天国のサンタからのメリークリスマス

2019年12月06日 04時20分33秒 | 犬の日記


僕は、小川サンタです。

僕の誕生日は、クリスマスイブ。
だから、サンタって名前は、けいこ姉がつけました。

今年のクリスマス、僕の18歳の誕生日は、みんなにお空からメリークリスマス✨を言います。

けいこ姉には悪いけど、一番大好きだったのは、お母さん😝
だから、お別れの時も、お母さんに抱っこしてもらったから、寂しくなかったよ

けいこ姉には、手を舐めて挨拶したよ

お父さんは、強がりだから、僕が旅立ってから、ずっと僕を抱いて泣いてくれたね。
空から、ちゃんと見てたよ。


僕はひとりぼっちで、熊本から飛行機で飛んで来て、カゴの蓋が開いたら、そこにけいこ姉が笑ってた。
それから、小川家の長男として、みんなを守ってた...つもり😀
少なくとも、みんなを笑顔にした自信はあるよ!☺️
たくさんの人間のお友だちや同じシーズーの可愛い彼女もいたんだ。
近所の保育園の可愛らしいお友だちからは、ラブレターももらったんだよ

たくさん、たくさん素敵な思い出があるから、笑って、永い散歩に行ってくるね。

みなさん、いっぱいありがとう☺️
素敵なクリスマスを




そして、ブラン、チェルニー、けいこ姉はしっかりしているようで抜けてるから、面倒を頼んだよ!僕は天国で、悪戯っ子の弟エンジェルの面倒を見なくちゃならないから



追伸 サンタを可愛がって下さった皆様、本当にありがとうございました。親孝行のサンタは、わかっていたのか、母の入院する直前に旅立ちました。人の心がわかる、愛しい子でした。ずっと愛してるよサンタ けいこ姉より
コメント

サンタ85歳

2019年07月01日 22時37分06秒 | 犬の日記


僕は、小川サンタ、けいこ姉の実家の弟。

この写真は、4年前のけいこ姉の選挙の後の写真なんだ。


そして僕は今、人間で言えば85歳位かな。

若い頃は、選挙事務所に応援も行ったけど、今は、目も見えないし、寝てることが多い。




でも、姉ちゃんが来ると、匂いでわかるんだ!

議会とかいうやつで忙しいって、最近あんまり会えなかったけど、久しぶりにおやつを持って来てくれたんだ


僕は、待ってることしかできないから、待ってるよ、いつも、いつまでもね



そんなサンタの声が、聞こえた気がした今日でした。
ごめんね、もっと会いに行くよ。
コメント

もう仲直り!

2019年05月27日 22時58分45秒 | 犬の日記


さっきまで、何度引き離しても、しつこく2匹でガウガウやっていたブラン&チェルニー。
なのに、もう仲良く睡眠に入りました。

やっぱり動物は、素直で可愛い


そんな2匹に癒されて、今日は、私も早めに寝たいと思います。

明日は、気を引き締めて18期最後の世話人会に臨みます。
コメント

ブランとチェルニー、里帰りする!

2018年06月10日 22時57分53秒 | 犬の日記


本日は、ブランとチェルニーと一緒に、2匹がお世話になった保護団体「ワン・モア・フィールド」の譲渡会に伺いました。


代表の天尾さんは、睡眠時間を削り、時には私財を投じて、幸せを探す犬たちのために、ご尽力されています。

「幸せ探して~ペットショップに行く前に!~」

をキャッチフレーズに、飼育放棄された子、繁殖犬、ブリーダーから病気や障害を理由に不要犬とされた子たちを引き取り、必要な予防接種、治療などを行った後、一生涯の里親を探してくれています。
本当に頭が下がります。

そのように日々ご努力をされている方々がいる一方で、広範囲にチェーン化して動物の展示販売を行っている国の代表国に、日本が位置していることは、誠に残念なことであります。

国会議員は党を越えて、動物愛護議連を結成しています。
だとすれば、ペット産業における展示販売規制や繁殖業者への規制、保護動物を引き取るための支援を、もっと積極的に行うべきです。
そのための法制化は、私たち地方議員では限界があり、やはり国でやってもらうしかありません。

議連に名を連ねている議員は、聞こえが良いからとか、支援者に動物の愛護の関係者がいるからとかそんな陳腐な理由ではなく、しっかりと結果を出すべきだと思います。

私は、有り難くも練馬区の獣医師会の顧問を拝命させていただいておりますのて、区において出来ることをやりつつ、自民党の国会議員にも働きかけてまいります。

ちなみに私は、学校の飼育動物が病気になった際の治療費の予算化を実現しました。(以前は、治療費は役務費に含まれており、例を挙げると、学校のカーテンなどのクリーニング代と一緒になっていましたので、学校の先生も病院に連れていくのを躊躇していたそうです。生き物の命なのに

小さなことからコツコツとです!
コメント

ブランの気遣い

2018年05月11日 09時23分33秒 | 犬の日記


今朝も体調絶不調で、申し訳ないことに消防団の朝練も欠席⤵️

それに気づいたブランが、トコトコと近寄って来て、添い寝をしてくれ、感動していたのも束の間



イビキが聞こえる...
爆睡ブラン(^_^;)
コメント

エンジェルが、天使になりました

2018年02月05日 22時24分06秒 | 犬の日記






今実家の次男犬のエンジェルとの、今朝のツーショット写真です。

頑張っていたのですが、夕方に持病が悪化して、穏やかにお星様になりました。


エンジェルは、私が新人議員の頃に、我が家の家族になった子で、私がそれなりに苦労している時期だったので、いつも癒してくれていました。
だから、名前もエンジェルと名付けました。
若い頃は、すごくやんちゃで、家族はよく「悪魔という名の、エンジェル」と、からかっていました。

