公設掲示板を活用した災害対策について

2016年07月27日 12時41分38秒 | 練馬区について


 本日は、総合・災害対策等特別委員会において

 「公設掲示板を活用した避難拠点の周知について」

 が報告されました。

 これは、小川が以前提案したものであります。
 提案理由としては、

 「各町会に公設掲示板があるが、そこに災害時の最寄りの避難場所を表示するべき。理由としては、町会を始め地域で活動している方、学校関係者の方は避難拠点の存在や、避難場所を理解しているが、引っ越して来たばかりの方や地域とのつながりが薄い方は、どこに避難すれば良いのか、最寄りの公立学校はどのなのかなど、理解されていない場合も
 あるので、身近な公設掲示板に表示し周知をはかられたい」


 というものでした。

 今年度から3か年計画で実施します。

   
コメント (1)

夏行事

2016年07月25日 22時32分13秒 | 地域について
昨日は、地域の行事が2ヵ所。

先ずはこちら、豊玉北4丁目自治会恒例行事。



すごい人だかりですね。

その正体は、



そうめん流しでございました。

本物の竹を使ってのそうめん流しは、自分の家では、なかなか経験できないということもあり、年々大盛況です。


また、こちらの会場では、先日お会いした豊玉第二小学校おやじの会の皆様方と再会!



記念撮影をさせていいただきました。


そして夜は、豊玉第一町会主催の盆踊り。



こちらも大変に賑わっていました。


こういった行事は、自分の時間を割いてでも貢献していただける地域の方々のお力があってこそであります。
感謝とともに、自分も微力ながらその一人でありたいと思います。
コメント (1)

豊玉睦会盆踊り2016

2016年07月22日 20時32分04秒 | 地域について


本日は、地元の豊玉睦会の盆踊りに伺いました。

心配された雨も上がり、週末とあって大変に賑わっていました。

さあ、今日を皮切りに盆踊りがスタートしました!
夏本番です!!
コメント (1)

村上春樹とイラストレーター展

2016年07月20日 12時23分18秒 | 文化・芸術


 視察を兼ねて、久しぶりに「ちひろ美術館」に行ってまいりました。

 目的は、

 「村上春樹とイラストレーター」

 という企画展をどうしても鑑賞したかったからであります。

 この展覧会は、村上春樹作品とコラボレーションしたイラストレーターと、その相互の関係に焦点を当てたものであります。

 展示されたイラストレーターは、佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸。

 イラスト自体、素敵で魅力的な作品がたくさんありましたが、作家との関係にも触れられており、なかなか見ごたえのある展覧会でした。

 個人的には、2014年に惜しまれながらも急逝した、安西水丸氏の作品が大好きなので、当日は、作品集を購入!

 


 ところで、ちひろ美術館の佇まいは、まさに都会のオアシスといった感じで、いつ訪れても癒されます。

 


 そして、美術館にはやはりミュージアムショップとカフェは必要であると、あらためて実感。
 練馬区立美術館においても、早く整備しなくては!!

 
コメント (1)

辛いものが食べたい!

2016年07月19日 15時55分49秒 | 食べる
本日は、文教児童青少年委員会に副委員長として出席いたしました。

ところで、暑い日は、辛いものが食べたくなります。暑くなくてもですが、暑い夏は特にです!



ということで、先日、キム・ヨンジョン先生の料理教室で作ったヤンニョムチキンを掲載します。



ヤンニョムチキンのタレです。
辛いもの好きな方にはたまらない色合いかと(^_^;)



出来上がったヤンニョムチキン。


ついでに、教室で作ったスジェビ(これは、優しい母の味で辛くありません)と



大根巻き巻きキムチ(水キムチ)



も掲載しちゃいます!

あ~今日も辛いものが食べたい気分
コメント (1)

少年野球合宿説明会

2016年07月18日 14時07分28秒 | 練馬区について



本日は、顧問をさせていただいております少年野球チームの合宿の説明会に出席させてもらいました。

と言っても、日程の都合上、冒頭にご挨拶をさせていただき、すぐに失礼をする形になってしまいました(^_^;)

選手の皆さん、暑さに負けず頑張れ~!

