心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

誕生日プレゼントが

2021年04月30日 | ほんのすこし
いただいた誕生日プレゼント。
ハンドメイドのピンバッジでしたが、よくよく見たら、二階の廊下に飾っているリトグラフの鳥さんに似ているではありませんか。
その偶然が嬉しくて。
選んでくれた方のセンスが嬉しくて。

ほかにも色々と入っていました。子供と一緒に作ったアクアビーズも。ティーバッグは「Happy Birthday」の言葉入りだったり、レオ・レオニの茅ふきんだったり。
可愛いもの好きな人はプレゼントにもどこかしら可愛さが入っているなと感じます。わたしも可愛いものが好きですが、自分ではラッピングとか下手だなと思っているので、こういうセンスを目の当たりにすると感心してしまうのです。

それにしても・・・偶然にも選んだものがわたしのお気に入りと同じような感じでびっくり。わたしの好みじゃないかなと思って選んだそうな。

夢見る鳥さんピンバッジ。
どれにつけようかな。
でも、しばらくはパソコンの隣に置いて眺めていようっと♪


記念すべき日か?

2021年04月28日 | ほんのすこし
更新が途絶えることが多くなり、訪問する機会も少なくなり、どうなのかなと思うことがたびたび。
でも、こんな日は夜中の0時になる前に書いておかなくちゃね。

今日。2021年4月28日。
偶然にも、誕生日とgoo開設からの日数が6000日になる日とが重なったという。

この偶然は、これから先はもう無いだろう。きっぱりとした数字の日数が誕生日と重なることって計算上はあるのかな、これから先。計算が苦手なわたしは予想できないから、なんとなくこれは今のわたしにとって、新規まき直しの意味が含まれているのかとも思う。

ずっと体のトラブルに見舞われ、今もまだ不具合は見られる。そういうマイナスな気分を引きずっていてなかなかここにも入れないでいた。
でも、自分が自分をマイナスにしてしまっていたんだなと改めて思う。
ほんとは土手の桜を写してみたりしたこともアップしようと考えていたし、最近、夢中になっているマスキングテープとアクリル絵の具を使う絵もあるし、庭仕事の手伝いの話やら、ご近所さんから引越祝いでいただいた胡蝶蘭が冬を越して、小さな花を咲かせていることも書きたかったし・・・

そんなこんなの色々が沢山あるのにパソコンに向かえない自分がいた。

焦ることはないのにね。
わたしはわたしで、ほかの誰にもなれないのにね。

何はともあれ、誕生日を祝って母がお寿司を買ってきて、とお金をくれた。喜んで普段は食べないいいお寿司をテイクアウトした。初めて行くお寿司やさんは友人お勧めの店。地図を頭にいれて運転していったのだけど、隣町は慣れていなくて不安。
で、不安的中。
看板を頼りに入っていったら、なんと隣の工務店の駐車場だった。どうもお寿司やさんにしてはかなり地味目の建物。変だなと思っていたら窓におじさんが。指さすのが玄関らしき部分。そこに女性が出て来たので
「五時に予約していた○○○○ですが・・・」というと、首をかしげる。
あれ?
あれれ?
もしかすると・・・
「あのぉ~、ここお寿司やさんじゃないんですか?」

女性が笑って
「隣ですよ」
「えーーー!」
つい大きな声を上げてしまった。

女性が案内すると、隣に広い駐車場がある。しかもお寿司やさんだとひとめ見れば分かる佇まいのお店。
看板が上の方にあったので、建物を素通りしてしまったわたしだった。
やはりおっちょこちょいは治らない。

予約していたお寿司を手に一目散で家に戻った。母に話すと
「全くお前は・・・」と呆れられてしまった。
本当にわたしは一度で目的地に行けず、何か失敗をする。
これは早々と免許返納しなければならぬかも。

誕生日とgoo開設6000日目と、追加で「わたしのおっちょこちょいは死ぬまで治らないことが決定した日」も入れておこう。


茹で鶏と味噌だれ

2021年04月21日 | ほんのすこし
最近鶏胸肉を使うときはよく茹で鶏を。
鍋に塩とたっぷりの水を入れて、沸騰したら胸肉とネギの青い部分を入れて蓋をし、火は消して40分間放置。
これは前にもここで紹介したと思いますが。取り出した胸肉の熱をさまし、冷蔵庫へ。
冷たくなったほうがスライスが楽。

母は薄くしたほうが食べやすいみたいなので、極力薄く切ります。肉の下にはキュウリと新タマネギのスライスが敷いてあります。どちらも極力薄く。ミニトマトは熱湯に入れ皮を剥いています。皮があると母は食べてくれないので。

タレは味噌だれが好きみたいなので、白味噌と地元の味噌を合わせて作っています。酢の加減がちょうど良かったみたいで美味しいと言われました。市販のドレッシングはあまり好みじゃないようで、適当に作ったタレやドレッシングの方が喜ばれます。

鶏胸肉は茹で鶏にすると、肉がしっとりして美味しいです。

味噌だれは山菜のウドにも良く合います。ウドは太い部分は味噌だれで先の部分は天ぷらにして先日食べました。これからの季節は山菜が出てきますね。早く行かないと売り切れてしまうのが残念です。

