本日は臨時議会開催です!

2011年03月31日 12時48分18秒 | 練馬区議会について
 本日は、11時の議会運営委員会をスタートに、臨時議会を開催します。


 内容は、「練馬区国民保険条例の一部を改正する条例について」と「区長の専決処分事項の承認について」(仮称練馬区立北大泉公園第二期整備工事請負契約の一部を変更する契約)と、震災時の議員の役割等に関する申合せによる全員協議会です。


 この件については、またご報告したいと思います。災害関係は、いろいろと出てくると思いますので。



 ところで、写真の「桃の花」ですが、地元を歩いていたら顔なじみの敬老会の美代さんが、「少し持って行きなさい。体に気をつけて頑張ってね!」とおっしゃって、2メートルはあるであろう枝切り鋏で切って下さいました。災害時の心配をしたところが、逆に慰められてしまい恐縮です
 こんな状況の今、いつも以上に人の優しさが心に染みますありがとうございました!美代さん



 それと同じく、区内をまわっている最中に、妙に癒されるレストランを発見しました。ちょうど昼時でしたので、ここでランチをしました。

 『まほうつかいのでし』
 

 という、スパゲティ&ピザのお店です。
 「まほうつかい」というだけあって

 
 ほら、時計も逆。

 メニューのネーミングも、ちょっとそれらしい感じでした。
 私は、イタリアンバイキングをいう魚介のスープスパゲティをオーダーしました。
 

 お店は、閑静な宅街にあって、お店のイメージは「童話に出てくるまほうつかいのお家」という感じで、とても癒されるお店です。

 <まほうつかいのでし>
 練馬区羽沢1-3-1(西武池袋線江古田駅、有楽町線新桜台駅から歩けます)
 (3994)9631
   

 
コメント

私も、高校野球に感動!しました

2011年03月29日 02時43分58秒 | 小川けいこのプライベート日記
 きっと、多くの方が大垣日大高校vs東北高校の試合に注目し、試合結果そのものよりも出場さえ危ぶまれた東北高校の選手たちが頑張っている姿に感動したはずです。


 東北高校の上村主将がインタビューで


 「相手校が、真剣に挑んでくれて嬉しかった!」「帰ったらボランティアをします。」


 と、さわやかに答えた姿に、見ていた人すべてが「希望」を見出したのではないでしょうか!?



 また、16年前の阪神淡路大震災の時に生まれたという岡山の創志学園の選手が、


 「人は仲間に支えらることで大きな困難を乗り越えられると信じております。私たちは今できること、それはこの大会を精一杯、元気を出して戦うことです。がんばろう日本!生かされている命に感謝し、全身全霊、正々堂々とプレーすることを誓います。」


 と、選手宣誓をしました。


 野球はチームプレーだ!とよく言いますが、今回の高校野球は、見事な日本のチームプレーなのでしょう。
 また、「礼節」を理解し実践している選手たちに心から拍手とエールを送りたいと思います。



 私は、少年野球の顧問をさせていただく中感じることですが、小学生の頃に監督、コーチから教えられたマナーを含めたスポーツマンシップが、高校生になっても活かされ人格形成に役だっているのであろうと。
 今日の感動と同時に、青少年育成の大切さを改めて感じた小川でした。
コメント

地域も協力体制です~餅つき大会にて~

2011年03月27日 21時48分36秒 | 地域について
 本日、地元町会の「餅つき大会」に行ってまいりました。


 震災の影響で様々な行事が中止や自粛ムードです。
 こちらの町会も同様にいろいろな意見が出たそうですが、内容を縮小して開催の運びになったとのこと。


 でも、ただ餅つきだけをしたわけではなく、人が集まるということで看板にあるように

 「震災支援チャリティー」

 ということで募金活動を行ったところ、たくさんの方々が協力して下さったそうです。
 そして、この募金は練馬区を通して寄付するとのこと。


 確かに被災地を思えば、行事を行うか否かは悩むところであります。
 しかしながら、子どもたちには日常の生活のなかでの明るさを失わせてはいけないわけで、今日のように、災害支援の目的もあることを理解させながら、少しずつこれまでの生活に戻すことも必要でしょう。


 最も、私たちのような議会人や行政人は、まだまだそのようなことを言っている場合ではないので、引き続きの復興支援にあたらなくてはなりません。


 しかしながら、このような状況の中でお餅を美味しそうに食べたり、走り回ったりする子どもたちの姿には癒されるものがありました。

 
 ところで今日、なんとも艶っぽい花に遭遇しました。寒彼桜だと聞いたのですが.....どなたか知ってらっしゃる方がおられましおたら教えて下さい!
 
