素敵すぎる!プレゼント

2017年03月29日 23時36分00秒 | 小川けいこのプライベート日記


視察から帰宅したところ、私の誕生日にと、トップシークレットという名のたくさんの真紅のバラと、大好物!?の赤ワインが届いていました。

嬉しかったのは、どちらのプレゼントも、贈り主は私が大好きな素敵でお洒落な女性の方👠

女の絆は、強いのだ!!
感謝です😊




コメント (1)

49回目のケーキ

2017年03月27日 14時59分28秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日は、会派の視察で松山市に来ました。

内容は、高校生、大学生による選挙コンシェルジュ制度について、市役所にて担当者の方から、お話を伺いました。
投票率向上は、いずこの自治体も課題であります。

ところで、私事で恐縮ですが、昨日は、49回目の誕生日を迎えました。

40代の最後の一年、半世紀を前に自分なりの目標に向けて、40代なりに全力で走りたいと思います。
今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします🙇

コメント (1)

江戸野菜の粋 in 向島

2017年03月21日 16時19分59秒 | 食べる


砂糖をまとった野菜たち‥‥
「美」さえ、感じます。

これは、墨田区向島の梅鉢屋さんの、野菜菓子です。
先日、墨田区に視察に伺った際に、観光協会の売店にて購入しました。(視察の報告は、あらためて書きます!)

大根、人参、生姜、ごぼう、茄子、蓮根、ゴーヤなど、どれも本物の野菜です。


こちらの菓子の歴史を少し、お話しします。

さかのぼること江戸時代。

向島は江戸市民行楽のちであり、武士も町人もしばしば隅田川を渡り、田園の中に詩句を吟じ宴を催しました。
野菜菓子は、「砂糖漬」という名で当時の人々に愛好されたもので、自然の風味を生かした名菓であります。

そして、梅鉢屋さんは、その伝統を継いで、昔ながらの手造りで江戸の味を守っているとのこと。

美しい菓子に、江戸の粋。

伝統の継承は、どの世界でも大切なことであります。

素敵な江戸スウィーツに出会えて幸せです😆🍀

練馬大根は江戸野菜!
野菜自慢の練馬区としても、参考にさせていただきます。
コメント (2)

雑司が谷「手創り市」

2017年03月21日 00時47分36秒 | 文化・芸術
皆様、三連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、会合、お墓参り、そして楽しみにしていた、雑司が谷にある鬼子母神堂で開催された「手創り市」に行きました。

きっかけは、キカキカクというブランドの陶器のファンになったからであります。
このブランドが、「手創り市」に出店すると聞いたので!

そして、練馬区では今、マルシェが盛り上がっており、その参考になるかもという思いもありました。

先ずは、キカキカクさんに





作家さんと記念撮影も("⌒∇⌒")


瓜、玉ねぎ、蓮、梅などナチュラルなモチーフが素敵!

欲しい作品をゲットしてから、会場を回りました。


手染めのフラワーアクセサリーが素敵なお店


吸い込まれそうなガラスの世界


市には、犬がお似合い!


甘~い香りの蜂蜜


和服のカップルがキマッてました。

とても素敵な市で、目移りして時間が経つのを忘れました。
そして、鬼子母神という場所が、市に雰囲気を添えています。

また、びっくりしたのは、手創りのクオリティの高さ。
デパートや美術館のアートショップに並んでそうな作品ばかり。

それもそのはず!!
この市に出店するには、毎回審査があるとのことで、一回出したから次からは簡単とはいかないそうです。

アートとショッピングを満喫しながら、勉強にもなった久しぶりのプライベート時間でした。


コメント (1)

田中ひでかつ議長就任を祝う会

2017年03月18日 23時08分00秒 | 練馬区議会について




本日は、会派の仲間である

「田中ひでかつ練馬区議会議長就任を祝う会」

に出席しました。

日頃からボス的な存在感の田中議長を祝う会だけあり、各界から多くの方々が出席され、盛大な祝宴となりました。



白石英行23区議長会会長(文京区)、青年局の仲間である山田加奈子北区議会議長を始め、各区の議長もお祝いに駆けつけてくれました("⌒∇⌒")

ちなみに、白石議長は、私と上野ひろみ幹事長にとっては、鳩山邦夫事務所の先輩であります。

そして、式典のご来賓として、田中議長が秘書を務めたご縁で、元ボスとして福田富一栃木県知事が、素晴らしいご挨拶をされたのですが、それを聞きながら、私のボス鳩山代議士からの応援の弁は二度と聞くことは叶わないということを実感し、寂しい気持ちにもなりました😢が、めでたい席です!明るくパーっと!!


