心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

あーびっくりした!

2010年08月31日 | ほんのすこし
さっき 台所に立ちながら パソコンも開きつつ・・・
次の料理に取りかかる前の準備時間があったので、ネット検索。

ん?わたしの頭が揺れているのか?

机が少しぐらついた気がした。
この暑さで頭が変になったのか?

恐る恐る照明の垂れ下がった部分を見た。かすかに揺れていた。

ぎょっこれって地震?
あわててパソコンを消した。
テレビをつけたら 某放送局では今まさに地元の料理番組が始まろうとしていた。地震情報が流れないかなと思って見ていたのだが・・・ようやく5分ほどして 料理のアシスタント(アナウンサー)が 地震情報を伝え始めた。
それにしても 突発的な事態だったのか ちょっと話し方がしどろもどろなところがあった。彼女にとっては初めての体験だったのかも。

震度3.まぁ大丈夫だろう。(と思う)
その後 何もないのでホッとしている。
それにしても今日は朝から雨が降るし 雷が鳴るし(今もね) 変な天気!
もしかしてわたしが天気のことをあれこれグチったから 空が怒った?(笑)
あぁ またまた大きな雨が・・・暑いのも困るけど、こんな土砂降りも困るのよぉ~

夏の終わりは長々と続く

2010年08月31日 | ほんのすこし
色あせたひまわりの群れ。
そこにあるのは 夏の終わり。
長く続いた湿度の高い日々。
エアコンや扇風機が苦手な母にとっては かなりきつい日々だった。それがいまだに変わらず、日中はうだるような毎日。少し嬉しいのは夕方。風が涼しさを ちょっぴり運んでくれるようになった。年々 抵抗力がなくなっていく母にとって 年々寒暖が厳しくなっていく地球の変化は より大変なものがあるのだろう。
今朝の雨が 少しでも母の体に潤いを与えてくれるといいのだが・・・

母が通りに立つ。
わたしを見送るために。
いいよ 来なくて。足が悪いのに。と言っても 必ず玄関までやってくる。
バックで戻るわたしの目に 母の姿がフロントガラスに見える。
通りまで出たわたしに向かい 手を振る母。わたしも手を振りながら 滑るように車を走らす。
走らせながら 毎回思う。
背中が丸くなったな。
歩くのが辛そうだな。
いつまでも 見送る姿を見れたらいいな と。

夏の終わりはまだまだ見えない。でも時折 トンボの姿や花の移ろいに少しずつではあるが、季節の変わり目が見えている気がする。秋風はぜんそくにかかりやすいから 注意しなくては・・・と 体いっぱいに病気を抱えている母が言う。季節の変化は ある意味戦いでもある、わたしの母にとっては。
その母は 決して生きることをあきらめない。常に現状をどうしたら乗り越えられるか?を考え工夫している。この暑さ対策も あれこれやってきた。そんな母を見ていると、病気を持つということは 人間を強くすることもあるのだと思う。

そろそろ夏も終わりになってほしいが、9月も暑いと聞いた。それでも終わりはやってくるはず。短い秋の次は どんな冬が待っているのか。四季に翻弄されず 四季を楽しむゆとりを持つことは今年の夏に限って 無理な気がする。

この寒暖の差はなんだ?

2010年08月30日 | ほんのすこし
朝 5時半。その前に目覚めていたのだが。
霧で覆われていた周囲を見ながら、今朝は TUTAYAまで返却DVDを返そうと思った。
歩きながら あれこれ思う。

しかし この目の前にある風景はなんだろう。



まるでロンドンの霧の世界か?といった面持ちで わたしの前にある。不思議でもあり、これが変化するのかと思うと 地球の温暖化はどこまできてるのかとも思う。そう思いながら目指す場所はTUTAYA。今日の開店前までに返却すれば大丈夫だということに気づいてから、余裕のDVD生活だ(笑)。
最近のお気に入りは弁護士事務所のシリーズ。また借りてきたいDVDだ。

歩きながら、いつもとは違う場所なので(いつもは信号のないバイパス沿い)すれ違う人も違う。多いのは愛犬との散歩という方。ほとんどが愛犬とともに。また走る格好の方も結構いた。中には お父さんが走っていて その隣で小さい息子が大変そうに走っている姿もあった。思わず心の中で《お父さんの期待に応えるのは大変だね》と言いたくなったり。
中には きちんとした服装で まるで日中のお出かけみたいな格好のおばあさんがいたり。こんな朝早くから どうして?とあれこれ詮索したり・・・と 歩きながらの思考はとどまることなしで。

ひとつ気付いたことは、自分と同じような目的(散歩とか犬の散歩)の方とは 朝の挨拶ができても 違う目的の方とは挨拶がしにくいということ。途中 コンビニがあるのだが、その近くにいた若者には朝の挨拶ができなかった。通り過ぎながら、携帯いじっているし・・・と自分に言い訳しながら歩いていた。あれが 朝の挨拶していたらどんな反応があったのかと思うと 今一番悔やまれることかな。
人は自分と同じ立場にあると思われる人とは接点を求めるが、そうでないと判断した場合には なかなか接点を求めるまでにはいかないということかもしれない。

そして街路樹の生命力のすごさに圧倒されてもいた。どの街路樹も根がアスファルトを押し上げていた。その力のすごさ・・・今日は 彼らのすごさに感動。朝歩くということは 色々なものを自分に与えてくれる。歩こう!と決心するまでには結構時間がかかるのだけど、今日は久しぶりに長い時間歩いた。

