ピンクリボンガーデン@桜台花クラブ

2019年09月30日 18時20分50秒 | 地域について




土曜日のブログで少しお話しましたが、地域で千川通りの緑地帯に花を植えるボランティア団体の「桜台花クラブ」さんが、練馬区と協働し、福祉の優しいまちづくりの一環で、乳がん月間の10月限定にて、乳がん検診の啓発事業「ピンクリボンガーデン」を設置しました。
(桜台駅南口 桜台4-1-8付近千川通り)

私は、そのための花を植えたり、看板をピンクに加工するお手伝いをさせていただきました。


また今回は、アイコンとなるアートを設置することになり、そのオブジェは、こどもアートアドベンチャーのプロデューサーである、版画家の蟹江杏さんの作品!



モデルが悪くて恐縮ですが、オブジェの隣のピンクの椅子は、座って写真を撮ることができます!


さらに、道行く皆様に、テーマでもあるピンクリボンをつけてもらう小さなツリーもあります。
ぜひ、ご協力下さいませ。




そして、花が元気に育つには、土壌が大切!なわけですが、今回、西部緑化さん所属の女性ガーデナーの岩田さんが、1人で2日間かけて土壌改良をして下さいました。




練馬区でも、乳がん月間の啓発事業が始まりました。




1人でも多くの女性が、検診を受けてくれることを願って!


そういう、私も前回の検診から2年が経ってしまった、受けなくては...

コメント

チェコフェス2019

2019年09月29日 23時05分44秒 | 国際交流


本日は、かねてより楽しみにしておりました、チェコフェス2019に行くことができました。

仕事の部分もありましたが、そこは早々に済ませ、ピルスナーウルケルのブースにまっしぐら‼️
ピルスナーウルケルのタップスター、アダムさんとも再会ができて、気分は絶好調でした。




大好きな、チェコビーズのブースを拝見し、




温かく、ロマンチックなペトロフ社のピアノの音色に酔いしれ




チェコ気分マックスで、帰途につきました。

道連れは、チェコビーズのブレスレットと、




初めて試飲して、美味しかった、チェコ産の杏ワイン




久しぶりに、素敵な日曜日を過ごすことができました。
コメント

庭作りのお手伝いデー

2019年09月28日 19時56分44秒 | 地域について






本日は朝から、地域の皆様による、福祉の庭作りのお手伝いをさせていただきました。

詳細および完成形は、月曜日にお見せしますね!
とっても素敵ですよ


ところで、今日の試合は日本の勝利❗
最高😃⤴️⤴️




働いたし、日本は勝ったし、今日はビールが美味しい



コメント

お墓参り

2019年09月23日 13時59分43秒 | 小川けいこのプライベート日記


連休最終日は、祖父、祖母のお墓参りへ。

私は、おばあちゃん子だったので、祖母にはもちろん、祖父は、海軍で船上にて戦死したため、お骨はなく、故郷の土と遺品があるだけですが、ひとり孫娘の私のことは気にかけていてくれるはずと信じ、二人には、いろいろと報告させてもらいました。


場所は、森林公園方面なので、関越の東松山インターを利用するのですが、渋滞を気にしながら朝7時に出発。

おかげさまで、行きも帰りもスムーズ。


お墓の周辺も、秋景色でした。



コメント

防災訓練からの

2019年09月23日 13時25分29秒 | 地域について




連休2日目の22日は、午前中いっぱい地域の防災訓練に参加しました。


午後からは、地域の陳情を伺い、地域の方が、演奏者として出演されている、邦楽アンサンブル「来音」のコンサートへ♪



次の日程のため、最後まで聞けずに残念


文化センターを後にしてから、お世話になった方が、ご逝去されたので、ご焼香させていただきました。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。


そして、最後の日程は、学校のバザーについての打ち合わせを行い、仕事終了!

分刻みとは、いかないまでも、慌ただしい1日でした。ふ~っ
コメント

令和元年 消防団合同点検

2019年09月21日 21時39分39秒 | 練馬区について


本日は、練馬区の3消防団が一堂に会しての、「合同点検」が行われました。

練馬区議会からも、多くの議員が団員として所属しており、日頃は、練馬、石神井、光が丘と3署に分かれて活動していますが、合同点検だけは、一緒になります。

また本日は、全消防団員に自民党として要望した、ソーラーモバイルが配布されました!
提案が、形になって良かったです。




休憩中に、高橋しんご議員と




同じ練馬消防団第1分団のお仲間で、英語を得意とされる西勝さんと
よく、国際交流の話をさせていただきます。





そして今晩は、自宅にてラグビーワールドカップの、ニュージーランドVS南アフリカの試合を声を張り上げ観戦!

