心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

Doodle 4 Google 2010

2010年11月29日 | 紹介します
Doodle 4 Google 2010

素晴らしい!
子どもたちの感性に 拍手!
グーグルのロゴマーク。特別な日に変わる(ホリデーロゴ)のだけど、それをDoodleというとは知りませんでした。今回 そのDoodleのロゴマーク テーマは「地球のなかまたち」ということで 小中学生対象に募集したそうです。
決定結果がリンク先にありますので 興味のある方はぜひ!

Doodleを始めたデニスホワンさんについては デニスホワンさんに質問 を読んでみてください。
わたしも以前 ロゴマークをときどき紹介していました。ときどき変わるロゴマークの素敵さにはとても感心しています。毎回 チェックできればいいのですが 忘れることもあり、紹介するのはストップしていました。今日 偶然 子どもたちのロゴマークを見て すごいなと感嘆。ぜひみなさんに紹介したくなりました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう・・・

2010年11月29日 | ほんのすこし
あぁ 今年もとうとうやってきました。
こんな朝が。
昨日 ようやくタイや交換をして ホッとしたら、やっぱり今朝は雪が降ってました。寒いですね。それなのにまだストーブをつけないでいます。もっぱらエアコンで。エアコンは足元が寒いので これも我慢の限界にきているので 灯油の注文しなくては(笑)
一番困るのが 結露。冬はこれにいつも悩まされます。ゆっくり在宅する時間がとれても 何もしたくないなんてことが多いので、重い腰をあげて家の中の整理をする日をちゃんと決めなくては!

大掃除なんて いつやるのでしょう?わたし。その前にこのたまった色々な物の片づけを始めなくては。寒いと動きたくなくなるので やっぱりストーブつけなくちゃ。

今朝は とうとう冬が始まったなと。どうなることやら。
もう一度 布団に入りたいわたしです(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

色々研究

2010年11月28日 | ほんのすこし
今年はほんとに色々な意味で生活環境が変わりました。
元をただせば 身内のことなんだけどね。彼に頑張ってほしい、彼の生きる場所があってほしいという気持ちから始めたんだけどね。

その気持ちが わたしだけではなく色々な人に伝わっていたということをずっと感じてきた一年だった気がする。ありがとう・・・ほんとにありがとう。
誰かが手を差し伸べる、振り払う気持ちはなくて、ありがたいと思う。そのありがたいという気持ちを持ち続けていくことで わたしは誰かと繋がっているのだと思う。

沢山の人と繋がっている。誰かはわたし以外の人とのつながりを強く望んでいるのかもしれない。でもそのつながりのどこかに わたしがいた部分があったというだけでしあわせになる。人の感情は理性的な何かに支配されているのではない。どちらかというと父がいうところの「人間は感情の生き物」だという言葉通りなのだろう。
数字よりも誰かと触れあえた気持ちがどのくらいあったのか?で 自分の中に満足感 達成感 しあわせ感があるのだと思う。もちろん一方的で自己満足ではないか?という不安も同時にあるのだけどね。

それでも行動しなければ0。行動した結果がどうであれ そこには前とは違う自分がいる。それが一番なのかな。
最近は料理を色々。あれこれ考えながら作っている。丁寧に作ろうと思う。食べてくれる人のことを思いながら。自分のひとりよがりにならないように・・・。

ああぁ そろそろ年末も近づいてきた。なのに 部屋には物があふれている。いつ片付けるのかなあ、わたし。
何もしたくない日曜日。今日こそはタイや交換しなくては。雪マーク満載だもんね。きっと込むだろうなあ・・・。

画像はスープパスタ。弟が 新作で どうか?と試作品。寒い冬にはこういう温かい系のもいいよねと。どうなることやら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蓄音器のテンプレートに

2010年11月23日 | ほんのすこし
全然音楽と無関係のブログになっているんだけど(笑)。
蓄音器のテンプレートを見つけたので。♪が出てくるところが可愛いなと思って。
今日は 祝日だったんだねぇ。
昨日までちっとも気がつかなくて、これって毎日のほほんとしているからかなぁ なんて。
せっかくのオフだったのに タイヤ交換にも行かず だらだらと過ごしてしまった感あり。

温泉に母を連れて行ったけど 湯あたりしたのか 上がってから母がしばらく脱衣所で横になる羽目に。そんなにお湯には入らなかったのに だんだん体が衰えてきているなと感じる。母が通りに出て見送る姿を見ると まだまだ健在でいてと願わずにはいられない。

そうそう 昨日 母のところから帰ろうとして エンジンをかけライトをつけた瞬間、びっくり。車のフロントガラスに 真っ白いものが!
なんとそれは ご近所さんの白ネコ チビちゃんでした。チビちゃんったら ちゃっかりフロント部分に座って こっちを見ています。このチビちゃん どうやら車のフロント部分が好きなようで 前も弟の車のフロントに乗っかったまま気付かずに数メートルバックしていたことがあり。常習犯みたいです(笑)
それにしても暗闇の中でライトをつけたら 白い猫がガラスに映っているなんて、びっくりするやらおかしいやらで すぐ母の携帯に電話。わたしが大笑いして電話するものだから 母のほうがびっくりして玄関に出てきました。
「今 行ったと思ったのに電話が鳴るから 何があったのかとびっくりしたよ」
母のその声を聞いて ようやくチビちゃんわたしの車から降りていきました。母が好きみたいで よく母のそばに寄ってきます。
わたしもホッと一安心。だって抱っこして下ろすなんてこと わたしには到底できませんから。怖がりなんです(笑)

