前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

「新聞 de エコバッグ」はいかがでしょうか

2022年03月10日 23時28分38秒 | 小川の手仕事シリーズ
上野ひろみ議員と、リサイクルやSDGsについて語っていた時のこと、教えてもらったのが、新聞で作るエコバッグ。

上野議員のお母様が作られて、野菜など入れているとお聞きし、作り方を教わったのであります。

実際には、お母様⇒上野議員⇒小川という順番でご伝授いただきました。

新聞紙、セロテープ、ホッチキスで作れます。




新聞紙から、







こんな感じです。
英字新聞で作ってみました。

これから予定している、後援会の女性部の皆様方との茶話会に使いたいので、大量生産!?
役員の皆様が手分けして作って下さっています。

結構、強度があり、売り物になりそうかも...なんて

春のフラワーアレンジメントの予定

2022年02月06日 20時06分08秒 | 小川の手仕事シリーズ
毎日寒いですね☃

でも、街中の花は少しずつですが、春の準備を始めた様子です。


しかしながら、まん防、オミクロンとコロナ禍は続いており、気持ちも下降気味。

ということで、お花で気持ちを明るくをコンセプトに、来月は「小川けいこフラワーアレンジメント教室」を開催しようかと考えています。

イメージは、こんな感じ。





春のトピアリーを作りたいと考えています。

ということで、役員の皆様、メンバーの皆様、よろしくお願い申し上げます!

慌てて、お正月アレンジメント

2021年12月28日 15時35分55秒 | 小川の手仕事シリーズ




玄関用のお正月アレンジメントの材料がやっと今日届いたので、パッパと作りました。

本当は、こういう作業はゆったりやりたいのですが、夜は夜警がありますし、一夜飾りはNGなので明日の朝飾るには、合間に急いで作るしかなかったのであります。

ゴールドのポピー、蘭のバンダ、ホワイトの笹がメインです。
何とか形になっかなと(^_^;)


さあ、夜の部に向けて始動です!

フラワーアレンジメント 2021

2021年12月13日 21時46分43秒 | 小川の手仕事シリーズ


毎年恒例となった、私が講師となる

『クリスマスフラワーアレンジメント教室』

が無事に終了しました。


今年は、45名の方にご参加いただきました。






そしてこの教室も、10回を超えました!
皆様、年々お上手になられるので、頼もしい限りです。

ご参加、ご協力いただいた皆様方、本当にありがとうございます。
来年もお会いできますこと、楽しみにしております

先ずは、ご自身の作品をお宅に飾っていただいて、素適なクリスマスをお過ごし下さいませ


クリスマスフラワーアレンジメント2021〜予告編〜

2021年12月08日 22時12分55秒 | 小川の手仕事シリーズ
さてと、私が年に1度のフラワーアレンジメントの先生になる季節がやって来ました!

今年のテーマは、「猫と過ごすクリスマス」


材料も届きました。



そして、見本も作りました。






あとは、皆様とお会いするのを待つだけです😊

フラワーアレンジメント教室 2020

2020年12月20日 08時10分05秒 | 小川の手仕事シリーズ




毎年恒例となった、小川が講師を務める「クリスマスフラワーアレンジメント教室」を、今年も開催いたしました。

今年は、状況が状況ですので開催を迷ったのですが、皆様の熱いリクエストをいただき、換気、ソーシャルディスタンス等のコロナ対策に加え、2部制、時短を行い開催させていただきました。

時短のために、通常の生花アレンジメントから、今はやりのソープフラワー(石鹸でできたお花)を中心にアーティフィシャルフラワーを使ってのアレンジメントにしました。

皆様、回数を重ねられたので、手早く素敵に、そしてゴージャスに仕上げられていらっしゃいました!

昨日は、中学校の先輩、出版社にお勤めの久美先輩と、妹さんで中学校の後輩、智美さんもご参加下さいました。
いつもありがとうございます❗

私、マスクでスッピン隠していたので、顔やばっ(^_^;)


また、皆様から

「久しぶりに楽しかった」
「クリスマスイベントがことごとく中止になったので、すごく嬉しかった」

などのお言葉を頂戴し、私も嬉しかったです

秋色スワッグ、作りました! 

2020年11月02日 17時30分19秒 | 小川の手仕事シリーズ

今年は、コロナウィルス感染症の影響で、季節を楽しめないまま年末に向かっています。そして、11月に突入です。

 

どんなに忙しくても、心に少しのゆとりと時間は必要です。

 

この1か月の間、マスクと時間に追われているせいで余裕がないからなのか、顔やら頭やらに湿疹ができ...

と言うことで少し自分の時間が欲しくなり、何をしようかと考えたところ、やはり行きつくところは、花に触れること。

 

秋色のスワッグを作ることにしました。

ちなみにスワッグとは、花や植物などを束ねて壁やドアに飾るものであります。

生花だけではなくドライフラワー、プリザーブド、アーテフィシャルフラワーなどなんでも作ることができます。

私が今回作ったものは、ユーカリ、ライスフワラー、トウガラシ、秋色アジサイ、バラの実、シャリンバイ、月桃の実などの生花ですが、そのままドライフラワーにもなる一度で二度美味しいみたいな花材たちです。

秋はこのまま楽しみ、クリスマスシーズンはホーリーリニューアルをしたいと思います。

 

 

 

棚に置くとまた違うイメージになります。

 

これに大好きなカラスウリを足したいのですが、今年はまだ見てないな~カラスウリ

昔は、父が山で探してきてくれたのですが、今は介護なので無理だし...

どなたか見かけたら教えて下さいませ!


アクセサリー作り@stay home

2020年05月22日 22時26分16秒 | 小川の手仕事シリーズ
本日も、諸々の事務処理で区役所の控室に登庁しました。

そんな中で感じたこと。

☆練馬区の動画配信は、もっとスピーディー&センスを持って実行して欲しい
☆医療、給付金、子育て支援、産業、広報など、コロナ対策に直結している部署は、最前線で仕事に当たっているが、直結していない部署は、今何ができるかということを発想を持って動いて欲しい

などと思った1日でありました。

1人ではできなくても、志を持った同志が集まれば形になるはず。

と、おばさん根性丸出しで熱くなった1日でした。


ところで、ステイホーム中にやったこと。

それは、アクセサリー作り!





最近はご無沙汰でしたが、以前は夜通し作っていた時期もあります。

これは、ターコイズ、淡水パール、スモーキークォーツのネックレスに、昔に買った大好きなラリックのクロスをペンダントヘッドにしてみました。

いいストレス解消になりました😀

デコかごバッグ@stayhome

2020年05月11日 14時42分15秒 | 小川の手仕事シリーズ


引き続きのステイホーム期間。

この土日の夜は、アマゾンプライムでテレビ画面にお気に入りの映画を流しながら、ひたすらかごバッグにデコレーションして楽しみました。
一つ目のテーマは、「プロヴァンス」






二つ目は、これから咲く紫陽花と、好きな花ですがあまり手に入らないブルーポピーを主役とした「サムシングブルー」




三つ目は、「スミレの砂糖づけ」
なぜこのネーミング!?かと言うと、以前ウィーンで見つけたデメルのスミレの砂糖づけのBOXが、アンティークなタッチでスズランとスミレ描かれていてものすごく素敵だったので、リスペクト


そして、私が作ったバッグを気にいっていただき、「作りたい!」とおっしゃっていただいた方がいらしたので、オンラインレッスンもどきで作ってくださった作品がこちら☟


素敵ですね

そのうち家が、カゴだらけになりそうでこわい