただいた頃から ちょっと時間がたっているので、おぼろげな記憶を頼りに作ってみました。
まぁなんとかやってみれば 作れるものですね。

本を頼りにばかりしていると そこから抜け出せなくなりますからね。
っていっても 当分はテキスト片手に作るしか出来ないわたし。
昨日も つい新しいエコクラフトの本を買ってしまいました。
見れば 作りたくなるものばかり。

この写真のバッグは 青が思ったよりも好きな色じゃなくて、もっと濃い群青色のほうがカチッとした感じが出ると思うな。なんかぼやけた印象のバッグになってしまいました。今度は群青色を注文してリベンジしてみようと思います。底が広いので 物は入りやすいかも。

そうそう、先日のこげ茶と赤のバッグをプレゼントした方に温泉で会いました。
娘さんも気に入って「お母さん わたしにも貸して」といわれ、会社に持っていったら 可愛い!って褒められたんですって。
なんか嬉しいなぁ・・・・プレゼントした甲斐がありました。
あのデザイン ここいらではあまり見かけないので また別の配色で作ってみようかな。
同じデザインでも配色によってずいぶん印象が変わることもわかったし、エコクラフト 奥が深いですね♪

※ もうひとつのブログ 「MOKAチックな日常」 もよろしくね♪ ※
コメント (2)