ファーマーズマーケット@自民党

2009年05月30日 18時31分18秒 | 食べる
 昨日29日は、自民党党本部の駐車場において

 『ファーマーズマーケット@自民党』

 が、開催され雨にも関わらず主婦やサラリーマン・ОLそして党関係者を含む約1,000人の人たちが集まり都市農業の産物の数々で、当日に配布されたエコバッグをいっぱいにしていました。


 このイベントは、党の食料戦略本部がJAの協力を得て、「地産地消」のさらなる推進により食料自給率アップを図ること、また、地域と消費者をつなぐことを目的として開催されたものです。
 そして、この施策は補正予算の施策の一つであり、先ずは党本部において全国に先駆け開催したものです。


 私も、トウモロコシ・モロッコインゲン・トマト・あしたば・きゅうり等々を買ってまいりました。残念ながら、今話題でもあり自民党が推進している米粉パンは売切御礼の人気でした!

 写真は、宣伝ウーマンを務められていた、小池ゆりこ代議士のエプロン姿です。
貴重な一枚ですよォ


 練馬区も「都市農業課」が新設されたことだし、さらに地産地消を推進しなくては
コメント

鳩山邦夫総務大臣へ要望

2009年05月27日 14時56分59秒 | 練馬区議会について
 本日は自民党都連青年部で、元ボスである鳩山邦夫総務大臣に要望書を提出してまいりました。(今さら「定番握手写真」はちと照れくさいですが...)


 要望の内容は、
 
 『DV(ドメスティック・バイオレンス)被害者への定額給付金に対する財源措置について』

 です。


 皆様ご存じのように、定額給付金は住民登録に基づき世帯主への支給となります。従って、DVから逃れるために住民登録のある場所を離れて暮らす被害者のもとには給付金が届かないという実情があります。


 このことについて、鳩山大臣は

 「国からの給付金を使って自治体が独自にDV被害者を助けてほしい」
 
 との趣旨を発言されました。


 当然ながら我が区としても、練馬区を居住地としているDV被害者には支給しております。その額は、約600万円です。
 

 そこで、鳩山大臣にこの部分を、国として負担(財源措置)していただきたい旨を要望いたしましたところ、十分に理解しているので、予算を通すべくご努力いただけるという、色よいご返事を頂戴しました。可決の際は、改めてご報告させていただきます。


 余談

 あくまで雑談の中での話ですが、DVについて話をしている時に、

 大臣: 「最近、女性から男性に対するDVが増えてるという話を聞いた時、真っ先にあんたの顔が浮かんだよ

 小川: 「.....」 一同笑

 大臣: 「小川けいこと結婚した相手は、きっと真っ先に俺のところに訴えに来ることになるなあ

 まーこういう話の流れはいつもの挨拶変わりみたいなものなので馴れっこですが。
 ちなみに私は男性に暴力をふるったことはありませんので誤解のないようお願いします。言葉がキツイことはあるかもですが.....
 
 
コメント

一杉ローズガーデン

2009年05月26日 16時14分39秒 | 小川けいこのプライベート日記
 薔薇の美しい季節ですね


 時すでに先週のこととなりましたが、地元の一杉宅にてここ数年恒例となっている「バラ見の会」が開催され、私も参加させていただきました。


 こちらの家主である重之氏は、花も野菜も育て上手で、庭は四季を通して季節感たっぷりの色合いです。
 その中でも、数十種類あるバラは見事で、ご近所さんはもちろん近隣区からも見学ツアーが来るほどです。
 そして、一杉家の好意でバラの時期だけは、


 「ご自由にご覧ください」


 という看板を門のところにかけていただいているので、皆さん心おきなく見学をされています。


 緑化推進の練馬区としても、ありがたいお話です。


 家主の重之氏は大変優しい方で、草木の手入れで良く庭に出ていらっしゃるので、一杉ローズガーデンをお訪ねの際にお見かけのした方は、是非バラのことなどお話をしみて下さい


