ねりまの森と昆虫展 パート1

2007年07月31日 13時21分50秒 | 練馬区議会について
今日の写真ですが、私は避暑地にいるわけではなくて、撮影は区役所のアトリウム内です。
60周年行事の一つである、『ねりまの緑と昆虫展』を本日から18日まで、区役所アトリウムにて土日も含めて開催しています。 アトリウム内に緑化を行い、昆虫標本の展示や、元気なヘラクレスを始めカブトムシやホタルや玉虫などを見せています。合わせて、ちょっとした売店の設置もしてあります。 区役所の建物内の展覧会としては、充実したものであります。 ぜひとも、昆虫好きの区民の皆様方は大人子ども問わず、足をお運び下さい。癒されますよ~

コメント

選挙結果を受けて

2007年07月30日 21時57分56秒 | 練馬区議会について
朝方に参議院の選挙結果が出揃いました。 数字において、我が自民党は惨敗です。皆様がご承知の通り、年金問題・相次ぐ閣僚問題等々で自民党の評価が落ちるところまで落ちているのは事実ですす。自分自身でも選挙活動をしていてその事実を肌で感じましたから。
まあ、小泉旋風の時の衆議院選挙では今回と逆の現象が起きていたわけで、政治と生活はノンストップで動いているという証拠です。
 だから、責任政党自民党としては、ノンストップで改革を推進し国民の信頼を取り戻すことは、近い未来に出来るはずです。 今回の選挙で、東京中・日本中を回るチャンスがありましたが、その中でお会いした自民党の国会議員の先生には、未来を託せる人材が大勢いらっしゃいます。
大丈夫、頑張れ自民党!
私にも、「小川けいこって書くつもりで、投票したよ」って、朝から電話とかメールをくれる後援者の方々がいてくれます。
だから、明日からも小川けいこ頑張ります!お世話になった皆様に感謝です(*^.^*)
コメント (1)

氷トマト

2007年07月30日 21時09分26秒 | 小川けいこのプライベート日記
今マイブームな食べ物は、「氷トマト」! 湯剥きしたトマトに、トマト1個に対して塩をひとつまみ、それに適量の氷砂糖を散りばめ、ミネラルウォーターに浸し、半日~1日の間冷蔵庫でキンキンに冷やす。
これで、出来上がりです。まわりがほんのり甘くてデザートみたいです。夏バテ防止と日焼けに効きますよ!これは、フードセラピストの丸茂ゆきこさんからの受け売りです。
お試しあれ(^-^)

コメント

選挙最終日明けの過ごし方

2007年07月29日 17時38分01秒 | 練馬区議会について
昨日で選挙戦は終わり、今日は投票日です。とにかく長かったぁ~(^o^;
結果を踏まえての話は、明日以降にするとして、今日の私は、声はガラガラ、日焼けでシミが増え、ハードだったわりにはなぜが体重が変わらず...
という外見の話はともかくとして、久しぶりに地元の会合を4か所回りました。
今日の写真は、その1か所である町会主催の「そうめん流し」のワンショットです。町会の役員の方々のご努力でここ数年開催しているのですが、竹も自前で毎年切って流す台を作り、女性部の皆様がそうめんを茹でて、薬味とかき揚げを用意して下さり、そうめん流しの始まりです。会場は、会長宅のお庭をお借りしているのですが、芝生がありお花や草木も沢山植えられていて、開放的な雰囲気の中で、日本の食文化である「そうめん流し」に子どもたちも大喜びで、毎年参加者が増えるのもわかる気がしました。私もちゃっかり、会場で朝昼兼用の食事をさせてもらいました。(我が家では、犬の食事を抜くことはなくても、私の食事はなかったりします)
選挙で地方に行っていた日も多く練馬を留守にしていたので「けいこちゃん生きてたの?」という言葉の後、「これも食べなさい、あれも食べなさい」の優しさに、やっぱり地元だよね!という安堵感と感謝の気持ちで一杯になりました。

