ローストビーフ

2017年01月31日 07時16分52秒 | 食べる


見たまま、ローストビーフです。
初めて自分で作りました("⌒∇⌒")

あまりに簡単で、手前みそですが上手くできたので、載せてしまいました~

付け合わせの黄色いバラは、黄色いフルーツニンジンで作りました。

コメント (1)

全日本ポップス&ジャズバンドグランプリ大会2017

2017年01月30日 10時22分51秒 | 文化・芸術


今年も28、29日の2日間にわたり練馬文化センターにて、全日本ポップス&ジャズバンドグランプリ大会が盛大に開催されました。

ソロ、小学生、高校・一般部門がありますが、グランプリ大会に出場されるだけあり、皆さんレベルが高い!!


最優秀グランプリは、昨年に引き続き、浜松海の星高等学校でした。
演奏はもちろん、先生も生徒さんたちも素敵な皆さんです。



今年は、第4回。
来年は、記念すべき第5回大会!

ますますの盛り上げたいですね("⌒∇⌒")


会場が練馬ということもあり、


すがわら一秀代議士は、大会顧問。


田中ひでかつ区議会議長からも、ご挨拶。
奥様と4人のお子さんにも来場いただきました。

田中議長も同じ意見でしたが、練馬の地で、このように素晴らしい大会が開催されることは名誉なことであり、芸術の発展に繋がるのでさらに盛り上げていきたいと思います。
そして、将来的には、練馬区の学校が舞台に上がる日が来れば良いと期待します!

プロデューサーの奥田さんを始め、関係者の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました❗



打ち上げにて、大会のゲスト審査員を務められたデビット・マシューズさんと、奥様のMichikoさんと記念撮影😊
コメント (1)

ねり丸号(起震車)の地震プログラム

2017年01月27日 13時32分30秒 | 練馬区について






本日は、総合・災害対策等特別委員会が開催されました。

その委員会において、平成26年12月から導入した練馬区の起震車「ねり丸号」に委員会として視察および試乗いたしました。


なぜ今頃?と思われるかもしれませんが、この度「ねり丸号」は、平成28年熊本地震の地震プログラムを新たに追加したので、その体験をさせてもらいました。


このプログラムの特徴は、以下の通りです。

1.開始10秒で前後・左右・上下のそれぞれの揺れが一気に震度7に達する。

2.前震・本震(それぞれ最大震度7)2回の地震が1分間で再現されている。



実際に体験して、特に2回目の縦揺れがひどく、多くの被害が出てしまったことが理解できました。


今後「ねり丸号」は、防災訓練を中心に、区民防災意識向上の図るために区内中を回りますので、区民の皆様方は一度体験、ご確認いただきたいと思います。

コメント (1)

消防団格納庫点検

2017年01月25日 10時41分23秒 | 地域について




昨晩は、佐藤副分団長、篠部長、松本団員と共に、消防団格納庫点検を行いました。

格納庫点検とは、言葉通りで、格納庫の点検、可搬ポンプの機械および水出し点検、チェーンソーの機械点検などを行います。

消防団の活動は、火事現場以外にも、夜警、行事の際の警備、豪雨や雪のための活動、防災訓練、操法大会、合同点検など幅が広いものです。

私も一団員でありながら、団員の皆様の活動には、本当に頭が下がる思いであります。

消防団は、地域になくてはならない安心・安全を守る方々です。

練馬区議会でも、消防団に入団している団員も増えました。
議会の立場からも、しっかりと消防団支援策を行います!
コメント (1)

祝・稀勢の里優勝

2017年01月22日 09時32分16秒 | 文化・芸術




大相撲初場所が千秋楽となり、稀勢の里の初優勝となりました。
おめでとうございます❗

私も初場所5日目に、知人の方にご招待いただいておりましたので、間近で大相撲の臨場感を楽しむことができました。







また、最近の客席には、外国人の姿も多く、外国からの注目度の高さを感じます。

日本の国技、日本の伝統文化である相撲。 
オリンピック、パラリンピックに向けてもますます盛り上がりますね。
コメント (1)

雪ですが、春のリース

2017年01月20日 23時31分00秒 | 小川の手仕事シリーズ
今日は、ちらほら雪が‥‥

という天候ではありましたが、春を意識して、春のリースを作りました。



大好きな木蓮と、可憐なしだれ桜がメイン。

気分を上げていきたいと思います!
コメント (1)

久しぶりの朴さん

2017年01月18日 16時48分06秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日も、練馬区町会連合会の新年会を始めとして新年会が続いています。


(ご挨拶をされる、前川あきお区長)



ところで、昨晩は珍しく夜の新年会が入らなかったこともあり、ソウルから来日中の知人の朴さんを囲んでの夕食会を楽しみました。

朴さんは、元ソウル市役所にお務めだった方で日本語がとても堪能なので、視察でソウルに行った際は、大変にお世話になっています。



朴さん、ソウルに行った際は、またよろしくお願い致します!
コメント (1)

素敵なブレスレットいただきました!

2017年01月16日 15時29分15秒 | 小川けいこのプライベート日記




仕事と平行して、地域、各種団体、消防団など、新年会の掛け持ちの日々が続いております。

そのように気忙しい中で、嬉しいプレゼントが!

マダムYasukoお手製の素敵なブレスレットです。

このブレスレットで気分をあげていきたいと思います("⌒∇⌒")
コメント (1)

平成29年練馬消防団始式

2017年01月13日 15時38分00秒 | 練馬区について




本日は、平成29年練馬消防団始式が挙行されました。


私は、3分団の秋山さんと受付を担当させていただきました。



今年も気を引き閉めて、町の安全・安心に努めたいと思います。
コメント (1)

豊玉小学校の新年会

2017年01月11日 23時56分00秒 | 地域について
本日、会派総会の後は、もちろん新年会。

本日の新年会のスタートは、母校豊玉小学校PTA主催の新年会でした。







明るくユーモアたっぷりの中村校長先生のご挨拶。




元PTA会長、学校応援団長の石井幸夫さんの乾杯🍺✨🍺
ちなみに、石井さんは、すがわら一秀代議士の同級生で、私の小中学校と消防団の先輩でいらっしゃいます。


また、我らが豊玉小学校は、昨年140周年を迎えました。
校長先生を始め教職員の皆様、PTAの皆様、そして本日お集まりの地域を支えて下さっている皆様のお力で、こどもたちは元気に育ち、その歴史は日々更新中であります。

私も地域人の一人として、卒業生の一人として微力ではありますが、豊玉小学校の未来に貢献してまいりたいと思います。
コメント (1)