心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

和むわぁ

2024年01月09日 | ほんのすこし

娘の家にあったこの子。二個もあって、見てるだけで可愛い。

触るとぷよぷよとした感じで、それがまた可愛い。

アヒル? だよね?

と思ってみている。

娘に「これ、いいなあ、いいなあ」と何度も言ったら

「欲しかったら買ってあげよっか?」と。

「えっ買ってくれるの? じゃぁクリスマスプレゼントに欲しいっ」

こちらに戻ってくる前、孫達が眠ったあとに、娘がなにやらプレゼントの袋を渡した。中を見たら、この子が入った箱(ネットで注文してくれたらしい)と湯たんぽとそのカバー、そして小さなお香立て、ひのきの香りだった。

わたしが足がなかなか温まらなくてね~と話していたので、湯たんぽ。自分も友人から湯たんぽをいただいて、効果があったかららしい。感謝感謝で送る荷物に入れた。娘がくれた湯たんぽ、まだ使っていない。たぶん、これからどんどん寒くなっていくから、毎日使うようになるだろう。

この子はキュッとお腹を押すと灯りがつく。

ベッドの脇におけば夜中にトイレに起きたときとか使い勝手がいいだろうけど、今は四六時中ソファの上に鎮座している。日中そばにいてくれるだけでなんだか和むんだなあ。見るだけで人を和ませる存在っていいと思わない?

人を和ませる存在、そうだね・・・母がそれに近かった気がするな。

我が家はひとりだとすごく寒く感じて、去年はこんなに寒かったかしらと首をかしげてしまうのだけど、やっぱり一人でいるのと二人でいるとでは暖かさが全然違うのかもしれないねぇと心の中でつぶやいている。母がいた頃は一日に何度も笑うことがあったけど、今はテレビに向かって笑うことはあっても、声を出して笑うことがないなあ。家の中が寒々としているのは笑いがないからだろうなあ、なんて思ったりする。

改めて母の存在が暖かさでもあったのだと思えるこの冬の日々だ。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-01-13 20:12:36
>娘の家にあったこの子。

ほんと可愛いです!

>「えっ買ってくれるの? じゃぁクリスマスプレゼントに欲しいっ」

はっはっは、話し手と聞き手が逆なのでは?

>中を見たら、この子が入った箱(ネットで注文してくれたらしい)と湯たんぽとそのカバー、そして小さなお香立て、ひのきの香りだった。

羨ましいな~。
私は出すばかりで、なにも返ってきません(笑)

>たぶん、これからどんどん寒くなっていくから、毎日使うようになるだろう。

家内もそんなの使っているようです。

>日中そばにいてくれるだけでなんだか和むんだなあ。見るだけで人を和ませる存在っていいと思わない?

私にもプレゼントしてくれるように頼んでおいてください、無理か~?(笑)

>・・・母がそれに近かった気がするな。

そうでしたか~。

>・・・今はテレビに向かって笑うことはあっても、声を出して笑うことがないなあ。

なんだか分かる気がします。

>改めて母の存在が暖かさでもあったのだと思えるこの冬の日々だ。

そうですか~。

有難うございました。
小父さんへ (けい)
2024-01-19 15:15:00
部屋の中に何かひとつでも気に入った物があるというのはほんとにいいものです。
和みすぎてゴロゴロしてばかりですけど(笑)
更新、間が空くとどんどん遠ざかってしまいがちですが、今年はそれでもなんとか更新していきたいと思っています。話題が乏しいのが残念ですが。
ゆる~く更新していきますので、よろしくお願いいたします。
Unknown (rikocherry)
2024-02-08 12:11:54
ほんと、お母様癒し系の可愛らしい女性でしたよね
けいさんは、どうかしら?
私はまだ普通に時々母と話している様な独り言を言ってます(笑
きっと、あちらで母同士お友だちになってお茶しているかも〜
rikocherryさんへ (けい)
2024-04-02 16:42:42
ようやくコメント読めました。
お友達になれているかも! そうだったらいいなあと想像してしまいました。
二年間だけでも一日中一緒に暮らせてよかったんだなと思うようにしています。ときどき、コロナ禍でなければ病室にも行けたのにという後悔は生まれてきますが。
なかなかgooの画面に入ることができずにいました。また顔を出します。

コメントを投稿