こんな体験も!『練馬区こどもアートアドベンチャー』

2017年07月31日 19時20分26秒 | 文化・芸術




いきなり失礼いたしました。

こちらのインパクト大の「かぶりもの」は、かぶりものアーティスト、ニシハラ☆ノリオさんのもの。

明日開催の

『練馬区こどもアートアドベンチャー』

において、ニシハラ☆ノリオさんの数々の素敵、スタイリッシュ、シュールどの言葉にもあてはまる、インスタなどにもぴったりな作品をたくさんご覧いただけます。

もちろん、実際に被ることができます!


また、野菜自慢の練馬区にぴったりなドラム缶アートも登場です。



天気が心配されていますが、素敵なアートイベントです。
ぜひ、ご来場下さい!

コメント (1)

豊玉北4丁目自治会そうめん流し

2017年07月30日 23時03分00秒 | 地域について






本日は、地元の豊玉北4丁目自治会恒例の、防災訓練とそうめん流しが開催され、会場の通称ロケット公園は、大変に賑わっていました。

天気は曇りながら、じとーっとした暑さのなか、町会の皆様、豊玉第2小のPTAそしておやじの会の皆様が奮闘され、料理はもちろんのこと、行事を盛り上げていらっしゃいました。

本物の竹を使ってのそうめん流しは、評判が広がり、年々参加者が増えています。

行事は、一日にしてならず!

一杉町会長を始め関係者の皆様、お疲れ様でございました。
そして、感謝。

コメント (1)

Tシャツアート展~こどもアドベンチャー×ユニクロ~

2017年07月27日 16時11分30秒 | 文化・芸術


7/24~8/2の期間、練馬駅北口 ココネリ2Fのユニクロの入口において、


「Tシャツアート展」


が開催されています。

これは、ユニクロと練馬区こどもアートアドベンチャー(8/1ココネリ3Fホールにて開催)のコラボ企画で、こどもアートアドベンチャーに参加するアーティストの皆様が、真っ白いTシャツをキャンバスに描かれたものを展示してあります。

思わず買いたくなってしまうものがいっぱい!!










Tシャツアート展、こどもアートアドベンチャーとも、ぜひいらっしゃって下さいませ。
コメント (1)

豊玉地域集会所開所式

2017年07月27日 15時41分29秒 | 練馬区について
本日は、地域の皆様が待ちに待った

「練馬区立豊玉地域集会所」

の開所式に出席いたしました。


(母校豊玉小学校の中村校長先生と)




式典は、前川区長、小林議長、川端管理運営委員会会長からのご挨拶、来賓紹介のあと、併設の豊玉保育園のくじら組の可愛い園児たちの歌とダンスが披露され、皆様温かい笑顔になりました。




こちらの集会所、保育園とも8月1日から運営開始です。


今後もさらなる地域発展のため頑張ります!
コメント (1)

「こどもアートアドベンチャー」 8月1日開催!

2017年07月25日 15時58分19秒 | 文化・芸術





 アート好きなこどもたち、アートを学ばせたいお父さんお母さん、夏休みの課題提出にもピッタリなこどもたちがアートに触れ合う企画、

『こどもアートアドベンチャー』

が、練馬区の誕生日である、8月1日に練馬駅北口のココネリホールにて開催されます!

このイベントは、第一線で活躍するアーティストの方々が、こどもたちにワークショップ形式で直接アートを教えてくれる企画です。
もちろん無料でございます。


例えば、「発見!!世界で一匹だけの虫!?」昆虫のカラフルオブジェ。



聞くところによると、無地の状態の昆虫を型どったものに、自分が好きなようにカラフルにキラキラにデザインできるとのことです。私の画像より、実物の方が美しいです。


この他、こどもアトリエ、おもしろカブリモノ、サカベコスタジアム、木の動物ブローチ&ネックレス、ドラムカントントン相撲、オリジナルアドベンチャーハット、紙すき体験、絵手紙を書こう、アートお面作り、アートな探検バッグを作ろう!、植木体験、ステキに変身、ライブペインティング(アーティストと一緒に大きな画用紙にみんなで絵を描く!)などなど

その他に、アートマルシェなども開催。


また、スタンプラリーを行い、頑張ったこどもたちには、プレゼントが用意されているとのことです。


ぜひとも、練馬区のこどもたち、ファミリーの皆様のご参加をお待ちしております!


余談ですが、私は、予算委員会、一般質問において、こどもたちの情操教育の観点から、質の高いアートイベントやプロジェクトを開催するべきと提案いたしました。
従って、今回のイベントの開催は、ひとつ実現という意味で大変嬉しく思っております。
コメント (1)

豊玉第3町会睦会盆踊り2017

2017年07月22日 23時50分44秒 | 地域について


本日は、地元の豊玉第3町会睦会の盆踊りに伺いました。
会場となっている練馬大鳥神社は、子どもから大人まで、大変に賑わっていました。


こちらの写真は、篠前会長と平井会長のお二人です。
このように若手の方が、しっかりと地域を支えていただいていることは、とても心強いかぎりです。


ところで、やはり日本人ですね、提灯の灯りは心が安らぎます。
今日からしばらく、夏の和の伝統行事が楽しめます。


コメント (1)

庭の歳時記 2017夏 vol.2

2017年07月14日 23時30分13秒 | 小川けいこのプライベート日記
今朝気がつきました。

我が家の今年の緑のカーテンに当選した、パッションフルーツが花を咲かせていました。
時計草に似てますね!






そしてよく見ると、実がっ!!



がんばれ~パッションフルー、甘くなるまで("⌒∇⌒")
コメント (1)

庭の歳時記 2017年夏

2017年07月10日 23時03分00秒 | 小川けいこのプライベート日記
毎日暑いですね(^o^;)
そんな中、我が家の庭の元気っ子たちを紹介します。


アイコ、黄色バージョン


ブラックベリー


まだ、紫陽花が元気


団十郎、咲いてます!

この元気をもらって、頑張ります。
コメント (1)

マルシェな一日~ねりまde女子マルシェ編~

2017年07月09日 22時34分02秒 | 練馬区について
本日2軒めのマルシェは、練馬駅北口のつつじ公園にて開催の、ねりまde女子マルシェに




あまりの暑さに、天然水かき氷に飛びついた小川でした(^o^;)



そして今晩は、マルシェの戦利品をクッキング!

パクチーとトマトのサラダと、ヤングコーンとスティックセニョールは野菜スティックで


玉ねぎとトマトとニンニクのスープ


完熟ブラックベリーは、スバイシーソーセージ用のソースに



畑の恵みをありがたくいただきました!
コメント (1)

マルシェな一日~高松マルシェ編~

2017年07月09日 22時07分34秒 | 練馬区について
まず冒頭に、清宮選手の選手宣誓は、温かくて素敵でしたね!


さて、私は本日、マルシェのはしごをしました。
今、練馬各地でマルシェが盛り上がっています。

午前中は、田中秀勝前議長のお誘いで、田中議員の地元の高松マルシェに。




高松マルシェは、野菜の他に、東京ワイナリーさん



映画『シェフ』で有名になった、キューバサンドのキッチンカーも登場!



写真の大原さんとキッチンカーは、最近、洋画専門チャンネルに出演!

また昨日は、ピザ釜カーも出店とのことで、ますます頑張る高松マルシェです("⌒∇⌒")
コメント (1)