予算委員会が始まっています

2020年02月21日 15時23分28秒 | 練馬区議会について
風邪が続行のまま、予算委員会に突入しました。

私は、総務費、地域文化費、環境費、産業費と3日間続投登壇でした。

何とか自分のミッションは、終了しました。

【総務費】

・国際交流の推進について
・「(仮称)文化∞映像のまち構想」について

【地域文化費】

・多文化共生推進について
・オリンピック・パラリンピック関連事業(文化の祭典カルチュラル・オリンピアードについて)
・つながるカレッジについて

【産業・環境費】

・四季の香ローズガーデンについて
・施設緑化費について
・ごみ・分別アプリの導入について
・区民・産業プラザについて

以上の項目で発言しましたが、時間が足りず出来なかった項目については、補選予算、全款質疑の質問日に質問したいと思います。

明日からの三連休も予定が目白押しなので、体調を整えたいと思います。
コメント

ついに風邪

2020年02月15日 15時29分48秒 | 小川けいこのプライベート日記


昨年末から今日まで、自己管理も成功し、風邪を引かずに頑張ったのに、今頃になって鼻と喉が...

ベトナム人シェフ、フォンさん直伝!
喉の痛みと体を温める効果抜群という、レモングラス、ジンジャーを煎じて、レモンプラス


悪化する前に、本日は養生させていただきます🙇


皆様も、くれぐれもご自愛下さいませ。

コメント

オリンピック・パラリンピック ホストタウンについて

2020年02月12日 16時38分14秒 | 練馬区について
年が明けてから、オリンピック・パラリンピックに対する機運がさらに高まっています。

練馬区としても担当課を作り、昨年の「都市農業サミット」同様、そこに向けて盛り上げているところであります。

そんな中、本日の区民生活委員会において、練馬区も2か国のホストタウン登録し、現在、以下の予定で進めているとの報告がありました。


デンマーク(選手団が令和2年4月の陸上自衛隊朝霞訓練場で開催される射撃テストイベント、オリンピック開催中の区内宿泊)

エクアドル共和国(パラリンピック選手団の事前キャンプ地)



また今後の、交流内容については、両国選手団および大使館と協議を進め、区内小中学生との交流、歓迎会、パブリックビューイングなどのイベントを開催します。


今年は、昨年に続き、ワールドフェスティバルも開催されるので、そちらでも両国のPRと交流ができれば良いと思います。


ところで、委員会の中で野党会派の委員から、

「学校の先生方も忙しいし、子どもによっては、選手との国際交流事業を嫌がる子どももいるかもしれないから、無理やりやらせるべきではない」

という主旨の意見があり、驚きました。
先ずその委員と会派は、国際友好交流議連に所属しています。

そして国としても、ダイバーシティー、国際社会にはばたく子どもたちの教育、語学を始めとした国際教育の推進を図るなか、なんと逆行した意見なのか!?

国際交流は、自分が他国に出向くか、相手を迎える時が、最高のチャンスであります。
私も行った先の国で、学校の見学や子どもたちの演奏、踊りなどを披露してもらったり、意見交換をさせてもらった経験があります。
その国の子どもたちや教育を知ることが、その国を知る早道だと申し上げ間ても過言ではないと考えます。

自民党としても、国際友好交流議連の会長としても、この機会にしっかりと国際交流を進めます
コメント

咲いた、咲いた!ミモザが咲いた

2020年02月08日 15時31分59秒 | 小川けいこのプライベート日記




どうしても欲しくて、連れ帰ったミモザが、無事に咲き始めました。

可愛い~

今からの時期は、ミモザ、垂れ梅、スミレなど、好きな花の季節です。

ということで、今日は朝から、あちらこちらと自転車で回っています。

コメント

「としまえん」跡地利用について

2020年02月06日 18時13分17秒 | 練馬区について
区議会は、本日から、各会派の一般質問が始まりました。

初日のトップバッターは、我が会派のかしわざき強幹事長。


今定例会は、予算委員会があるので、幹事長の質問は、会派を代表して区の財政についてから始まりました。


そして、今マスメディアで話題の「としまえん」の跡地利用についてもふれました。


(以前、キャナルシティ博多に期間限定オープンした、ハリーポッター&ファンタスティックビーストをテーマとしたカフェ)

皆様ご存知のとおり、報道によると、ワーナーブラザースが「ハリーポッター」のテーマパークを2023年春をめどにオープンさせる計画ということでした。
ところが、どの報道にも、情報発信者が特定されていなかったので、我が会派としても関係所管から現状を聞くという状態でした。

これまでの経緯をお話しますと、東京都は、平成23年に改正した都市計画公園・緑地の整備方針で、としまえん全域を含む練馬城址公園を、水とみどりのネットワークも拠点として整備する意向を明らかにし、方針では、平成32年度すなわち令和2年度までの事業着手を目指すこととされていました。
またこの間、区と都の関係部局との間で、練馬城址公園整備の方向性や導入する機能についての情報共有と、意見交換を行う情報連絡会を立ち上げ調整してきました。

