白山神社なう

2010年12月31日 23時11分48秒 | 地域について
平成22年も残すところ1時間となりました。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
紅白歌合戦、映画、飲み会、年越しそば、移動中等々お楽しみのことと存じます。


私は、地元の神社の年越しのお手伝いがメインです。


先ずは、ただいま白山神社の年越し行事準備中のところへお参りとご挨拶に来ました。


これから氷川神社に向かいますo(^-^)o
お仕事は、御神酒配りかな!?
頑張ります(^_^)v


初詣の皆様、風邪をひかないように、温かい格好でお出かけ下さいませ。寒いですよぉ~
コメント

豊玉第4町会打ち上げナウ

2010年12月28日 22時15分50秒 | 地域について
ただいま、地元の豊玉第4町会の夜警の打ち上げに参加中!

10日間に渡った長丁場にも関わらず、皆勤賞が11人も←すごい!!
そして、参加者が約360名!


このように地域の方々のご協力で、安心・安全が守られていることに感謝o(^-^)o


私も明日は、消防団としての夜警です。


練馬区中の夜警参加者の皆様、お疲れさまでした!
風邪には、気をつけて下さいませ。
コメント

御用納め2010

2010年12月28日 14時30分46秒 | 小川けいこのプライベート日記
 昨夜と言うより、溜っていた事務仕事をしていたら朝の5時になってしまい、軽い寝不足を抱えたまま御用納めをむかえました。


 1年のケジメとしての御用納めですが、もちろん31日まで仕事や行事はあります。



 今は、会派総会で議会の控室に来ておりますが、執行部メンバーで区長室を訪問し年末のご挨拶もしました。ので、志村区長とのツーショット!です。


 只今、会議が終了しました。

 年明けには大切な予算委員会、そして春の統一地方選、ましてやもしかしての衆議院解散!?という話題も加わり会議は真剣そのものでした。
 いずれにしても、練馬区にとっても日本もとっても良い方向性、未来を作れるようにここが頑張り時と改めて決意!



 
 フー疲れた時には甘いもの!ということでスウィーツタイム

 


 差し入れにいただきました、可愛いキャンディ


 これで今夜の夜警5件頑張れそうです
コメント

夜警ナウ

2010年12月27日 22時02分05秒 | 地域について


ただいま地元町会で夜警ナウ!

さぶい(>_<)

でも、夜警中に地元の教会のイルミネーションにみんな感動!
コメント

イヌメン

2010年12月25日 14時31分30秒 | 小川けいこのプライベート日記


って言葉知ってましたか!?


私はまだイクメン止まりでした!


要するに言葉通り、犬を可愛がり面倒を見る男性のことだそうです。


存在自体は、珍しい話しではありませんが、言葉マジックですねぇ

最も犬好きな私的には、イヌメンは大歓迎ですが(^O^)


ネコメンはないのかなぁ???


それにしても、「○○メン」とカタカナ二文字で仕分けされる男性も楽じゃないかも(^。^;)
コメント

Merry Christmas & ハッピーバースデーサンタ!!

2010年12月24日 17時38分22秒 | 小川けいこのプライベート日記


 写真のケーキ.....私が食べるのではなく、なんとっっっ犬用のケーキです。

 ご近所さんである、犬のトリマーの知佳ちゃんが、我が家の長男犬のサンタのために作ってくれた力作です

 今日は言わずと知れたクリスマスイヴですが、サンタの9回目の誕生日でもあります。だから、名前がサンタなのです。

 「おめでとう!サンタ」

 私からは、クマの絵の洋服をプレゼント我が家の犬たちは、大の洋服好き!

 しかし.....良く出来ているケーキだ!ちょっと味見してみようかなぁサンタに内緒で



 それでは、皆さま楽しいクリスマスを
 
 
 <ミッドタウンのクリスマスツリー>

 
 <私の作ったフラワーアレンジ>

 
 <西武池袋線桜台駅北口のイルミネーション>

 
 <カフェのテーブル>

 
 <スタバのクリスマスツリーのイメージのパン>

 今年あちらこちらで撮りためたクリスマスシーンをお届けしました
コメント

励ましのクリスマスプレゼント

2010年12月22日 13時23分12秒 | 小川けいこのプライベート日記
 昨夜大雨の中、地元町会を「火の用心!戸締り用心、火の用心!!」と叫びながら歳末夜警をこなして家に帰ってみると、思いもよらぬプレゼントが届いていました。 


 送り主は、高校・大学時代の友人のMihokoちゃんからありがとう


 プレゼントは、私のイニシャル「K」がキラキラしているミラーコンパクト!すごく素敵


 そして、添えてあったクリスマスカードには、


 「キラキラパワーで、来春の選挙も頑張ってね」


 というありがたいメッセージが!!本当に嬉しい
 友達っていいなあ~誰かが気にかけてくれるってありがたいなぁ~と、冷え切った体で帰って来た私は、おかげさまで温かい気持ちになれました。
 ちょっと風邪気味ですが、頑張れそうです。

 

 話は変わり、今年2つめのクリスマスリースを作りました。

 

 前にブログに載せた1つめの物とちょっと似ているのですが、今回のは名付けて


 『実りのクリスマス』


 なぜかというと、材料が赤唐辛子、オリーブ、オレンジ、シナモンなど食材をそのままアレンジしたからです。
 ちなみにオレンジは、八百屋さんで購入したものをスライスして乾燥させました。
 でも、何より嬉しかったのは、市場で黒い実の生ったイキイキしたオリーブと出会えたこと!だから私的には、今回のアレンジの主役はオリーブなのです。


