心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

にわとりさん ♪

2007年06月30日 | エコクラフト
小さい鉛筆立てになるかな?ニワトリの親子が出来ました!

って・・・携帯から送信したのはお昼すぎだったけど?
間違って送信したのね。アップされるアドレスじゃないほうに送信したみたい。
なんて おバカなわたしでしょ。

でもまあいいか。パソコンからアップすると入力するのがサクサクだし。携帯入力はわたしは苦手だものね。
息子はサッカー青年なので ひよこにサッカーボール(ビーズ)を。取り外しできます。


今日はなんだか眠れないです。
ずっとエコクラフトのバッグを作ってました。今度はなんか思った以上にめんどうで クロスステッチがすご~くめんどくさくて それにとっても時間がかかってしまいました。作る前は配色は渋いけど デザインがいいから大丈夫って思っていたけど いざ作ってみたら 配色はとても地味というか渋すぎ(笑)



なんだか あんなに時間を費やしたのに・・・といった気持ちでいたけど、はたとひらめいて。
ちょっと前に安売りで買っていた 黒の生地。ステッチの部分に穴があいていて涼しげな生地があった。あれを使ってみたらどうだろ?
試しに適当に切り、入れてみた。片方だけ脇で結び目をつけて。
写真で見ると ただの黒い生地だけど 近くで見るときれいなステッチがわかる。少しは若返ったデザインになったかな。


生地をわかりやすくするために写すとバッグのテープの色が薄すぎ。実際の色は生地のない状態の写真の色です。

さぁ~って 今夜はこのまま眠れるのかな。頭がすごく覚醒してる気がするんですけど(笑)、困った 困った。
結局・・・三時過ぎになってしまいました。朝は久々に寝坊。そして曇天・・・
コメント (2)

たくさんありすぎて

2007年06月27日 | 思いのまま

ここに紹介したいことがほんとはたくさんあるんです。

息子が帰省したこと。
息子がTシャツに絵を描いたこと。

読み聞かせのイベントがあること。

ゴスペルのイベント二つのこと。

あれから作り上げたエコクラフトのこと。
息子がエコクラフトでリクエストしたマガジンラックのこと。

バンビ~ノ!が 今日で最終回だということ。

あぁ 書きたいことだらけ。どれを最初に書いたらいいのかわからない(笑)
時間が無いので、あとで紹介しますね。ゴスペルイベントはぜひぜひお知らせしたいことがあるのです♪
コメント (9)

少しの間だけテンプレート変更

2007年06月21日 | 思いのまま

前から気になっていたテンプレート。
ライオンとこどもと どっちにしようか迷って諦めたんだけどね。
今日は こちら梅雨入りしたっていうし。
その前に季節外れのたんぽぽを使ってしまおうって思ってね。
数日 このテンプレートで。

この絵の作者は わたしが当選してgooからいただいた「原画プレゼント第二弾」
の作者なんですよ。
いただいたのは油絵ですが、このテンプレートの絵も多分 油絵だと思います。
本物の空よりも空らしく 見ていると吸い込まれそうです。わたしも寝転んでたんぽぽに混じって 空を見ていたくなります。

わたし 絵を描いてる なんておこがましくて言えなくなります。プロは違うなぁ・・・と かなり最近 絵を描くことに自信がなくなっているわたしです。というより わたし自身のこれからがとても不透明な気分があるので どこか不安でしょうがないのでしょう。
杞憂 という言葉は中国から来ていると読んだ事があります。毎日 空を見上げては「いつ空が落ちてくるのだろう」と心配ばかりしている者がいて、そんな心配してもしょうがないことをくよくよ考えていることを 彼の名前「杞」をとって「杞憂」とした ということです。(あやふやですが/笑)
今のわたしも そんなところが無きにしもあらず です。わかっているけど、何かふとしたときに頭のなかであれこれ浮かんでしまう、だから忘れるようにモノつくりに没頭するのかもしれないですね。

いつもいつも明るく前向きで生きていることができればいいのでしょうけど、ときにはヘタレになっている自分がいても いいでしょう。ヘタレはヘタレなりに人間である証拠なんだと 今日はなんだか立ち直り気分でいます。この蒲公英(たんぽぽ)と空を使いたいと思うことで 一歩進めたかな。

