心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

ようやく額縁を購入しました♪

2015年02月22日 | 母のこと
ずっとずぅっと 買わなくちゃって思っていたものがあります。
それは額縁。
母のアクリル画は今まで100円ショップで何百円とかの額を買ったりしてサイズが合うものを使ったり、隙間を何かで埋めたり(母が工夫して使っていました)していましたが、F3サイズの絵が何枚かありましたので、ぜひきちんとした額に入れてあげたいと思っていたのです。
そして わたしの息子が以前帰省したときに雨が続き どこへも行けなかったら母のところに連れて言った時に、母が
「わたしにお前の絵を描いてほしい」と頼んでスケッチ帳を出してきて描いてもらったイラストがあるのです。それもいつかきちんとした額に納めなくては!と思っていたのです。
それからずいぶん経ってしまいましたが、ようやくネットで額縁専門店を探し見比べて 注文してみました。

母のところに直接届くようにして、指定時間にはわたしもいるようにして・・・わくわくしていました。母は 何も高いものを買わなくても・・・と自分の分は思っていたようですが。それでも これまでの額とは違うものが届くだろうという期待感はあったようです♪
わたしが荷物をほどいていると
「何もそんなでこぼこの処で開けなくても コタツの上で開ければいいだろ」
と すでに上にあれこれを片付けていて(笑) その上を指差しました。わたしはちょっと笑いながら額をその上で広げ、スケッチ帳から息子の絵を切り抜き、台紙に固定し収めました。
「うん やっぱりいいなあ。額に入るとまた全然違う!」
と母がご機嫌な声で言います。わたしも大満足。
次は 母の額です。広げていると
「これは とっておいたらいいよ。これに合うようないいものを描いたときに使うから」
というので まぁまぁとなだめて これまで描いた中のF3サイズの数点から選び 近作の花を入れました。



額に納めず むき出しのまま飾っていましたが、やっぱり額に入った方が数段いいです。母も思っていた以上に良かったみたいで どこに置くかわくわくしながらあっちに置いてみて いや そっちの方がいいかもしれないとわたしに指示(笑)
息子の絵と 母の絵が一緒に並んで それはそれでまたいいなと思いながら見ています。
額に入れるって 絵を大事にしている気分を味わえますね。