心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

色々ありまして

2011年12月29日 | ほんのすこし
年末 予定外で色々ありました・・・

二十歳のころ、寮で知り合った友人と北海道の牧場でアルバイトをすることに。学生になり親元を離れ、それまでの自分とは一新しようと思っていたわたしにとって そのバイトは魅力溢れるものでした。
ほぼ1ヶ月間 北海道の大自然の中で過ごす経験など それまでのわたしには想像もできなかったことでした。寮で同室だった彼女と一大決心をして臨んだ北海道は 見る物すべてが新鮮でした。

牧場の仕事も初めてでしたし、そこで過ごす仲間(友人の他に 九州大の医学部 一橋大の方と4人でした)との色々なこともまた新鮮でした。今 振り返ると自分がいかに何もできなかったかがわかります。
広大な自然の中で のびのびと過ごせたことが今でも思い出されます。

アルバイト終了後 友人と北海道をのんびり旅しました。
そのときに母の兄が名寄に住んでいて そこで数日滞在しました。伯父と会うのも本当にしばらくぶりでしたが、そのときお世話になったこと 今でも思い出します。
その伯父が この年末に急に亡くなってしまいました。本当に突然に。まさか まだ大丈夫だろうと思っていたのですが、思いがけなく亡くなってしまい、ここ数日はとてもバタバタとしていました。

今日 お別れしてきました。
母は 足が大変なので 葬儀には出られませんでしたが、葬儀の間 母の気持ちを考えていました。
9人兄弟で 次々に亡くなってしまいました。もう 母と叔母と叔父の三人になってしまいました。母が一番年長になってしまいました。そのことを思うと 母の気持ちはどんななのでしょうか。
わたしはただただ 母がこれからもずっと長く生きてほしいと思うだけです。
真新しい葬儀のホールを見ながら、ここにまた来ることが無いようにと 願っていました。

伯父さん 向こうに行ったら 父に伝えてください。
母はまだまだわたしに必要なんですよ。寂しかったら 伯父さんたちと仲良くしていてください と。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マウス画みたいに

2011年12月26日 | 絵・粘土(パステル・アクリルなど)
マウス画で描いていた世界を思い出しながら アクリル絵の具で出せないかなと思いつつ 描いてみました。空の感じが今までと違っています。
この絵で 今年は終わりです。そうしないといつまでも部屋の中が片付かないのです(笑)

広げた新聞紙等も片付けました。
でもまだまだあちこち片付けないといけないものがたくさん残っています。でも 片付けるのはちょっと無理みたいな感じです。
年末は忙しくなりそうなのです。

なにはともあれ 今年一年 ここを継続してこられたことに感謝 感謝です。みなさんのところに行けないまま終わってしまいそうで 申し訳ないなと思いながら・・・時間を見つけて 後で訪問させてくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒波到来

2011年12月24日 | ほんのすこし
今週は マイナスが続いた。寒波到来!
窓から駐車場を見るたびに 車が白くなっていることに気付く。外出時間より早めに行動しないと 雪を寄せるのに時間がかかる。

冬はこの雪を寄せるのが 一番苦労する。駐車場の空きスペースに押しておくのだが、それだって雪の量が多いと 捨て場所に困るのだ。
車が小さいせいか 雪が少し積もると 前にも後ろにもなかなか踏ん張れないときがある。今年の雪はどうなんだろね。

昨日でようやく今年のボランティア(ワンディ)が終了した。最後には ラップの箱のギザギザで指を切るというおまけつき(笑) みるみるうちに血が溢れだしたのには驚いた。滅多に血を見ることのない(笑)わたしなので 内心慌てた。

二日間 牛筋カレーだったので、仕込みをいつもの1.5倍にしたとシェフが話していたが、最終的には2倍仕込めば良かったなと。まさかこんなに早々と完売するとは思ってもいなかったらしい。
「でもなあ・・・二倍仕込むとなると 玉ねぎの量が半端じゃないからなあ・・・切っているうちに作りたくなくなるんだよなあ・・・」と ぼやいていた。
そりゃそうだろうなぁ。20個薄切り?想像しただけで 嫌になりそう。