最も、暑さに弱いのは大人の方かも…

監督、コーチ、父母会の皆様、子どもたちのために、ご自愛されながら頑張って下さい!?
コメント (1)

豊玉第二小地域 子ども夏祭り2016

2016年07月16日 22時52分18秒 | 地域について
本日は、地元の豊玉第二小学校地域の、子ども夏祭りにお邪魔いたしました。

校庭に着くなり、たくさんの子どもたちの姿が目に飛び込んできて、一目で会場が盛り上がっていることがわかりました。

そして、子どもたちのために会場を盛り上げて下さっている立役者は、



町会の皆様!




PTA関係の、お母様方!


そして、



いつも、ビジュアル含めて大人気の、おやじの会の皆様!


今日も、心温まる素敵な子どもまつりでございました。

関係者の皆様、大変お疲れ様でした。
コメント (1)

仕事させてくれ~!!

2016年07月15日 15時53分24秒 | 小川けいこのプライベート日記
と、叫びたくなる思いが先月末から続いております。

もちろん私だけではなく、議員及び選挙関係者は思っているでしょうが...

長い参議院選が終わり、合間もない状態での長い都知事選挙。


選挙の間も公の会議、委員会などが開かれ、陳情も受け、地域行事もあります。

もちろん私にしても選挙に当選して初めて仕事ができるので、当然のことながら人様の選挙も頑張らなくてはならないわけではありますが、今回の都知事選挙のようにイレギュラーな形でのパターンは、しんどいものがあります。


と、皆様に愚痴を聞いていただいたので、本日の本題に(^_^;)


本日は、緑化委員会が開会され、今後の練馬区のみどりに関する方針についてなどが話し合われました。


緑化といえば、ご報告がひとつ。

私が以前提案し、実現できた区役所屋上のハーブテラスにおいて、14日にイベントが開催されました。



内容は、ハーブの摘み取り体験、ハーブの説明、ハーブティーの入れ方などで、70名の区民の方にご参加いただいたとのことであります。

区役所屋上でハーブの摘み取りって、ちょっと良いと思いませんか?


 
今後も、区民の皆様に練馬のフレッシュなグリーンをご紹介し、楽しめるイベントを提案してまいりたいと思います!

小川もハーブに癒されたい気分...
コメント (1)

鳩山邦夫代議士のお別れの会

2016年07月12日 23時24分00秒 | 小川けいこのプライベート日記


本日は、恩師、鳩山邦夫代議士のお別れの会に参列いたしました。

代議士を偲ぶ方々で、会場には長蛇の列ができ、それは多くの方々から愛された、代議士の政治家人生そのままであったように思います。

印象に残ったのは、弔辞の中で、安倍首相がおっしゃった

「絢爛華麗な魅力をたたえた希代な政治家」

というお言葉。


そして、エミリー夫人がおっしゃった

「主人は、例え自分が損をしても、正しいことは、正しいという真っ直ぐな人でした」

というご挨拶の中でのお言葉でした。


鳩山邦夫代議士は、本当にそういう方でありました。


代議士の遺影を拝見するまで、まだ信じられず、鳩山事務所の先輩、同僚と代議士のお別れの会ではなく、パーティーに集まっていて、代議士からいつもの挨拶代わりの「あなた、また太ったんじゃないか!?」という言葉が聞こえてきそうな気がして…

もう二度と声をかけていただくことは叶いませんが、引き続き、政治家としての代議士の背中をしっかりと見ながら活動して参りたいと思います。


鳩山邦夫代議士のご冥福を心からお祈り申し上げます。

代議士、本当にありがとうございました。代議士の教え子に加えていただきましたこと、心より感謝申し上げます。
コメント (1)

金魚アート

2016年07月11日 22時49分53秒 | 文化・芸術


金魚モチーフのアートが大好きで、このアートを購入!

見ているだけで和みます("⌒∇⌒")
コメント (1)