我が家の庭には母が昔、親戚からいただいた蕗が植えてあります。もうすでにニョキニョキとたくさんの蕗が顔を出してきました。伸びてきたら早速採ってこようと思っています。この蕗はとても美味しい蕗なんですよ。

母にはなるべく油っこくしないように、野菜を多く摂るように、と心がけてはいるのですが、時間がなかったり考えるのが面倒くさくなったり(笑)すると、ついつい炒め物に手が・・・反省材料です。
食材の調理方法にも工夫が必要だなと最近は悩み多しって感じです。

あ、当地方も桜満開となりました。町が薄い桜色の中に在るみたいで、少しの時期ですが、花のある町に変貌を遂げたなって雰囲気になっていましたよ。


孫バカか(笑)

2021年04月20日 | ほんのすこし
娘のインスタグラムを見ると、孫の様子がわかるときがある。
今日は久しぶりに更新されていたので、チェック♪

娘の長女は小学二年生、長男は保育園。

今日、更新されていた内容がとてもびっくりというか、なるほどというか。

孫の男の子(保育園の子) 「お姉ちゃーん。みらいってなんのこと?」
姉(小学二年生)「みらいっていうのは、自分たちが作る自分たちの物語だよ」

へ?
あんた、なんの映画を見たの?
それとも何かドラマ?
一瞬、そう思いましたよ。
だけど、弟の問いにそんな言葉で答えることが出来たってことがなんだか嬉しくてね~。
これは確かに孫バカですな(笑)




今年はこんな年?

2021年04月13日 | ほんのすこし
見てください、こんな焦げ焦げですよ。
トーストにまでバカにされているのかあ。

そんな感じのこの頃なんです。
咳がついて離れなかったら、次は鼻水攻勢が続き、鼻水が収まったかと思ったら、思わぬ伏兵が潜んでいて。

数日前から腰に違和感があったものの、ちょっと普段慣れないことをしたからだろうねと。
慣れないことというのは、母の庭のブロックを土が雨で流れてこないようにと押さえる作業をしたことで、幅何メートルかな、全部ブロックを下ろして、ブロックがグラグラしないように下に手頃な石を探して入れるという作業をかなり力を入れて時間をかけたこと。

その後から少し腰に違和感があったので、当日は湿布を貼って。でも次の日はなんともなかったので、忘れてました。

でも、でも、今日になって腰が・・・
ベッドから起き上がるときやトイレに座って立ち上がるとき、痛みが出て、またまた湿布を貼り、今回は薄い腰ベルトを探して使いました。いくらか役にたっているみたいです。

横になったら良いかとソファに横になっていたら、今度は起き上がるのに痛くて。これってぎっくり腰になりかけているんじゃないの?
ぎっくり腰は結婚してから何度か経験しているので、癖になると聞いたことがあります。またか? 母に話すと
「お前が体を壊すと、お仕舞いだなあ、ふたりとも」と心配な顔。

う~ん。
「一日ぐらいは塩をなめって食事にしてもいいけど、何日もだと無理だしなあ」と続けて言われました。今は台所にも立てなくなった母ですから、わたしが具合が悪くなると言うことは共倒れになるということを意味します。

これは、絶対早く治さねば。
本当は午前中に買い物と薬をもらいに行く予定があったけど、薬はもう一日なら大丈夫そうなので、母の了解を得て今日はなるべく作業などをしないということに。作業? この状態(ブログ入力)も作業になるのか?(笑)

今年はお正月からとんでもない状態でしたが、まだまだ体調不良が出てくるみたいです。引越が終わって落ち着いた頃で良かったのかもしれないと思っているところです。また何か体調不良なことが出てくるかもしれないので、じっと堪え忍んでいこうと思います(笑)

※※※

昨日は夕方からずっとBS-TBSに入っていた松山英樹さんのマスターズダイジェストをふたりで見ていました。本当に良かった!
金曜日に美容院に行ったとき、先生がマスターズの話をして松山さんが初日成績が良かったことを教えてくれました。ふたりで、初日は良くても最後で駄目になることが多いんだよね~と心配半分期待半分でした。
今回は最後まで堪えて首位をキープ。素晴らしかったです♪
そしてあのマスターズのコース、気持ちいいだろうなあ、空の蒼さもグリーンの青さも画面ごしですが、素晴らしい場所だということがわかりました。
松山さんに続く期待の星が続々と出てくれることを願っています。

※※※



お休み前に

2021年04月02日 | 母のこと
そろそろ二人共眠る時間が迫ってきた。
母はだいたい午後九時前後にベッドに入る。わたしはその後、ソファで録画していた番組や本を読む。

今日も母が歯磨きと吸入をするためにソファから立ったあと、わたしの巣作りをした。
ちょうど終わったときに、吸入をすませた母が戻ってきた。
わたしが何気なく、「ご苦労様」の意味を込め軽く母をハグした。

すると
「あら、こちょっとしたかったのね」とちょっと嬉しそうな顔をした母がいた。
ふだん、そんなふうに軽くハグすることなんてなかったから、びっくりしたのかも。
でも、嬉しそうな顔を見て、触れあうことを求めているのかなと反省。
言葉では何かしら出していても、触れあいを出すことは苦手だったのかなと反省。

たくさん触れあってたくさんおしゃべりして・・・なかなか出来ないけど、出来ることをやっていけたらなと思う。負担にならないよう、互いに心配せぬように。