でも 思えば 試行錯誤で始めた牛筋カレー、それが完売するまでになるとは。
最初は売れ残りがたくさんあったな。
しかも あの3月11日が 牛筋カレーの日だった。売れ残ったカレーが キッチンにあって、真っ暗な中で揺れが収まるのを待った。ちょうどシェフがいなかったときだったので、手探りでガスの元栓を閉めたり・・・
あれからもう 年の暮にまでなった。一体どうなるのかと先が見えなかった数日が 今は元のように過ごしている。被害に遭われた方たちは この暮れをどうすごされているのだろう。
今年 平成23年ほど 色々なことを考えさせられた年はなかった気がする。
当たり前のように過ごしていけることがどんなにしあわせなことか ということに気付かされた年。そして目に見えない電気にも目を向けることになった年。
便利なことが はたして本当にいいことなのか?
生活の知恵を授けてくれる人の声に耳を傾けること その大事さも味わった気がする。身近にいる母の言動、その中に知恵が見え隠れしている。

さて、後少しの日々、見回せば やり残したことがたくさんある。寒波がやってきたからといって縮こまってばかりいてはだめだな。綺麗にしよう、部屋の中を。すっきりしよう、心の中も。

※※※
画像は 数日前の病院から見たお寺の樹と空。病院の二階スペースから見るこの景色が なんとなく好きだ。樹の形といい 大きさといい、そばにいって触れてみたくなる・・
※※※
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やばいっ!(笑)

2011年12月21日 | ほんのすこし
やばいっ! そう思った・・・
だって 去年 するする穿けたタイトスカートが きちきちだったもの。
今朝 母の診察に付き添うために 早く行って駐車場スペースを確保しなくては・・・と思い、早く身支度をした。たまにはスカートでもいいよね?と思い、去年 穿いていたスカートを探しだした。

ん?なんだか違和感。
もしかして もしかして・・・こんなに太っていた?

温泉に行くたびに体重が増えていることにがっくりしてきたが、こんなにだったなんて。
病気になる前のことを思い出した。あの頃は 妙に塩辛いものを食べたかったり 体重がみるみる増えていったのだ。
ぶるぶる~
冬の寒さとともに 自分のふがいなさにがっくり。

人間 喉元過ぎればなんとやら・・・というが、あんな経験をしながら なぜ繰り返すようなことをするかなあ。
そう考えたら、ここしばらく面倒くさがり屋のわたしがバンバン前面に出ていたことに気が付いた。寒くて動きたくないよぉ~、歩くの面倒だなぁ~、片付けるのはもう少し後にしようっと~、などなど。
やっぱり自分で自分のことをダメにしていたんだなあ。

でも食べたいし。と思っていて ちょっと前に見た番組で 野菜を最初にたくさん食べると 後は何を食べてもいい というダイエット?を思い出した。野菜不足だし、これを実行したらいいかも!
それと夜遅くの飲み食いも、ダメダメ。
24日はちょっと守れないけど(笑)

自分を甘やかしてきた結果だから、ここらで 一発ガツンとしないと、病気予備軍になっちゃうからね。
・・・と 今朝はかなり反省のわたし。
さて、入る服を探すか(笑)

※※※
ぶるぶる~ やっぱり冬は寒いねー。連日マイナスが続いています。
※※※
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋

2011年12月14日 | 絵・粘土(パステル・アクリルなど)
アクリル画。F4サイズ。

水辺に佇むススキが頭に残っていて。
何度も描き変えて 結局 こんなイメージに落ち着いた。水の感じとか 気に入っている。玄関に立てかけた。後で 母に見せよう(内心 何を言われるか 戦々恐々としているのだ/笑)

水はあれこれ変化する。わたしの中の水のイメージなのかも。

今 描きかけのものとは別バージョン。今の描きかけは 全然うまくいかない・・・何回 描き変えればいいんだ?波が嘲笑っているように見える。う~ん・・・思っていたようにはいかないなぁ。
今年最後の絵は まだまだ時間がかかりそうだ。

もう一枚 描きかけのものがあるけど、それはマウス画に描いたものをイメージしている。今さらながらマウスと筆では全然違うということに四苦八苦。

もう一つ ふわふわバージョンで描いてみたいものがある。それは年内に手掛けることができるか疑問だが。
いつか 親子で展示会をしたいねー。って夢を持ったりして(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント交換って悩みます

2011年12月14日 | ほんのすこし
昨日 今日とあまり眠っていません。眠れないんです。
ここ最近 とても気になっていることが頭から離れず・・・それがいつもあって、ずっと眠れない。ベッドに入っても頭から離れないので、なんだか眠りが浅いのです。

寒いのもありますが。
昨日は眠れないので 暖房のあるテレビの部屋にマットレスや毛布を持ち込み そこで眠ろうとしました。でも・・・ずっと目は冴えたまま。結局 朝早くから借りていたDVDを見て 時間を過ごしてしまいました。
ぼーっとしているので 雑誌や書籍を読むまでには至らないのです。