今度は車の周りをよく確認してから運転することにしよう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小物入れができました

2010年11月22日 | エコクラフト
先日購入したエコクラフトの本を見て。
縁の処理とか 持ち手の編み方とか 結構めんどうなやり方があって、小さい割には手がかかる代物でした(笑)
途中の飛ばし編み(色が変わっている部分)の色をもっと明るい色にすれば 可愛らしかったかなと思っています。
食卓に置いて 小さいミカンとか パンを入れておくといいかな。
持ち手が頑丈なので 持ち運びも楽にできそうだし、重宝しそうです。また作るのは・・・簡単なほうがいいかな(笑)

またクラフトテープ出してきて あれこれ作り始めました。おかげでまたまた部屋の中が雑多な雰囲気に。いつまでたっても片付け終わらないわたしの部屋。今年もあとわずかなのにねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のことば 42

2010年11月21日 | 朝のことば&つぶやき
久々に 朝シャンじゃなくて 早朝温泉。
早朝の温泉は お湯がとても綺麗で 人も少なく すご~く気持ちがいい。
明日はオフなので 母を連れてこようと思う。

でも寒くなった。外気温が3度。そろそろタイヤ交換に行かなくては。そう思いつつ まだ大丈夫まだ大丈夫と思ってしまう(笑)。結局 雪が降ってあわててタイヤ交換に駆け込むのが常だ。

※※※※

ただそこにある
ただそこにいた
通り過ぎた道の両脇に立つケヤキの枝から
こぼれおちる葉っぱたち
お前たちの存在に意味を持たせたがるのは
自分勝手な思いなのだろうか

日々の変化はそれ自体なんの意味もないのに
何か意味を持たせようとするのは
そうすることで自分を奮い立たせようと思うからなのか

この冷たい空気の中を
一枚 また一枚と
生きていた証を見定めるかのごとく
地面にある葉っぱのじゅうたん
見せてくれて ありがとう

※※※※

苦手なことはたくさんある
いつも苦手なことから逃げてきて
そいつをやらなきゃいけない羽目になったとき
すごくあわてるし
もっと前にやってみるんだったと
やりもしないことを悔やんでみたりする

でも 今がそのやれるときなんだと思って
立ち向かう気持ちがあれば
苦手克服の始まりだよ きっと

※※※※

母の小さな鉢。赤く染まっていて可愛らしかったので パチリ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のことば 41

2010年11月20日 | 朝のことば&つぶやき
不思議なことに 朝目覚めたら 写したくなったんです。
今朝の空は 少し赤みが見えて 周りがもやに包まれて・・・

きっと早々と目覚めたのは この空に会いたかったからなのでしょう。

※※※

だれかと結ばれていると感じる瞬間
言葉だけではなく
何か言葉に表せないものが そこに存在すると
なぜか 思ってしまう
それは 自分だけの都合のよい気持ちなのかもしれないけど
それを大事にしていけば
だれかとずっとつながっていけるのかもしれないね


※※※

自分はこれで良し!と思っていても
相手は 違うんだよ と思っているときがある
そんなとき 自分を良しとするか 相手を良しとするか
という選択問題ではないんだよ 人生は
相手も自分も 人間って様々な考えや感性を持っているものなんだと
受け入れて生きることで
もっと温かみのある時間が過ごせると 思うんだ

※※※
久々に書いてみたくなった 朝のことば。
やっぱり 空はすごい。空を見て 樹を見て。
わたしが一番好きな時間かもしれないということに改めて気付く 今日という日。嬉しい。単純に嬉しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のクラフトはチェック柄

2010年11月18日 | エコクラフト
二日前に見つけた『エコクラフトの素敵なバッグとかご、プチ雑貨』という本、可愛いのがあったので 早速購入。
珍しく作ってみたい!と思える作品が色々掲載されている本だった。たいてい1冊の本を買っても 作ってみたいものが1個か2個ぐらいなので、本を買うのも・・・という気分だったのが、今回は意欲が湧いた。

チェック柄に見える編み方。
思っていた以上に小さくて、横が20cm 縦20cm 奥行8cmだった。色は あいいろ、ネイビー、ストロベリー、グリーン、白。
頭の中ではもっと大きいものを予想していたが、テープを切る段階で気付きそうなものだ(笑)
細いテープが多いので、まっすぐに編みあげていくのが難しい。
しばらくこういうバッグを作っていなかったので、感覚が思い出せない。
やっぱり出来上がりは いびつになってしまった。がっかりだ。
でも なんとなく感じがつかめたので 後で再度挑戦してみようと思う。配色によってはがらりとイメージが変わるチェック柄。面白い。
このほかにも作ってみたいものがあったので、またクラフトテープにはまりそうだ。作り始めると時間を忘れてしまうので、夕べは夜中遅くなってしまった。