そのあと、残りのDVDを見ながらぐだぐだし(笑)洗濯を始め、先ほど干し終わった。あんなに濃霧だったのに今は暑い。滅多やたらに暑い!あの濃霧はなんだったんだ?といった具合だ。冷房に切り替えても全然変わらない。どうする?これじゃ外になんて出れないよ!
こんな お休みの月曜日でした。
きっと母を温泉に連れていくまで ぐだぐだ ぐだぐだ・・・暑さとの戦いです(笑)

久々に

2010年08月22日 | ほんのすこし
ここしばらく暑さがひどくて 8月3日以来 歩いていませんでした。とにかくひどい暑さで朝からむんむんとしていたんですよ。でも数日前から朝が少し涼しい感じ。
今朝 少し早く目覚めたので 思い切って歩いてみました♪

5時13分歩き始め。帰宅は5時55分。ちょうどいい時間。ウォーキングを決心してから 58回目。4分間体操もおろそかになってしまって・・・ほんとに暑さに弱いです。

歩きながらいろんなことを考え。(歩くときはとても貴重。信号のない道路を選んで歩いているし、ほとんど車が来ない時間帯なので 思い切り周りに気を取られずに歩けます。)
考えた先から 言葉が消えていくのを感じてはいるのですが(笑)

夕べ ワンディシェフの店にいて、お客様が置いていかれた佐藤初女さんの本を読みました。数年前に出版されたその本は 初女さんがこれまで書いてきた話してきた言葉の集約といった形でした。強調された部分を声を出して読み上げていると、とても心にスッと入ってくるものがありました。以前にも彼女の本を二冊購入し 読みましたが、素晴らしい本でした。その初女さんと関わりのある方が わたしの知人にいるということに感動します。
ワンディシェフの店は そういった意味でも 多種多様な方の集まりだなと思います。そのたくさんの方の関わりの中で わたしが知り合える方はどんな方なのだろう・・・と思うと、自分にとって大事な場所であることに違いないと思えてきます。

人の価値基準はそれぞれ違います。物で判断したり、職業で判断したり、ということもありますが、精神的な部分で自分の中の何かと触れ合える人とどれだけ知り合えるか ということもまたひとつの人生の価値なのだなと思います。人数で競うわけでもなく、どんなに充実した時間を過ごしていけるか ということが 今はとても大事なことだと感じるのです。誰かと話すだけではなく、何かを見聞きしたり 読んだりすることもまた自分にとって大切なものがある、そういう時間 そういう機会を与えてくださったことに感謝したいと思います。きっと昨日は わたしに初女さんの言葉を思い出させてくれるためにあったのでしょうね。ありがとうございます。初女さんのサイン入りの本、Hさんにとってはとても大切な本なのでしょう。それをわざわざ置いていってみなさんに読んでほしいと・・・良い本は たくさんの方に開いてもらいたいものです。

さぁ 今日は歩けました。明日もまた歩けるかしら(笑)明日・明後日とお休みです。母を温泉に連れていけます。というよりわたしが楽しみにしているといったほうがいいかな。まずは散らかった部屋を片付けなくては!

チューされちゃいました(笑)

2010年08月17日 | ほんのすこし
夕べ ミントンハウスに出かけたら、後から家族連れがやってきました。帰省中らしく、長年マスターたちと交流のあるご家族でした。子どもたちもずいぶん大きくなっていて びっくりしました。

そこの奥さまが抱いて入ってきたのが この「ルーカス」くん。
とっても穏やかな性格で 吠えないんですよ。でも家族がいなくなると寂しくて吠えるとは言ってましたが。
「ステイ」と「ゴー」を覚えていて、大好きな枝豆やチーズを目の前にしても 飛びついたりせず くれるまで待っていました。
どの仕草もとても可愛くて まるでぬいぐるみが動いているみたいです。

手で触ると 顔を寄せてきて、ぺろぺろとチューされてしまいました!しかも帰りがけにも。
久々のチューは ルーカスくんと(笑)
後にも先にも もう無いでしょうね、チューなんて。とみんなで笑ってしまいました。
デジカメで写したのですが、動き回るのでなかなかいいショットが写せませんでした。そういうと みんなに「写すほうが下手なんじゃないの?」と言われ、ちょっとしょぼっとしています(笑) 確かに下手だもんね。

早いねー

2010年08月02日 | ほんのすこし
前に ここでご近所さんのワンちゃんが 捨て猫のママになろうとしていることを紹介したのだけど。その猫ちゃんがすっかり大人になっている~。

この子 右目と左目の色が違うの。
青と緑?黄色? 不思議な感じ。

で・・・なんと ママになっているみたいなの!

真っ白のチロちゃん(たしかご近所さんがそう言っていた)、数か月前には捨てられていたお前さんが ママになっているんだねぇ。ちょっとした感激を覚えてしまった。
時の経つのは早いなと思う。
そしてわたしの時も早く過ぎているなと感じる。またたく間に 今年も半分以上を過ぎていて、その間 わたしは自分で納得できる日々を過ごしてきただろうか?毎日が反省の日々のような気もする。

今朝、しばらくぶりで歩いてきた。週一になりそうな予感(笑)久しぶりの休みに 少しゆったりした時間を過ごしている。歩きながら構想を練って、あれこれと。頼まれたことを考えながら。歩いているときは結構アイデアというか 発想が浮かんでくる。それと眠りからさめる時 気になっていることが浮かんできたり。
ともあれ 考えていたことを実際に書きだしてみないと。

前に進むというのは結構しんどい。でもその先に在る 何か得体のしれないもの それがなんであるのかわからないが それを得る喜びは計り知れないものだという予感はある。前に進む 進もうとする意欲は 人を限りなく力強くすると最近つくづく思うわたし♪