心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

寝不足でもしょうがないよ♪

2014年02月08日 | ほんのすこし
夕べはずっと起きていて テレビにくぎ付け。
録画もしているのに なんとはなしにリアルタイムで開会式を味わってみたい!という欲求に襲われた。よく考えたら 今まで夏冬どちらのオリンピックも開会式を最初から最後まで見ていたという記憶がない。開会式は次の日とかのニュースやバラエティ番組でかいつまんだものを見るだけだった。今回は それがソチで行われるからという理由でもなかったが、前日の夜中に見たフィギュア団体戦の様子を見たときに 回りの映像とかが流れて その美しさに興味が湧いたからだ。
途中で 5つの雪の結晶が浮かび上がり 順々にその雪の結晶が開いていき 五輪のマークになっていくのだが、右端の結晶だけが開かなかった。ん?これは演出なのかと思ったが、画面が切り替わったので疑問はそのまま。多分 不具合が生じていたのだろう。後でちゃんと開いていたから問題ないね。

雪景色の中のオリンピック。ピキーンと張った空気が伝わるような空とオリンピック会場などが連なる広い場所 どんな開会式が見られるのかと思うと どきどきした。
マッピングを使用したものや 8メートルもあるキャラクターがどんな仕掛けで動くのか不思議な様子とかロシアの壮大な歴史をまるで映画を見ているかのように見せてくれた。
特に トルストイの「戦争と平和」を下地にしたバレエには引き込まれた。また「白鳥の湖」の新しい試み?が 素晴らしかった。闇に浮かびあがるダンサーがつけている房のようなものが 動きによって様々な美しさを出してみせていた。

ぎりぎり3時半まで起きていたが、あと少しなのにわたしは〈真央ちゃん見たいけど、もう無理〉と思った。後で 午前中にゆっくりフィギュアを見よう。そう思って・・・
目覚めて 録画していた開会式の続きを見た。
ん?あと30分?あれ この後でフィギュアの団体戦 女子のSPが入るんじゃないの?
なんという勘違い。すっかりわたしは真央ちゃんが この後入ると思いこんでいた。
よく考えたらわかるはず。開会式に出ていた人たちがすぐ団体戦に出れるわけないものねぇ。

気分を仕切り直し 番組表をチェック。今夜 入る♪早速録画予約。
それにしても困った。普段でも録画予約が多いのに オリンピックが始まると その予約を調整するのが難しい。見たい番組が同じ時間帯に集中したりしていて どれを予約しないで どれを予約するかが大きな難問なのだ。リアルタイムで見ればいいでしょ と思うのだが、良いものは後跡まで残しておきたい。それには録画しておかないとね。
今朝も その調整に大いに悩んでいたわたしだ。そんなことに時間を費やすなと言われそうだけど(笑)

それにしても 開会式 見事だった。
それと気付いたことが・・・NHKのキャスター廣瀬智美さん いいね。わたしがわたしがって感じで出たがりではなく それでいて必要なときにきちんと情報をわかりやすい声で話していて 耳障りな感じが少しもなかった。だから開会式をとても楽しめた気がする。阿部渉さんももちろんベテランで良かったけど、若い女性がこんなふうに頼もしいのは嬉しいなと思う。