新年の準備

2013年12月30日 21時23分53秒 | 小川けいこのプライベート日記
いよいよ残すところ、あと1日となりました。
体調とも相談しながら、慌ただしさの延長線上での、新年の準備です。



玄関のお飾りは、お気に入りのフラワーショップ、大泉にある

『パパス・ガーデン』のオリジナル!!




おせち以外のメニューのため、食材を仕入れに、お仲間の柏崎議員の会社、

『かしわざき』へ、美味しいサーロインと新鮮なモツを仕入れに!!

柏崎議員よりも頑張っていらっしゃる!?奥様にも、写真にご参加いただきました。
仲間だからのお世辞ではなく、『かしわざき』のお肉は、新鮮で色も良いしは本当にオススメです!!
ちなみに、馬刺やメンチカツも美味しいです(*^^*)


ところで、年賀状も9割は終わったし、後は…掃除か(汗)

明日は、夜中まで消防団の神社警戒もあるし、急がないと
コメント

消防団夜警2013

2013年12月30日 00時25分41秒 | 地域について
今年の消防団夜警が、無事に終了し、家にたどり着きました。


今日は、すがわら一秀代議士が、激励に駆けつけていただきました。
ありがとうございました!!
コメント

御用納め2013

2013年12月27日 13時38分40秒 | 小川けいこのプライベート日記
 本日は、区役所は御用納めです。

 1年の区切りとして、我が会派も全員が集合し、お昼をいただき、年明けの確認事項等を行いました。


 本日は、会派の控室での昼食としては、年に一度!?の豪華版!
 鰻又はお寿司となります。(もちろん自腹ですが.....)


 ところが、私、昨夜から急性胃腸炎を患い、豪華版の昼食は目で楽しむだけに

 この年末は、長引いた風邪の次は、胃腸炎

 体調を立て直して、年明けからは、元気に頑張ります
 いやいや、年末はまだ夜警とか、氷川神社の年末警戒も控えているので、今日は休ませていただき、明日から頑張ります

 
コメント

この本を読んでみよう@「なぜ繁栄している商店街は1%しかないのか」

2013年12月27日 11時44分48秒 | 地域について
 商店街施策のヒントになるのではと思い、読むことにしました。

 
 「繁栄している商店街がいまだに全国の1%しかないのはなぜか。商店街が活性化しない原因は、郊外に大型ショッピングセンターができたことではなく、商店街の「組合」というシステム、それに売上に背を向け「まちづくり」を目指したことにある」(「なぜ繁栄している商店街は1%しかないのか」より 辻井啓作著)

 という、見開きの文章が気になったので。
コメント

ネリー・クリス丸!! ~ねり丸、練馬光が丘病院を訪問!~

2013年12月25日 18時18分25秒 | ねり丸
 

 クリスマスの今日、ねり丸が、入院中の子どもたちに「少しでも喜んでもらいたい!」と、練馬光が丘病院の小児科を訪問しました。


 一般質問において提案した私も、子どもたちが喜んでくれているのか心配で、様子を見に伺いました。


 大丈夫!!

 ねり丸を知っているお子さんは、一緒に写真を撮ったり、ハグしたりと大喜び。
知らないお子さんの中には「パンダだ!」と間違えた場面もありましたが、それもご愛敬ということででも、その後、家族で写真を撮られていました。

 また、感染症で、病室から出られないお子さんのママさんが、「写真を撮って、子どもに見せます。」という方もいらして、私も感動してしまいました。


 さらに、子どもたちには、ねり丸とサンタさんからプレゼントも配られました。

 

 ねり丸バッグに、

 

 おもちゃや、折り紙が


 そして、サンタは小児科部長の与田先生でした。

 私が、「ご協力ありがとうございます

 と、申し上げたところ、

 「高いよ

 と、にこやかに冗談で返していただきました。ちなみに与田先生サンタは、職員の方にも大人気で、記念撮影をせがまれておりました。


 今年は、練馬光が丘病院のみの訪問でしたが、来年は、もっと広がると良いなァと思います。

 ただ残念なのは、デカすぎるのねり丸が.....あちらこちらにひっかかりながら歩かなくてはならないし、介添えが必要だし
 議会でも、いろいろと意見が出ていることだし、アクティブな動きに対応できるように、少し改良した方が良いと、あらためて思った小川でした。


 

 先ずは、ねり丸お疲れ様!ありがとう

 そして、快く対応していただいた病院の関係者の皆様、区の担当課の皆様、ありがとうございました。

 
コメント

小川の手仕事 ~クリスマス・リースvol.3~

2013年12月25日 17時56分02秒 | 小川の手仕事シリーズ
 小川の手仕事、『クリスマス・リース2013』の最終章です!

 先ずは、パープルのオーキッドがメインに、孔雀の羽根がポイントになった、ちょっと大人イメージのリースです。
 このリースは、毎年楽しみにして下さっている、Yさん宅にお嫁に行きました。

 

 続いては、

 

 ヨーロッパのアンティークをイメージしてみました。これは、我が家の玄関に!


 そして、パスタのリースvol.2

  

 サンタやもみの木のパスタが見つかったので、作りましたが、赤トウガラシをアクセントにしたので、勝手にぺペロンチーのと命名! 

 
 以上で、今年のリースは終了です!リース職人にでもなろうかなァ!?

 
 本日も、メリークリスマス
コメント

メリークリスマス2013

2013年12月24日 23時06分11秒 | 小川けいこのプライベート日記
皆様、家族、恋人、友達、ペットなどなど楽しくお過ごし下さいませ!!












コメント

上少立野クラブ納会2013

2013年12月23日 22時15分18秒 | 小川けいこのプライベート日記
昨日、顧問をさせていただいている、少年野球チーム「上小立野クラブ」の納会に参加しました。
先ずは、監督、コーチの皆様、今年も子どもたちのためにありがとうございました!!


選手たちは、お母さん方お手製の豚汁を味わい、食後にはスペシャルケーキも用意されて、大喜び!!みんな頑張ったもんね(^^)v



私も、幸せのケーキをしっかりといただきました


そして、6年生のお母さんたちへの感謝のお花とプレゼントが、次期役員のお母さん方から贈呈される感動の場面も



6年生のお母様方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!

コメント

餅つき@開神會

2013年12月22日 15時59分35秒 | 地域について
本日、地元の白山神社の境内にて、お餅つきが行われました。

主催は、神輿会の開神會の皆様です。
写真の勇姿は、上村会長。

私も参戦!?



お餅はもちろん、豚汁と白菜漬けも美味しくいただきました。

「神社と餅つきと顔馴染み」、何とも風情と人情と季節感が漂う、心が温かい冬の一日でした(*^^*)

開神會の皆様、ありがとうございました!!
コメント

並木かつみ候補、選挙最終日!!

2013年12月21日 22時03分51秒 | 自民党
 本日は、NERIMA LOVE TREE 2013の式典終了後は、東久留米市長選挙の打ち上げに行きました.....が、西武線の遅延で駅前での打ち上げには間に合わず、事務所に陣中見舞に伺いました。


 頼れる男!並木かつみ候補は、活動中で会えなかったので、ご地元の野島ぜんじ都議会議員にご挨拶をさせていただいてから、同じく応援に駆けつけていた仲間の、伊藤しょうこう八王子市議会議員、鈴木レオ八王子市議会議員、坂本東生板橋区議会議員、橋めぐみ江東区議会議員と勝手に打ち上げをしました。


 明日は、吉報を待ちます
コメント