ところが、その直後に豪雨と共に私の携帯に、「公設掲示板のポスターがイタズラされています」の一報が!それも6か所も(-_-メこの貼り替えが手間なんですよ。選挙管理委員会と所轄警察の許可がないと、触れないのです。
 事務局長の私は豪雨プラス雷の鳴り響く中、事務局次長の笠原区議と手分けをして貼り替えに奔走しました、また風邪が悪化しそうです。
自民党へのご批判は謙虚に受け止めるべきですが、この件については話は別です。
 掲示板にも書いてありますが、公設掲示板のポスターを剥がしたり、書き込みやイタズラをすれば法的に罰せられます。もちろん、被害届けも出せるのです。
 主義や応援政党が違っても、それは一人ひとりが投票という形で主張しなくてはなりません。貼り替えの手間は、無駄な人件費を使うことになります。
残念な投票日の一幕でした。
さてと気を取り直して、日焼けに効くトマトでも食べて、夜中の選挙結果待ちに備えよーっと!

コメント

参議院選挙スタート寸前!

2007年07月11日 16時20分54秒 | 小川けいこのプライベート日記
いよいよ、明日から参議院選挙が始まります。
私も、自民党の一員として、今朝は比例区の候補予定者である、『まるも ゆきこ』さんの街頭演説のお手伝いをさせてもらいました。
言うまでもなく、決して楽な選挙ではありませんが、「しっかりしろ自民党!されど自民党!!」の精神で、明日からの戦いに望みます。
明日からのブログは、選挙に関することは書けません。選挙の話しは29日以降にまた!


コメント

会派勉強会~委託民間を考える~

2007年07月10日 16時14分16秒 | 練馬区議会について
私たちは、練馬区議会自民党として、タイムリーな課題とか重要課題について、会派控え室へ担当理事者(担当課長や部長)に来てもらい、度々勉強会を開催します。本日も会派総会の中で勉強会を行いました。
☆次期行政改革、区立施設委託化・民営化計画について
☆都市整備について
以上2点でした。
民間委託については、議会においても賛否が分かれる問題であります。私ども自民党は、基本的には委託化推進の立場であります。 ただし、安かろう悪かろうでは意味がないので、すでに委託化された施設の検証が必要ですし、区民の方に理解をいただく努力なしには、推進はできません。
ほとんどの野党は委託化反対です。しかしながら、その反対の根拠といえば表向きは区民の安心・安全ですが、その裏は大半が、組合活動の一環であり、自分たちの選挙及び政治活動の指示母体の言いなりという流れであります。
最も、顕著に表れるのが、保育園の民間委託です。直営の保育園は、どんなに父兄から要望があったとしても延長保育を受けません。(権利だけは主張しますが)以前にこんなこともありました。私は委員会で指摘しましたが、職務中に組合活動で園を留守にしていた園長がいたのです。園児に安心・安全というのであれば、そんないい加減なことが許されていいはずはありません。
委託化が持ち上がると保育園の門の前に保育士が立ち、園児を迎えに来た父兄を一人ひとり足止めして、民間委託化の悪いところだけを書き連ねたビラを配布したり、署名を集めています。
民間企業で言えば、自社製品のネガティブキャンペーンをしているようなものです。
もし、自分たちの理想の保育園を確立したければ、自分たちで会社やNPOでも設立して、プロポーザルに参加するくらいの意気込みがあれば、素晴らしいと思うのですが。
また、民間が悪いと言ってしまったら、解釈によっては、私立保育園や幼稚園の殆んどは民間なわけで、大変に失礼なことであると思います。
とにかく、待機児童の解消を始め安心・安全、サービス面のバランスのとれた子育て支援策の充実を、冷静なな判断の中、取り組んで参ります。

コメント (2)

余談のあげまんじゅう

2007年07月09日 23時57分12秒 | 小川けいこのプライベート日記
「ほおずき市」の続きになりますが、浅草寺に行く途中の仲見世にある、あげまんじゅう屋さんに立ち寄ったところ、閉店が近かったのか1個100円を40円に値引きしてくれたので、思わず「10個下さい!!」と叫んでいました。
 得したのは事実だけど、10個も誰が食べるんだ!?ちょっと反省