 只今このブログ、会議の合間に書いておりますが、ひょっとしたら今日の会議はエンドレスの気配が.....
コメント

新型インフルエンザ vol.2

2009年05月25日 19時37分14秒 | 練馬区議会について
 週明けの今日は朝5時半から、消防団の操法大会の練習で幕を開けました。その後は、ぶっ通しで様々な会議が17時半まで続きました 


 京町さん、インフルエンザについてのコメントとお電話ありがとうございます。返信できずに申し訳ありません。


 東京都では、発熱センターへのインフルエンザについての問い合わせが殺到して電話がパンク状態らしく、各自治体に要請がきたそうで練馬区は(おそらく他区も同様でしょう)、土日・祝日関係なく発熱センターの電話を午前9時から午後9時まで開設しました。(5984)1467
 この対応については、人的配置を今月まで組んでおり、来月以降は状況を見て判断するとのことです。


 また、中学校の父兄の方々から問い合わせをいただいている、関西方面への修学旅行の実施についてでありますが、5月20日に各学校長に教育長名にて中止を要請し、その後対象校11校の校長と協議の結果、各校長の強い意向もあり「延期」もしくは「行き先変更」という状態になっています。


 行政に立場からすると「もしも、何かあったら」の視点での決定であるので一定の理解はしますが、とはいえ私も昔は中学生の経験もあるわけで、生徒の気持ちを考えれば何としても修学旅行には行かせてあげたいっ!!
 私たち自民党としても、変更によるキャンセル料については、補正予算を組んででも、何らかの形で思い出として残る修学旅行の実施を強く要望してまいります。


 また、練馬区では『練馬区新型インフルエンザ対策行動計画』を策定の途中ですが、これはかなりの早期に完成させる必要があります。
 残された主な課題は、


 ①支援が必要な在宅の高齢者および障害者等への支援の方法
 ②要員の必要な部署への応援方法
 ③本庁舎などの庁舎内における感染防止策の具体化
 ④発生時に急増する問い合わせ・相談等の対応策

 だそうですが、特に①については早急に支援策を練らなければならない部分です。


 いずれにしても、区としてできること、やらなくてはならないことを適格に実行しなければなりません。
 また、私たち区民も、ただマスコミに踊らせれないように正確な情報や問合せ先、もしもの場合に行くべき病院等についてはは把握しておく必要があります。
 マスコミでもそうですが、私の周囲を見ても行政や議会に対して、いろいろと策を講じると「ちょっとやりすぎだよ!」と言い、感染者のニュースが流れると「何にもしてなかったのか!?」と疑う声がでます。まあ仕方のないことかもしれませんが、今は念には念を!の姿勢で対応に当たるべき時期だと思います。


 お互いに自分や家族の体には、気を配りましょう


 それでは、これから地元町会の会合に行ってまいります今いち思考能力ないけど


 
 
 
コメント

上小立野クラブ優勝!

2009年05月24日 22時03分44秒 | 小川けいこのプライベート日記
随分とご無沙汰をしてしまいました。かなりの多忙率で、多少の過労が…でも、充実した2週間でした。


本日は、少年野球の決勝戦と住んでいる町会の総会、消防団長のお祝いの会等に出掛けてまいりました。


今日1日が、外の天気とは打って変わって(外は雷鳴が)晴れやかなのは、顧問をさせてもらっている少年野球チーム上小立野クラブが、教育委員会の大会で優勝したからです!!(^_^)v


5回の表で到着して、優勝の瞬間まで見ることが出来て大感激(;_;)
監督、コーチ、お父さん、お母さん方も大興奮でした。
でも、何よりも選手たちの笑顔が最高でした!
その笑顔に、私まで誇らしい気持ちになりました。選手の皆さんありがとう(*^o^*)


また、グランド横で、選手たちが監督を胴上げした光景は、日本シリーズを目の当たりしているようで、本当に素敵な1日でした。


結びに、本日大会運営スタッフとして関わっていただいた審判を始めとする他チームの皆様にも感謝です!
コメント

母の日

2009年05月10日 23時59分06秒 | 練馬区議会について
今日は、言うまでもなく母の日ですね。皆様はどうされましたか?


