クラブ部活動

2007年04月30日 02時50分26秒 | 練馬区議会について
今日、高校のバトントワリング部の優理ちゃんから、当選祝いにと、写真のアレンジフラワーが届きました。すごく嬉しくて、すぐに電話でお礼を言いながら、久しぶりに会うためにランチの約束をしました。部活時代を思い出しながら、ちょっと練馬区の中学校における部活に対する意見を言わせていただきます。
 中学校時代は、沢山の選択肢からバドミントン部に所属しましたが、怪我がきっかけで退部してしまいました。
 高校に入学して、ダンス好きな私は、バトントワリング部に所属して3年間やり遂げました。余談ですが、うちの高校は、結構強くて、東京都大会で入賞したり、銀座のパレードに参加したりで、練習も結構厳しく、体育会系のノリで、ファッション好きな私も大会前は、1日中ジャージ姿という日もありました。
話しは戻して、部活の存在は、学生生活において重要な位置を占めると思います。
授業以外で好きなことに打ち込めたり、部活での経験がプロの道につながることもあり得ます。
そういう意味では、教育行政として部活の充実を図ることが、責務と言えます。
しかしながら、区の現状は学校により異なりますが、部活の顧問を受ける教員がいないという理由で、部活の数が極端に少ない学校があります。少ない学校では、スポーツ系で僅か4種類しかないところもあります。
私が、中学校だった頃の先生方は、積極的に顧問を引き受けてくれていた記憶があります。
時代と共に、教員の質が変わったと言われますが、例え外部指導員に部活を任せたとしても、顧問の教員がいなければ、部員である生徒が大会に参加出来ないという現状を考慮すれば、教員の顧問定着率を上げなければならない。
 教育基本法の改正を機に、改革しなければならない、身近な問題の一つであります。

コメント (1)

ハッピーウェディング!

2007年04月30日 01時53分33秒 | 小川けいこのプライベート日記
28日の友引。
いつもお世話になっている、みこし会の鳳龍会の会員である、勇生君の結婚式に出席させてもらいました。新郎・新婦とも20代前半の初々しさ!
スピーチをしたのですが、人生最良の佳き日の挨拶は、ある意味では選挙演説よりも緊張でした(^_^;)
お二人の幸せを心からお祈りいたします!

コメント

活動開始!

2007年04月25日 22時33分31秒 | 練馬区議会について
選挙も終わり、地域の方から既存の公園に対する、改修・植栽についての相談や60周年記念行事に対する要望を伺いながら、当選を喜びつつ、いつもの生活に戻った安堵感もあり、とにかく小川けいこ再始動します!

街中で、知り合いの方々から「おめでとう。頑張って」と声をかけていただいたり、始めてお会いしたであろう方が「そうよ、きっとそうよ。小川さんじゃない」という声に、お礼を述べつつ、ポスターの顔と一致して良かったとも思いながら、感謝の気持ちで頑張ろうと走り回った1日でした。
コメント

当選しました!

2007年04月23日 10時42分13秒 | 練馬区議会について
4月15日から22日まで、行われた区長選挙・区議会選挙が終わりました。
区長については、私ども自民党が応援した現職『志村としろう区長』が123、096票で再選を果たしました。
そして、私『小川けいこ』も5、031票もいただいて3期目の当選をさせていただきました。
選対の皆様を始め、ご支援いただきました皆様方に感謝の気持ちで一杯です。
初心忘れず未来のために、頑張ります!

