心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

消費仕切れなかったリンゴ

2024年04月04日 | ほんのすこし

友人が「お母さんがリンゴ好きだったと聞いているので・・・」と沢山リンゴをプレゼントしてくれました。仏壇にあげてもまだまだあります。

わたしはそのままリンゴを食べるということがなかなかなく、いつも柔らかくなるまで食べずにいることが多いのです。リンゴの前にお菓子に手が出てしまうのです。母が亡くなってからはその習慣にますます拍車がかかり、おデブ路線まっしぐらです(笑) でも一日にこれ以上は駄目でしょ! という気持ちはちゃんと持っていて、泣く泣く食べるのを止める感じです。

だからリンゴを炊飯器で炊くという記事を読んだときは半信半疑ですぐにやってみました。切っていれればそれでお仕舞い。最初は何もせずその通りに。でもちょっと甘みが足りず二回目はシナモンとグラニュー糖を少し加えてポンっ!

それが美味しかった!冷蔵庫に入れておけば結構日持ちもするし。

今はできたリンゴを豆乳ヨーグルトに加えて食べたり。(豆乳ヨーグルト初めて食べましたが、食感が苦手かな)

今日はパンケーキミックスに出来上がったリンゴをさらに薄く切り、豆乳ヨーグルトも入れて焼いてみました。出来た一枚に早速パクリ! おぉ、案外いける!

残りの4枚、あら熱を取り、冷凍庫に。これでいつでもふわふわのパンケーキが食べられます♫

今回は小さめのリンゴだったので、4個を使いましたが、五合炊炊飯器でも大丈夫でした。炊飯器料理、ズボラな私にはとても重宝しています♫

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-04-04 21:11:23
楽しい記事を有難うございました。

時間が足りないので今日はこれで失礼いたします。
小父さんへ (けい)
2024-04-06 10:13:04
あらあら、忙しいのにコメントを残してくださったのですね!
ありがとうございます♫

コメントを投稿