私は、日頃「立っているものは親でも使え」で、結構こき使っているので、ここは何かしなければ…と思い、『シンガポール・シーフード・リパブリック』という品川にあるレストランに招待しました。


このレストランは、話題になっただけあって、建物もまさにシンガポールにありそうな外観だし、味も本場だし、人気があるのも納得でした。


母の日にかこつけて、自分が楽しんだディナーでした。(^_^;)


追伸:私は日頃、実の母以外にも、たくさんのお母様方にお世話になっております。この場を借りて、心から感謝申し上げます!!
コメント

ん!?足りない

2009年05月05日 22時27分50秒 | 食べる
皆さ~ん、連休いかがお過ごしですか?


私は、家で夕飯を食べるのが今日くらいだったので、大好きな韓国の「ミソチゲ」を作りました!
がっ、皆様ここで問題です。韓国の食事といえば、必ずあるものがこの写真にはありません。さて、何でしょう?

そー!!キムチですよキムチ。
あり得ません(;_;)基本中の基本を忘れるなんて…
仕方なく、日本と韓国の融合ということで、カクテキならの大根の“ぬかみそ"で間に合わせました(^_^;)


箸もスプーンもご飯の器も、韓国で調達したもので凝ってみたのに…残念で


気を取り直して、好きな俳優さんの一人であるハン・ジェソクさん出演の韓国ドラマ「ロビイスト」を見ながら食べました。武器ロビイストのドラマなので、食事向きではありませんが。


そういえば、ミソチゲにまつわるエピソードを一つ。


ある日、良く知らない土地で、どうしてもどーしてもミソチゲが食べたくなり、誰かを誘う時間でもなかったので、思いきって、やっと見つけた韓国料理店に一人で入ったところ、かなりお酒で出来上がっているサラリーマンの団体が盛り上がっていまして、その波がこちらに来はじめたので、そこのママさんらしき人に、「アジュンマ、テジャンチゲ、チュセヨ」と韓国語でなりきり注文をしたところ、ピタッと話しかけられなくなりました。もともと私は学生のころから、韓国、ヨーロッパ、アジアそして日本でと韓国の方に間違えられた経験が多いのもので
コメント

たくちゃんおめでとう!

2009年05月04日 03時07分44秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日は、(もう昨日になってしまいましたが(^。^;)鳩山事務所時代の知人の“たくちゃん"の結婚披露パーティーに出席しました。
場所は銀座のイタリアンレストランでした。


連絡をもらった時は、「喜んで出席するわ~」と言ったけど、「お先に行きます!」の一言は余計だったわよ、たくちゃん…


何はともあれ、お幸せに(*^o^*)


余談ですが、たくちゃんの同級生とのことで、参議院議員の秋元司氏も出席されておりました。
コメント (1)

銀河鉄道999が走る

2009年05月02日 21時27分16秒 | 練馬区議会について
昨日5月1日は、記念すべき1日でした。


西武池袋線豊島園駅にて、あの『銀河鉄道999』の出発式がありました。


なんと、8両全部が、『銀河鉄道999』のラッピング電車なんです。この電車は西武池袋線、西武新宿線に各1台ずつ、4年間は走るそうです。遭遇した人は、ラッキーなことがあるかもしれませんよ!!そんな都市伝説ができたりして…


このラッピング電車については、以前から我が区議会自民党が、観光の観点から、西武鉄道と協議をして実現するべきだと提案してまいりました。
しかしながら、区は乗り気とやる気で動いたにも関わらず、東京都からの許可がなかなかおりずに、実現までかなりの時間が経ってしまいました。手前ミソですが、本当に所管の課と部は頑張ったんですよ!


