明日、『祭』本番!!

2012年08月31日 16時53分42秒 | 地域について
 



 地元の豊玉では、9月1、2日と豊玉氷川神社の大祭が行われます。(9月の第1週目の土日)
 2年に一度ですが、今年はその年にあたります。


 「秋祭り」とは言葉だけで、月が変わってもまだまだ暑そうですっていうか、間違いなく暑いでしょう.....
 その暑い中、各町会の皆様は明日の準備をされています。
 もちろん今日だけではなく、数か月前から何度も会議を開き、寄付集めに歩かれ、提灯を取り付け、警察・消防に協力依頼を行い、必要な買出し等々そのご労苦たるや、本当に頭が下がります。
 まさに地域力です。


 明日は、午後5時30分から、豊玉氷川神社(環七沿い)にて各町会5つのお神輿が一堂に会し「連合渡御」を行います。見事です
 是非とも、見にいらして下さい。


 また、明後日の日曜日は、お神輿は各町会を巡回します。


 私も2日間は祭モード全開で行きます
コメント

ポーセ・ラーツ講習会

2012年08月28日 15時12分23秒 | 小川けいこのプライベート日記
 26日の日曜日 午後1時からという暑~い時間帯に、私の後援会女性部主催による


 『ポーセ・ラーツ』教室


 を開催いたしました。暑~い中ではございましたが、30人程の方々がご参加下さいました。感謝です


 講師はお美しい、

 

 武内信子先生にお願いしました。現在は、骨盤体操やアンチエイジング教室をメインに活躍中です。


 ポーセ・ラーツとは、いわゆる食器の絵付けですが、自分で絵を描くのではなく市販の転写紙を貼り、焼き付けるものです。

 
 集中できますし、とても楽しいです。最近はまってます

 ご参加の皆様も、思い思いのデザインを作成し、とても楽しんでおられたので私もホッとしました。何と言っても暑~い中ご参加いただいたのに、会場のクーラーの調子がいまいちだったのでスミマセン


 私の作品を一部ご紹介!
 
 

 

 

 

 

 プレゼントに活用することが多いので、自分の手元にはあまり残っていませんが、これからも時間を見つけて作り続けたいと思います

 
コメント

真夏の夜の競演・饗宴

2012年08月27日 19時25分16秒 | 小川けいこのプライベート日記
 週末にとあるお宅で開催されたホームコンサートにお招きいただき行ってまいりました。


 テーマは、

 『真夏の夜の競演・饗宴』


 どういった演奏を聴くことができるのか、どなたが演奏されるのか等を知らないで伺ったのですが、これが素晴らしいこと


 演奏家は、

大西宇宙(おおにし たかおき)さん バリトン 

 1985年生れ。武蔵野音楽大学院を主席で卒業。宮内庁主催「音楽大学卒業演奏会」にて皇后陛下及び皇太子殿下の御前で演奏を披露し、学生代表を務める。
 第23回練馬区新人演奏家オーディション(練馬区に御縁が!)、第62回学生音楽コンクール全国大会で第1位。第39回イタリア声楽コンコルソ・ミラノ部門にて金賞。他受賞多数。

 そして、2010年IFAC主催。第1回ジュリアード声楽オーディションにおいて、最優秀賞を受賞。現在は奨学生としてジュリアードに大学院生として入学。(声楽学科の日本人としては10年振り) 今回は、たった6日間の里帰り中に出演


中島郁子さん メゾソプラノ

 東京芸術大学・大学院卒業。安宅賞、松田賞受賞。第38回日伊声楽コンコルソ第3位。第72回日本声楽コンクールオペラ部門第2位等国内外で数々の受賞に輝く。

 文科省派遣でイタリアに留学し、現在は日本で活躍中。二期会会員


堀内 亮さん ピアノ

 武蔵野音大、大学院卒業。イタリア サンタチェチーリア音楽院を主席で卒業。
第2回モーツァルト国際ピアノコンクール第1位。第11回メリニャック国際ピアノコンクール第1位。第20回カンポキアーロ国際コンクールカテゴリーF第1位等々の数々の1位を始め多数の受賞歴を持つ。


 以上のお三方に、フルート奏者で伴奏ピアニストを務める齋藤誠二さんが加わり、オペラ、ミュージカル、ピアノの夢のような演奏を聴かせてくださいました。まさに「真夏の夜の夢」でございました。
 また、皆さんのリクエストで大西さんと中島さんが、突然のデュエットを実現してくれました。

 私は音楽には詳しくないのですが、そんな私でも鳥肌が立つほどの演奏でしたので、コンサート会場だったらスタンディングオベーションの嵐だったはず 
 また、演奏だけではなく、皆様のお人柄の素晴らしさに感激しきり


 お誘いいただき大感謝です。


 是非、練馬文化センターでも夢の競演をして頂きたいです


 結びに、皆様の更なるご活躍と成功を心からお祈りいたします。


コメント

美しい風景

2012年08月24日 14時11分36秒 | 小川けいこのプライベート日記
 少年野球の合宿の帰りに、東山魁夷画伯の「緑響く」のモデルとなった御射鹿池に寄りました。白馬はいませんでしたが当たり前か


 夏の池は、豊かな緑に覆われており、頭の中が一瞬だけ絵画展の状態になりました。


 また、水面には、

 

 

 たくさんのトンボが飛んでいて秋が近づいていることを知らせていました。


 毎日こう暑いと、秋への景色が嬉しく感じます。
 八ヶ岳の秋へのプレリュードをいくつかご紹介

 

 ハロウィンかぼちゃ

 

 秋桜

 

 これは秋とは無関係ですが、奇跡の1枚

 なっなんと、野生の「鹿」です。見えますかぁ? 

