議会のICT化について@久留米市

2019年07月30日 23時04分53秒 | 視察


昨日は、福岡県久留米市に、自民党会派として視察に伺いました。

視察目的は、練馬区議会においても、様々な場面で議論されている「議会のタブレット端末の導入について」であります。

議会事務局のご担当の方に、実際の画面も合わせて、ご説明いただきました。




久留米市の経過としては、議会から、コスト削減、利便性の向上、労務改善などの対応ツールとして導入してはどうかという提案を受け、導入に向けてタブレット端末の研修業者に議員向けの研修を依頼し、議場において全議員を対象に研修を実施。

その後、何度も委員会や代表者会で協議の結果、導入に至ったとのことであります。


私たち会派内の議論の中では、議会サイドだけがタブレット端末の導入をしても理事者が同様のタブレット端末を使用しなければ意味がないのではないか、一部の書類だけをペーパーレス化しても意味がないのではないか、スキルに差が出るのではなど、まだ検討段階ですので、さらに議論を深めたいと思います。


ところで昨晩は、嬉しい再会が!

視察が終了し、会派の懇親会終了後、ものすごく久しぶりに福岡在住の学生時代の友人に会うことができました。
東京で大手IT企業を経て、現在は、九州のテレビ局の部長さん。
仲間が活躍しているのは、嬉しいことです\(^o^)/



今のお互いの仕事の話から、学生時代のスキーの話(私は、大学のスキーサークル所属)、仲間と私の家で母が作ったカツを食べた話、彼の結婚式の二次会の話、そして若くして亡くなってしまった友人の話など、夜中まで語り合い、またの再会を約束し宿に戻り爆睡😪

私も、昔が懐かしい年代になったな~
コメント

羽田空港にて

2019年07月29日 08時08分50秒 | 自民党


ただいま、羽田空港の

ようじやカフェにて、抹茶カプチーノをいただいております。


夏休みモードの空港ですが、私たちは、自民党会派の視察で、福岡にまいります。


視察報告は、あらためて


それでは、行ってきます!
コメント

晴れた、ポスターを貼ろう! でも

2019年07月28日 14時15分19秒 | 自民党
東京は今のところ、夏を感じる晴れた空。

久しぶりに晴れたから、どこかに出掛けよう!となるのは、普通の感覚。

本日は、晴れたから、ポスターを貼ろう❗⬅️ これは、政治関係者の感覚



台風予測で、地元の行事が延期になったこともあり、はりきって、預かっていた、すがわら代議士のポスター貼りをしたまでは良かったのですが、舐めていた、久しぶりの暑さを舐めすぎていた(>_<)

ボーッとしていたら、熱中症になりそう...


あわてて、スタバに駆け込み、フラペチーノをオーダー!



スタバの店員さんの「今日みたいな日には、ぴったりの爽やかなメニューですよね...云々◯☆※#♪」

という、爽やかで感じの良い言葉も流れてしまうくらい、喉から手が出るとはまさしく今日のこと😅


でも、嬉しかったことも。
こんな私を見て、支援者の方が、「僕も、20枚預かるよ!」と

人は、支えられて生きている、感謝
コメント

ある日の練馬の畑だより

2019年07月27日 14時31分56秒 | 練馬区について
近頃あらためて感じる。
収穫したての野菜を食べるということは、最高の贅沢だと。

おかげさまで、練馬区は、都市農業が盛んで、販売所や直接販売してくれる畑も多い。


先日、たまたま区役所でバッタリ会った、田柄の吉田茂雄さんが、「枝豆あるよ~」と、おっしゃって下さったので、田柄が地元の、上野ひろみ議長に「地元にお邪魔しま~す」と言ってから、枝豆収穫に伺いました。





枝豆の種類は、今人気の、「湯あがり娘」


さらに、トウモロコシももがせていただきました。
何と!生で食べても、甘~い❗




吉田さんに、美味しい野菜を作るために必要な堆肥や菌のことなど、様々なお話を伺い、有り難さ100倍で、帰ってまいりました。



また、せっかく田柄に行ったので、麦わらマルシェで活躍されている、吉田智博さんの畑の、自動販売機にも立ち寄り、カラフルトマト、甘とう、えごまをゲット!




練馬良いとこ、一度はどうぞ
コメント

野菜たっぷり食!