やった!やりました



23対13で、オールブラックスの勝利です。


ラグビーは、OLの時に、秘書を務めさせていただいた会長が、慶応ラグビー部のスター選手であったこと、日大ラグビー部に友人がいたことをきっかけで、時々、社会人リーグを観戦しに行ってました。

そして、オールブラックスは、大学の時に、ニュージーランド人の友人がいて、向こうに旅行に行ったのをきっかけにファンに。

これからの試合が楽しみです!

コメント

秋の夜の練馬ジャズ

2019年09月21日 14時53分08秒 | 文化・芸術


昨晩の決算委員会終了後は、ウチズカフェにてジャズタイムを過ごしました。


アーティストは、マッキーことトランペッターの、牧原正洋さん。
そしてピアニストの佐合庸太郎さん。
演奏はもちろん、気さくで素敵なお二方です。



お二人とも、武蔵野音大卒業で練馬区在住です。


会議漬けの毎日でしたが、久しぶりに素敵な夜を過ごすことができました。

特に秋にぴったりの曲「枯葉」、格好つけて言っちゃいますが、セーヌ川沿いの景色を思い出しました(’-’*)♪


牧原さん、佐合さん、ウチズカフェさん、素敵時間をありがとうございました❗
コメント

今年の9月は、寂しさが...

2019年09月17日 23時49分54秒 | 小川けいこのプライベート日記


夏の気配も一段落ついたここ数日。

議会では、決算委員会が始まりましたが、私は、監査委員という立場上、決算委員会では発言できないので、与野党問わず同僚議員の発言を聞いて、いろいろと参考にさせてもらっています。

ところで9月は、大好きだった祖母(14日)の、そして、秘書として務めた鳩山邦夫代議士(13日)の誕生月であります。
もちろん命日は大切ですが、誕生日は楽しい思い出がたくさんあるので、9月になると故人を偲びながらも、思い出話をしながら笑みがこぼれることがあります。


でも、今年の9月は、寂しい月となりました。

青年局の仲間で20年近く活動を共にした、まんちゃんこと小山みつる昭島市議会議員の急逝。
まんちゃんに、お願い事をして断られたことなかったな...
まんちゃん、ありがとう




そして、お会いしたことは、3回だけでしたが、良い意味で強烈な存在感とオーラとパワーに溢れていた、宮川典子衆議院議員の早すぎるご逝去。
必ずや、自民党の女性リーダーのお一人として、女性活躍社会を支えて下さったであろう方でありました。
青年局で、講演もお願いしたかった。残念でなりません。




そして今日は、新人の頃からお世話になった、地域の重鎮の方のお通夜に参列いたしました。



心より、ご冥福をお祈り申し上げます。




コメント

秋を感じる

2019年09月15日 19時18分18秒 | 小川けいこのプライベート日記


ここ数日、秋を感じるようになりましたね。

今日、知人宅で食事をしながら、部屋の生け花を見て、秋情緒をいただきました。

個人的には、休みはない三連休ですが、穏やかな秋日和を感じるひとときでした。
コメント

祝 すがわら一秀経済産業大臣ご就任

2019年09月11日 18時13分28秒 | 自民党

(財務副大臣の際に撮影)

第4次安倍再改造内閣において、報道の通り、すがわら一秀代議士が経済産業大臣として入閣されました。

誠におめでとうございます。

練馬区そして地元豊玉からの大臣ということで、本当に嬉しく思います。


また、安倍内閣の総仕上げとされる内閣であり、すがわら代議士におかれましては、経済、産業、消費税増税対策、エネルギー政策、社会保障等、国民一人ひとりにも関わる重要なポストにおいて、大きく活躍されれますこと心よりお祈り申し上げます。



そして、自民党東京都連からもう一方の入閣がありました。

都連青年部長、青年局長時代にお世話になった、萩生田光一代議士が、文部科学大臣にご就任されました。


(党本部にて会議終了後に撮影)

誠におめでとうございます。
さらなるご活躍をお祈り申し上げます。
コメント