心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

これは詐欺だよね?

2024年04月06日 | ほんのすこし

昨日、スマホに一件のメールが入った。

件名 「税務署からのお知らせ【宛名の登録確認及び秘密の質問等の登録に関するお知らせ】

長ったらしい件名だ。疑わしいこと限りない。

本文

----- Original Message -----

国税還付金の電子発行を開始しました。 e-Taxをご利用いただきありがとうございます。 令和6年度の税制改正等のうち、以下の申告手続について、追加及び修正を行い。 税制改正に伴い、税金の状況をわかりやすくするため。 E-Taxの個人納税アカウントを持つことを全員に義務付けていますこのメール受信後24時間以内に下記の専用リンクからE-taxアカウントをご登録ください。 ◯ 注意事項

以下のリンクから案内に従ってE-tax個人アカウントの登録を行ってください。

案内メールの有効期限は令和6年04月07日となりますので、有効期限内に確認を行ってください。 ▼e-Taxホームページでご確認してください https://edtvfh.com ※本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。

------------------------------------------------------------------

発行元:国税庁

Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.

------------------------------------------------------------------

この文章、「追加及び修正を行い。」おかしい。句読点の使い方間違っているし。メール受信後24時間以内にってあり得ない。

掲載されているリンク先は、そもそも国税庁と全然違うし。

そこで国税庁のサイトに飛んでみた。国税庁 (nta.go.jp) 

税務署からのお知らせメールとは(新しいウインドウで閲覧できます)

詐欺だと確信。でも今は本当のサイトにかなり似せて作り込まれているものもあると聞く。わかりやすいのはリンク先のURLを比較することだと思う。

突然、国税庁からメールが来たり、それが還付金が可能か?みたいな期待感を持たせて誘導。というか還付金なんてないし、むしろ払わなくちゃ、だし(笑)

Paypay払いができるようになったらしいけど。← 確認したらこれは所得税じゃなくて自動車税とかだった。

皆さんも気をつけてくださいね。決してリンク先に飛んじゃだめですよ。

※※※

コメント欄で、ものくろ往来 さんが教えてくださっていたので。

アカウント登録は任意なので、それを登録要求した段階でアウトだということ。

わたしったら一番肝心なことを書かずに、投稿してました!

皆さん、再度ご注意を♫ ものくろ往来さん教えてくださってありがとうございます♫

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ものくろ往来)
2024-04-06 10:20:30
最近、この手の詐欺メールが多いですね。
納税は義務ですがアカウント作成は任意ですから
間違いなく詐欺ですね。
ご用心ご用心('ω')ノ
ものくろ往来さんへ (けい)
2024-04-06 11:33:56
教えてくださってありがとうございます!
分かりやすいです。というか、そこ一番肝心でしょうね。
こういう詐欺メールとか、あれこれ来ます。引っかからないようにしなくては! 昔、二種類、引っかかったことあります。まだこんなに詐欺がひどくならない前に。失敗は経験となる! 気をつけています。
にせ国税庁 (手賀沼日記)
2024-04-06 16:45:45
国税庁を騙るメールは毎日入ります。自動的に迷惑メールー受信拒否に振り分ける手配をしています。発信者アドレスを見れば、国税庁でないことはすぐわかります。
Unknown (小父さん)
2024-04-06 22:57:34
貴重なご忠告有難うございます。

油断も隙もありませんね。

本当に怖いです。
でも怖がってばかりではネットは扱えないし変な世の中ですね。

しっかり注意しておきます。
手賀沼日記さんへ (けい)
2024-04-09 11:23:21
毎日入るんですか? 迷惑メールフォルダがすぐ一杯になってしまいますね。
アドレスでわかる、それもありますね。登録してもいない銀行とか、カードとか、どこかでメールアドレスがダダ漏れしているとしか思えませんね。知らんぷりするのが一番ですね♫
小父さんへ (けい)
2024-04-09 11:25:22
こうした詐欺メールとか、だんだん巧妙になっている気がします。慌てて読んでしまうのが一番危ないなと。わたしなんかおっちょちょいだから引っかかりやすいなと気をつけています。
小父さんも細心の注意を!

コメントを投稿