コメント (8)

母へのプレゼント

2007年06月21日 | エコクラフト
とっても作ってみたかったデザイン。
配色は全然テキストと違うけど、これが母には似合うかなと思って。
優しい感じで 好きなものが出来ました。
でもこの あじろ編み 思ったよりもめんどうで 何度も失敗。最後の段なんて間違っていたり。でも喜んでくれたので良かった。

先週 仕上げて持っていきました。

今週は下の白青バージョンのバッグをもう一回り大きいサイズで作り 友人にプレゼント。二回目なので今度は人にあげれるだけの代物に仕上がりました。喜んでくれるといいなぁ。
同じデザインで配色を替えて バカラの友人にもプレゼントしようかなと思っているところです♪
コメント (8)

夢中になりすぎて

2007年06月18日 | エコクラフト
わたしは夢中になりすぎる傾向があるみたい。
もう寝ても覚めても クラフト作りが頭にこびりついてしまって。
たくさん 作りましたよ。本を見ながら作るのは 難しいですね。

上の写真は 一番気に入ってただいまどこへ行くにも持っていっているバッグ。
透かし編みの赤がアクセント。そしてちょうどいい具合に手元にあった赤の麻布。両端の糸をほぐし、そのままストンとバッグに入れ、その中にお財布やらを入れています。我ながら いいバッグに仕上がったなとほくそえんでいるところです(笑)。これは作ったなかでも少し大きめなので 物が結構入ります。

その他には プチバッグを二つ。



配色が気に入ってます。テキストでは別の配色だったのですが、どうしてもこの配色で作りたくて。結果、夏らしい雰囲気でいいかも♪



一番手前 プチバッグ。これが今まで作ったなかで一番苦労しました。何度もやり直ししたし、手間がかかる編み方で、終いには編み方がどうしてもわからなくて(写真を見ただけじゃ)、諦めて別の編み方を取り入れて完成してしまいました。でも これはこれでいいことに(ね?アバウトでしょ?)。色は一番上の写真と同じこげ茶ベースに赤をアクセントに。この色の組み合わせが気に入って もう一つ作ってみようと思って 作り始めたのが運の尽き。難しいのなんのって(笑)。

その他にも 大きなショッピングバッグ。



画像がぼやけていますが、配色が結構楽しいです。緑を基調にして 途中に緑のストライプと オレンジを。持ち手はオレンジとサンドの二色使い。ポップな感じに出来たかなと思っています。これは母の評判も良かったです。配色がいいと言ってくれました。

最新のバッグはまだ写真とってないので、また後で紹介しますね。
どれも近くで見ると あちこち失敗ばかりしていますが、まぁそれはそれで愛着があります(笑)
コメント (12)

本を見て 第二弾

2007年06月10日 | エコクラフト
ほんとはサンプルの形は くびれなんてない形なんだけど・・・
作っているうちにくびれてきちゃて(笑)。

えぇいっこのままで行こう!って。
まぁなんというアバウトな作り方なんでしょね。
ってことで出来上がったのがこれです。

近くで見ると 曲がっていたり、いびつなので遠目に写してみました(笑)。
これ 作るよりも 本を見ながら指定のサイズにテープを切るのがとっても大変でした!
コメント (14)

自分で本を見て

2007年06月06日 | エコクラフト
講習会ではなく 自分で本を買って材料を買って 作ってみました。
作ってみて 先生のすごさがわかりました(笑)。
作ることよりも 材料を指定された寸法にきちんと切ることの難しさを知りました。いつも講習会では ある程度 先生が材料を番号別に切ってきてくれていたので 戸惑うことなく作っていけたのですが、自分で材料から切る作業をしてみると これがとんでもなく大変なことに気づきました。

ぐるぐると巻かれたテープは5mの長さを切るのにもとても大変。
生来 アバウトさに慣れているわたしにとって このきちきちとした作業ほど危ない(笑)ものはありません。
やっぱり作っている途中で長さが違っていたり、足りなかったり(焦ります!)。
テキストのサンプルでは ベージュにこげ茶という色の組み合わせでしたが、夏っぽく明るい色の感じにしようと 白を主体にベージュをさし色にしてみました。
これは母が愛用しているめがねとテレビのリモコンを入れるテーブルバスケット用です。
材料を切る時間を入れずに 2時間ちょっとで完成。
ところどころ 失敗はあるけど、母はとても気に入ってくれました。軽くて持ち運びにもいいし。最近 両手が腫れてしまい手を使うのがとても大変な母にとっては 格好の道具になってくれたようです♪