 車の5メートル位先を横切って、森へ入ったのですが、立ち止まって私が写真を撮り終わるまで、ポーズを!なんて優しい子なの
 車の前を飛んだ時は、「何とでかい猫!!」と思いましたが.....

 嬉しいサプライズを目に焼き付けて、練馬へと帰って来ました。


 本日は、清掃リサイクル委員会に出席をし、夕方は地元の祭りの準備のためのお手伝いがあるのですが、外に出る勇気がまだない私です
コメント

少年野球合宿に

2012年08月20日 12時23分55秒 | 視察
ブログがロングバケーションになっておりました(^_^;)
ブログも夏休み終了しなくては…


本日は、少年野球の上小立野クラブの合宿にお邪魔しています。
場所は、毎年恒例の原村です。


快晴の八ヶ岳は最高です!
コメント

日本食!

2012年08月09日 22時35分53秒 | 食べる
本日、地元を歩いていたところ、水吉邸にて梅を干して梅干しを作っている場面に遭遇!


これぞ日本の食!に久しぶりに出会えたことに感動(*^o^*)


梅干し大好きです!!特に塩がふいたくらいの昔ながらの梅干しがっ
あ~食べたい(≧ε≦)
コメント

ラジオ体操

2012年08月04日 07時44分49秒 | 視察
今朝は、地元の豊玉南小学校の校庭で行われるラジオ体操に、NHKのラジオ体操指導者の多胡肇先生が指導にいらっしゃる!と、町会の方にお誘いいただきましたので、頑張って起きました。


久しぶりのラジオ体操も、夏の空の下、先生の指導に従って真剣にやると、結構な汗でした。


これからも頑張って毎日…出来るかな(^_^;)
コメント (1)

ゴーヤ豊作なり!!

2012年08月03日 17時51分29秒 | 食べる
 今年は、私の周囲ではゴーヤが豊作のようで、私もその恩恵を受けております


 もともとゴーヤは好物なのですが、ゴーヤチャンプルとお浸しだけでは追いつかずに、さらに何品か追加しました。


 先ずは、「ゴーヤカレー」

 

 ゴーヤが入り過ぎて、ゴーヤのカレーあえ状態に


 次は、「ゴーヤとシーチキンのレモンあえ」

 

 去年からお気に入りのレシピ!さっと茹でたゴーヤにシーチキンをあえて、レモンを絞っただけのシンプル料理ですが、食が進みます!


 そして、今年新たに仲間入りした「ゴーヤの佃煮」

 

 これは、ゴーヤが苦手という方もOKだと思います

 レシピは、知人のすみえさんから教えていただきました。ご紹介しておきますね~

 
 ゴーヤの佃煮


 <材料>
 ・ゴーヤ (大なら3本、中なら4本程度)
 
 (調味料)
 ①醤油     100cc
 ②薄口醤油   100cc
 ③酢      100cc
 ④白砂糖    150g
 ⑤ざらめ砂糖  150g

 ・かつおぶし  30g
 ・白ゴマ    50g


 1.ゴーヤは半分に切ってワタを取り、5mm位の厚さで小口切りにする。

 2.沸騰した湯でゴーヤをさっと茹でて、ザルにあけて水気をよく切る。

 3.調味料①から⑤までを混ぜ合わせ鍋に入れ煮立ったら、水気を切ったゴーヤを入れて、煮汁が8分位無くなるまで煮る。

 4.仕上げに、かつおぶしと白ゴマを入れて混ぜ合わせる。

 ※塩分控え目の方は、醤油を控え目に!


 興味のある方は、試してみて下さいませ


 全くの余談ですが、暑い街中を歩いていたら思わぬ涼をいただきました

 

 個人宅の塀際に設置されていた金魚鉢。思わず嬉しくなり1枚道行く人々に「涼」のプレゼントです。

 
コメント (1)

練馬区オリジナルナンバープレート交付開始!

2012年08月01日 13時31分09秒 | 練馬区について
 練馬区では、練馬区公式アニメキャラクターである「ねり丸」「銀河鉄道999」のキャラクターをデザインした原動機付自転車のナンバープレートの交付を、区の独立記念日である本日8月1日から開始します。


 本日は、区役所本庁舎アトリウムにおいて13時から、そのセレモニーが行われました。


 ご来賓として、「銀河鉄道999」の作者であり練馬区名誉区民でもある、松本零士先生にご出席いただきご挨拶も頂戴しました。

  


 また、区が7月1日~13日の間、希望番号の申し込みを受け付けた結果、応募総数は447件もあったそうです。

 そして、その中から各デザイン3名ずつ交付代表者の方々をお招きして交付式を行いました。


 
 原動機付自転車のオリジナルナンバープレートについて


 <交付枚数> 5,000枚(見込み数)

 <カ ラー> 白・黄・ピンク
        ナンバー頭のアルファベットは、「ねり丸」デザインは、N・R・U。「銀河鉄道999」デザインは、M・G・T

 <交付対象者> ①販売店からの購入による新規登録の方   
         ②名義変更(譲渡)による新規登録の方   
         ③従来のナンバープレートから交換を希望する方


 各デザインとカラー


 余談ですが、当日の記念グッズとして、セレモニー来場者の皆様方に、季節に合わせてキャラクター団扇を配布しました!

 


 お問い合わせは、練馬区役所 区民部税務課に!


     
 


コメント (1)