 そしてこの作品は、毎年私のリースを楽しみにドアに飾って下さっているYさんのお宅へ届けました。今回も、奥様がとても喜んで下さいましたので、私も嬉しいです。
コメント

三原じゅん子参議院議員を励ます会・出版記念パーティー

2010年12月21日 14時59分19秒 | 小川けいこのプライベート日記
 昨日、三原じゅん子参議院議員を励ます会に行ってまいりました。
 

 また、この会はじゅん子先生の著書である


 『生きたい』


 


 の出版記念パーティーでもありました。


 私もパーティーの記念品として、

 
 

 
 サイン入りの本を頂戴してきましたので、年始年末の夜に読まさせていただこうと思います



 私は、地元の日程があったため、会場への到着が遅れたので聞くことができませんでしたが、応援に駆け付けられた武田鉄矢さんが、最高の教え子に向けてという形で、坂本龍馬の話も交えながら感動的なスピーチをされたそうです。

 また、乾杯の方からは

 「政治家は、政治生命を懸けてという言葉を良く使うが、彼女はそれよりも重い、命そのものを懸けて頑張っている!」

 という力強いご挨拶がありました。


 主役のじゅん子先生からは、謙虚ながら意志の強い謝辞とご挨拶でした。


 お会いするといつも思うのですが、つくづく「凛とした」強さを持つ方だなあと。


 本の題名は「生きたい」です。

 誰もが生きたいという思いはあるでしょうが、そこに崇高な使命感と意志を持つことは政治家にとって必要なことであります。ところが、近頃の政界はその点が希薄になっております。
 
 
 その中にあってじゅん子先生は、女性のため、同じような立場にあるガン患者さんたちのため、国民のため心を持って政治に取り組んでいただけると信じているので、ぜひ、いえ何が何でも「生きてもらわないと困る!」と思います。


 
 PS.じゅん子先生、また近いうちに例の物を持って行きますね
コメント

私が作りました!~陶芸編~

2010年12月20日 00時21分53秒 | 小川けいこのプライベート日記
 日曜日の本日は、少年野球の納会、他区の議員との懇談、忘年会2件、歳末夜警2件、ポスター貼りとまあ結構多忙な1日でした


 今やっとハーブティーを飲んで一息というところ.....


 ところで、届いたんです!!秋に挑戦した陶芸の作品が2点


 一つ目は、写真の蓮の葉をイメージしたお皿ですが、自分で言うのもなんですが初心者の割には、まあまあの出来かと

 ちょっとしたこだわりポイントが3か所。
 先ずは、
 
 葉の上を泳ぐメダカと葉脈に隠したKというイニシャル。

 それと、
 
 箸おきの部分を作りました。


 そして、2点目はコーヒーカップです。
 

 
 そしてそして、この作品を教えて下さったは、長野県原村にある

 『陶工房 あそびと』の大野先生です。

 

 とても優しい方ですが、的確な指導をして下さいます。奥様もとても素敵な方で、工房にいると慌ただしい日常から切り離された心地よい時間を過ごすことが出来ます。

 11月~4月は、お休みですが、陶芸に興味のある方は是非とも暖かくなった頃にいらっしゃってみてはいかがですか?

 私も、また夏頃に行きたいと思います!次は、何を作ろうかなぁ


 陶工房 あそびと

 長野県諏訪郡原村17217-3610(八ヶ岳自然文化園近く)
 TEL 050(7551)7102 予約制6名まで

 ※原村には、八ヶ岳をバックに素敵なレストランや美味しい高原野菜がいっぱい大好きな場所です

 
コメント

山義さんのお漬物

2010年12月17日 19時30分11秒 | 地域について



 練馬の地産地消の代名詞とも言える、「ねりま大根の沢庵」!を大手の漬物会社である山義食品さんで譲っていただきました。
 写真は、若社長の本橋社長さんです。

 「是非、お漬物を持って、ポーズを!」

 と、お願いしたところ、

 「えーーーっ

 と、おっしゃいながらもポーズを決めていただきました。ありがとうございます


 もちろん山義食品さんの名前も知っていたし、お漬物も食べていたのに、社長にお会いするのは初めてでした。


 と、言うのも、母が地方の友人にどーしても「ねりま大根」の沢庵を送るんだ!と言い張ったため、区内の知り合いの漬物会社の社長さんに相談したところ


 「それなら山義さんに聞いてみたら?」


 と、アドバイスされお願いしたしだいであります。
 

 我が家は漬物好きの集まりなので、あれやこれやと質問しましたが、快く答えていただき感謝です


 しかしながら、沢庵ひとつを商品化するにも大変な手間であることに感心。
 例えば、東京で干すと湿気がありカビが出てしまうので、群馬とか九州に大根を送り、そこで干してから加工するなどという実情を聞いた時なんざぁ感動ものでした感謝しながら食べないと


 ねりま大根の沢庵も美味しいですが、山義さんの「義政」という名の沢庵は最高です。
 ネットでも購入できるようなので、是非に



 ところで、下の写真の実物は何だと思いますか?

 

 花き市場では「仏の手」として売られていましたが、花の雑誌では「神の手」とありました。香りは柑橘系に甘さを加えて感じです。
 ウーン.....私なら「千手観音」と名付けるかも
 思わず珍しいかったので購入し、仏壇に飾りました。


コメント