田中ひでかつ議長、あらためておめでとうございます。
さらなるご活躍を❗



コメント (1)

平成29年豊玉中学校卒業式

2017年03月17日 13時29分35秒 | 地域について


長丁場だった練馬区議会第1回定例会は、予算も可決され15日をもって終了しました。

本日は、練馬区立中学校の卒業式。

私は、母校の豊玉中学校の卒業式に出席させていただきました。

今年は、98名の後輩たちが、元気に旅立ちました。

誠に、おめでとうございます❗

卒業生の挨拶の中に、自分たちの学年を一言で表すなら「個性」と、表現しました。
すばらしいことだと思います("⌒∇⌒")

ぜひ、一人ひとりの個性を大事に、未来へと羽ばたいて下さい。


コメント (1)

6年目の今日

2017年03月11日 23時28分04秒 | 小川けいこのプライベート日記

(勿忘草 花言葉:真実の愛、あなたを忘れない)

東日本大震災から6年目。
犠牲となられたあまりにも多くの大切な命。
心より哀悼の意を表します。

コメント (1)

練馬区がファミリーマートと災害時協定!

2017年03月09日 16時13分06秒 | 練馬区について
 本日で予算委員会は終了しました。
予算委員会において、平成28年度練馬区予算は可決されました。


 ところで本日は、「練馬区が(株)ファミリーマートと災害時の物資供給と平常時の防犯体制の強化に関する協定を締結」をしたという、ご報告です。

 プレスリリースのキャッチは「練馬区が「ファミマと、コンビに」なりました!」です。


 内容は、以下の通り。

 「災害時に区の要請に基づきファミリーマートから、食料品や飲料水、日用品等が区の物流拠点に届けられる。
 また、平常時においても、両者は連携して、地域の防犯体制に立ち寄り声掛けを行うとともに、店舗を「ひまわり110番」(児童・生徒が不審者等から身を守る地域における緊急避難所)として指定する。
 なお、ファミリーマートと平常時の安全・安心に関する協定を締結するのは、全国の区市町村で初となる。」


 全国区市町村で初の試みということで、民間との協働がまた一歩進んだことは、歓迎すべきことであります。

 ちなみに、ファミリーマート(サークルK・サンクスを含む)は、区内に115店舗であり、コンビニエンスストアチェーンでは区内で最大の店舗数とのことで、災害時の強い味方となります。

 そして、区では今後もこのような取組みを拡大していく必要があります。

 


コメント (2)

北朝鮮のミサイル発射に断固抗議する決議

2017年03月08日 14時38分02秒 | 練馬区議会について
本日の本会議において、議員提出議案である

「北朝鮮のミサイル発射に断固抗議する決議」

が可決されました。


決議文は、以下の通りであります。

<北朝鮮のミサイル発射に断固抗議する決議>

 本年3月6日午前7時34分頃、北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイル4発を発射した。そのうちの3発が日本海上の我が国の排他的経済水域に着水したものと推定されている。

 我が国をはじめとする国際社会が、北朝鮮に対し再三にわたり強くミサイル発射の自制を求めてきたにもかかわらず、再び発射を強行し、三度も我が国の排他的経済水域に着水したことは、我が国のみならず東アジア地域全体の平和と安定を損なう行為であり、許しがたい暴挙である。

 今回のミサイル発射が、弾道ミサイル技術を使用したいかなる発射も行わないことを北朝鮮に義務付けた国連安全保障理事会決議や、日朝平壌宣言にも違反することは明らかである。

 よって、本区議会は、北朝鮮のミサイル発射に対して厳重に抗議するとともに、国連安全保障理事会決議に違反する行為を今後行わないよう強く求めることをここに表明する。

 以上、決議する。

  平成29年3月8日

  練馬区議会



 この決議は、自民党を始め多くの会派の賛成により可決されました。参考までですが、提出者の記載は、会派名ではなく議員の個人名となります。

 ちなみに反対の会派は、市民の声ねりま(池尻成二議員、岩瀬たけし議員)、市民ふくしフォーラム(かとうぎ桜子議員)であります。
 


コメント (1)

ねりまde女子マルシェ vol.2

2017年03月06日 23時13分41秒 | 食べる
本日の予算委員会で、私の出番は終了しました。
もちろん予算委員会、常任委員会、特別委員会、本会議とまだまだ議会は続きます。

ところで、議会中は、どうしても野菜不足に😢

ということで、女子マルシェでゲットした野菜でクッキング!

大好きなパクチーでサラダを



色鮮やかな、渦巻きビーツでスープ




フェンネルとサラダホウレン草は、ツナとおからをプラスしてサラダに



明日からまだまだ頑張ります

コメント (1)