心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

色々と

2017年03月03日 | ほんのすこし
仕事でもあれこれと出てきて、悩みが。
プライベートでも考えなくちゃいけないことが出てきて、悩みが。

それが突然同じ日に勃発するものだから、わたしとしてはかなりパニックになりつつ。
まあ、それでも今日になればやるべきこと、母の診察付き添いに専念するわけで。最初は診察も早くて、これはいつもよりずっと早く終わるね、なんて話していたらいざ診察の段になり、あれこれと痛い話をしていたらレントゲンを撮るということになり、結局当初の予想を大幅に超えてしまったという。
まあ、それでも4年前とそう変化がなかったということに落ち着き、それはそれで良かったかなと。
先生の話を聞いた母は、なんだか良かったと思っていて、明るい表情になっていましたよ。

それでも痛みが出ていたⅠ年以上前に言わないで、今ごろそれを言うって・・・ 先生や看護士さんは呆れてしまったでしょうね。
でも一番痛いのは? と聞かれたらいつも痛いのは膝だからそればかりを言うしかないから。母としては肘の痛みは言えなかったのですよ。わたしも一番痛い膝のことばかり話していましたからね。

診察を受ける、そのやり方もまた考えなくてはと思ったのでした。
でもまあ、心配するほど進行していなかったということがわかって、ホッとしているのでした。

その後、母を家に置いていつもの薬局で薬を頂こうと行ったのですが、母の話をしたときに薬を出すときになかなかパッケージから出すのが難しいという話をしたら、一包にお願いすればいいという話になり。
あれ? これってここで前にコメントで説明されたような。あのときはまさか薬局でお願い出来るとは思わずにいたのですが。
薬をパッケージから出すのが難しい患者さんには先生からの「一包で」という但し書きがあれば出来るとのこと。
なるほど~。薬局さんの方で先生に連絡すればそれが可能だとか。
早速お願いしてきましたよ。
明日、もう一度受け取りに行ってきます。母にそのことを話したら、何もそこまで・・・とは言いましたが、絶対こっちの方が楽でいいからと勧めました。だってパッケージから出すのにかなり時間がかかるし、手や指は痛いし、なんです。それなのに、いいよ、なんて無理しちゃだめですよ。
世の中、ちゃんと考えてくれる部分はあるのよ、って思いました。
薬局さん、ありがとう。明日受け取りに行きますね♪