作るのはいいけど、無茶をしない程度に楽しむ気持ちが 今のわたしには必要みたい。でないと体を壊してしまう。ほどほどにしようっと♪
あぁ 眠い(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜のワンディジャズ

2010年11月15日 | ほんのすこし
毎月第二日曜の夜は 友人と始めた「ワンディジャズ」の日。
それなのに わたしったら すっかり忘れていました!
いつも通りのスケジュールだとばかり思って 午後3時に支度をし荷物を持って運転していたら・・・途中で はたと気が付いて、あわてて携帯のカレンダーを見ました。案の定、今日って第二日曜日だった・・・が~ん。頭からすっかりワンディジャズが消えていました。
あわてて部屋に戻り、荷物をほどき、夜の準備に取り掛かりました。
一緒に行く友人から電話がかかり
「あ~、○さん大丈夫?うたごえ来なかったから、具合でも悪いのかと思ってたぁ」と言われ、頭をかきかき「ごめんごめん、今日がワンディジャズだって すっかり忘れていたのよ。6時半には迎えに行くからねー」
と。

残り物処分?ということで食材の余りをあれこれ投入。冷蔵庫にはチキンロールも1本入っているし、サラダは行ってから大根の千切りとレタス 海藻ぷちぷちを加えればOKだし、鶏手羽先と大根 ニンジンの煮物は午前中に作ってあるし・・・
後は 少し残っていた牛薄切り肉を使って チヂミ風に焼いて。
スティックブロッコリーは軽く味付けして 飾りに。
とまぁ 頭の中では 出すものをあらかじめレイアウト(笑)

飲み物は各自が持ってくるので いいかと思うけど、一応 友人がワインとウィスキーを。参加者がおかずを差し入れしてくれたので、またまた助かって。

最初はほんの二三人から始まったワンディジャズが、昨日は最終的に12名にまで。女性中心だけど、それぞれが色々な話を楽しみながら あっという間に時間が経ってしまいました。Tさんが持ってきてくれるジャズのCD、サックスが好きだという彼女がいつも一度はかけるのがスタン・ゲッツ。昨日 初めて参加してくれたご夫婦のご主人もサックスが好きとのことで サックス中心になりました。
途中でかけた リオのカーニバルと彼女が名付けたCDは、とてもノリノリで、そこから一気に店内はパワーアップ(笑)

そして この日 一番目についたのが、この大きなロール。大きなショーウインドーに飾られていました。本物の落ち葉が所狭しと飾られていて、まさしく秋!!って感じです。これはKIMIKOさんのご主人 手づくりだそうです。ワンディジャズの日につかいたくて KIMIKOさんにも内緒で?車庫でこっそり作っていたとか。
本物の落ち葉なので 日にちが経つと乾いて落ちてしまうから 結構難しかったとか。
そして もうひとつご主人が作ったキャンドル入れのクラフトの家が店の前で何個も飾られていました。なんだかいつものワンディとは全然違って、不思議な魅力にあふれていました。

最初は二・三名。そこから始まったんだよね。発起人の彼は今は姿を見せないけど、いつかきっと来てくれる。Tさんとふたりでそう願ってる。だから彼が来るまでワンディジャズは止められないね。でも冬は休もうと(笑)。

来月の12日は今年最後のワンディジャズ。いつもと少し違えて 会費は1300円。いつもは300円。午後6時から食事込みで。
予約制にしようかと思っている。人数が多ければ立食パーティになるかな。
店内外のレイアウトはKIMIKOさんのご主人にお任せしようっと。

昨日のチキンロール。わたしが作ったというとびっくりされた。オーブンに入れて40分 待てばいいだけだから、手間はあまりかからないんだけど。ちょっと嬉しかったりして。
さて 今度は何を作ろうかな。美味しいと言ってもらえるように努力しなくちゃね♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本田選手の同点ゴール!

2010年11月06日 | 紹介します
本田が決めた!

「サッカーの欧州リーグに出場中の本田圭佑が所属するCSKAモスクワは、パレルモに3-1で逆転勝利。本田は1ゴール、1アシストで大活躍!」

とYahoo!にあったので 即飛んでみた。ニュースでは知っていたけど、実際の映像を見ていなかったので ラッキー!!

今期初のゴール。

本田圭佑オフィシャルサイトでは 会員に登録すると 画像や彼のコメントが閲覧できる。

海外で頑張っている選手たち 想像もできない苦労があるのだろう。でもあえて 自分をそこに置いて成長しようとする姿勢に 後に続く子どもたちには希望を与えているのだろう。
これからの活躍に期待したい。

そういうわたしはワールドカップの前に朝日新聞に掲載された 彼のインタビュー「下剋上、だから面白い」という記事を切り抜いて貼りつけている。まだはがす気はない。ときどき見ては なんだか自分も何かで頑張りたくなる。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加