フラワーアレンジメント教室 2020

2020年12月20日 08時10分05秒 | 小川の手仕事シリーズ




毎年恒例となった、小川が講師を務める「クリスマスフラワーアレンジメント教室」を、今年も開催いたしました。

今年は、状況が状況ですので開催を迷ったのですが、皆様の熱いリクエストをいただき、換気、ソーシャルディスタンス等のコロナ対策に加え、2部制、時短を行い開催させていただきました。

時短のために、通常の生花アレンジメントから、今はやりのソープフラワー(石鹸でできたお花)を中心にアーティフィシャルフラワーを使ってのアレンジメントにしました。

皆様、回数を重ねられたので、手早く素敵に、そしてゴージャスに仕上げられていらっしゃいました!

昨日は、中学校の先輩、出版社にお勤めの久美先輩と、妹さんで中学校の後輩、智美さんもご参加下さいました。
いつもありがとうございます❗

私、マスクでスッピン隠していたので、顔やばっ(^_^;)


また、皆様から

「久しぶりに楽しかった」
「クリスマスイベントがことごとく中止になったので、すごく嬉しかった」

などのお言葉を頂戴し、私も嬉しかったです
コメント

秋色スワッグ、作りました! 

2020年11月02日 17時30分19秒 | 小川の手仕事シリーズ

今年は、コロナウィルス感染症の影響で、季節を楽しめないまま年末に向かっています。そして、11月に突入です。

 

どんなに忙しくても、心に少しのゆとりと時間は必要です。

 

この1か月の間、マスクと時間に追われているせいで余裕がないからなのか、顔やら頭やらに湿疹ができ...

と言うことで少し自分の時間が欲しくなり、何をしようかと考えたところ、やはり行きつくところは、花に触れること。

 

秋色のスワッグを作ることにしました。

ちなみにスワッグとは、花や植物などを束ねて壁やドアに飾るものであります。

生花だけではなくドライフラワー、プリザーブド、アーテフィシャルフラワーなどなんでも作ることができます。

私が今回作ったものは、ユーカリ、ライスフワラー、トウガラシ、秋色アジサイ、バラの実、シャリンバイ、月桃の実などの生花ですが、そのままドライフラワーにもなる一度で二度美味しいみたいな花材たちです。

秋はこのまま楽しみ、クリスマスシーズンはホーリーリニューアルをしたいと思います。

 

 

 

棚に置くとまた違うイメージになります。

 

これに大好きなカラスウリを足したいのですが、今年はまだ見てないな~カラスウリ

昔は、父が山で探してきてくれたのですが、今は介護なので無理だし...

どなたか見かけたら教えて下さいませ!

コメント

アクセサリー作り@stay home

2020年05月22日 22時26分16秒 | 小川の手仕事シリーズ
本日も、諸々の事務処理で区役所の控室に登庁しました。

そんな中で感じたこと。

☆練馬区の動画配信は、もっとスピーディー&センスを持って実行して欲しい
☆医療、給付金、子育て支援、産業、広報など、コロナ対策に直結している部署は、最前線で仕事に当たっているが、直結していない部署は、今何ができるかということを発想を持って動いて欲しい

などと思った1日でありました。

1人ではできなくても、志を持った同志が集まれば形になるはず。

と、おばさん根性丸出しで熱くなった1日でした。


ところで、ステイホーム中にやったこと。

それは、アクセサリー作り!





最近はご無沙汰でしたが、以前は夜通し作っていた時期もあります。

これは、ターコイズ、淡水パール、スモーキークォーツのネックレスに、昔に買った大好きなラリックのクロスをペンダントヘッドにしてみました。

いいストレス解消になりました😀
コメント

デコかごバッグ@stayhome

2020年05月11日 14時42分15秒 | 小川の手仕事シリーズ


引き続きのステイホーム期間。

この土日の夜は、アマゾンプライムでテレビ画面にお気に入りの映画を流しながら、ひたすらかごバッグにデコレーションして楽しみました。
一つ目のテーマは、「プロヴァンス」






二つ目は、これから咲く紫陽花と、好きな花ですがあまり手に入らないブルーポピーを主役とした「サムシングブルー」




三つ目は、「スミレの砂糖づけ」
なぜこのネーミング!?かと言うと、以前ウィーンで見つけたデメルのスミレの砂糖づけのBOXが、アンティークなタッチでスズランとスミレ描かれていてものすごく素敵だったので、リスペクト


そして、私が作ったバッグを気にいっていただき、「作りたい!」とおっしゃっていただいた方がいらしたので、オンラインレッスンもどきで作ってくださった作品がこちら☟


素敵ですね

そのうち家が、カゴだらけになりそうでこわい
コメント

花いっぱいプロジェクト ~今ひとたびの逢ふこともがな~ 

2020年04月21日 16時44分00秒 | 小川の手仕事シリーズ


今日の「花いっぱいプロジェクト」

「感謝、祈り」をテーマに、教会をデザインして作りました。

今回のコロナウィルス感染症でお亡くなりなった方々へ心よりのご冥福を祈り、そして感染された方々の早いご快復を祈り

そして、コロナウィルス感染症でなないけれど、この時期ということで、人が密に集まる場を作ってはいけないという配慮から、ご家族だけの密葬のため最後のご挨拶できなかった恩人の方に感謝の思いを込めて




