心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

涼しげなものに

2010年07月26日 | ほんのすこし
先日来 テンプレートを涼しげなものに変えたいとあれこれと。
今 目についたのが 「ミント」。
これはいいかも。

製氷器の中にミントの葉っぱを入れて 凍らせると、ミント入り氷ができるけど、それをグラスに入れると すごく爽やかな感じになります。ただの水がちょっと高級?な感じがしてとてもいいんです。
そういうおしゃれもまた 隠れた楽しみでもあるなぁと。

それにしても・・・暑い。
部屋でゆだっています(笑)
今日は貴重なお休み日。朝から 先日の一泊旅行の写真の注文を印刷して終了。みなさん 喜んでくれるといいのですが。早速 先ほどひとりの方のところにお邪魔して 置いてきました。上京の際に持って行って家族に見せるそうです♪
ちょっとお役に立てたかなと嬉しい限り。

それにしても便利になったものです。デジカメの性能がいいので、いわゆるピンボケ写真が撮れない。これがわたしが写した写真なの?といった感じ(笑)とにかくシャッターチャンスを逃してはならないとばかりに あちこちでぱちぱちしたものだから、すごい枚数になってしまいました。
みなさんの笑顔がとても素敵で カメラマン冥利に尽きる写真になりました。楽しさがとても伝わってきて、やっぱり行ってよかったなと思っているところです。

ところで 今までデジカメでパチパチしても パソコンに取り込むだけで 自分で写真用紙に印刷するということをやってきませんでした。面倒だろうなと勝手に思い込んでいたからです。同行した友人がデジカメのデータさえあれば 写真やさんに持っていけば 簡単にできるよ と言うので、それなら自分でも印刷できるのでは?と思い、急きょ印刷してみたのです。(ずいぶん遅れていますね、わたしは)
印刷したいものだけをプリンター画面で選択してできるので、すごく楽でした。
なんだ こんなに簡単なら もっと前からやるんだった・・・そんな気分。

さて、他のメンバーにはいつ渡そうかな。
また一緒に行けたらいいなぁ。
楽しかった思い出を心の中に入れて たまに出すために写真っていいものです♪
テンプレートの話から 写真の話に、いつもながら散漫な文です、トホホ。
コメント (2)

朝のことば 40

2010年07月25日 | 朝のことば&つぶやき
いろいろなことがありました。
それはとても大事なことです。人と人がつながっていることを感じるのには とても大事な時間でした。そしてわたしが今 ここでこうして生きていることをその体で心で感じることのできる時間でした。
そのひとつひとつを紐といて 書くにはあまりにも稚拙なわたしの言葉では書きあらわせません。いつか 何かの形でこの思いを伝えることができたら・・・と 思います。

それはさておき・・・結構ハードな毎日です(笑)ハードな中でも 手持無沙汰な時間というものが多くて、でもこれまでなんとなく話すことができなかったやつとも時折話すことができるという 素敵な時間を過ごしておりまする(笑)これがわたしの人生って感じで思っています。(意味不明ですが)

※※※※

信じていることって ときどき変わる
でも 根本 変わらないものがある気がする
それは 人への信頼

毎日単調に過ぎていれば
気付かなかったことも
ある日 何かの機会に
この人ってこういう人なんだ!という
驚きとともに
自分の中にすとんと落ちていくものがある

それは自分の境遇に照らし合わせたときに
自分を照準にして物事を考えたときに
生まれる思いでもあるのだけど

それでも
その人とつながっていることに
嬉しさを感じるのは
良い一日の始まりでもあるなぁ

※※※※

ぼたぼたっと上から何かが落ちてきた
歩いていたときに
その真っ白いものがなんであるか
数秒後には気が付くのだけど

ちょっと苦笑い

だって あなた
標的の位置間違えてるわよ

数ミリ
わたしの帽子からはずれた位置に
アスファルトの上に
散りばめられた
朝の鳥のフン

鳥のフンって固くないのね
その乱れた白さに
歩みを止めるわけでもなく
わたしの思考は
くるくる回っていた

※※※※
コメント

新聞紙でエコバッグ

2010年07月22日 | 手作り
ジャンルを決めるのに ちと迷ったエコバッグ。
ただいま 新聞紙で作るエコバッグにはまっている。最初 本屋さんで見つけた「新聞エコバッグの作り方」という本を手にしたとき、これだ!と。
というのは、オークションで購入したときに同梱されていた英字や仏字の新聞紙が結構あったからだ。いつかは何かに・・・という気持ちで 漠然と保管していた。それを形にできる!そう思いながら 本を開いた。
内容はとてもわかりやすく書かれていて、これならわたしでも大丈夫とばかり 続けて作った。だが、何事もきちんとできないわたし。あちこち不格好な按配に。
それでも 並べてぶら下げると なんだかいい感じ♪

これはワンディシェフの店に飾ってみた。形がさまざまなものを並べると ちょっとおしゃれな感じに見える気がする。来てくださった方が とても興味を持って聞いてくれるので 得意になって教えている(笑)

カラーのとか イラストや写真入りの外国の新聞紙だととても雰囲気がいい。
本の中には 色々な作り方がついているが、わたしは初心者マークのものだけ。もっと慣れてきたら 難しいのにも挑戦してみようと思う。いいところは はさみとのりさえあれば ちょちょいとできてしまうところ。見せたい部分をどこにするかで 折り方が決まるので、最初にプランを練ることをお勧めする。

軽いものなら大丈夫。でも雨には弱い(笑)
クッキーとかおみやげに持たせるときに こんなエコバッグに入れてプレゼントしたら 喜ばれると思う。みなさんも作ってみませんか?