コメント

ほおずき市

2007年07月09日 23時50分02秒 | 小川けいこのプライベート日記
最近、下町づいておりまして、先日の朝顔市に続き、『ほおずき市』に行きたい!と思いたち、参議院選挙の打ち合わせが、20時に終了したので車を飛ばし浅草まで行って参りました。
浅草寺にお参りをしてから、お寺に向かって左側に出ていたお店のほおずきの実が大きくてたくさんなっていたことと、売り子のお姉さんが松下由樹似で感じが良かったので、思わず一枚パチリ(^-^) !もちろん、写真のほおずきは一緒に練馬まで連れ帰りました。

話しは変わり、ホームページに書いた通り、私は歌舞伎役者の中村獅童さんの大ファンで、『獅童の会』の会員でもありますが、本日行った浅草で、獅童さんの一番弟子である、中村蝶紫さんを発見し、思い切って声を掛けたところ、大変感じ良くお話しして下さいました。「やっぱり役者さんは、顔が小さくて肌がキレイなんだなぁ」とか思いながら、お話ししていました。これも何かのご縁ですので、獅童さんはもちろん、蝶紫さんも応援します!って、私ひとりで騒いでも仕方ないですね。

午前中の常任委員会に始まり、本日は充実した一日でした。Zzz

コメント

区民生活委員会(7.9)

2007年07月09日 17時20分43秒 | 練馬区議会について
本日、10時から区民生活委員会に出席しました。
内容としては、
☆年金記録問題に係る練馬区の対応について
☆練馬区立東京中高年齢労働者福祉センターの指定管理者の公募について
☆練馬区立勤労福祉会 館の指定管理者の公募について
☆ブルーベリー観光農 園の開園について
☆練馬区独立60周年記念 第30回練馬まつりについて
☆地域活動への参加を進めるための講演会の開催について

以上が、本日の議題でした。やはり時節柄、年金の問い合わせは多いようですが、区が保有する情報と区民が期待する内容とに大きな乖離があるため、最初的には納付記録の確認は社会保険事務所への案内を行っている状況です。
しかしながら、「厚生年金の加入履歴の確認作業」、「納付記録の確認のために住民票等が必要な場合は、6月14日から住民票の手数料免除」、「相談事業」など区で出来る限りのことは、やっています。
国でも、早い対応に向けての法案が通ったわけですから、区民、国民の皆様が安心出来るよう、大元の社保庁は今までの数倍のスピードで的確に対応してもらいたいと思います。

今日の、事項の中で楽しみなのは、「ブルーベリー観光農園」開園です。農園は、区内に8か所設置され、100gあたり200円で摘み取りが出来るそうです。 予約方法などの詳細は、7月11日号の区報とホームページで周知を行います。
私は、せっかく目玉になりそうな観光事業であるから、イラストによる『ブルーベリーまっぷ』を作成して、地図、住所、電話番号を記載し、食育の観点から、ブルーベリーの効用も載せたらいかがでしょうという提案をしました。
 私も、視察がてらブルーベリー摘みに行こう!どなたかご一緒にいかがですか!?

コメント

上小立野クラブV2万歳!

2007年07月08日 21時09分03秒 | 練馬区議会について
優勝おめでとう!
上小立野クラブ
\(^O^)/私が、顧問をさせてもらっている少年野球チームが昨年に引き続き、優勝を勝ち取りました。
 あまりに嬉しかったので、私は消防団のリクレーションで群馬にいたのですが、関越の渋滞にもめげず、祝勝会に参加しました。
 日頃から、監督・コーチ・父母会・選手とのチームワークには定評のあるチームですが、今日は、特別最高の笑顔でした!(o^v^o)
我らが上小立野から、第2の「ゆうちゃん」が出るかもしれないと、顧問のおばさんは期待するのでありました。
一昨日のブログで反省したばかりですが、「最近、ブログ更新してないですねぇ」とMコーチに指摘されてしまいました。更新しましたよ、見てます!?

コメント (1)