そして、タイトルにいれた、今ひとたびの逢ふこともがなは、ご存知のとおり和泉式部の

「あらざらむ この世のほかの思ひ出に 今ひとたびの 逢うこともがな」からの引用です。

この和歌は、恋を詠ったものであり、今の状況とは違いますが、最後に一目だけという思いは、大切な方を亡くされた皆様におかれては同じかとお察しいたします。


今は、自分も含めていつ誰が罹患してもおかしくない状況です。
だから、元気でいる今この瞬間は、自分ができる小さな小さなことを積み重ねていきます。


第一線で働いて下さっている皆様に感謝
仕事関係、地域の皆様に感謝
友人に感謝
SNSで応援いただいている皆様に感謝
家族に感謝
コメント

自宅で花いっぱいプロジェクト

2020年03月29日 02時19分40秒 | 小川の手仕事シリーズ
農林水産省は、3月6日から新型コロナウイルスの影響で需要が減少している花きの消費拡大を図るため、家庭や職場に春の花を飾って楽しむ「花いっぱいプロジェクト」を行っています。

花を生ける、花を飾る、花を愛でることは、今の状況においては間違いなく心の癒しになります。


ということで、私もフラワーコーディネーターの1人として、実践いたしました。





テーマは、「春をパリ」
以前、パリ旅行で連れ帰った雑貨と春の花たちのコラボレーション!

早く世界中に、本当の春が来ることを祈りながら
コメント

クリスマスフラワーアレンジメント 2019

2019年12月24日 06時45分59秒 | 小川の手仕事シリーズ
1年早い、早すぎです!

もう、今年もクリスマスシーズン✨
ということで、22日の日曜日に、クリスマスフラワーアレンジメント教室をやらせていただきました。
年の瀬ですが、46名の皆様がご参加くださいました




今年のテーマは、キャスケードアレンジメント。
キャスケードとは、滝のような、流れるようなという意味のアレンジメントです。

今年も、皆様、個性豊かに、素敵にアレンジしてくださいました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


そして、私個人的なクリスマスアレンジメントは、グリーン&ホワイトのシックなアレンジメントです。




さらに、クリスマス用ではないのですが、何となくエキゾチックなリースを作りたくなり、こんなリースを作ってみました。




さて、今日はクリスマスイブ
皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ
コメント

クリスマスリース vol.2 2018

2018年12月17日 23時08分05秒 | 小川の手仕事シリーズ
今年のセカンドクリスマスリースが完成しました。




花材は、ローズヒップ、ペッパーベリーを中心に、アートフラワーの唐辛子、チェリー、リンゴなど様々ですが、レッドカラーで統一。

この時期のレッドカラーは、気分があがりますね❗


このリースも、ファーストリース同様にお嫁に行ったので、街中のどこかでお目にかかるかもしれません。



そして我が家の物は、手抜きのガーランド。



なぜ手抜きか!?

先日の麦わらマルシェで購入したスワッグを、そのまま使わせてもらいました。
スワッグに、サンキライと姫リンゴを合体!




なかなか上手くいきました(^○^)
コメント

クリスマスフラワーアレンジメント2018

2018年12月08日 16時35分25秒 | 小川の手仕事シリーズ




本日は、毎年恒例となった「クリスマスフラワーアレンジメント教室」(講師by小川けいこ)を開催いたしました。

今年は、以前公開したリース同様、クリスマスカラーで仕上げ、ポイントは小鳥です。


お陰様で好評につき、今年は55名の方に申し込みをいただきました!

ということで、講師が私一人だと行き届かず、ご迷惑をおかけしてしまうので、後援会の役員の皆様にもお手伝いいただきました。

写真を撮り損ねたのですが、すがわら一秀代議士も、激励にお越し下さいました。




このフラワーアレンジメント教室も今年で7回目となり、皆様も手慣れていらっしゃいました。
笑顔に余裕が!






そして今日は、仕事で欠席となったママさんの代理で、好青年のGENKI君が参加してくれました。
ヒップホップダンスも上手かったけど、フラワーアレンジもVery goodで、小川のおばさんビックリ



やはり、あるですね~生まれ持ったセンスって


皆様、今年もご参加ありがとうございました!
私のように風邪などひかないよう、ご自愛下さいませ。

Merry X’mas
See you next time




コメント

今年のリース2018 vol.1

2018年11月12日 10時46分40秒 | 小川の手仕事シリーズ




今年のファーストクリスマスリースです。

スタンダードなクリスマスカラーとデザインで作りました。

ポイントは、卵を育てる鳥。

ストーリーのあるデザインが好きなのです!


このリースは、あるところにお嫁に行くので、もしかしたら街中でお会いするかもしれません\(^-^)/
コメント