でも、とても感情が豊で、家族のことが大好きで、頭のよい子でした。

だから今日は、家族がそれぞれが忙し状況にも関わらず、家族、兄妹犬にいたるまで、全員に挨拶をしてから、虹の橋を渡りました。

エンジェルを、可愛がって下さった皆様、本当にありがとうございました。


エンジェル、たくさんありがとう、愛してるよ!
いつかまた、会おうね。




追伸:私たちが到着するまで、看護していただいた、石川先生、本当にありがとうございました。エンジェルも感謝していると思います。
コメント (1)

里親譲渡会に里帰り

2017年08月13日 23時45分00秒 | 犬の日記


本日は、我が家のブランとチェルニー2匹の出身、動物保護団体ワン・モア・フィールドさんの里親譲渡会に、里帰りをしてまいりました。

2匹の初代育ての親、代表の天尾さんと、2代目育ての親私との記念ショット!
特別出演の茶色のプードルちゃんは、里親さん募集中です。


ところで、天尾さんたちに話を聞けば聞くほど、皆様の活動には、頭が下がります。
譲渡会にたどり着くまで、会の皆様は、健康チェック、病気の子の治療、グルーミング、保健所やブリーダーとの交渉など、時間、資金、そして体力、精神力も限界ギリギリの中で活動されています。

このようなボランティア団体の皆様や頑張っている行政がある一方、日本のペット産業は、相変わらず生体販売は減らず、命を商品としか見ていない業者が多い状態です。

この問題は、私たち地方議員レベルでは限界があり、やはり国レベルで取り組まなければ、いつまでたっても焼け石に水状態です。

しっかりと、我が党の国会議員に働きかけたいと思います。





コメント

まさかの脳震盪!?

2016年12月02日 14時18分33秒 | 犬の日記


今日のブログのお話の主役は、この子!

我が家の新入り、チェルニー、5カ月。


保護犬から我が家の家族となり2カ月が過ぎようとしていますが、とにかく元気!
ひたすら元気っ子で、いつも飛ぶように跳んでおります。
また、二足歩行が得意で、義母がテレビに出られるんじゃないかと言うくらい、よく歩いてもいます。


と、一昨日はそんな特技が災いし、自分で足を滑らせひっくり返った後ろのテーブルの脚が(*_*)

「ガツッ

という音と共に、チェルニーはひっくり返り、仰向けで目を見開き、足4本は真上に伸ばしたまま固まった状態でピクリとも動かなくなりました。

今は冷静に書いていますが、本当に死んでしまったと思いましたし、そうしか見えなかったのです


私は、とにかく名前を叫びながら、部屋着にダウンをひっかけ財布を握りしめ、チェルニーを仰向けに抱きかかえ、お腹特に心臓の辺りをさすりながら、獣医さんまで全力で走りました。

自宅の最寄りの獣医さんは休院日で、真っ青になりながら、タクシーも来なかったので、実家でお世話になっていたナガワ動物病院までさらに走りました。


病院に着く頃、かすかに

「フー」

という息の音がしたので、さらに名前を呼びながらさすると、前足が動き出したのです。

そして、病院に着いたころには4本の足が動くようになりました。

先生に事情を話し、瞳孔を確認してもらい、レントゲンも撮ってもらったところ、今のところ特に異常はなし。

先生は、

「ショックで一瞬気を失った状態だったのでしょうと...」

本人はといえば、可愛らしい看護婦さんに「可愛い~」などと言われ、何事もなかったかのように愛想を振りまいておりました(^_^;)


まあ、取りあえず一安心


と思った瞬間に、運動不足の私が2キロくらいを全力で走ったことを脳が思い出し、どっと疲れと胃痛と喉の痛み渇きに、こっちの方が酸素吸入したい状況に

そして体は、全力で走ったことを今日思い出したようで、下半身に鈍痛がっ


でもチェルニーが無事だったから、かーちゃん頑張るよ
コメント (2)

里親仲間を紹介します!

2016年09月27日 00時12分56秒 | 犬の日記


写真のイケメンは、我が会派の幹事長、上野ひろみ議員のペット、ジャイアントシュナウザーの、バズー君です。

上野議員も、サンタの家という愛護団体からバズーを引き継ぎ、里親になりました。
バズーの場合は、日本に住んでいたアメリカ人ファミリーが帰国したため、愛護団体が引き取ったそうで、ご縁があり上野家へ。

今は、とっても幸せそうです。
上野議員の英語力も向上!?






そして、我が家では一夜明け、兄ブランは、やんちゃな新人を怒りながらも




既に、兄弟("⌒∇⌒")

コメント (1)

偉かったね!

2015年05月03日 08時22分46秒 | 犬の日記
選挙は、本当にたくさんの方々に、お世話になります。
プライベートの時間を割いていただき、ご家族にも不便をかけて…
本当に、申し訳なく、ありがたいことです。

そして、我が家では、ワンたちが、家族の帰りをじっと待ち…

選挙が終わり、ちょっと甘えモードの2匹をご紹介させていただきます!

長男のサンタ



次男のエンジェル



です。

よしよし、よく頑張ったね!

と、親バカの私(^_^;)

コメント (1)