朝からシャキっとしたいなあ・・・朝早くから「ヘアスプレー」を見ました。ブルーレイを借りたので前に借りたのと違うかなあと思って。で 見たら 前に借りたときは見逃していた部分がかなりあったので 前はうたた寝していたのか?って思うくらいでした。やはりブルーレイは綺麗です!しかもこの映画 ミュージカルですが なかなかおもしろかったです。まあ テーマには少し曖昧なというか 散漫な感じがしましたが、シリアスな部分(差別)があるけれど それをサラッと出していたので もしかすると万人受け狙いか?って感じがしました。シリアスな物を取るなら もっと違う映画を作るのかもしれませんね。これはこれでサクセスストーリーでいいのかもしれません。

カレーが美味しかったので 母に電話。毎回微妙に味が変化するけど 確実に美味しさがアップしているなと感じる。これって企業努力?(笑)
なにはともあれ シェフの自助努力に乾杯!
まあ お客様が少なくても リピーターが徐々に増えてくれれば 大丈夫だと思う。体に自信のある方だとたくさんのお客様にも応じることができるけど、今は徐々にね。
でも注文が無いと 士気にも影響するので ぜひ来年も継続できるように 頑張りたいと思います。シェフを励ましながらね♪

今日はとてもいいお天気です。
ずっと描きかけていた絵もさきほどあれこれ手直ししていました。まだ納得いきません。もしかするとまたがっくり・・・って感じになるかも。
思い描いていた感じになかなか近くならず、技量のなさに あ~あって感じです。

二日間眠りが浅いので 今日はお洗濯が終ったら 少し寝てみようかと思っています。多分無理だろうけど・・・

クリスマスイブは 友人とのクリスマス会があります。とても楽しみです。昨日 友人から電話をもらいました。その日は予定が入ってなかったので 即大丈夫の答えを。クリスマス会がなくても以前から用意していたプレゼントのワインを持っていこうと思っていた矢先のことでした。そのワインは前の日か早い時間にあげようかな。 

プレゼント交換は何にしようかと そこが頭の痛いところです。母が 先日のワンディジャズのプレゼント交換で弟が当てたプレゼントが靴下で、それをもらって昨日すごくご機嫌でした。母にぴったりで 最高のプレゼントでしたよ。
さぁって 24日のクリスマス会は どうしよ・・・悩みます(笑)
みなさんはプレゼント交換にどんなものを用意しますか?・・・って アンケートをとりたくなるわたしで(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛筋カレー

2011年12月14日 | ワンディ覚書
昨日は ワンディ喫茶のランチ担当でした。
牛筋カレー。仕込みは前日の夜12時までかかったらしいです。ご苦労さまでした!

余ったカレーを 今朝戴きましたが とっても美味しかったです。ほんとにほっぺたがとろけそうな感じでした♪このカレーをみなさんに食べてほしいなぁと心から思います。
今月は22日・23日にも牛筋カレーがありますので ぜひ堪能していただきたいなと思います。
シェフのこだわりがあちこちに見られます。

今回は 野菜サラダの他に山の芋入りポテトサラダもついています。
後は アボガドと海老の和え物? ヤーコン入りの炒め煮などもついていて たっぷりです。これにお店で食べると珈琲がついてくるというおまけ付き。今回はお味噌汁もつきました。

年内 後数週間のワンディシェフの店ですが、今年も沢山の方に愛用されました。
来年も沢山ご利用していただけたらなぁと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

hope

2011年12月13日 | 絵・粘土(パステル・アクリルなど)
気持ちが明るくなりますように・・・

何度も描きかけて 少しずつ色を重ねて まあるい形になって 見ていてのんびりできるもの
そんなイメージが できた かな?たとえば 希望がたくさん集まってくるような?

小さいサイズ

今度の描きたいイメージがまた出てきた
絵の具が乾いたら 次の絵も進めよう

年末 片付ける前に 描きたいものを描けたらいいなあ・・・

イメージとしては 明るいものを。今年は本当に大変なことばかりあったから、少しでも気持ちを上向きにしておきたい。自分の部屋に置いて 気持ちが上向きになれたら すごくいいよね?