ちなみに下にある色つきの小さな椅子は 100均。可愛い色が並んでいるだけで しあわせな気分になったりしませんか?


コメント (4)

消しゴムはんこ まだまだ修業しなくては!

2010年07月20日 | 手作り
あぁ せっかく入力したのに、最近 記事投稿が出来ない状態が何度かあるなあ。
気を取り直して。

以前 モニプラさんで 「印鑑のハンコヤドット・コム」さんの 消しゴムはんこスターターキットのモニター募集に応募し、見事当選!
届いたキットの紹介をここでしていたのですが、あれからずいぶんと日にちが経ち、毎日 キットを持ち歩いてはいるものの、手をつけることができずにいました。
数日前にようやく外出先で やってみようと思い、恐る恐る?取りかかりました。

最初のはんこは ここのプロフィール画像にしよう!と決めていたので 印刷していきました。
印刷してみたら 画像は思ったよりも小さく これをはんこにほりほりなんてできるかしら?と不安になりましたが、まぁやってみるしかないってことで。


この画像の上にキットの中に入っていたトレーシングペーパーを乗せます。そして上から鉛筆でなぞります。なぞったトレーシングペーパーを 大きな消しゴムはんこの上に乗せ、転写します。爪でもごしごしできました。




そして消しゴムはんこに移った画像の周りを切り取るのですが、あいにくカッターを持ち歩いていなかったので、キットの中に入っていた彫刻刀で切り取りました。だから周りがぎざぎざなんです(笑)

さて、いよいよほりほりです。
でもやっぱり目や口や髪が うまく彫れませんでした。これは修業が必要だなと思いました。簡単だろう なんてたかをくくっていたのですが、消しゴムはんこ 恐るべし(笑)
もっと単純なものから取りかかるべきだったと おのれの浅はかさを笑うのみです。



今度は もっと簡単なものをほりほりして 胸を張って紹介できるようにしたいなと思っています。

毎日 時間のやりくりに忙しくしています。なかなかネットにも入れず、ゆっくりパソコンに向かうこともできずにいますが、細々とネットのつながりを楽しみたいと思っています。あきらめずにここを訪問してくださっている方がいるということに感謝しています。ありがとうございます♪

ウォーキングもなるべく続けようと思っています。日曜日にパーマやさんに行ったら
「あれ?○さん 痩せられました?」と言われ お世辞でもなんだか嬉しいわたしです。昨日は1週間に一度の母との温泉で 2キロ痩せていました!(まぁ2キロなんて 飲み食いすればあっという間に戻りますが/笑)
この調子で ゆっくり痩せれたらなぁと思っているところです。
本当にみなさんのところに訪問できず ごめんなさいね。
コメント (4)

朝のことば 39

2010年07月11日 | 朝のことば&つぶやき
最近 色々とありまして 色々と忙しくしながら、色々なことを考えているわたしです。
忙しいといっても 中身はぼーっと過ごす時間が多いのですが(笑)。拘束時間があるということ。でも それなりに新しい生活スタイルになじんできました。生活習慣を変える良い機会を与えていただいたと思っています。

新しいことを始めると これまでなにげなく過ごしてきたことを とても新鮮な思いで見ることができます。たくさんの気付きがあるというか。まぁぼちぼち焦らず頑張ります♪

※※※※

だれでも ちょっとしたことで へこむこともある
だれでも ちょっとしたことで 元気になることもある
どんなときでも 切り替えが早ければ
立ち直りも早いものだと
昨日の自分がもはやどこにもいないということに
朝のわたしは 安堵している

※※※※

木立のなかをゆっくり歩きながら
空気の匂いを嗅ぎながら
体の細胞のひとつひとつが
すべて新しいものに変わっていくように感じる
緑の豊かさをなくしてはならないと感じる

人間は
地球に生まれしものは
この緑と共に生きているのだと
木立の美しさにただただ見とれている

(十和田湖畔『山の家』は素晴らしい!うたごえメンバーで行ってきましたよ♪)

※※※※
コメント (4)

秋田内陸線♪

2010年07月02日 | 紹介します
近隣にローカル線の秋田内陸線があります。
昔は 内陸線沿線に住んでいたこともあって 子どもたちが小さい頃はよく利用していました。本当にこれがローカル線だ!という感じで トコトコとのんびりした雰囲気が好きでした。下の子をおんぶして乗っていたことが思い出されます。

でも いまや車社会になり、都会より田舎のほうが車を利用する人が多く、この秋田内陸線も風前のともしびとなっています。存続させるために 社員の方や応援する方たちが奮闘しています。いつだったかテレビ番組で デビ夫人が一日車掌さんを体験するという企画がありましたが、それを見ながら あぁみなさんこんな風に頑張っているんだなとしみじみ思っていました。しおりを作ったりストラップを作ったり、乗車するみなさんのことを気遣ったり・・・これがローカル線の良いところなんだなと。
ほんとにあったかいものを感じました♪

貸し切りでお座敷列車にもなるといいます。いつか貸し切りというのも経験してみたいですね。当分 忙しくてそういうこともできないのですが、希望はいつも持っていていいと思うので(笑)、それまで絶対存続していてほしい!!頑張れ、内陸線。

この内陸線のブログが 鉄道ブログランキングで第1位を獲得しているようです。内容もとってもアットホーム。楽しい内容です。みなさんもぜひ訪問してみてください♪

「秋田内陸縦貫鉄道ブログ」
コメント (4)