金曜日は講習日。わからないところをきちんと聞いて 次の作品に取り掛かります。今度はどんなものになるのかな。自分で本を見ながら作るのも楽しいけど、先生について 指導していただくのもまたとても勉強になります。そして一緒に作りながら話に花を咲かせるのもまた 今のわたしにはとてもいい活力の源になっています。
コメント (6)

ライオンとこどものテンプレートに

2007年06月04日 | 思いのまま

久々にテンプレートを変えてみました♪
今日のスタッフブログに12枚 新たにテンプレートを追加したという記事が。
今回のなかでは 一番 この「ライオンとこども」が気に入りました!

とても温かい雰囲気です。
パステル調の ドットっぽいものが背景に最初に出るのもなんかいい感じです。

で テンプレートのジャンルで「Art-Meter」を見て びっくり。なんとわたしが欲しいなと思っていた「蒲公英」の絵がテンプレートに入っていたではありませんか!失敗したなぁ・・・全然気がつかなかった。ずいぶん前にテンプレート追加に入っていたんですね。
こりゃこまめにスタッフブログをチェックしないと だめだめですね。

ほんとは今の時期を逃すと蒲公英という感じじゃなくなるので、どうしようか迷ったんだけど、ライオンの魅力に負けました。でも・・・蒲公英の青い空の色にはすごく惹かれるし・・・あぁ 迷っちゃいます。こんな嬉しいことで悩むわたしもわたしですが。単純に交代制でとっかえひっかえテンプレートにすればいいわけで(笑)
ということでもしかすると 明日は蒲公英 あさってはライオンかもぉ~♪
コメント (4)

いただいた向日葵を

2007年06月03日 | エコクラフト
一番初めに作ったクラフトバッグ。講習会では 何もついていないままのバッグ。
二回目の講習会のときに初参加したNさん。突然参加したので、準備するものがなくて、わたしのはさみやボンドを貸してあげた。
作っている途中で Nさんが
「あらー!!」と大きな声を。
何かな?とみんなが見ると、わたしのはさみが真っ二つに分かれてしまっていた。
「ごめんなさい、急に・・・」というので、
「いいの、いいの、はさみは戻ればいっぱいあるから」と笑いながら言うと、とてもすまさそうな顔をしていた。

で、二日前の金曜日。三回目の講習会に参加した。その前は用事ができて不参加。みんなから遅れてしまったが。行ってみると、リーダーが
「今日ね、あなたにNさんがプレゼント持ってくるんだって。それがすごく素敵なのよぉ~」というので、なんだろ?とドキドキ。

遅れてやってきたNさんが、早速可愛い袋に入ったものをくれた。
それが写真のクラフトで作った向日葵!
先回 参加したばかりのNさん。自分で粘土作りをしているというだけあって、興味あるものは早速とばかり。参加したあと 手芸店に行き、クラフトテープと本を購入して作ったそうな。それがまた素敵なバッグ!
向日葵はいくつか作って持ってきて 分けてあげてました。

帰宅後、すでに完成していたバッグに取り付けてみた。自由に位置を移動できるように紐が付いていた。シンプルでなんにもなかったバッグが大変身♪
向日葵があるだけで なんだかエレガントになった気がしない?

わたしはただ渡されたキットを作ろうとしていたけど、Nさんは違う。やりたいことがあれば、どんどん本を買って自分なりに作っている。
そこが やれる人(実行力のある人)とわたしの決定的な違いなんだな。

わたしが今 必要なのは 何かを作るということよりも こうした自分にはない前向きなものを持っている人と出会い 触れ合うことだと 最近の出会いを振り返り思う。人を知る 自分にはない感性を持っている人と出会う それはひとつの財産にもなると思うこのごろだ。
コメント

月の見える水辺(アクリル画)

2007年06月02日 | 思いのまま
絵の一部。色が写真では違うので残念実物はもっと群青に近いかも。線は大きな爪楊枝で引っ掻いて。
コメント (4)