しかしながら、その計画は実現することなく令和2年を迎え、この度の報道に至ったわけですが、当然のことながら西武、としまえんサイドとしては、企業としての計画があり、それ自体は受け入れるべきものであります。

ただ、西武側とワーナーブラザースの契約は未締結とのことなので、東京都と連携をとり、西武からの情報提供を待ちたいと思います。

この夢の計画が、さらに現実になれば、区としては大変喜ばしいことであります。
と同時に、豊島園通りの渋滞はあきらかなので、区としては、周辺の道路整備について、早急に計画を立てなければなりません。
また、テーマパークと同時に整備される防災公園については、その施設と調和のとれたものにする必要があります。

テーマパークについては、当然のことながらワーナーブラザースのセンスと手腕を身近に見せていただくわけで、個人的にもワクワクしますが、周辺の街づくりについては、自民党としてもしっかりと関わってまいります。


~小川けいこのひとりごと~
ワーナーブラザース、「ハリーポッター」ワクワクしますね
ただ、子どもの頃から慣れ親しんだ「としまえん」とお別れするのは、正直とっても寂しい
成人式、流れるプール、波のプール、花火大会、アフリカ館(すでにない)、そして海を越えてはるばるコニーアイランドからやって来たエルドラド。
エルドラドだけは、残って欲しい

コメント

令和2年第一回定例会が始まりました

2020年02月05日 15時01分37秒 | 練馬区議会について
本日より、3月13日までの日程で、練馬区議会第1回定例会が始まりました。

本日の公式日程は、議会運営委員会と本会議です。

本日の本会議は、前川区長の所信表明がありました。

(要旨)

☆令和二年度当初予算案
☆子どもたちの笑顔輝くまち(保育サービスの充実、子育てサポートの充実、放課後の居場所づくりの推進、学びの充実・教育環境の整備)
☆高齢者が住みなれた地域で暮らせるまち(特別養護老人ホーム等の整備、高齢者を見守り支える体制の強化)
☆安心を支える福祉と医療のまち(障害者福祉の充実、セーフティネットの拡充)
☆安全・快適、みどりあふれるまち(防災のまちづくりの推進、災害対策の推進、都市インフラの整備とまちづくりの推進、公園づくりとみどり施策の充実、プラスチックごみへの対応強化)
☆いきいきと心豊かに暮らせるまち(都市農地の保全、文化施策の充実)
☆区民とともに区政を進める(区民協働の推進、窓口改革の推進)

以上です。


今定例会は、予算委員会がありますので、私も張り切って準備します!

コメント

令和二年 節分祭

2020年02月04日 08時44分11秒 | 地域について




昨日は、地元の氷川神社にて、恒例の節分祭が開催されました。
もちろん私も、皆様とついでに自分の福を願い、豆まきをさせていただきました。



当番町会の、篠会長を囲んで、着物姿が粋な一杉さんと



役員の皆様



赤い着物が艶やかな、十美さんと



さすがの着こなし、市川さん!


そして夜は、地元グルメ会!?の皆様と、金目会🐟

今回はなんと、メンバーの博次さんの同級生ということで、小川敏夫参議院副議長にもご出席いただきました!



午前中からの、仕事、節分、食事会と、盛りだくさんな1日でした。

さて今日は、一日中、勉強会です。
コメント

豊玉小学校学校応援団まつり

2020年02月02日 20時42分11秒 | 地域について


昨日の予告通り、本日は、「豊玉小学校学校応援団まつり」が開催されました。

私は、石井団長のご挨拶から始まった開会式から参加させていただきましたが、スタートから盛り上がっていました。

ねり丸も、ご挨拶!




開会式後に行われた、健康空手は、子どもたちにも大人気でした。




そして、昨日仕入れた練馬野菜たちとできたてホヤホヤのねり丸饅頭も大人気!



朝市の盛況に一安心の泰子さんとのツーショット🤳




もちろん、名物の玉こんも、安定の美味しさです\(^o^)/





そして、朝市では、もちろん私も野菜をゲット!


カブは、浅漬け。切り干し大根は、ハリハリ漬けを仕込みました。


イタリアの菜の花は、和風からし和えに

やっぱり、練馬野菜は最高です(≧∇≦)


学校応援団関係者の皆様、大変にお疲れ様でした。

コメント

明日は、豊玉小学校学校応援団まつり!

2020年02月01日 20時18分22秒 | 地域について


明日は、我が母校、豊玉小学校学校応援団まつりが、開催されます。


今年は、10周年を迎えるということで、記念朝市が開催されます。

ということで、私も卒業生の1人として、練馬野菜の仕入をお手伝いさせていただきました❗
石井応援団長と奥様、私の3人で仕入れ、豊玉小に到着後は、役員の皆様が準備に全力!








皆様、朝市以外にも、名物「玉こん」を始め、いろいろなイベントがありますので、10時には、豊玉小学校に集合です!
コメント