 
コメント

一応、誕生日

2011年03月26日 23時20分58秒 | 小川けいこのプライベート日記
 めでたいかどうかは別として、本日43回目の誕生日を迎えました。

 大騒ぎして祝う年齢でもないし、震災のことを考えると明るい気持ちにもなれませんが、祝ってくれる人がいるというのはありがたいものです。


 トップの写真は、母からのプレゼントの『珊瑚のピアス』です。珊瑚は私の3月の誕生石の一つ(もうひとつはアクアマリン)ということと、女性が赤い石を持つとお守りになるということで選んでくれました。また、私はピアスが大好きなので


 そして、朝1番でお祝いと励ましのデコメを下さった酒井さん、いつもありがとうございます


 
 3歳のボーイフレンド!?のコウちゃんからのボールペン。ありがとう


 
 理想の妹であるチカちゃんからのワイン。なんとラベルが我が家のサンタとエンジェルのオリジナルラベル!感動です

 
 
 ニコさんありがとうございます。愛用のブックパソコン用のPCバッグ!ジョイリッチとコラボしたレスポの限定発売品です


 などなど、感謝です。
 また昨日、誕生日とは関係ありませんが、大好きなお仲間たちから、キムチ鍋を食べる会のお誘いもいただきました。


 もちろん、メッセージやプレゼントをいただくことは嬉しいですが、自分を気にかけてくれる人がいるということが、一番感謝すべきことであり、自分の活力にもなります。


 仕事柄、たくさんの人にお会いします。親しい方はもちろんのこと、ご縁をいただいた方々を気遣う人間でありたいと思います。
 そして、区議会議員という仕事を通して区民の方を思いやる政策を実現させたいと思います。


 さあ、これから1年間また頑張るぞ 


 
コメント

小学校卒業式

2011年03月25日 15時53分04秒 | 練馬区について
 本日は、区立小学校の卒業式でした。
 私は母校である第122回豊玉小学校卒業式に行ってまいりました。

 

 生徒たちが座る椅子の下には、防災頭巾が置いてあるという異例の光景ではありましたが、このような時なのでやむを得ないことでしょう。
 今回の震災の経験が、練馬から離れた地のこととはいえ子どもたちが生きていくうえで、災害に対する教訓や他人を思いやること、そして助け合いの精神に結び付くことを祈るばかりです。

 先ずは、卒業生の皆さまおめでとうございます。素晴らしい未来を築いて下さい。


 ところで、身も心も大震災に向いており、今は春ということを忘れていました。可愛らしい花たちを見て少しだけ明るい気持ちになりました。
 
 
 
 
 
 

 

 近い将来に、被災地にも被災者の方々の心にもこのように花が咲くことを心からお祈り致します

 
 以前に作った作品ですが、春の妖精をイメージしたものなので載せさせていただきました。
コメント

乳児家庭への水を配布vol.2

2011年03月25日 14時34分44秒 | 練馬区について
 昨日のブログにおいて、東京都から配布された水を乳児(1歳未満)家庭に支給する旨を書きましたが、東京都から本日追加がありました!