2019年07月25日 19時52分21秒 | 食べる
今日も食べ物ネタです。
少し前に、野菜不足の話をしましたが、やはり不足すると体が要求してくるんですよね!

ということで、久しぶりの自家製ご飯は、野菜たっぷり食


先ずは、豆もやしのおじゃことネギかけ




そして、冷しゃぶの好きな食べ方。



まず、みつ葉、せり、ミョウガ、青しそ、ネギ、しょうがなどの香味野菜をたっぷり使って、野菜盛を作ります。



その上に冷しゃぶをのせてゴマをかけてポン酢で食す!これだと、いくらでも食べられてしまいます。

しゃぶしゃぶの豚は、ロースとバラと2種類トッピング!




そして、ポン酢は、旭ポンズ!がマスト




ラストは、生ハムメロンならぬ、生ハムピーチ!
桃をいただいたので(●^o^●)
トルコ人シェフにいただいた、ザクロ酢をかけて




野菜チャージ、完了!
コメント

ベトナム料理で

2019年07月24日 13時29分08秒 | 食べる
昨日の午前中は、監査のお仕事。

午後は、陳情処理と、長かった参院選も終わり、通常業務に戻っております。


そして夜は、気の置けない皆様と、ベトナム料理を堪能しました。







他愛ない会話で大笑いして、久しぶりにゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。


締めは、後輩にダダをこね、バカラBarに連れて行ってもらいフィニッシュ!




楽しい梅雨の一夜。
コメント

丸川珠代参議院議員 選挙報告会

2019年07月22日 21時52分02秒 | 自民党


本日は、待ちにまった、丸川珠代参議院議員トップ当選の喜びの選挙報告会に伺いました。



すがわら一秀選対本部長のご挨拶。


そして、練馬からは、上野ひろみ議長、柏崎強幹事長、辻誠心議員と私が参加しました。




山崎一輝選対事務局長とも、笑顔での記念撮影!




何より、珠代先生、本当にお疲れ様でした。
おめでとうございます

選対役員の皆様が、ご挨拶でおっしゃったように、「丸川候補は、何があっても最後まで笑顔で戦い、日頃の活動のおかげで多くの仲間たちが本気で支えた。候補者の鏡」だと。

本当にその通りだと思います。

丸川候補は、選挙前からトップ当選だとか、強いと言われていました。
結果は、確かにその通りとなりましたが、やはり、ご本人の相当の努力がそこにはあるわけです。

選挙をやっていると、良くありがちな話で、A候補は強いから、B候補に票をお願いします!という流れは結構ありますが、私は、強くても弱くても自分が納得して応援できる候補者を応援する主義を、今後とも貫きます!


そして今回の参議院選挙は、心から丸川珠代候補を応援できて良かったとあらためて実感。


今日、帰宅すると、お気に入りの朝顔が満開でした!
ん?朝顔なのに、夕方咲いてる。
まっいいか、朝顔も祝福\(^^)/



コメント

丸川珠代候補、佐藤まさひさ候補 当選です!

2019年07月21日 22時18分04秒 | 自民党
東京選挙区 丸川珠代候補




全国比例区 佐藤まさひさ候補




応援させていただきました両候補者、当確させていただきました。

ご支援いただいた皆様に、心からの感謝でございます。


コメント

一夜明け

2019年07月21日 11時19分01秒 | 小川けいこのプライベート日記
昨日までの喧騒が嘘のような静けさ


コーヒーではなく、ダイエットティーを飲みながら、庭の花を愛でる余裕も


アガパンサス


マジックオーシャン



グアバ



おーしばらく見ぬ間に、ゴーヤが!



そして今日は、投票日。



皆様、投票に行きましょう!
コメント

盆踊りの開幕です!

2019年07月19日 21時15分46秒 | 地域について


盆踊りのシーズンが始まりました。


地元の盆踊りも、心配していた雨が止み、盛大に開催です!


盆踊りに行くと、日中とは違う雰囲気で、提灯の灯りのもと、皆様とゆっくりと話すことができ楽しい時間でもあります。



石山町会長、平井睦会会長、尾藤さんと



元睦会会長、石井消防団分団長と



いつもラブラブな、花井ご夫妻と



敬神会の純ちゃんと


睦会の皆様、今年もありがとうございます❗
コメント