コメント

ブログはお昼寝

2007年04月14日 21時45分12秒 | 練馬区議会について
明日から、練馬区も区長選挙・区議会選挙が始まりますので、ブログは22日まで、休止になります。
また、お会いできる日を楽しみにしています。Zzz...
コメント (1)

やまももの花

2007年04月14日 21時15分07秒 | 小川けいこのプライベート日記
今日、歩いている途中で『やまもも』の花を発見。桜ほど華やかではないけれど、可憐な満開さに感動! 美しさは、十人十色 ですね。

コメント

学校の芝生化を考える

2007年04月14日 13時47分14秒 | 練馬区議会について
練馬区は、「みどり30推進計画」にのっとり、区立小・中学校の敷地面積の40%を緑化するという方針が決定付けられている。
確かに芝生は美しいし、子どもたちも喜ぶでしょう。例えば、アメリカのように土地が豊富な国であれば、利にかなうと思いますが、東京のように、遊びも運動も防災も一つの校庭で賄わなければならない現状を考慮すると、第2校庭がある学校以外はいかがなものかと思う。
 もちろん養生中は、中に入れないし、スポーツによっては、出来ないものも出てきます。そして、全面芝生にした時の予算ですが、例えば、中村小学校は約『3、700万円』かかっており、維持費は1年で約300万円ほどかかります。
これは、東京都からの補助金ですが、学校にはトイレ改修をしなければならない学校が結構あって、ワンフロアで約1、000万円で、3、000万円あれば1校分の改修が、可能です。
そう、考えた時にどちらが優先順位が高いのだろうか?
今後の学校の芝生化は全面ではなくて、敷地の一部を考えているようですが、250平方メートル以上でなければ、東京都からの補助金が出ないとのことで、そこまでして校庭の敷地の一部分に無理をして芝生にする必要があるのか、私は疑問です。緑のカーテンやビオトープや畑などで十分ではないだろうか!?
もし、区立施設を芝生化したいのであれば、学校より面積の狭い保育園という手もあるし、石原都知事にも、補助金の使い方を実態に即して学校に任せるようなあり方を考えていただきたいと思う。
中村小学校は、モデル校として良いと思いますが、今後の計画については、区も再考するべきであると思います。
コメント

嬉しい便り

2007年04月10日 22時45分09秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日、疲れて家にたどり着いた時、テーブルに一枚のハガキがありました。
 それは、私が大好きな人形作家の『小林牧牛さん』からの季節の絵手紙でした。いつも温かい詩が書かれているのですが、今回は気持ちとあっているのか、とても気にいってしまいましたので、ご紹介させていただきます。

『花咲か爺さん
 ザルの灰を
 少しだけ
 ちょうだい

 だいじな人の心に
 花を咲かせて
 あげたいから』 ねっ、素敵だと思いませんか。

コメント

今朝の駅頭終了

2007年04月10日 09時16分48秒 | 練馬区議会について
今朝の駅頭は、光が丘にお邪魔しました。スーツで挑戦したのですが、やっぱり寒さに弱くダウンでモコモコ状態でやりました。

終わった時に、男性の方から、65歳以上の元気高齢者に向けての、『いきいき健康券』事業の内容と申し込み方法の質問を受けました。(これは、自民党の発案です)
「申し込みハガキを区に送ると、使用できるお店等のリストと補助券等が送られてくるんですよ。」とお答えしましたが、結構同じような質問をいただくので、区のPRがあと一歩足りないのだと感じました。早速、担当課に連絡しなくては!
余談ですが、マイクで演説をしている時に、小学校の男の子に道を聞かれました。「私って優しそうに見えるのかしら」などと、ちょぴり嬉しかったりしました。

コメント

石原都知事おめでとうございます!

2007年04月09日 23時36分10秒 | 練馬区議会について
都知事選も終わり、ブログの中でも選挙の話しが解禁となりました。
石原慎太郎都知事の3期目のご当選おめでとうございます!
私は、東京オリンピックの後に生まれたので、その時の感動を生では知りません。是非、都民に国民に夢を与えるためにも、東京オリンピックを実現させて下さい。

ところで、話しは変わります。
少し前の話しになりますが、柳沢発言より頭にきた元・民主党衆議院議員で現・埼玉県知事の上田発言
自衛隊の活動を、「人殺しの練習」と表現するとは、日本人として、一自治体の長として適任者とは思えません。もし、上田知事ご本人が海外でトラブルに巻き込まれようと、遭難しようと自衛隊には救援しないでいただきたいと思う。
と、埼玉県出身の父に毒づいた私でした。

コメント