元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

保育施設・学童クラブに児童が在籍する保護者の皆様へ(勤務先への休暇要請について)

2020年04月10日 14時16分28秒 | 練馬区について
国から「緊急事態宣言」がされてから、より一層の外出自粛、テレワークが強化されています。

練馬区としては、自粛をお願いしながらも、真に保育が必要な方には、保育行政を行っております。
また、国、都の方針が変わるたび、職員の方を始め関係者の皆様は毎日夜遅くまで様々な対応を行っています。


その中において、通勤されている保護者の方々から、安全面を考え仕事を休んで自宅で子どもを育てたくても、会社から

「区が保育施設、学童クラブの臨時休業をしない限り、勤務先が仕事を休ませてくれない」

といった切実なご相談が寄せされています。
要は、「子どもを預けられるのであれば、預けて仕事に来なさい」と言われているということです。


そこで、企業にご理解いただくために、練馬区教育委員会は教育長名で、企業への要請文書を発行することになりました。
必要な保護者の皆様は、ご活用下さい。

文書はこちらからダウンロードください

この文書に法的な強制力はありませんが、現在区としてできる最善の対策でありますのでご理解のほど、お願いいたします。

なお、この書面は、区のホームページからのダウンロードおよび、各保育園、学童クラブに置いてあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。