携帯画像は少し暗く映っているけど 実物はもっと明るい色味。暖色系の色は 冬にも合いそうだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のワンディジャズ

2011年12月12日 | ワンディ覚書
昨夜はいつもより1時間早い開催時間でのワンディジャズでした。午後6時から。
ほとんどいつものメンバーでしたが、新しいメンバーもいました。しかも男性がふたりも!(笑)
今年最後ということで 各自がプレゼント持参という企画でしたが、そこをわからなかった方もいましたので、わたしと主催者のTさんは持ってきたプレゼントを出して 交換には参加せず。それで来てくださった方全員に行きわたることができました。

飲み物は奮発して いろいろ用意しましたが、わたしが持っていったシャンパンは思っていたほど美味しくなくて・・・結局 Tさんとわたしが多く飲みました(笑)ワインと違ってシャンパンは残しておけませんからね。

おつまみは こんな風に。
 サラダの周りにある赤いものは Tさんが漬けた赤かぶ。色が綺麗でアクセントにばっちり。ありがとう。

たくさん並びましたよ。みなさん驚いていました。


カナッペは カレーが乗ってて スパイシーでとても美味しかったです。Tさんが用意してくれた玉子のなんていうのか忘れちゃったけど ほのかに甘くてほろほろっと口に入れるとほどけるような感じのものも初めて食べました。どれも美味しくていつもは余ってしまうおつまみが全部 なくなりましたね!
差し入れだと 煮物を持ってきてくれたTUさん。料理上手な方なので その味は太鼓判!全部なくなってしまいました。
KIMIKOさんが苺ケーキを差し入れしてくれました。ひさしぶりのケーキ、シャンパンにもばっちりでした♪

店内と駐車場の飾りつけはKIMIKOさんのだんなさま 主催側のIさんです。キャンドルや クラフトテープで作ったハウスは Iさん手づくりなんです!温かい空気がワンディに漂っている気がしましたよ。





これがロールカーテンいっぱいに敷き詰められた枯葉。このアイデアもIさんです。見事です。

かけたCDは マイケル・ブーブレのクリスマス特集盤、サッチモ、ニニ・ロッソ、キャノンボール・アダレイ・・・etc。Tさんはサックスがとても好きなので 毎回サックスのCDを持ってきます。わたしもかなり久しぶりにキャノンボール・アダレイを聞きました。
ニニ・ロッソはリクエストがあって 持ってきたそうです。そうそう初めて来てくれた方が持参したCDもかけました。井上陽水のジャズバージョンだというので かけてみましたが、最初の「飾りじゃないのよ涙は」はノリのいい感じでアレンジしていました。後は・・・わたしはちょっとあんまり好みじゃないかなぁ。陽水の曲は好きだけど。

最後に シャンソンをリクエストされたので 秋田漣さんのCDをかけました。
「シャンソン酒場 漣」 
津軽 弘前のことを歌っていて それがなんともいえずいい雰囲気を出しています。一度 泊りがけで聞きに行きたいねー!!ってTさんと盛り上がりました。いつか・・・ね!

さあ 後は4月までワンディジャズはお休みです。また再開できますように!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が消えちゃった

2011年12月09日 | ほんのすこし
先日 「本格的に冬!」って書いたのに 雪がすっかりなくなって、今日は朝から晴れ!
空気はとても冷たいけど、お昼過ぎに用事を足しに歩いていきました。往復30分ぐらいかけてゆっくり寄り路しながら。
途中 気にいったところを見つけると携帯でパシャって。
これは 線路の反対側、駅舎のホーム側に設置されていたハチ公(だと思う。秋田犬らしくみえた)。
赤いのは何?と遠くから見たら ハチ公がすっかりサンタさんモード♪
歩かないと発見できなかったものの一つでした。

運転ばかりしているとこうしたちょっとしたものと出くわすことがあまりありません。たまに歩くのっていいですね。
ということで今日はあちこちパシャパシャしてました。でも 普通写さないでしょ?って思えるかもしれないところとかが多かったかも。

やっぱり冬だから寒いことはとても寒い。でも雪が降らないので なんだか寒いんだかわからなくなる。不思議な感じ。今年の冬はどうなるのか予想がつきません。



この樹を見てると、これにイルミネーションを飾りつけたら 素敵なツリーになるだろうなと毎年思ってしまう。ちょっとてっぺんが丸すぎるけどね。でもたくさん飾りつけたら 近所の子どもたちとかすごく喜びそう。



なんてことない光景なんだけど。枯れかかった草の感じが 少しずつまとまっていて それがなんか面白かったので。朽ちる前のフワフワ感・・・土に帰って また生の土壌になって・・・



土管。中はどうなってるんだろなあってかがんで見てみた。半分 向こうが見えた。もっと近くで撮りたかったけど、他の土地だし止めた。二つ斜めにずれて置いてあるのが気になってパチリ。



乾いた草、案外 夕暮れに似合う素材だと思う。
それにしても携帯だけで デジカメ使わなくなったなぁ。デジカメが寂しそう。たまには使ってあげないとねー。
部屋のエアコンつけないと 鼻が冷たくて大変。わたしが赤鼻のトナカイです・・・なんちゃって♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加