それにしても、ラッピング都バス(広告バス)は、石原都知事の発案で実現したことを考えれば、なんとも整合性のない話です。
オリンピック招致の件があるから宣伝効果を狙って許可が出たのだろうか!?とついつい穿った見方をしてしまった私です…


まあ、何はともあれ夢と話題性のある施策の実現でなので喜ぶべきです(*^o^*)

当日は、かなりの報道陣の数で、地元幼稚園児も招待されて、駅はかなりの賑わいでした。


写真は、電車を前にご挨拶をされている、松本零士さんです。
 両脇は、松本さん所有のメーテルのフィギュアと、日頃の勤務先である大泉学園駅から運んで来たイヤイヤ連れ来た車掌さんです。


練馬区名誉区民でもある松本零士さん曰く、「子どもたちの夢に出てきそうな電車を走らせることで電車に乗る楽しみを発見・体験してもらうことや、アニメによる地域活性化を願っていること。また、環境に優しい電車に青く美しい地球の絵柄を施すことで、地球環境保護への意識も高めてもらいたい」とのことです。(パブリシテイ資料から抜粋)


さすが、私たちが子どもの頃に番組を通して、夢を与えてくださった方のお言葉です。
でも、「メーテル」の言葉の意味が“お母さん"だとは初めて知りました。あまりにも美しいお母さんです☆


出発式の帰り道に、頭の中で『銀河鉄道999』のテーマソングが流れていたのですが、その歌手はゴダイゴ!EXILEではないところが、年代を感じるあたりです(^。^;)
コメント

定額給付金 vol.3 

2009年05月01日 13時39分57秒 | 練馬区議会について
 あまりにも、毎日のように定額給付金に対する問い合わせが多いので、連休前の最後のご報告をします。


 練馬区の、定額給付金の対象世帯は約34万件。
 申請済みの世帯は、約25万件。
 5月1日現在で、振込完了世帯数は、約6万3千件。
 5月1日現在で、区が振込手続きが完了して、金融機関に振込依頼をしている件数は約14万3千件。(振込済み含む)金融機関も数の多さに追い付かないんですねエ振込み作業が.....
 練馬区の人口は約70万人(23区中では2位)。この規模の自治体では、給付金処理対応の進捗順位は、3位だそうです。
 区は今後の対応として、ホームページ上にその日までに振込み完了した件数を掲載するそうです。ぜひ、ご参考に!!


 以上が、本日までの報告です。
 区の職員同様、ゴールデンウィークに間に合わなかった方々には申し訳ない気持ちです。その分、夏休みにでもご活用いただければと思います。


 ちなみに、我が家は母が銀行に確認に行ったのですが、キャッシュカードの暗証番号を3回間違えカードが利用不可となり、確認すらできずにすごすごと帰ってきたらしいです。うちの母らしいエピソードです。でも、当然その血が私にも流れているということで.....


 
 合わせて、新型インフルエンザについてですが、京町さんコメントありがとうございます。おっしゃるとおり、避難拠点等の住民組織には、その代表者宛てに情報提供は必要ですね。


 東京都では、タミフル400万本確保したそうです。
 練馬区においては健康危機管理対策本部(本部長は副区長)をたちあげ、連休中も機能しますが、もし、区内に発症者が出た場合は、本部長を区長とした危機管理対策本部を立ち上げその対応にあたるそうです。
 私たち議会人も動向を見ながら、必要とあれば動けるようにしておかなければならないですね。消防団でもあることだし!(消防団は火事に関することだけが仕事ではありません。)


 連休前に、大変なことになっていますが、くれぐれも健康にはご留意されて楽しい連休をお過ご下さいませ


 しかしながら、国をあげて国民の命と健康に関わる騒ぎがおきているときに、「解散!解散!」の声が大きい野党の言動は?????という感じです。責任がない立場ってお気楽!と思ってしまいました。

 
コメント