 乳児1人につき3本の追加です。
 従って、計6本の支給となります。昨日すでに3本貰った方は、さらに3本で、本日まとめて貰う方は1回に6本となります。
コメント

乳児家庭に水の配布

2011年03月24日 15時14分00秒 | 練馬区議会について
今から(24日午後3)、区役所1階、各保健所、各出張所において、1歳未満の乳児のいる家庭に、東京都から支給があった水(500mlのペットボトル)を3本まで配布します。

練馬区で対象となる乳児は、約6000人です。


 また、取りに来られる場合は、母子手帳をお持ち下さい。
コメント

〈緊急報告〉鶯色の粉の正体

2011年03月24日 10時51分54秒 | 練馬区議会について
今朝、区民の方から

「テラスじゅうに、鶯色の粉が拡散している。他の家の屋根も同じ状態になっているから、心配で区の防災課に電話したら、初めての情報です、区には検査機関もないし、拭き取って下さい。」


と、言われた!という電話がありました。

先に申し上げます。鶯色の粉の正体は『花粉』です。(写真のタイルの溝に写っているような色のものです)


この時期ですから、何か放射能と関係が!?などと、心配されるのは当たり前です。


実は、あちらこちらから同じ情報が東京都にも寄せられたそうで、東京都の検査機関が早速調べた結果、花粉と判明したそうです。
 心配して電話をした私に、環境課の課長がすぐに対応してくださり、区民の方にも説明してくれました。ありがとうございました(*^o^*)

先ずは、ご安心下さい!


しかし、防災課の対応は問題です(-_-#)

このタイミングですから、住民の方が心配されるのは当たり前なわけで、区に検査機関がないとしても、環境課に問い合わせるくらいは出来るはず!
ましてや、何の物質かわからないのに、拭き取れとは無責任な(`o´)
通常時とは違うということを認識して欲しいものです。
コメント

練馬消防署からも被災地へ救援隊出動!

2011年03月23日 21時49分26秒 | 小川けいこのプライベート日記
 ペットのいるご家庭は皆さん同じかもしれませんが、人間同様、ある意味人間より地震に対する動物の反応が敏感になっています。
 我が家の2匹もすっかり過敏になってしまい、彼らの安心な場所の一つである押入れに避難させたのですが、この表情です。
 被災地では、ペットの行き先が問題になっているそうで、我が家も人ごとではありません!現状が落ち着いてきたら動物対策も同時進行しなくてはならないですね。


 ところで、今晩は消防団の分団会議がありました。内容は、収支報告、今年の操法大会の選手の決定がメインでした。
 
 会議の会場は、練馬消防署でしたが、そこでこの度の東北関東大震災の被災地のひとつである宮城県気仙沼市に練馬署から5名の方が救援隊として出動したことを知りました。立場は違いますが、練馬という同じ地で消防行政に携わっているひとりとして、大変誇らしく感じました。


 時期をみて今回行かれた方々に、区として講演をしていただくべきです。
 職員はもちろん、区民の方々にも今後の安心・安全・防災対策のためにも、実情と必要なことを講演という形を通して知るべきだと思います。

 提案してみよう!


 ところで、明日から都知事選ですが、いつもの告示前日とは思えないほどの静けさです。最も当たり前の話ですが。

 私たち自民党都連青年部・青年局は、選挙をやるべき状態ではないと谷垣総裁に申し入れをしました。
 だってそうでしょ!!国全体が被災にあわれた方々、被災者の皆さんを救いたい方々両者ともが、復興に力を入れたい時なわけですから。

 とはいえ、選挙も国民の義務ですから、この状況における常識的と思われる範囲で選挙活動もしなくてはならないのでしょう。

 自民党は、現職「石原慎太郎候補」を応援いたします。

 首都東京の責任は重大です。引き続きの強いリーダーシップを期待するものであります。

 ※明日から、都知事選に入るので、選挙や政治にかかわることは、ブログに書くことは禁止されていますので、ご理解のほどお願い申し上げます
コメント

ホームページ復旧しました!

2011年03月23日 12時03分38秒 | 小川けいこのプライベート日記
 おかげさまでオフィシャルホームページがリニューアルして、復旧いたしました。デザイナー兼プログラマーのゴルゴさん、短期間にありがとうございました!
 皆様、ぜひとも、ご覧くださいませ

 しかし、一度消えてしまったので、まだ検索エンジンに戻って来ません

 先ずは、このブログのトップにある「練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら」からお入りくださいませ
コメント (2)